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【 ゲームセーブ(2011年11月) 】


2011年 11/30(水)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  コインのテーブルゲーム「スフィアブレイク」。シンプルな  ルールだけど、結構むずかしい。まず、時間切れにならない  ようにそろえるのが★ 制限時間があるのでアセる。対戦相  手は操作にモタつかないので(非常にスピーディ)、自滅し  ないようにできるかの勝負。ストーリーL3の大会、3連敗。
2011年 11/29(火)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  「バーサーカー」は「戦士」に似てる。パワーあり余ってる  感じ。「着替えたい防御」は、“らしい”性質。  結構、「着替えたい」(ドレス強制チェンジ)攻撃は、うっ  とうしい。でも、これがあるために、あまりドレスチェンジ  しないで戦ってるプレイヤーでも変化が出るね。 
2011年 11/28(月)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  サボテンダーのシューティング勝負、面白い。サボテンダー  の反撃を避けるにはRボタンなんだけど、○ボタンで撃ちな  がらRを使うのは難しいので(反応できない☆)、Lボタン  だとよかった(Lの方が避けやすい)。サボテンダーのしゃ  べり効果音って面白い(サボテンダーって、しゃべるんだ)。
2011年 11/27(日)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  リザルトプレートの変身パワーアップは「変身するほど効果  がつく」けど、それは戦闘時間が長くかかる場合用で、通常  戦よりボス戦向け。しかしボス戦ではスペシャルで戦うこと  が多い。通常戦でも強めの敵いるけど。パワーアップ効果が  戦闘画面に文字で表示されるとわかりやすいかな。
2011年 11/26(土)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  「調教士」は3人それぞれ、連れているペットが異なるのが  いいね。「歩くとHP回復」「歩くとMP回復」を覚えると  楽。ユウナのペット「コダイゴ」って、FF10の「ようじ  んぼう」の「ダイゴロウ」? と思ったけど、違うのかな?  (ダイゴロウの子供?) ダイゴロウは召喚獣ではない?
2011年 11/25(金)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  リザルトプレートは種類がたくさんあるけど、使いこなすの  は一部のみ。最もよく使うのは「迷わざる者」(2ピット)。  1回チェンジするだけでスペシャル条件が整ってしまうので、  こればかりになりがち。他のプレートも使わせるよう、各プ  レートにパワーアップ要素(経験値)があるとよかったかも。
2011年 11/24(木)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  崖などを登れたり、離れた場所へ飛び移るなど、アクション  っぽい動きをとりいれたのは、新鮮さを出すのにいいね。  女の子なのに、自分の背丈よりも高い段差をかるがるとスピ  ーディに登り降りしたり飛び越えたりする(息も切らさず)  のは、運動神経が良すぎる(体力ありすぎな)気がするけど。
2011年 11/23(水)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  パインの調教士ペット(鳥)の技「フロリーキャリー」で、  「ウルフラマイター」を持ち運び去った。……重すぎるので  は?(機械の鳥? 持ち上げることすらできなさそうだけど)  最初に全アビリティを覚えた(100%)のは、パインの黒  魔。黒魔は「MP吸収」があるので、MP回復しやすいね。
2011年 11/22(火)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  「ホバー」という乗り物があるけど、客席がないね(ほとん  ど一人乗り)。慣れた客じゃないと、安心して乗れない(落  っこちる)。子供とか乗せられないね。「バイク」は運転者  の後ろにひとり(ユウナ)しか乗ってないようだけど、他の  2人は? 屋根がないと、雨が降ったらズブ濡れだね。
2011年 11/21(月)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  S(ストーリー)レベルが上がると、多くの場所でイベント内  容などが新しいものになる。それらを全部チェックせずにS  レベルクリアすると、未見のイベントが結構多くなってしま  う。Sクリアするまでに全箇所回って内容確認するの、ちょ  っと面倒。どこでSレベルが上がるのかハッキリしないし。
2011年 11/20(日)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  チョコボ牧場で流れる曲の中の声、「クレヨンしんちゃん」  の「しんのすけ」みたい。チョコボを各地に派遣するけど、  まだ普通のアイテムしか持って帰ってこない。育成チョコボ  のレベルアップで、野菜を一度に10個もあげたりするけど、  いっぺんに数十個も食べるの大変そう(かなりの量)。
2011年 11/19(土)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  「サーチスフィア」によるポイント発見で、場所を拡大表示  する、っていうのがあるけど、何かヒントがあるの? よく  見てもわからないんだけど(私は「心霊写真」を見ても、ど  こに霊が映ってるのかわからないタイプ)。何度か見てみて、  ようやく「これか!」とわかった(数字、読みづらい)。
2011年 11/18(金)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  バトルメンバーが女3人しかいないのは、全ジョブの変身モ  ーションが多いため、3人だけでもかなりのデータ量となる  から、かな? ジョブチェンジすると、同じキャラクターで  も強さがかなり変わるのって、変かも。衣装をころころ替え  るのはファッション・ショーみたいだね。
2011年 11/17(木)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  ゲームオーバー回数が結構多い。難易度★2つの場所でも、  敵が強かったりする。まだ使えるアビリティをあまり覚えて  ないジョブ構成だと負けやすい。途中で引き返さず、セーブ  スフィアもないと、かなりやり直しになってしまうのがイラ  イラする(せっかくアビリティ覚えたのに、パア)。
2011年 11/16(水)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  メニューの「アビリティ」にドレスフィアが縦並びしてるけ  ど、スペシャルドレスを一番上に位置させるとか(スペシャ  ルなのに、下の方に隠れて見えないので)、好きな順番にド  レスを並び替えられるとか、パーセンテージの少ない(ある  いは多い)順番に並び替えられるとか、できるといいかも。
