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【 ゲームセーブ(2012年6月) 】


2012年 6/30(土)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  修理・補給装置をつけてあるユニットを忘れる。つけ替え・の  せかえすると、どれだったか忘れて確認し直したり。専用機だ  とわかりやすいんだけど。ラッセル搭乗機につけてたけど、両  方つけたユニットが撃墜されると修理・補給がかなり苦しくな  るので、修理・補給装置は別々のユニットにつけることにした。
2012年 6/29(金)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  ジガンスクード、攻撃されてもダメージ10しか受けなかった  り。「不屈」かかってるかのように頑丈。「ABフィールド」  でビーム攻撃ダメージも1200軽減(エネルギー消費)。頑  丈すぎかも。他ユニットに比べてHPも多く、簡単に撃墜され  ない。スパロボに慣れてないプレイヤーのための救済用メカ。
2012年 6/28(木)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  ヴィレッタだけ、特殊技能が最初から6個いっぱいで空きがな  いため、新しく覚えるにはどれか消さないといけない。「SP  回復」は必ず覚えさせたい。「援護攻撃」「援護防御」は置い  とくとして、「インファイト」「ガンファイト」のどっちかを  消すかな。「集中力」は「カウンター」に変更しようかな。
2012年 6/27(水)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  特殊能力「気力限界突破」で気力が最大170まで上がるよう  になる(通常は150)。精神コマンド「気合」「気迫」持っ  てるパイロットに覚えさせるといいね。敵の人工回路(機械パ  イロット)のユニットに気力上昇なんてあるんだろうか?  気力って、心のある生物だけにあるものだよね。
2012年 6/26(火)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  セーブ回数によって、難易度が変わるようになっている! 回  数が多いほど難易度アップ。セーブをたくさんするプレイヤー  は「上手でない」(セーブしておかないと、やり直しが増える)  ってことだから、うまくないプレイヤーほど難易度が上がるの  !? ……と思ったらシュウの冗談だった!!(性格が☆☆)
2012年 6/25(月)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  マップ兵器って「敵・味方識別なし」の場合、中心にいる自分  は大丈夫なんだろうか? 普通、爆撃の中心にいれば、自分も  ダメージ受けるよね。バリアでも張ってるのかな?(張ってな  さそうだけど) 一定方向に向けて撃つ場合はいいけど、自分  を中心に周囲をマップ攻撃すると、自分にも当たると思う。
2012年 6/24(日)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  ヴァイスリッターの「オクスタンランチャーBモード」は、高  速でクルクル回転しながら撃つ。パイロット、目が回らないん  だろうか?(平気そうだけど) この攻撃、回転する必要ある  んだろうか? 「オクスタンランチャーEモード」は、巨大な  花火みたい。(火をつけるとシュバーっと火花出るやつ)
2012年 6/23(土)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  武器が弾数武器ばかりのユニットの場合、エネルギーは移動に  しか使わないから改造で増やさなくてもいいや。と思うけど、  エネルギー消費で戦闘時にバリア(シールド)を張ってダメー  ジを減らすユニットはフル改造。キョウスケ、レベル11にし  て、もう精神コマンドの4つめを覚えた。はやいな。
2012年 6/22(金)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  ジガンスクードの「G・サークルブラスター」。最初、マップ  兵器だと気づかなくて、間違って使ってしまった。味方が(敵  も)周囲にいなかったからよかったけど。誰もいなくても撃て  てしまうのはムダだから、うっかり間違わないよう、「敵がい  ない場合は撃てない」ようになってる方がいいかも。
2012年 6/21(木)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  「ゲシュペンストMk−II」の「2(II)」部分が、くっついて  て「I」に見える(会話時の文章はいいけど、データ表示が)。  セーブファイルのキャラ画像、その時点でのエース・パイロッ  トの画像&ユニットアイコンになるのがいいね。新しいパーツ  等が追加されると、「NEW」表示がつくのはわかりやすい。
