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【 ゲームセーブ(2012年11月) 】


2012年 11/30(金)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。必殺攻撃の発動条件はユニットによ  って異なる。「サイコロ5個ゾロ目」なんて、かなり無理そう  だが、「全部のダイスが、○の目」なんて条件も難しい。コマ  ンドカード「幸運」は、振り終えたサイコロの目を他の高い目  と同じにできる。幸運と言うより、インチキだ★
2012年 11/29(木)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。バトル時のセリフは、シミュレーシ  ョンRPGの方と同じものが流用されている。シミュレーショ  ンRPGとは戦い方が異なる(精神コマンドをかけられないこ  との方が多い)ので、聞く機会が少ない反応を聞きやすい。  戦艦が破壊された時のセリフとか(敗北条件なので)。
2012年 11/28(水)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。カードにはユニット名だけで、パイ  ロット名が書かれていない。同じパイロットのカードはデッキ  に1枚しか入れられないので、パイロット名も表示されてる方  がわかりやすい(表情が違うと、別人かと思っちゃう人もいる  かも)。デッキに入れようとすると赤表示で知らせてくれるが。
2012年 11/27(火)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。パック購入やカード交換は、ポイン  トを消費後、内容を見る前にデータ上書きセーブされるので、  「内容を見てからセーブせずにリセットして、やり直す」とい  うことができないようになっている(ズル防止)。最も良いS  カードは1万ポイント+カード複数枚。かなりの価値。
2012年 11/26(月)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。先鋒はレーツェルの「アウセンザイ  ター」。さすが数少ないAランクカードだけあって、強い。  「クリティカルヒットを出した時、相手のコマンドカードを1  枚ランダム破壊する」特殊能力(早め(敵が使いきらないうち)  に、コマンドカードを破壊しておいた方が有利)。
2012年 11/25(日)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  オプションの「サウンドテスト」で曲だけ聴くのもいいけど、  「シャッフルバトラー」では、戦ってる感覚つきで聴けるので、  より雰囲気を味わえる(そのソフトだけでなく、シリーズ全部  の曲を聴ける)。曲のタイトルだけだと、「誰のテーマ曲だっ  け?」(たいてい、覚えてるけど)ということにもなるし。
2012年 11/24(土)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。サブユニットカードを自分で選べな  いのは、タイミング悪い発動になってしまうことがある(戦場  でそんなチグハグなことやってたら能力を疑われてしまうし、  危険だけど)。が、スピーディで意外な展開になる面白さは生  まれる。「コマンドカード」は、さすがに自分で選べるけどね。
2012年 11/23(金)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。控えユニットを攻撃できるサブユニ  ットカードがないと、控えが前へ出てきた時、HPはフル状態。  ドローにならなかった場合、勝利ユニットは次戦も続戦するか  ら、HPが減っている。連戦してる方がHP量の多さで不利に  なってしまうが、控え攻撃可能なので、単調でない勝敗となる。
2012年 11/22(木)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。サブユニットカードコマンドを使っ  た時に、「前衛ユニットのHPを50%回復」できる後衛ユニ  ットがいる。でも、サブカードはランダムで自動発動。まだH  Pが満たんなのに出てきてしまい、ムダになることがあるから、  私はデッキに入れてない。発動タイミングが悪い。
2012年 11/21(水)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。前へ出ず、控えているユニットでも、  敵のサブユニット攻撃でダメージを受ける場合があるから、初  めて前へ出た時、すでにHPが少なくなってることがある。  先制した方が絶対有利。HPが少なくなってても、先に攻撃で  きさえすれば勝利できる場合がある。
2012年 11/20(火)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  物語中で、「敵と遭遇するのは○○○○秒後」と連絡する場面  があったけど、何千秒と言われても、とっさに何分後なのか、  わかりづらい。60で割らないと。計算機があればいいけど、  暗算では時間かかる。戦場で、情報伝達が遅れるのは命とりに  なりかねないから、普通に「○分△秒後」の方がいいと思う。
2012年 11/19(月)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。回転しているサイコロを止めると、  ロボットの金属がぶつかる「ガシーン」という効果音が鳴る。  複数ストップで「ガシーン」「ガシーン」「ガシーン」「ガシ  ーン」と何度も鳴らすのは手ごたえあって良い。いい目が出る  よう、力が入る。この効果音、いい音だよね。
2012年 11/18(日)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  キャラクター事典に「トロンベ(馬)」の説明があり、レーツ  ェルがすべての搭乗機体をトロンベと呼ぶということがちゃん  と書かれている(トロンベのグラフィックも描かれている。黒  馬)。この説明を読んでないと、戦闘シーンで「あれ?」と思  っちゃうよね。物語中では説明がないから。
2012年 11/17(土)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。サイコロのゾロ目で「必殺攻撃」が  出た時だけ、横スクロール戦闘シーンに切り替わる(セリフに  も音声入り)。メリハリがつく。サイコロを複数振ってゾロ目  なんて、めったにないよね、と思ってたら、4個振りで1が4  つそろった!(一番最初のバトルで☆)
2012年 11/16(金)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。デッキにカードが10枚ずつ(ユニ  ット10+コマンド10)ないと、足りない分だけ、自動的に  助っ人カードが補充される。使ったことないカードが出てくる  のが楽しみ。各10枚以上持ってても、助っ人カードを使って  みたいがために、デッキに空欄を作っておいたり。
