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【 ゲームセーブ(2011年12月) 】


2011年 12/31(土)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  アイテムシューターは「アイテム使うのがうまいジョブ」の  はずなのに、とっておきアイテムの使用スピードが速くない。  短縮アビリティを覚えれば準備時間を80%も削減できるけ  ど。アイテムは誰でもテクニックなく使えるから速いはず。  よく使うのを上に並べ替えてあるから取りだしやすいはず。
2011年 12/30(金)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  1周め、ミニゲームはあまりやらなかった(面倒というか、  話聞いて回るところがたくさんあって、労力かけてられない)。  ミニゲームは「メイン展開の息抜き」にするものだから、そ  っちが多量になってしまうのは本末転倒かも。なかなかいい  ミニゲームではあるんだけど。
2011年 12/29(木)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  アクセサリ名の前についてる、輪っかアイコンは、銅・銀・  金の3色(?)あるけど、どういう違いで色が違ってるのかな  (適当?)。分類の仕方がよくわからない。銀や金の指輪が  銅色だったり。3人とも、どれでも装備できるし。店売りし  てるもの? 高く売れるもの? ってわけでもないようだし。
2011年 12/28(水)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  ガンナーは「離れた位置から攻撃できる」と書いてあるけど、  他のドレスと距離同じだね。「クイックトリガー」はボタン  連打するのが面倒で、あまり使わなかった。拳銃って、的に  当てるのが難しい武器(特に動いてる敵には)だと思うけど、  「必ず当たる」んだね(命中率100%?)。
2011年 12/27(火)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  ドレス「サムライ」。「女の忍者」はいるけど、女のサムラ  イって、いるんだろうか?(あの衣装はドレスって言わない  よね) 侍の戦闘コマンド「銭投げ」。「武士は食わねど高  楊枝(たかようじ)」という言葉があるように、侍はお金を投  げ捨てられるほど、裕福ではない。というか貧乏なイメージ。
2011年 12/26(月)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  音楽・映像スフィア(全部買うと、少しお金かかるね)を買  う時、FF10のようにまとめ買いできず、1つずつ買わな  ければならないのが面倒。曲「リュックのテーマ」はリュッ  クより、サボテンダーを思いだしてしまう☆(シューティン  グ勝負の) 買ったスフィアはシアターに預けてあるのかな。
2011年 12/25(日)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  戦闘コマンドに魔法をひとつ追加するアクセサリがあるけど、  序盤で少し使っただけで、黒魔のドレスを入手してからは全  く使わない(状態異常防御のアクセサリ優先)。調教士が同  時に「剣技」も使えるようになっている場合、剣技を使用す  ると、ペットが攻撃する。それって剣技ではないよね?
2011年 12/24(土)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  アビリティは、最優先して覚えたいのを決めるだけだし、リ  ザルトプレートは、配置を少々考える必要があるとはいえ、  適当にはめておけばいい。簡単すぎて、工夫のしがいが不足。  ドレスの種類は多く用意されてるけど、繰り返しのプレイで  プレイヤーが退屈しないよう、思考系メインシステムも必要。
2011年 12/23(金)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  最初のプレイでも「同じグラフィックの繰り返し」が辛かっ  たのに、さらに2周めとなると、ちょっとしんどくなってく  る(「同じイベントの繰り返し」も追加★)。100%達成  できるかなあ?(マルチ・エンディングのようだけど)  ボス戦の曲は、FF10のがお気に入り。
2011年 12/22(木)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  「2」という数字の意味がわかった。2周めで再び出てきた  ドレスに数字がついてるんだな。2番めに王冠マーク(アビ  リティ100%マスター)がついたのは、ユウナのガンナー。  3番めがユウナの白魔。4番めがパインのバーサーカー。5  番めがリュックのシーフ&パインの戦士(2周め同時)。
