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【 ゲームセーブ(2011年8月) 】


2011年 8/31(水)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  セーブスフィアからブリッツボールの試合場所へワープして  試合できるのは息抜きになるけど、深刻なストーリー展開し  てる時にスポーツの試合どころじゃない、という気もする。  人通りのある道端に宝箱が置かれていても、誰も開けようと  しないのは何故だろう。鍵かかってないのに。
2011年 8/30(火)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  召喚獣を召喚できるようになる試練、寺院のスフィア・パズ  ル。結構、むずかしい(いきづまる人、いそう)。  このパズルはガードが解いてもいいんだね。ユウナは召喚獣  を得ると、よろよろと扉から出てくるけど、どんなことがお  こなわれていたのだろう(戦闘じゃないだろうし)。
2011年 8/29(月)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  「オーバーキル」(大量ダメージ)で敵を倒すと、少し多め  にAPが入るのがいいね(爽快感も出る)。  戦闘してて、その場の敵のレベルと自分たちの強さを比較す  るのに、「オーバーキル」がよく出始めると、「もう次の場  所へ進んでもいいレベルだな」と判断できる。
2011年 8/28(日)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  ユウナの召喚獣、強すぎて、ガードが要らないくらい(笑)。  全召喚獣のオーバードライブを満たんにしてボス戦に出れば、  召喚獣だけで勝利できる(他メンバーの出番ほとんどなし)。  召喚獣だけでも強いのに、さらにユウナのオーバードライブ  「マスター召喚」まであるので、強力すぎ。
2011年 8/27(土)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  ティーダやアーロンのオーバードライブ技よりも、ルールー  の通常魔法の方が簡単(MP消費も少ない)で、威力がある  (敵の弱点属性を突けば)。ルールーは女性なのにガードな  んだね(魔法使いは物理防御弱くて、守られる立場なのに)。  女性を守るのが男性(ガード)の役目、って感じがするけど。
2011年 8/26(金)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  アビリティ「不幸」は敵全体の運を下げるけど、運が下がる  と、どういう効果があるんだろ?(攻撃回避力が落ちるとか  ?) 「不幸」より「竜剣」の方がよく使うので、コマンド  位置、左右逆になってる方が良い。「ライブラ」で、敵の技  を入手できるかどうか、わかるのが便利。
2011年 8/25(木)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  召喚獣が戦闘不能になると、セーブスフィアで復帰できるけ  ど、一定回数、味方が戦闘すれば、セーブスフィアなしでも  復活できる。自己再生できるのは生命力の強さを感じさせる。  (防御力低めだから、結構すぐHPなくなっちゃうけど)  味方の戦闘エネルギーに影響受けてるのかな。
2011年 8/24(水)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  セーブスフィアはセーブとHP・MP全回復を兼ねてるけど、  セーブせずに、セーブスフィアに触れるだけでも全回復でき  る(セーブしないと回復しないんじゃ、使い勝手悪いもんね)。  宿屋を道端に置くのは不自然だし、全回復するためにセーブ  をこまめにおこなうのは、データ管理上、好ましい。
2011年 8/23(火)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  スフィアロックL1解除キーを2つ使って、キマリをリュッ  クのエリアに進ませた。現在いないメンバーのアビリティを  覚えた方がいいから。スフィアは店売りできるけど、これだ  け在庫があるなら、店で販売しててもおかしくない(でも、  売ってない?)。「ラッキースフィア」、高くても買いたい。
2011年 8/22(月)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  スフィア盤は、すべてのキャラクターのルートが隣接してお  り、スフィアロックを外せば、他のキャラの能力を身につけ  ることも可能。長いことつきあってると、仲間の影響を受け  て、似たような行動になる(こともある)って感じかな。  いないキャラの能力も会得できるけどね。
2011年 8/21(日)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  ユウナの成長を優先させてたけど、「何もない」場所に「運  スフィア」を置いたら、「運+4」。でも、「ラッキースフ  ィア」がないため、それを取得できず。「運+4」を残した  まま立ち去るのはもったいない。「ラッキースフィア」を入  手するまで、ユウナの成長を止めざるをえなくなった★
2011年 8/20(土)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  ひととおり戦闘場所を回ったら話を進めるのではなく、全員  のオーバードライブゲージ(召喚獣を含む)を満たんにする  まで同じ場所を往復してじっくり戦ってから、進む(ボス戦  にそなえて充分に力をつけておく)。じっくり戦うと戦利品  でレア・アイテムが出るし、敵の特性もよく理解できる。