2012年 6/20(水)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  カチーナって、リューネとキャラ少しかぶってるかな(髪の色、  同じだし。名前もちょっと似てる)。なんで、右と左の目の色  が違うんだろ。カラーコンタクトじゃなさそうだけど。と思っ  たら、「オッドアイ」と言うらしい。リューネをキツイ性格に  したような感じ(超強気)。リューネの方がかわいげアリ。
2012年 6/19(火)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  戦闘のディフェンス側で「回避」を選ぶと、敵の命中率を半分  にできる。命中率1%の場合、0%になる。1%の半分は0.  5%のはずなんだけど。0%は完全回避だが、0.5%は当た  る可能性がわずかにある(ほとんど無いに等しいが)。200  回攻撃して1回の割合。0.5、省略されてるね。
2012年 6/18(月)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  戦闘で敵がダメージを受けた時、「損傷率70%だとっ!?」  と言う奴がいるけど、ダメージ受けたとほぼ同時に損傷率(残  りHP)がコックピットにデータ表示されるんだろうか?  HP3900で残り158しか残らなかったから、90%以上  だね。命中率20%以下で避けられないことも何度か。
2012年 6/17(日)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  フィールド右上に表示されている「コンパス」。赤い針が三角  で、どっちを指しているのか、わかりづらい。丸い大きな玉の  ある方が北? 方角がわかりづらい(マサキじゃないけど(笑))。  クリア条件が「マップの方角への到達」だと困る。HP・EN  表示バー、満タンでも右端が少し減ってるように見える。
2012年 6/16(土)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  「発射された敵爆弾のHPを40%以下にする。ただし、破壊  してはいけない」という場合、加減が難しい。ちょうどいい武  器を選んだ場合でも、クリティカルになる場合もあるから弱め  にしないと。「偵察」コマンドがないから、最初はHPがわか  らないし。精神コマンド「てかげん」があればいいんだけど。
2012年 6/15(金)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  セーブデータをロードする時、セーブした時点のプレイ時間が  表示されてる方がいい。複数セーブデータがある場合、どれが  最新か、わかりづらい。最初は最新データにカーソルが合って  るけど、カーソルを動かすとわからなくなる。資金が同じだと、  武器つけ替え、パイロット養成の変更の新旧が判別できない。
2012年 6/14(木)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  キョウスケルートで開始。キョウスケ、レベル5にして、もう  3つめの精神コマンドを覚えた。精神コマンドは全6種類なの  に、もう半分。はやいな。最初っから2つ覚えてるし。  強化パーツを売却することもできる。不要なパーツを売って資  金にできるのはいいね。最後まで使わないパーツって、あるし。
2012年 6/13(水)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  「修理メインのユニット」がなく、「修理装置」「補給装置」  を自分で選んだユニットに装備させることができる。簡単につ  け替えできるのなら、全ユニット分、装置を用意して装備させ  ればいいのに。装置ってそんなに貴重品で高価なんだろうか?  そういう装置と戦闘能力の高さは両立できない気もする。
2012年 6/12(火)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  精神コマンドで、まだ覚えてないのは「?」、覚えられないス  ペースは「−−−」表示になっている。他のシリーズでは覚え  られない場合でも「?」になってたから、「−−−(無し)」  と表示されてる方がわかりやすいね。覚えるかどうかわからな  いと、覚えるまでレベルアップさせちゃいそう。