2011年 12/21(水)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  ドレスフィアの各ジョブの右側に、「2」という数字がつい  たのがいくつかある。100%マスターしたドレスについて  いるようだけど、マスターしてないのについてるのもあるし、  マスターしたのに数字がついてないのもある。これってどう  いう意味だろ? 説明がないので、わからない。
2011年 12/20(火)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  以前プレイしたPS『ペルソナ2 罰』(アトラス)も、  前作『ペルソナ2 罪』(ドストエフスキーの小説「罪と罰」  (←読んだことない)をタイトルにしてるね)の背景などを  使い回していて、少々退屈気分だった記憶がある。  (どちらもクリアしたけど、レビュー書かなかったな☆)
2011年 12/19(月)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  魔物事典のデータによると、ウルフラマイターは「幻光虫が  ヨロイにとりついて動かしている魔物で、中身は空っぽ」と  書いてある。それなら、フロリーでも持っていけるかな?  ヨロイだけでもかなり大きいから(人間用じゃないな)、そ  れでもかなりの重さがありそうだけど。
2011年 12/18(日)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  X-2も結局、貯めたお金の有効な使いみちがなかったな。  アイテムも、回復アイテム以外はそんなに使わない。回復ア  イテムも、アイテムシューターの「隠しアイテム」を使うの  で、そんなに買い増さなくていいし。アイテムシューターの  「アイテム2つ使用」技も、指定が面倒で普通に戦闘する。
2011年 12/17(土)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  2周めは「強くてニューゲーム」だけど、レベルは1から。  1周めで得たアイテム・ギル・アビリティはそのまま。レベ  ル1でも強いんだね(HP・MP初期値は少ないけど)。  アルベド語辞書は全部集まってるので、アルベド人のセリフ  が読みやすくなった。そんなこと言ってたのか〜。
2011年 12/16(金)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  ユウナの「歌姫」は、「戦場にアイドル歌手がいる違和感」。   歌姫(和風)というより、洋風アイドル歌手(躍るし)。  戦闘の曲にかぶせて、「らんららー」と歌うと、戦闘曲の雰  囲気と噛みあわない(浮いてる)。MPが足りないと、歌う  こともできないのって変かも。普通の歌と違うのかな。
2011年 12/15(木)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  戦闘でコマンド入力しようとしていると、敵の強力な攻撃を  受けて、コマンド入力が中断される場合がある(少ししてか  ら、入力できるようになる)。プレイヤーのコマンド入力は  敵の攻撃の影響を受けないと思いきや、キャラクターの受け  た衝撃が、入力中断により、プレイヤーにも伝わる。
2011年 12/14(水)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  野球は、野球場で見るよりもテレビで見た方が大写しになる  し、解説もつくので面白いと思う(私は野球場で野球を見た  ことはないけど。テレビの野球も見ないけど☆)。野球場っ  て、解説がアナウンス放送されるのかな?(そうだと、選手  の気が散るね) ラジオつけてる観客もいるんだろうな。
2011年 12/13(火)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  「ストーリーレベルごとに各地の内容が変わる」のは、FF  11のような手法。FF11はミッションランクが上がると  変化する(全員のセリフじゃなく、一部だけ、だけど)。  オンラインゲームはしょうがないけど、オンラインじゃない  ゲームでは、新しい景色が次々に出てくる方がワクワクする。
2011年 12/12(月)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  プレイヤーのコマンド指定とキャラクターの実行がズレるの  で、先に回復指定したキャラがすでに回復したのかどうか、  回復後に敵に攻撃されてまたHPが減ってるのか、わかりづ  らく、回復行動を指定するべきかどうか迷う場合がある。  CTBのように、キャラクターの行動順が表示されないから。
2011年 12/11(日)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  敵をすべて倒した後でも、その前に入力した味方の回復コマ  ンドが実行されてから戦闘終了となる。せっかく入力した分  がムダにならなくていいね(普通は、敵が全部倒れたら、そ  の前に入力されたコマンドは実行されなくなるんだけど)。  フィールド移動時の回復コマンド入力が軽減される。
