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【 ゲームセーブ(2012年8月) 】


2012年 8/31(金)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  片方のSPが足りなくて(消費多くて)ツイン精神コマンドを  使えないことが多いのは、相性が悪いってことかな。精神的に  余裕がある方が、うまくいきやすいってのはあるかも(ひとり  の時でも)。重要な精神コマンド(かく乱・補給など)を持つ  者同士は、ペアにならない方が良いね(消耗激しすぎ)。
2012年 8/30(木)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  敵にコンテナを奪われることはあまりないが、たまに先取りさ  れる。何が入ってたのか、ものすごく気になる。かなりいいレ  ア・アイテムだったら、どうしよう(それがあると無いとでは  大違いというような)。もったいない〜★ 何が入ってたか、  教えてくれないだろうか。敵だから教えてくれないだろうな。
2012年 8/29(水)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  「予測」は1ターンだけ、全敵の回避率を下げる=味方の命中  率を上げる効果だけど、「集中」を使えば、たいていの攻撃は  当たるので(それでも足りなければ「必中」「感応」がある)、  「予測」は使わなくてもいい気も。敵の命中率を下げる「かく  乱」の方が使える。シュウの「かく乱」は、“らしい”ね。
2012年 8/28(火)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  マップ兵器を持つユニットが2機「合流」すると、1ターンに  どちらかしか使えなくなるので、別々に行動した方がいいね。  リョウトとリオのユニットが「合体」すると、両方ともマップ  兵器持ってるから、1ターンにどちらか片方しか使えなくなる。  攻撃範囲が似てるから、照準は合わせやすいけど。
2012年 8/27(月)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  「同調」は、ツインならではのコマンド。全能力値を高い方に  合わせる(一方的な同調でなく、双方で高い方)。消費SPた  った10ずつ。かなり能力アップして、お得。お互い、いいと  ころだけ合わせる。人の意見にうなづく(同調する)だけなら  簡単だけど、普通は、能力のマネまでは出来ないね。
2012年 8/26(日)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  敗北条件が「特定ユニットの撃墜」の場合、そのユニットを戦  艦搭載できなかったりする。勝利条件を満たすまで戦艦に隠れ  てれば安全、とはいかないんだね★ 物理的に搭載できないん  じゃなくて、物語の中心にいるので引っ込んでるのは不自然と  いうシチュエーション。しかし狙われるのに搭載不可とは★
2012年 8/25(土)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  武器追加する時、装備してる絵が出るの、いいね。どんなグラ  フィックか、ロボットとの組み合わせデザインを確認できる。  「こんな武器を持たせて戦わせたい」というイメージに、こだ  われる。名前だけだと、どんな武器かよくわからないけど、こ  れだと覚えやすい。戦闘中は、ゆっくり武器見てられないし。
2012年 8/24(金)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  「地上」「空中」コマンドは、その場でユニットを陸・空に動  かせる。スクワット(屈伸運動)みたいに動くだけでもエネル  ギーを消費するんじゃないだろうか。空中に浮いてるだけでも、  (地上に足をつけてるよりは)エネルギーを消耗しそう。左右  に動くとエネルギー使うが、上下移動だと使わない不思議。
2012年 8/23(木)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  飛行形態に変形できるユニットは、通常時の一部の武器しか使  えなくなると思ってたけど、飛行形態だと別の武器になる場合  もあるんだね(一部の同じ武器だけを使うユニットもいるけど)。  その場合、飛行形態武器の強化も忘れずに。「VR」マークが  ついてる機体は「変形可能」。VRって何の略だろう?