2011年 11/15(火)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  FF10のバトルメンバー2人が引き続き、今回も戦うのだ  が、○○○がFF10でのイメージとかなり違ってしまうた  め、違和感がある(特に「歌姫」)。FF10をプレイせず  にFF10−2から始めた場合、この違和感はないだろうけ  ど。パインの白魔は、あまり白魔らしい感じがしないな。
2011年 11/14(月)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  自分で行きたいところを選べるのは自由度が高いが、難易度  の合わない場所を選んでしまって敵が強すぎ、ゲームオーバ  ーになってしまう→話を進めたのにセーブしてなくて、また  話を進めるところからやり直し、ということが何度かあった。  (一本道なら、こういうことは少ないんだけどね)
2011年 11/13(日)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  敵を「みやぶる」と、ボス戦でも、敵の現在のHPが表示さ  れるのは、「いつ倒せるか」がわかってしまって戦闘の緊張  感が減じる(見破れない奴も少しいるけど)。でも、HPが  多い奴かどうかを確認しないと、スペシャルドレスに着替え  るべき相手かどうかの判断がつかない(通常戦の場合)。
2011年 11/12(土)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  前編から、たった2年でモンスター分布がこんなにかなり変  わるものかな? という疑問が。しかも、ストーリーレベル  が上がるごとに、同じ場所でも出現モンスターが変化する。  ずっと同じ強さだと味方のレベルに合わないから、この方が  いいんだけど、なぜ同じ場所で入れ替わるのか不思議。
2011年 11/11(金)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  リュックのスペシャルドレス「マキナマズル」。ドレスって  いうより、モンスター・メカって感じ。本体に、右と左のオ  プションがついて、それぞれたくさんアビリティを覚えられ  るから強力だね。服(ドレス)にそんな力があるなんて凄す  ぎる気もするけど。一度に1体しか出られないのは何故かな。
2011年 11/10(木)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  「ガンナー」は、『バイオハザード』の影響受けてる感じ。  「銃」という武器は、コマンドRPGの世界に向いてない気  がする。銃は「遠方から(相手に気づかれずに)狙い撃ちで  きる」特性があるから、「お互いの姿が見える位置での近接  戦闘」がメインのRPG世界には、合わないと思う。
2011年 11/9(水)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  スペシャルドレス「フロラフルル」の技「オールレイズ」は、  「全員の戦闘不能回復」という強力なパワーなのに、習得す  るのに、たった8ポイントしかAPを必要としない。スペシ  ャルドレスに着替えるのはたまにしかない(APが入りにく  い)とはいえ、少なすぎる数値設定かも。
2011年 11/8(火)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  今回の装備変更も、アクセサリ2種類のみだが、武器は無い。  ジョブチェンジすると、そのジョブの武器グラフィックに変  わるだけで、装備アイテムとしての武器は無い。こういうR  PGって珍しいね。バトルメンバーが女の子だけだから、武  力による攻撃武器は種類が少ない、ってことで省いたのかな。
2011年 11/7(月)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  ドレス「アイテムシューター」は、「隠し持っていたアイテ  ム」を使い、アイテム消費を節約する。ちょっとお得な気分。  「隠し持っていたメガフェニックス」って、すごいの隠し持  ってるな(笑)。いつのまに手に入れたんだろ。  映画のターミネーター(?)みたいな姿だね。
2011年 11/6(日)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  戦闘でモンスターがオーバーソウルすると、左のモンスター  名が赤っぽくなって、モンスターの身体がキラキラするけど  (ということに、L26で気づいた)、魔法詠唱中のプリン  もキラキラするし、オーバーソウル状態ということがはっき  りわかりづらい。「みやぶる」にも、字で表示されないし。
2011年 11/5(土)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  戦闘中のドレスチェンジは、セットされたドレスをどれでも  すぐ選択できるのではなく、現在のドレスの隣りに位置した  ドレスしか選べない。2つ先のにチェンジしたい場合、まず  手前のにチェンジした後、次のにチェンジする。リザルトプ  レートのスフィア位置を考えてセットする必要性が出てくる。
2011年 11/4(金)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  「リザルトプレートのゲート(色マーク)を通過するように  してドレスチェンジすると、そのマークの効果が発動する」  のは面白いパワーアップ法。ドレスチェンジは戦闘中でなく  ても出来るけど、それでは変身シーンをグラフィック表示し  ないから、戦闘中にチェンジさせるようにする効果がある。
2011年 11/3(木)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  黒魔のコスチュームが黒くなくて紫なのは、遊戯王のブラッ  ク・マジシャンみたい(紫魔導士)。大きな帽子で頭部が隠  れちゃうので、3人が見分けづらいね(それぞれ色が異なる  けど、はっきりした違いがない)。衣装が黒だと、3人の服  の色の違いがつけられないから、紫にしたんだろうな。
2011年 11/2(水)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  白魔にジョブチェンジできるようになった(魔銃士チェンジ  の方が早かった私★)。パインの「歌姫」(あまり躍ってな  いけど)は「スペイン?」っぽい感じ。戦士の方が似合って  るかな。魔銃士は、(わずかなMP使用で)全種類(?)モン  スターのキラー攻撃ができるので強いね。
2011年 11/1(火)】  PS2『ファイナルファンタジーX-2』  FF10−2では、最初は白魔法が使えない(白魔にジョブ   チェンジできない)ので、回復アイテムが役に立つね(最初  から使えると、アイテムが役立たない)。両側に敵がいる場  合、片側の敵を倒してから、味方がすぐ、後ろにいる敵の方  に振り向かない(しばらく敵に背中を見せている)のが、変。

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巴かずみのゲームソフトレビュー