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【 ゲームセーブ(2012年7月) 】


2012年 7/31(火)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  ライは精神コマンド「加速」「集中」「必中」を持っているの  で、R−2パワードに強化パーツ「メガブースター」「アポジ  モーター」を装備させて移動力12! 強力な遠距離全体攻撃  武器とABフィールドがあるので切り込み役に、うってつけ。  主人公のリュウセイより目立ってるぞライ!(笑)
2012年 7/30(月)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  エルザムをヴァイスリッターに「のせかえ」したのに、戦闘の  セリフが「トロンべ(←ユニット名:ヒュッケバインMk-II ト  ロンベ)よ、勝負はここからだ!」「トロンべを盾にする!」  「トロンべよ、今が駆け抜ける時!」「撃てっ! トロンべよ  !」。セリフ、間違えまくってる(笑)。ギャグっぽい。
2012年 7/29(日)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  核ミサイルの攻撃力、9900!! スーパーロボットでも、  撃墜されてしまうほど。核ミサイル処理ステージは、リセット  回数が多くなるね★ やり直すのが面倒なので、1つ処理する  ごとにセーブ。核ミサイルを一度に5発以上飛ばすなんて、ム  チャクチャだな。射程は、1。「核兵器には近寄っちゃダメ  (攻撃するなら遠くから)」。射程2でも十分近いけど。
2012年 7/28(土)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  量産型ゲシュペンストやシュッツバルトなど、弱めの機体を何  体も持っているけど、それらのうち、しっかり改造するのは1  機種につき1機だけにして、残りはあまり改造しない(使わな  い)ようにする。改造資金・強化パーツを有効に使うため。  機体ごとのセリフを味わうため、種類ごとに1機だけは使う。
2012年 7/27(金)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  ステージ途中でセーブして終了すると、終了メッセージが流れ  る。シロとレビ(敵)の会話があるけど、どちらも折笠愛さん  が話していた! 同じとは思えない☆ 続けてしゃべってるか  ら(編集してあるんだろうけど)。クロとラーダも同じ声。同  じとは思えない(佐久間レイさん)。さすが声優さん。
2012年 7/26(木)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  「ランゼン」「メッサー」は攻撃向きでなく修理・補給担当の  機体って感じだけど(ウェポン・ゲージが10しかないので武  器追加できない。初期装備は貧弱)、他のユニットに修理・補  給装置をつけられるので、使う価値ないかも。移動力は7ある  けど、少し速いだけだし。他に長所あるといいんだけど。
2012年 7/25(水)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  ツイン精神コマンド「祈り」は、ユニットが受けた状態異常を  回復する。でも、状態異常って、そんなにひんぱんにかからな  いし、そのうち自然に回復しちゃうし、わざわざ合流してまで  使わないな。せいぜい、移動力が減るとか、少し困る程度だし。  こういうのこそ、「修理装置」で修復できそうだけど。
2012年 7/24(火)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  「のせかえ」では、まず「のせかえ機体」を選んでから、「の  せかえパイロット」を選択する。でも、パイロット限定(その  パイロット以外、乗れない)機体もあるので、この方法だと、  のせかえしてみてから、そのことが判明して、また元どおりに  のせかえ直さなくてはならない。ちょっと、わかりづらい。
2012年 7/23(月)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  リュウセイたち3機(Rシリーズ)の合体攻撃「フォーメーシ  ョンR」は、P攻撃でなく射程1〜3。3機とも敵に接近後、  1ターン後に攻撃可能となるので、ちょっと遅い。R−1は接  近戦攻撃メインだけど、他の2機は最も攻撃力の高い武器がP  でない遠距離タイプ。攻撃力を下げて接近しなくてはならない。
2012年 7/22(日)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  戦艦「ハガネ」は戦艦なのに射程2〜8でP武器(移動後攻撃)  の魚雷がある(戦艦のP武器は射程1くらいしかない場合が多  い?のに)。「射程2〜8でP武器」なんてロボットでも装備  してないのに(遠距離武器はPじゃない場合が多い)。  魚雷って、発射準備に時間かかりそうな気もするけど。