2012年 6/11(月)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  画面が切り替わってデータロード中に、グラフィックが表示さ  れるのはいいね(結構、ていねいに描かれた良い絵。すぐ消え  るので、ゆっくり見られないけど)。オプションで閲覧できる  といいかな?(見当たらないようだけど) 戦闘ステージ中、  ちょっとした登場シーンなどに絵が出るのも良い。
2012年 6/10(日)】  PS2『スーパーロボット大戦OG   ORIGINAL GENERATIONS』  ('07 6/28 発売/シミュレーションRPG/バンプレスト)  プレイ開始。  戦闘前の対戦データ表示で、下部にHP・ENバーが点滅表示  されるけど、点滅してない方が見やすい。  戦闘突入前に、画面がぼやけて、景色がぐるっと回転するのは  コマンドRPGでよくある表現。ぼやけるのも回転も、気分悪  くなるので(個人的に)ない方がいいかも。凝ってるけど。
2012年 6/9(土)】  PS2『第3次スーパーロボット大戦α−終焉の銀河へ−』  「切り払い」能力があれば、敵の攻撃弾をブレードなどで切り  払ってダメージ無効とすることができる。でも、攻撃弾って、  そんなにゆっくり(剣で切り払えるほど)のスピードで飛んで  くるのかな? 切り払えたとしても、弾を切断あるいは衝撃を  与えた時点で近距離爆発して、ダメージ受けないのだろうか。
2012年 6/8(金)】  PS2『第3次スーパーロボット大戦α−終焉の銀河へ−』  地形適応はS・A・B・C・Dの5段階あり、Sが最も高い。  武器の地形適応がDだと敵に攻撃できないから、適応0%?   MXでは適応ない場合は「−」表示になってたけど、「−」の  方がパッと見て、わかりやすい。アルファベットがあると、少  しでも適応あるような感じがしてしまうので。
2012年 6/7(木)】  PS2『第3次スーパーロボット大戦α−終焉の銀河へ−』  戦闘で攻撃を仕掛けられた時の反撃武器選択は自動でおこなわ  れるけど、最適なのを選んでくれないことが多い? HPの多  い敵なのに、最大攻撃力の武器になってなくて、自分で選び直  さないといけない(毎回、一応確認しないと)。他のシリーズ  作品は相手の残りHPに合わせて最適なのを選んでくれたけど。
2012年 6/6(水)】  PS2『第3次スーパーロボット大戦α−終焉の銀河へ−』  戦闘時、鉄也が「戦闘獣の攻撃など、余裕でかわせるぜ」と言  うが、敵命中率60%弱。結構ぎりぎり。しかも、当たってし  まったり。言ってるセリフと実際の状況が合ってないことがあ  る。大ダメージくらっても、「これくらいのダメージ、問題な  いぜ」とか言う。問題あると思う(次くらったら撃墜される)。
2012年 6/5(火)】  PS2『第3次スーパーロボット大戦α−終焉の銀河へ−』  戦闘中、「ユニット能力」で、そのユニットの説明が読めず、  ゲーム終了して「オプション」の「ロボット大図鑑」を見なけ  ればならない。敵ユニット名を忘れてしまったりするので、そ  の場で説明読めた方がいい(MXでは、そうなってた)。  ロボット大図鑑では、武器データを閲覧できないんだね。
2012年 6/4(月)】  PS2『第3次スーパーロボット大戦α−終焉の銀河へ−』  鋼鉄ジーグが攻撃しようと移動して敵に近づくと、武器選択で  「ジーグバズーカ」「マッハドリル」の表示が出たり消えたり  するのはナゼ? 武器の種類が2ページにわたるから、現在使  えない武器が表示されないようになってるのかなと思ったけど、  他のユニットでは省略されないようだし。
2012年 6/3(日)】  PS2『第3次スーパーロボット大戦α−終焉の銀河へ−』  アムロの乗ってる「υガンダム」の「υ」って、「ニュー」と  読むんだな(戦闘中のセリフでわかった)。「ブイ(V)」の小  文字だと思ってた。ブイにしては、ちょっと変なフォントだな  と思ってたけど。まぎらわしいね。「ニュー」はギリシャ文字  で、アルファベットの「N」。「新しい」って意味もあるか。
2012年 6/2(土)】  PS2『第3次スーパーロボット大戦α−終焉の銀河へ−』  精神コマンド「信頼」を使う時、小隊ごとにまとまってると、  わかりやすいな。と思ったら、ちゃんと隊ごとに棒グラフ化表  示される。ひとつの隊に複数ユニットいる場合、1ユニットご  とに信頼かけると、もったいない場合がある。修理ユニットで  修理すれば、一度に全ユニット回復するからね(量少ないけど)。
2012年 6/1(金)】  PS2『第3次スーパーロボット大戦α−終焉の銀河へ−』  戦闘時、上部のステータス・バーに、そのユニットのアイコン   (マップ上での表示)が表示されてるのがかわいい(クリスマ  ス・ケーキに飾られてるサンタクロースのミニ人形みたい)。  マップでの表示と、戦闘時の絵は異なるから、イメージを合わ  せて覚えやすくするのにいいね。

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巴かずみのゲームソフトレビュー