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【 ゲームセーブ(2011年9月) 】


2011年 9/30(金)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  アビリティ「わいろ」は、敵にギルを払って、戦闘から「帰  ってもらう」。人間の敵の場合は効くかもしれないけど、動  物型の敵の場合、お金もらうことに意味あるのだろうか。モ  ンスターって、お金で買い物とかしなさそうだし。「銭投げ」  同様、使う機会の少ない(あまり効果ない)能力。
2011年 9/29(木)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  武器「ロングソード」で、アビリティをつけるための空欄が  ひとつもない(最初からついてるアビリティもない)のが店  で売ってた。つけ忘れ? その後、戦闘で空欄ひとつ付いた  のが出たけど。ティーダの「ブリーダーソード」。ブリーダ  ーは飼育って感じの単語だから、捕獲とは意味違うかな。
2011年 9/28(水)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  戦闘で得られるスフィアで、召喚獣のステータスアップがで  きる(「そだてる」)。今まで最大の99個になって、1個  1ギルで店売りしてたのが、不足するくらいになった。安い  んだから、売らずに持ってればよかったな。それでも戦闘で、  いちいち「〜の記憶」アイテムを使うの面倒だけど。
2011年 9/27(火)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  戦闘で、交替メンバーのステータス欄に状態異常(&パワー  アップ)マークがついてると、わかりやすい。状態異常にな  って、いったん引っ込めて、またメンバーを選ぶ場合の参考  になる(状態異常になってることを忘れる場合もあるので)。  後ろに下がってる時、状態異常は自然回復しないのかな?
2011年 9/26(月)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  装備アイテムを全種類持ちづらくなってきたので、不要なの  を売却(ルールーのぬいぐるみは全種類残す。コレクション)。  同じ名称の装備でも能力が異なるから、「○○ 3個」とか、  まとめて表示できない→装備欄が縦に長くなってしまう(閲  覧しづらい)。キャラごとに分けて表示されるといいな。
2011年 9/25(日)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  ユウナは召喚獣を召喚する時、MPをまったく消費しない。  精神力をかなり消耗するはずだから(試練終了後、よろよろ  出てくるくらいだから)、消費ありにしてもよかったかな。  連続召喚は見ごたえあるけど。でも1対1の場合、MP切れ  で召喚獣がいないターンがあると、ユウナ倒されちゃうか。
2011年 9/24(土)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  リアル描写のモルボル。ウネウネしている……。3人とも混  乱を受けて、あやうく全滅しそうになった(バハムートのメ  ガフレアで何とか倒した)。「竜剣」で「くさい息」を覚え  たけど、あまり覚えたくない技だな(笑)。混乱を受けた時の  ことを考えて、即死攻撃武器は装備しないようにしている。
2011年 9/23(金)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  黒魔法「バイオ」って、すごく威力あるな(毎ターン450  0ダメージとか)。通常戦でも、すごくデカい敵が出てくる  のがいいね。戦闘で視点(味方と敵の位置)が異なると、タ  ーゲットを選ぶのに手間取る場合がある(方向キー指定が変  わるので、どっちへ押せばいいのか迷う)。
2011年 9/22(木)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  スフィア盤の成長、他のキャラがすでに取得した部分に行く  と、どうなるんだろうと思ってたけど、ダブることはなく、  ちゃんと取得できる。「テレポスフィア」(瞬間移動)とか  あるのが面白いね。すでに通ったことのある場所は1マスず  つでなく、ある程度まとめて戻れるのでよかった。
2011年 9/21(水)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  初のゲームオーバー。「ラッキースフィア」が全っ然、出な  いので、もったいないけど「運+4」を取得せず、39レベ  ルたまってたユウナの成長を、一気に進ませた(強化しない  と進みづらい状況なので)。ティーダは、ユウナのエリアに  寄り道させて、回復魔法を覚えさせた。
2011年 9/20(火)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  「アルベド回復薬」は戦闘中のみ、「使う」コマンドでしか  使えない。そんなに使うの難しいのかな(ワッカが使うの嫌  がりそう?)。戦利品として得られる量が多すぎて、すぐ9  9個に(サービスしすぎ)。戦闘終了すると、すべての状態  異常が自動回復するのは、いちいち治療する手間が省けて楽。
2011年 9/19(月)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  店売りアイテム「〜の記憶」は、パワー・マジック・アビリ  ティ等のスフィアが戦利品に出るようにする効果。でも、こ  のアイテムを使わなくても普通に戦闘してるだけで充分な量  のスフィアが出る(すぐ最大値の99個になってしまう)。  レア・スフィアのドロップ確率アップだといいんだけど。
2011年 9/18(日)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  アルベド人の言葉だけは日本語じゃなく、訳のわからない文  字列。外国映画の雰囲気が出るね。アルベド語の辞書を入手  していくと、だんだん言葉がわかるようになる趣向が面白い。  (1巻もかけて、2〜3文字しか覚えられないとは☆)  言葉とともに、アルベド人自体の理解も進んでいく感じ。
2011年 9/17(土)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  装備には「ピンチに○○」効果を持つものがあるけど、ピン  チって具体的にどういう状態?(HPが○%以下?)  同じ名前の装備でも、アビリティや空きスロットの数が違っ  てるんだね(同じだと思って、よく見ないで売ってた★)。  (戦闘の戦利品の種類がバラエティに富むので良いな)
2011年 9/16(金)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  サボテンダーの攻撃「はりまんぼん(針万本)」。1000本  じゃ少ないってことで1万本。しかし、あの太さだと針って  いうより、棒だな(何本か、まとまって束になってるのかな)。  「嘘ついたら、針千本飲〜ます」って歌があるけど、針なん  て、10本でも飲むのキツイよね。(なんで千本なんだろ)