2012年 7/21(土)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  修理装置が1個しかないと、修理担当ユニットは自分が受けた  ダメージを修理できない(2機以上いれば、お互いを修理でき  るけど)。いつものスパロボでは修理ユニットが多めにあるけ  ど、OGでは、しばらく1個。SP回復を覚えるまでは「戦艦  搭載」も使う。が、回復がゆっくりで、じれったい。
2012年 7/20(金)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  ツインあるいは小隊状態(+援護ユニット)の敵を「ALL」武器  で攻撃すると、一画面に同時に複数ユニットのグラフィックが  表示されて、ダメージ受けた時の状態を見ることができる。  「メイン1機のみ、グラフィックが出る(他のは当たったかど  うか見えない)」より、いいね。
2012年 7/19(木)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  サイバスターとヴァルシオーネのマップ兵器に、ジガンスクー  ドのマップ兵器「G・サークルブラスター」をかけると、かな  り倒せる。「G・サークルブラスター」は敵・味方を識別でき  ないので味方にも当たってしまうが(回避できる奴多いが)、  避けられない、運動性低めの味方を見分けて、後で強化できる。
2012年 7/18(水)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  合体攻撃が出来る状態になると、その武器に「合体」マークが  表示される。わかりやすい(MXでは表示されなかった)。  スパロボに詳しくない人だと、「武器が出たり消えたりするの  は、なぜだろう」と思っちゃいそうだよね。いつのまにか出現  するので、気づかなかったりとか(2ページ以上あると)。
2012年 7/17(火)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  ジェネレーション1では、1マスに2機存在するツイン状態の  ユニットは点滅するが、2では点滅しない(同じ種類の機体グ  ラフィックを交互に表示しているため、点滅しているように見  える)。統一されてないんだね。カーソルを合わせて確認しな  いと、2機いるのか、わからないから、点滅する方がいいね。
2012年 7/16(月)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  サイバスターのマップ兵器「サイフラッシュ」(「集中」「熱  血」「応援」がけ)と、ヴァルシオーネのマップ兵器「サイコ  ブラスター」(同じく「集中」「熱血」「応援」がけ)を何度  か使うと、敵集団をあっという間に弱らせることができる。  サイバスターの「コスモノヴァ」熱血がけも超強力!
2012年 7/15(日)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  マップ兵器は原爆のように、広範囲の複数ユニットを一度に攻  撃できる。攻撃前に命中率を確認できるのはいいけど、マップ  兵器って「必ず命中する」んじゃないのか。通常攻撃だと「避  ける」ことは可能だと思うけど、マップ兵器だと避ける場所が  ないというか。集中かけててもサイフラッシュ避ける奴、多い。
2012年 7/14(土)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  ガーネットのツイン精神コマンド「大激励」(全ユニットの気  力5アップ)は、使う価値ある(消費多いが)。ラトゥーニの  「絆」は、「全味方の機体HPを最大値の50%回復」。消費  SP50。強力だね。ラーダの「期待」は2人のSP50消費  して、誰かのSPを50回復。SP回復あるから使わないかも。
2012年 7/13(金)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  敵の近くにいる一機に集中攻撃が来るのがキツい。精神コマン  ド「集中」「鉄壁」がないと、前へ出づらい。HP回復精神コ  マンド「根性」を持ってるパイロットが少ない。みんな、根性  ないのか!?(笑) 修理ユニットや戦艦搭載を活かすため、H  P回復系は少なめなのかも。信頼・友情持ってるのはいるけど。
2012年 7/12(木)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  戦闘直前のデータ表示の武器に「ALL」マークがついてるのは  全体攻撃武器だと思ってたら、「ALL」マークは全部の武器に  ついていて、マークが光っているのが全体攻撃武器だった。  変形して飛行形態になると、修理装置が使えなくなる。飛行状  態だと装置を使えないのか(どういう方法で修理してるんだろ)。
2012年 7/11(水)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  サイバスターの武器「ハイファミリア」は8発分。この武器は  マサキのファミリア(使い魔)のクロとシロが弾となって(?)  攻撃するから、無限に撃てる(ブーメランみたいに戻ってくる)  はずだけど、クロとシロが疲れちゃうから、8回制限なのかな。  物質としての弾丸を、クロとシロが動かしてるのかな?