2012年 8/22(水)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  インターミッションのメンバーとは全員、別のメンバーが出撃  する場合があり、そのステージがかなり難しく、ゲームオーバ  ーになりやすい。何度もやり直すんだけど、レベルアップが繰  り越されず、稼いだ資金で強化もできない状態。詰め将棋的に  なる。(総ターン数、かなりアップ★ 難易度H→Nにダウン)
2012年 8/21(火)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  量産型ゲシュペンストMK-II、3機持ってるけど、赤・緑・青  と、色分けされている。「どれも同じ色」より、いいね。見分  けやすい。好きな色を選べるし。敵のユニットは、同じ機種だ  と全部同じ色だけど。戦争では、目立つ色(デザイン)だと特  別機だと思われて、狙われやすくなるかもしれないな。
2012年 8/20(月)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  追加できる武器には、命中率がかなり高いものもある(弾数、  少ないけど)。命中率+70、+80もあると敵に当てやすい  ので、「必中」を持ってないパイロットのユニットに装備させ  るといいね。修理・補給装置を1ユニットに(同じのを)2個  ずつ、つけることも可能だけど、ムダだね。
2012年 8/19(日)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  攻撃力1000の「バルカン砲」を装備してるユニットがいく  つかあるけど、与えるダメージが「10」だったりする。改造  して原爆処理(破壊せずにHPを減らす)に使うのかな?  でも射程1だから反撃される。射撃武器なのに、なんで射程1  しかないんだろ? 遠くから撃てるんじゃないのかな?
2012年 8/18(土)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  グルンガストの変形「ウィングガスト」「ガストランダー」は、  どちらも「ビッグ・ミサイル」という武器がある。攻撃力は同  じだけど、地形適応が異なる。援護攻撃を持っていて、援護さ  せようとしたら、ウィングガストはビッグ・ミサイルで援護す  るが、ガストランダーは出来ない。なぜ? どう違うのかな?
2012年 8/17(金)】  携帯電話アプリ『ファイナルファンタジー ブリゲイド』  ジョブを選べるのでモンクにしてみた(このアプリの出来に、  「文句」(笑))。ゲーム初心者用に超簡単にしたというよりは、  ゲームバランスの調整を省いているように見える(悪く言えば  手抜き。開発費(期間・労力)の出し惜しみ)。グラフィッカ  ーだけががんばっても、ゲームとして面白くなければ。
2012年 8/16(木)】  携帯電話アプリ『ファイナルファンタジー ブリゲイド』  普段ゲームしない層向けなのかもしれないけど、普段ゲームし  ない者にプレイさせようとしなくていいと思う。ゲームを面白  いと思えない人向けにゲームを作るのはお互いにムダ。本当の  ゲーム好きにとって面白くないものになる。ゲームが好きな人  向けに、きちんと楽しめるものを作るべき。
2012年 8/15(水)】  携帯電話アプリ『ファイナルファンタジー ブリゲイド』  レベル10のイフリートと戦闘になり、パーティ戦でボタンを  押したら勝利。10万ギル入手。イフリートがたったレベル1  0っていうのも変だし、こんなに苦労もなく(まだたいして戦  ってないのに)簡単に勝てて10万ギルも入手できちゃうなん  て、甘すぎる!! イフリートの威厳が★ 達成感なさすぎ。
2012年 8/14(火)】  携帯電話アプリ『ファイナルファンタジー ブリゲイド』  プレイ開始。  パケットパックなしで少しプレイ(パックなしだと非常に割高  だが(1画面表示100円くらい?)、パックつけてまでプレ  イしようとは思わない)。ゲームじゃなくて「RPGっぽく展  開する絵本」? ボタン押してるだけで戦闘が進んでいく。簡  単というより眺めてるだけ。ゲーム性薄い。まだ序盤だから?
2012年 8/13(月)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  撃墜数が50になると、各パイロットに「エースボーナス」が  つく。それぞれ異なった能力アップがつくのがいいね。レベル  アップと精神コマンド、特殊能力追加だけでない、プレイの目  標となる。撃墜数は、多いパイロットはかなり多いけど、あま  り撃墜できない者もいる。50も倒せば一人前かな。
2012年 8/12(日)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  グルンガストの最大攻撃技「計都瞬獄剣」。グルンガスト2号  機は「計都羅喉(らごう)剣・暗剣殺(占いで、そういう用語あ  る。不吉な方角)」。なんか暗くて、悪者みたいな技名だね☆  敵パイロットは次のレベルまでに必要な経験値が「500」と  表示されてるけど、戦闘しても値が変わらず。成長できない?
