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【 ゲームセーブ(2012年1月) 】


2012年 1/31(火)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  「ラーゼフォン」「機甲戦記ドラグナー」「GEAR戦士 電童」  のTVアニメは見たことない(名前は聞いたことあるけど)。  「冥王計画ゼオライマー」は漫画が原作で、OVA(オリジナ  ル・ビデオ・アニメ)化された。電童は名前からして、乾電池  駆動する小型パソコン「モバイル・ギア」をイメージ?
2012年 1/30(月)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  「ん? なんかMXってヌルくて手ごたえないな」と思ってた  ら、第10話のシナリオ3セレクトで難易度が上がり、ゲーム  オーバー2回&ユニット(ガルムレイド)初破壊される(1回  も破壊されずにクリアしようと思ってたのに★ 無理しすぎた)。  PSP版MXは、もう少し難易度高いらしい。
2012年 1/29(日)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  電童は「補給」コマンドを持つユニットでエネルギーを補給で  きない。補給アイテムも使えない。ハイパーデンドーデンチの  電力しか受けつけない。補給用の穴がないのかな? ハイパー  デンドーデンチ以外の補給も受けられるように改造した方がい  いな(笑)。デンチなくなったら困っちゃうよね。
2012年 1/28(土)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  ハイパーデンドーデンチのスペア(予備)は電童が持ってるん  じゃなくて、セルファイター(小型飛行機)に乗った仲間が持  ってきてくれる。電童、自分でデンチの入れ替えできないのか  な? スパロボではユニットが強化パーツ(エネルギー補充な  どのアイテム。「プロペラントタンク」等)を装備できるよね。
2012年 1/27(金)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  「強制出撃(そのステージに必ず出撃する)ユニット」が、ス  テージ開始前にわかるのは便利。そのユニットを強化して出撃  できる。ユニット数が多くなると全機出撃できないから、出撃  ユニットを選ぶことになる。「このゲームだけに出てくるユニ  ット」を優先している。ガンダム系はよく出るから後回し。
2012年 1/26(木)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  ひじょーに細かいことだけど……作戦目的に表示される、  「第 ○話」という部分、「第」と数字の間に1文字分、空白  があるけど(1ケタ(1〜9)の場合)、詰めた方がいいと思  う(第○話)。数字が2ケタになった場合と兼ねてるから空い  てるんだろうけど、少々不自然。(3ケタないのがわかるし)
2012年 1/25(水)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  戦闘シーンの上部左右に「SHIELD」表示がある。最初、「I(ア  イ)シールド?」って読んでたけど、「0(ゼロ)シールド」だ  った。「0」の数字の、中央の黒い縦線部分が文字に見えた☆  シールドがあると心強いね。一部のユニットにつけられるけど、  つけられないユニットの方が多いな(使い捨てのシールド?)。
2012年 1/24(火)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  グレンダイザーのテーマ曲で「やっぽー」(?)とかいう声が入  ってるけど、どういう意味なんだろ(単なる、かけ声?)。  おもしろいアレンジ(つい、合わせて「やっぽー!」と言って  しまう)。大介の声、アニメの声優とは違う(山寺宏一さん)。  曲中、「グレンダイザー、ゴー!」とか言って、ノリが良い。
2012年 1/23(月)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  電童は「ハイパーデンドーデンチ」を入れ替えて、動力エネル  ギーを得る。「電池で動く」っていうと、玩具のようなイメー  ジだけど(乾電池で動く電童のおもちゃ、スポンサーメーカー  から発売されてそう)、大きなロボットが動く電池は大容量の  特別製。フル充電するのに、どれくらい時間かかるんだろう?