2011年 12/10(土)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  ゲームクリア!(2周めスタート時セーブデータ:プレイ時  間74:03。L83・81・82。コンプリート率68%)  入手したリザルトプレート23種類。ドレスは11(残り3)  +スペシャル2(パインのスペシャル、入手できず★)。  「強くてニューゲーム」で2回めプレイ開始。
2011年 12/9(金)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  ユウナがジャンプできる場所では、ユウナが「落ちそうにな  って戻る」アクションをする。ジャンプが不可能な場所では、  そのアクションはしないので、ユウナの動きで、ジャンプで  きる場所がわかる(見ただけではジャンプできる場所か、わ  からない場合があるから)。人間らしい動きの演出にもなる。
2011年 12/8(木)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  「異界への道」(ジョゼ寺院)の「ただよう岩」の謎解きが  わからず、しばらく迷う。セーブできない場所なので仕方な  く、インターネットの攻略情報に頼る。……ちょっとこれは、  わかりづらい。岩の順番がわからないのではなく、そういう  謎解きがあるという説明の出し方がわからなかった。
2011年 12/7(水)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  スペシャルドレスを使うと、他の2人は引っ込む。デカいキ  ャラが出ると、3人並ぶスペースがとれない(3人並べると、  遠景表示になってしまう?)からだと思うけど、ボス戦だと  同じコマンドを何度も繰り返すだけの単調パターンになりが  ち。3人いると、動きがバラエティに富むけど。
2011年 12/6(火)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  敵を一定数、倒すと、突然変異のように、その種族の敵が強  くなる「オーバーソウル」は、弱い敵との戦闘にも緊張感を  プラスする。「倒された種族の恨み」って感じだね。  今回、「オーバードライブ」がなくなっちゃったけど、味方  の必殺技も(スペシャル以外に)あってもよかったかも。
2011年 12/5(月)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  ストーリーレベルが変わると、各地にある、すでに開けたこ  とのある宝箱が、また中身入りになる(誰がアイテム詰め直  したんだろ)。「一度開けたらずっと空っぽ」よりは、いい  ね。リュックは今回、武器を「改造」できないけど、なぜ改  造しないんだろう?(改造担当は他の人でもよかったかも)
2011年 12/4(日)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  発掘や、スフィアブレイクでコインを入手できるのは嬉しい。  負けた場合でも結構収穫あったり。プレイヤーが持ってるの  は「エントリーコイン」。他の「コアスフィア」「ベースコ  イン」は、どこで用意されるのかな?(対戦相手が持ってる  ?) 所持コインを「アイテム」欄で閲覧できるといいな。
2011年 12/3(土)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  ユウナがレベル58で、ようやくストーリーレベル3クリア  ! こんなに遅いの、きっと私だけに違いない★ どうした  ら話が進むかわからなくて、インターネット情報で答えを調  べたくなったけど、何とか自力クリア。行ける場所がいっぱ  いあるから、迷いやすい(FF11も、そう)。
2011年 12/2(金)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  スフィアブレイクで、所持金ギルがプラス・マイナスされる   効果がつくことがある。10ギル以下プラスされても、あま  り意味ない。3000ギルマイナスとか、大きな金額だとス  リルあるね(賭博っぽくなるけど)。何度かプレイして、勝  てるようになってきた。消費ノルマが多いと難しいな。
2011年 12/1(木)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  チョコボ捕獲用アイテム「ギザールの野菜」。……ん?   ギ「ザ」? FF11では「ギサールの野菜」だよね。確認  してみると、FF10−2では「ザ」なのだった。効果が異  なるから、名前も微妙に変えてるのかな? ややこしいね。  「てんてん」とか「まる」表示は、間違えやすい。

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巴かずみのゲームソフトレビュー