2012年 8/11(土)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  タイトル画面で「コンティニュー」を選ぶと、セーブされてい  る話数のタイトルが表示され、コンティニューするか聞いてく  れるのが親切(すぐコンティニューせず、タイトル画面に戻る  こともできる)。最新セーブが「ロード」だったか「コンティ  ニュー」だったか、わからなくなること、あるもんね。
2012年 8/10(金)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  修理・補給装置を積んであるユニットは機体名より、パイロッ  トで覚えてる場合が多いんだけど(その方が覚えやすい)、イ  ベント強制出撃でパイロットが自動で別の機体に乗せかえられ  て、そのまま出撃してしまった場合、装置付きユニットを出撃  させるのを忘れてしまう場合が。装置なしだと少々きつい。
2012年 8/9(木)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  「合流」は、移動後にすると、合流相手が未行動でも行動済み  になってしまうので、動かずに、近くにいるユニットと合流し  てから行動する方が良い(そうすれば行動済みにならないし、  すぐツイン精神コマンドを使える)。最初のターンでうまく合  流するため、ユニット初期位置を自分で並べ替えるのは重要。
2012年 8/8(水)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  修理・補給装置を積んであるユニットがわからなくなりがちな  ので、両方積んであるのを2機にしてたけど(修理装置2個、  補給装置2個持っている場合)、強敵ボスのステージは修理・  補給が忙しいので、1機にひとつの装置(合計4機)にした。  比較的、攻撃が忙しくない(攻撃力低めの)ユニットにつける。
2012年 8/7(火)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  念動フィールドなど、機体がバリア付きの場合、「ビームコー  ト」などのバリア系強化パーツはつけず、バリアのない機体に  つける(「ビームコート」のある機体に「ビームコート」をつ  けない。ちゃんと確認する)。「集中」があっても「ひらめき」  がないパイロットの機体に、優先してバリア系パーツをつける。
2012年 8/6(月)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  最後の味方ユニットの行動を終えてターン終了する時、自動じ  ゃなく、自分で「ターン終了」を実行する。自動でターン終了  するゲームもあるが、スパロボではユニット行動が済んでも、  敵や味方のデータを確認したり、戦闘曲を変更したりしてから  ターン終了したい場合があるので、自動終了じゃない方がいい。
2012年 8/5(日)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  合体攻撃「フォーメーションR」はRシリーズ3機の連携攻撃。  最初にR−1がまず「Rウィング」(飛行形態)に変形する。  リュウセイが「アール・ウィンーグ!」って言うんだけど、そ  の声が尻すぼみに小さくなるのが、凝ってる音響効果。R−1、  前へ出ると、他の2機の攻撃を受けちゃわないんだろうか。
2012年 8/4(土)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  ジェネレーション1、クリア(ターン数311・残り資金26  8311・トップエース:キョウスケ(レベル45)撃墜数1  24。ノーマルモード。熟練度25)。クリアまでに使わなか  ったツイン精神コマンドは「同調」「予測」「祈り」「連撃」  「闘志」「魂」「戦慄」(次で使ってみよう)。
2012年 8/3(金)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  サイバスターは回避力高いしマップ兵器持ってるので切り込み  役にいいけど(サイバードになれるけど「加速」がないので、  ライよりは遅れる)、射程がやや短めのため、遠距離攻撃に反  撃できない。武器も追加できない。コスモノヴァは強力だけど  1回きりだから、アカシックバスターを強化した方がいいね。
2012年 8/2(木)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  アルトアイゼンとヴァイスリッターの合体攻撃「ランページゴ  ースト」は、アルトアイゼン(キョウスケ)&ヴァイスリッタ  ー(エクセレン)の組み合わせでしか発生しない(「のせかえ」  すると出ない。セリフの組み合わせが膨大になっちゃうもんね)。  このやりとり、面白いなぁ(笑)。笑える。
2012年 8/1(水)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  「零(ゼロ)距離」という攻撃方法が文中に出てくる(MXでも、   そういう名前の攻撃があった)。「敵との距離がゼロ(至近距  離)」という意味かと思ったら違ってて、「仰角ゼロ」の水平  射撃。長距離射撃では重力による弾の落下を考慮して上向きの  仰角で撃つ。それが、近い距離では必要ないため、水平角度に  なる。それを「零距離」っていう呼ぶんだけど、まぎらわしい  ね。「零仰角射撃」ってことだね。

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巴かずみのゲームソフトレビュー