2012年 1/22(日)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  ミチルは最初から「SP回復」能力があり、精神コマンド「信  頼」もあるので、どんどん「信頼」して仲間のHPを回復させ、  SPを有効に使える。しかもゲッターQに乗ってるので強い。  修理ユニットが使える時は、「信頼」より修理を優先して、修  理ユニットに経験値を稼がせた方がいいけどね。
2012年 1/21(土)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  今回、甲児はマジンガーに乗らず(最初だけ?)、「TFO」  っていう、小型UFO(ユーフォー)みたいなので戦う。修理担  当ユニットだが、戦闘能力もわりとある。甲児がそういう役を  やるっていうのは意外。自分でユニット作れちゃうのって凄い  な。でも甲児って、そういうキャラじゃない気がする。
2012年 1/20(金)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  オリジナル系、まずは、スーパーロボットの「ガルムレイド」。  ガルムレイドはLサイズ。Mサイズのグレンダイザーより大き  いのか☆ 「お気に入り」設定は、登場キャラが多いシリーズ  を選ぶ方がキャラの成長が得になるけど、特に気にいってるの  ってないし、オリジナル系を強くした方が楽しいから。
2012年 1/19(木)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  最初のストーリー説明。この文章の中に、組織名などがたくさ  ん含まれている。学校のテスト問題のよう。部分的に下線を引  いて、「この部分の作品名を答えよ」みたいな。  こんなにたくさん組織があるのに、アニメではひとつもかぶる  (交流する)ことがないんだね。どれも日本が舞台なのに。
2012年 1/18(水)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  ('04 5/27 発売/シミュレーションRPG/  バンプレスト)プレイ開始。  最初に「お気に入り」設定ができる。どれか作品をひとつ選ぶ  と、その作品のキャラクターが得られる経験値がなぜか1.5  倍になり、改造枠が2つ多くなる(という説明メッセージが出  るけど、少しして勝手に閉じてしまうので、プレイヤーで送れ  るといいな。前画面に戻れるけど)。私はオリジナルにした。
2012年 1/17(火)】  PS2『ローグ・ギャラクシー』  ('05 12/8 発売/アクションRPG/SCE)プレイ開始。  最初の「LEVEL5」のメーカーロゴ表示で、水の効果音が流れる。  いい音。砂漠の星の物語だから、リアルな水音を聞かせるのは  イメージ喚起に役立つ(水のありがたみを感じさせる)。暑い  から飲む水分が必要というだけでなく、砂にまみれるから身体  も洗い流したくなる。砂漠では、水は貴重品。
2012年 1/16(月)】  Xbox 360『ブルードラゴン』  シュウ(主人公)が他のキャラと話そうとすると、そのキャラ  の名前が頭上に小さく表示される。文字が小さくて読みづらい。  セリフの漢字文字にルビ(読みがな)がふられているのはいい  けど。文字や数字が読みやすいってかなり大事だと思う。ゲー  ムプレイする人って視力悪い場合が多い気がするから(笑)。
2012年 1/15(日)】  Xbox 360『ブルードラゴン』  TVアニメ版とゲーム版は、キャラクターの声優が異なる。ア  ニメから先に見ていると、やや違和感ある。なんで同じにしな  いんだろ? と思ったけど、両方だと仕事量が多すぎて、声優  さんの負担が大きいから、なのかな。  (アニメ放送は2007年4月〜2009年3月)
2012年 1/14(土)】  Xbox 360『ブルードラゴン』  Xbox 360には、全ソフト共通のデータを管理するプロフィール  (ゲーマータグ)機能があり、それをメモリーユニットに保存  しないとゲームのセーブデータを保存できない。ユニークだけ  ど、ゲーム起動前に「サインイン」しないといけない。オンラ  インでつなぐのかな? と思ったら、オンラインではない。
2012年 1/13(金)】  Xbox 360『ブルードラゴン』  なんとかプロフィールを作成してメモリーユニットに保存し、  ゲームスタート。ほんの少しプレイしたところで画面が乱れ、  リセットするはめに。その後、何度も画像がおかしくて起動し  直し。……やっぱり故障してるマシンじゃ、ちゃんとプレイで  きない。新しく本体を買い直すまで棚上げ(すごくムダな出費)。
2012年 1/12(木)】  Xbox 360『ブルードラゴン』  『ブルードラゴン』のディスクを入れても、「プロフィールが  ありません」と表示され、ゲームをスタートできない。ディス  クを入れたまま、メモリーユニットを挿しても、同じ状態。  ディスクを抜いてメモリーユニットだけにすると、プロフィー  ル作成画面になる。わかりづらくて、ハマりかけた。
2012年 1/11(水)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  ナギ平原のミニゲーム、2つの公司がPRを競うのは面白い趣  向だが、ポイントをためて交換できるアイテムが、どれも自分  で店などで買えたり、持ってるものばかりで、交換したいと思  えない(する必要があまりない)→ミニゲームをやる気力ダウ  ン。もっと珍しいものだといいんだけど。
2012年 1/10(火)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  状態異常「カーズ」になると、ドレスチェンジできなくなる。  アンデルセンの童話「赤い靴」(呪われた赤い靴をはいて脱げ  なくなってしまい、躍り続ける少女の話)みたいだね。敵ステ  ータスの「ガード」項目に「カーズ」が表示されてる場合が多  いけど、敵の場合の「カーズ」は、どんな状態?