2012年 11/15(木)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  最初から「リペアキット」「プロペラントタンク」「カートリ  ッジ」を装備していることがあるのは親切。戦闘プロ集団だっ  たら、戦場へ行く際、ちゃんと補給パーツを持ってるのは自然  だよね(戦艦が同行しない場合は特に)。初心者プレイヤーに  は助けとなるし、うまいプレイヤーは使わなくていいし。
2012年 11/14(水)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。戦闘ユニット選択・コマンドカード  の実行が、コントローラーの各ボタンに割り当てられているの  で、「方向キーでカーソルを移動させて実行」ではなく、ボタ  ンを1回押すだけで実行される。はやくていいけど、うっかり  方向キーで動かそうとして、操作をまちがえてしまうことも。
2012年 11/13(火)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。同じパイロットで複数種類のカード  があるが(ユニットの変形バージョン、パイロット状態の変化  バージョンも)、ひとりのパイロットのカードは1種類しかデ  ッキに入れられない。でも、対戦相手が同じパイロットのカー  ドを使ってくるのは可。同じパイロット同士の戦いって変だが。
2012年 11/12(月)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。特殊能力「小破無効」。通常攻撃で  2以下のダメージを受けた際、ダメージを無効にする。でも、  2以下のダメージって、めったにないから無意味に近いような  (1か2でしょ)。キョウスケやタスクはカード(ギャンブル)  用語をよく使うので、カードゲームはピッタリだね。
2012年 11/11(日)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。イングラムのカードの攻撃サイコロ、  ひとつ7以上が出る場合が多いのが、彼らしい(桃鉄のキング  ボンビーみたいな)。コマンドカード「激怒」は、全員にサイ  コロ4つ分のダメージ。シミュレーションRPGの方と違い、  ユニットHPが10ケタしかないからキツい(特に弱ユニット)。
2012年 11/10(土)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。ユウキの特殊能力「ティータイム」。  攻撃力+4、スピード+4。紅茶飲んでる時間だけ、強く早く  なる(笑)。戦闘中にも、紅茶飲むんだろうか?(コックピット  内では、ちゃんとした紅茶が飲めなさそうだが) 紅茶がパワ  ー・ドリンクみたい(ユウキの場合だけだろうけど)。
2012年 11/9(金)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。デッキのカードを選ぶ時、ボタンを  押した効果音は聞こえるんだけど、どのカードを選んだのかが  表示されないので、わかり(選び)づらい。選んだカードがわ  かるようになってるといい。対人戦では隠す意味があるけど、  コンピュータ相手なら隠さなくていいし。
2012年 11/8(木)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。「敵カードが左、味方カードが右」  と、「戦闘マップ上で移動しつつカード戦闘」のモードがある。  マップの方は、ユニットが敵と隣接しないと攻撃できない。武  器の射程無視なのは少々、変(戦闘では、遠方から攻撃する場  合もあるから。というか、射程1以外が基本)。
2012年 11/7(水)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。選べるデッキ枚数が「3・5・10」  の、いずれか(少なくてシャッフル(混ぜる)しづらいね(笑))。  カードゲームはデッキが数十枚あるものが多いから、たった3  枚? と思うが、3枚でも適度なボリューム。スパロボは要素  が多いから、カード化するのに向いてるね。
2012年 11/6(火)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。先攻・後攻を決めるのにサイコロを  ひとつ振るが、サイコロの目だけでなく、そのカードのスピー  ド値が合計されて決まる。目が出た時点ですぐにどちらが先攻  か、わからないのがスリル。バトル時に流れる曲は今までに使  われた曲だけど、ピンチ時にテンポが速くなり、異なる味わい。
2012年 11/5(月)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  ストーリーモードの最初、小さな表示の英語で状況説明がある。  読み取れない人が多いと思うので、日本語の方がわかりやすい。  英語だとかっこいいけど、前作をプレイしてないプレイヤーに  は時間軸や場所がわかりづらくなってしまう。物語はOG2.  5の完全版だけど、だいぶ内容が違ってるね(序盤)。
2012年 11/4(日)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」の「システム」→「データ」でデータ  をセーブする時、「上書きします。よろしいですか? はい   いいえ」で「はい」を押してセーブ後に、また、その問いが表  示される。データセーブは一ヶ所のみだし、「ちゃんとセーブ  できたのかな?」と思ってしまうので、表示されない方がいい。
2012年 11/3(土)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  2.5クリア。ターン数95。熟練度6。ノーマルモード。ト  ップエース:リューネ(撃墜数49)。リュウセイの戦闘曲、  ノリがいいけど、調子良さそうな「かけ声」が、最後の方、変  になってくのはナゼ?(笑)(気力ダウンっぽく) 「ツインバ  ードストライク」のカウントはドイツ語(ワンツーじゃ平凡か)。
2012年 11/2(金)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  エクサランスのフレームは、ヒリュウ改、クロガネのどちらか  らでも換装できる。1種類につき、2フレームずつ用意されて  るのかな? と思ったら、HPが減ったフレームを交換した戦  艦ではなく、もう一方の戦艦からでも、その減ったフレームを  換装できるのが、変。フレームは戦艦内で少しずつ修理される。
2012年 11/1(木)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  ('07 12/27 発売/シミュレーションRPG/バンプレスト)  プレイ開始。  前作のクリアデータがあると、ストーリーモード開始時の資金    にプラス・ボーナスがつく。1タイトルにつき、5万。ジェネ  レーション1、2、2.5の3つで15万。1と2の開始順は  自由で、ひとつだけでも5万。15万もあると、結構有利な改  造ができるね。難易度上がるから、難しいのがプレイできるし。

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巴かずみのゲームソフトレビュー