2011年 9/15(木)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  FF名物のチョコボが、一部フィールド移動に使われている。  FF11同様、チョコボに乗っている間は敵と戦闘にならな  い。でも、チョコボ騎兵隊というものがあるなら、チョコボ  に乗ったまま戦闘することもあるんだよね? 敵から姿が見  えなくなるわけじゃないし、敵に攻撃される場合もあるよね。
2011年 9/14(水)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  リュックはまだ若いのに、さまざまな武器や防具に改造をほ  どこせる。ここまでの技術を身につけるには、相当長い年月、  修行しないといけないと思うけど、小さい頃から改造の練習  してたのかなぁ。改造する時の装備一覧、全員分ばらばらに  並んでて、一番下まで見るのに時間かかる。操作性良くない。
2011年 9/13(火)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  ティーダのオーバードライブは簡単だけど(1回当てるだけ)、  アーロンのは格闘ゲームのような複雑入力(手間かかる)。  ワッカのスロットは、慣れればうまくいく。ルールーのは3  〜4回くらいまでしか回せない。キマリは「石化ブレス」を  よく使う(石化が効果ある敵の場合)。すぐ決着ついて、楽。
2011年 9/12(月)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  リュックの「調合」は、戦闘で2つのアイテムを調合すると、  技が発動する。面白いね(『バイオハザード』のマネっぽい  けど)。いろいろ組み合わせを試して、アイテムをムダなく  使える。新しいアイテムを得ると、新しい技を作りだせるの  は楽しい。「改造」もできるし、リュックは実用的だね。
2011年 9/11(日)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  戦闘で、宝箱が出現することがある(戦闘終了後でなく、敵  メンバーの一匹として)。中からアイテムを取り出せるんだ  けど、この宝箱、ミミック(生きてて、動く)ってわけでも  ないのに、どこから現れるんだろう? なんか、変。戦闘終  了までにアイテムを取らないと宝箱が消えてしまうのも謎。
2011年 9/10(土)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  音楽スフィアと映像スフィアで、今までに出た曲とムービー  を何度でも再生できるのが良い。ちゃんと有料なのはリアル。  映像はそれぞれにタイトルがついてるけど、音楽の方は番号  だけだね(市販音楽CDではタイトルあるだろうけど。ゲー  ム内にサウンドテストがあると、音楽CDの売上に響く?)。
2011年 9/9(金)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  ブリッツボールの試合で、ボールを持ってないと、HP回復。  ボール持った選手にはプレッシャーがかかる、って感じだね。  試合中に最大HPが表示されるようになってると、ボール持  ってない時にHP回復させる戦略がとりやすい。試合中に毒  や眠りを受けたりすることがあるのは、ゲームっぽい。
2011年 9/8(木)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  キマリはジョブが竜騎士なんだな。FF11の竜騎士は竜を  呼べるけど、竜を呼べない場合、どこが竜騎士なんだろ?  「ジャンプ」「槍攻撃」「竜剣」(HP・MP・敵の技を吸  収)は、竜の特性とは違う感じ。リュックの技を覚えさせた  ので、キマリは戦闘で大忙し(「ライブラ」も使うし)。
2011年 9/7(水)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  画面上に、常にガイドマップが表示されているので、3Dの  マップでも移動しやすいのがいいね。  キャラごとに得意な敵のタイプが決まっていて、他のキャラ  だと、なかなか倒せないが、得意なキャラだと一撃で倒せる。  「出番のないキャラ」が出にくいのはバランス良い。
2011年 9/6(火)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  スフィア盤の一番上の、場所の内容説明ウィンドウが背景透  過(背景グラフィックが見える)なので、取得済みの色付き  マークが背景に表示されていると、説明文章の内容文字が読  み取りづらくなってしまう場合があるのが難。  スフィアを使った時、ピカーンと光るのがキレイだね。
2011年 9/5(月)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  召喚獣の「おぼえる」コマンド。どの召喚獣も、アイテムさ  えあれば、パーティメンバーの能力を(一部除いて)すべて  習得できてしまう。アイテムはすぐそろうので、簡単に「万  能」に。それぞれの属性の個性関係なく、オールマイティに  なれてしまうのは甘すぎ。個性がぼやけてしまう。
2011年 9/4(日)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  アイテムの自動整頓はできるけど、装備品の整頓ができない  のが不便。店に装備を売る時、ばらばらに並んでいるので、  だぶっている装備を売却しづらい(私は不要な装備でも全部  売らずに、1種類につき1個は残しておく主義)。  装備欄で、ダブりを確認して売るようにしてるけど。
2011年 9/3(土)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  FF11と共通する魔法・技名が出てくるけど、FF11と  は内容が違ってるのもある。属性防御魔法「バ○○」は、あ  まり使わない。ボス戦では使ってもいいけど、通常戦闘で使  うのはちょっと面倒。ボス戦も、ほとんど召喚獣のODだけ  で終了してしまうし。ないよりは、あった方がいいけど。
2011年 9/2(金)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  アビリティ「銭投げ」。敵にギルを投げてダメージを与える  んだけど、かかる金額のわりに、ダメージ少ない。通常攻撃  した方がいい。もったいなくて、使わなくなってしまう能力。  戦闘終了後に、投げたお金を拾えればいいけど(面倒だけど)、  投げたギルは使いものにならなくなってしまうんだろうか。
2011年 9/1(木)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  コンフィグで、召喚獣の召喚スピードを「ノーマル」「ショ   ート」に切り替えできる。「ショート」(すばやく召喚)に  していても、初回召喚だけは省略なしで、ユウナが召喚獣に  「はじめましての挨拶」をするのが良いね。召喚獣って、ず  っと召喚したままにしておくことはできないのかな?

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巴かずみのゲームソフトレビュー