2012年 7/10(火)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  ユニット一覧に「EV」マークがついてるのがある。今まで、  このマーク何だろ? 「エレベーター」? 「エヴァンゲリオ  ン」? とか思ってたんだけど(説明書、見てなかった)、  「イベント(EVENT)」の略だった。次のステージに必ず(強制)  出撃するユニット。わかりやすいね。
2012年 7/9(月)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  久しぶりにサイバスターで戦闘♪ やっぱりいいね。イメージ  違っちゃうから、サイバスターには普通の追加武器をつけたく  ないな。と思ってたら、初期状態でWゲージの残りゼロ。追加  できないようになってる。魔装機神だもんね。マサキのツイン  精神コマンドは「予測」。マサキが予測って似合わない気も☆
2012年 7/8(日)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  出撃時、マップでのユニット配置(初期位置)変更が可能だけ  ど、いつも自動で配置させる。こまかく並べ替えなきゃならな  いほど、せっぱつまった(ほんの少しの位置の差が大きな違い  になるような)場面は、ないので。ユニット数は少ないけど、  いちいち自分で並べ替えるのは面倒。
2012年 7/7(土)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  ジガンスクードは移動スピードがやや遅いので、精神コマンド  「加速」を覚えてるパイロットの方がいい。機体の色がピンク  メインなのは、「最強の盾」と呼ばれる巨体に似合わない気も  するけど(赤は似合うがピンクは変かも)、「のせかえ」で女  性が搭乗することもあるから、ピンクなのかな。
2012年 7/6(金)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  修理・補給装置をどのユニットにも搭載できるシステムだと、  「装置搭載メインのユニットや戦艦なしで、出撃数が少ない  (2〜3機)」場合のシナリオ展開もできる。修理や補給を全  然しないで戦うのは無理あるけど(精神コマンドや地形効果の  回復だけでは少ない)、NEXT出撃機に装置つけとくといいよね。
2012年 7/5(木)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  ツイン精神コマンド「魂(ダメージ2.5倍)」。2人のSP  を70ずつも消費してまで1回使うくらいなら、他のことに使  った方がいい。1人分のSP30で使える「熱血(ダメージ2  倍)」でいい。2人で共同だからワリカンで安くなるかと思い  きや、割引なし。「かく乱」は使う価値あるけど。
2012年 7/4(水)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  マップ兵器「G・サークルブラスター」は1回分しかないけど、  P武器!(移動後、すぐ使用可) サイバスターの「サイフラ  ッシュ」も、Pマップ兵器。サイバスターはスピーディだから、  すぐ使えるのはわかるけど、ジガンスクードは防御重視の機体  で重い(451.9t)。すぐ動ける感じじゃないね。
2012年 7/3(火)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  ひとつのチームで行動しているのだから、「合流」という言い  方は変かな。合流っていうのは別々の場所にいた者がおちあう  って意味だから。複数集まると、異なったパワーが生まれるこ  とって、あるよね。常に一緒に(近くに)いる心強さというか。  ツイン状態じゃないと、離れて行動することもあるので。
2012年 7/2(月)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  キョウスケの戦闘時のセリフ「サマ臭いが、バリアの世話にな  るか」。「サマ臭い」って聞かない表現だけど、どういう意味  ? 「殿様くさい(偉そう)」? 「いかさま臭い」? バリ  アは別にイカサマじゃないし。いい意味で使われてないようだ  けど、要するにキョウスケはバリアがあまり好きでない、と。
2012年 7/1(日)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  入手した武器を、好きなユニットに追加装備することができる。  カスタマイズする余地があるのは面白いけど、初期状態でバラ  ンスよい武器装備をしてないことがある。(気力が上がらない  と)移動後に使える武器がなかったり、ソード系武器がなかっ  たり。武器追加せずに出撃してしまうと、戦いづらい場合が。

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巴かずみのゲームソフトレビュー