2012年 1/9(月)】  Xbox 360『ブルードラゴン』  「Xbox 360 コアシステム」は、ハードディスクもメモリーユ  ニット(ゲームデータなどをセーブする)も付属していない。  360は初代Xboxのメモリーユニットとの互換性はない。  360用メモリーユニットがなければ、ゲームをスタートで  きない(プロフィールを作って保存しないといけない)。
2012年 1/8(日)】  Xbox 360『ブルードラゴン』  ('06 12/7 発売/RPG/マイクロソフト)プレイ開始。  しばらく前にかなり安く買っておいた、Xbox360『ブルードラ  ゴン プレミアムパック』。本体+ソフトで5000円ちょっ  とって激安だよね? 起動に難があるんだけど(ちゃんと起  動しないことがある。ゲーム中に映像が乱れる★)。安いか  ら、初代 Xboxだと思ってたんだけど、よく見たら360!
2012年 1/7(土)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  チョコボ牧場では、つかまえたチョコボを各地に派遣して、  アイテムを持って帰らせることができるんだけど、チョコボ  一匹だけで指定地へ行って、また戻ってくる(逃げちゃうこ  ともあるが)のは難しいと思う。人間の言葉、わからないと  思うし、そこまで便利ではない。野生チョコボだったんだし。
2012年 1/6(金)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  「リザルトプレート」コマンドで、現在3人がどのプレート  を装備中か、マークがついてるとわかりやすい。  「リザルトプレートを装備」って、どうやって装備してるん  だろ? 「アイテムとして持ってる」のと、どう違うのかな。  ペンダントになってるとか? 服の中に、はさんでるとか?
2012年 1/5(木)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  飛空艇セルシウス(そういう名前だったんだ。名前あまり出  てこないから、覚えてなかった)の甲板に出られるけど、高  空を飛んでるのに、柵もない外へ出るのは危険すぎると思う  (いきなりスピード出したら、ガンダムのミハルみたいにな  らないとも限らない)。敵に攻撃される可能性もあるんだし。
2012年 1/4(水)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  サムライの刀(剣?)はとても大きい。重くて、地面にひき  ずってて、砲丸投げのように振り回して敵を攻撃する。スリ  ムな日本刀とは違う感じ。鞘(さや)に収められない(鞘が、  ない?)みたいだから、そのまま引きずって持ち歩くのかな  (危ないね)。女の子には、向いてない武器。
2012年 1/3(火)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  戦闘中にアビリティを覚えると、「〜を覚えた」というメッ  セージが表示されるけど、画面の端の方にキャラクターがい  ると、メッセージが半分切れて(画面外に、はみ出してしま  って)、何を覚えたんだか読めない場合がある。ちゃんと全  文読めるように表示されるといいな。
2012年 1/2(月)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  アビリティが100%になってないのに、途中で覚えられる  アビリティがなくなってしまうドレスがある(そうでないの  もある)。特定アイテムを入手すると、新しいのを覚えられ  るようになるんだけど、説明書などにも説明がないので、な  んで100%にならないんだろう? と思ってしまうね。
2012年 1/1(日)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  ドレスフィアは一つしかない(?)のに、たくさんのリザルト  プレートにそれぞれハメ込める(分裂するのかな?)。  「ドレスフィアが1種類ひとつしかなく、プレートのどれか  ひとつにしかはめられない」と、はめ直しが面倒かな?  プレートの種類、多いけど、全然使わないのが多い。

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巴かずみのゲームソフトレビュー