2011年 8/19(金)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  戦闘で、味方の攻撃順が回ってきた時、効果音が鳴る。この  効果音、あった方がいいね。わかりやすいし、戦闘にリズム  感が出る。「銭投げ」でお金を投げるくらいなら、オオアカ  屋に預けた方がいい(後で何か、いいことあるのかな)。  戦闘中、味方がいろいろセリフをしゃべるのがいいね。
2011年 8/18(木)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  戦闘で入手できる「スフィア」の量が多すぎる気がする。貴  重品(たまにしか入手できないよう)にした方が戦闘回数を  多くこなすことになるし、スフィアの大安売りにならなくて  いいんじゃないかな(売っても、かなり安い)。  成長するには、ある程度、じっくり戦わないとね。
2011年 8/17(水)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  白魔法「ライブラ」は、装備の「見破る」よりも詳しいデー  タを閲覧できるので、「見破る」があっても、一度は「ライ  ブラ」を使う。データに「GUARD ○○」という部分がある  けど、護衛する「ガード」? かと思ったら、○○の攻撃を  ガード(防御)できる、って意味なんだね。
2011年 8/16(火)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  「ビサイド・オーラカ」ってチーム名、ワッカの性格「おお  らか」にピッタリだね。ブリッツ・スタジアムでメニューを  選ぶと、そのまま試合になってしまう。キャンセルしたい場  合もあるので、「戻る」もあるといいな。  最初の試合(対グアド)は2対0で負け。結構、難しい。
2011年 8/15(月)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  スクウェアのゲームで「現実のお菓子の名前」をもじったよ  うなネーミングといえば、チョコボ(ール)。パックンチョ  (コ)(『聖剣伝説』)。ブリッツボールは「プリッツ」+  「チョコボール」かな。登録商標すれすれ?(笑)  この名称を考えた人、そのお菓子が好きなのかな。
2011年 8/14(日)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  選手がボールを持ったままでいると、(毒状態でなくても)  HPが減っていく。パスやシュートをすると体力が減るのは  わかるけど。ボール持ったままでHPが減らないとスピード  感がなくなるから、きびきび行動させる(ボールを早く手放  させる)ために、減るようになってるんだな。
2011年 8/13(土)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  ブリッツボールの説明、全部いっぺんに読むのが大変なので  (量が多い)、休憩しながら少しずつ読む。その間、ポーズ  をかけておけるのでよかった(説明読んでる間はポーズかけ  られないゲームもあるので)。プレイ時間が加算されちゃう  からね。試合前に、メンバー紹介があるといいかも。
2011年 8/12(金)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  ヴァルファーレのオーバードライブ技「シューティング・パ  ワー」と「シューティング・レイ」は、どちらも無属性の全  体攻撃だけど、どう違うのかな?(違いがよくわからない)  イフリートって熱そう。近くにいると、暖房効果あるのかな。  (シヴァはクーラーがわり)
2011年 8/11(木)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  戦闘に参加できるのは一度に3人まで。前衛3人が倒される  と、他にメンバーがいてもゲームオーバーなのは変だけど、  後ろのメンバーも出られると、倒れたキャラを蘇生できちゃ  って、緊張感がなくなるかな(よほど強い敵以外、ゲームオ  ーバーにならなくなる)。……でも、やっぱり変だね。
2011年 8/10(水)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  人に話しかけると、よくアイテムをくれるので、「面倒だか  ら話を聞くのをとばす」プレイヤーに、ちゃんと話を聞かせ  る効果があるね。移動時に画面上部に出る「ガイドマップ」  は「コンフィグ」でオン・オフできるけど、セレクトボタン  で切り替えできる方が速い。
2011年 8/9(火)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  バトルメンバーはユウナを最優先して、白魔法「レイズ」を  覚えさせた(「フェニックスの尾」を節約できる)。  スフィア盤の、○をつなぐ線が薄くて、見づらい。スフィア  ロック部分も、その場所にカーソルを合わせないと、レベル  いくつのロックなのか、読み取りづらい(文字が暗い)。
2011年 8/8(月)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  ルールーのぬいぐるみは、ルールーの魔力で動かしてるんだ  ろうか。ぬいぐるみの動きを見たくて、あまり攻撃力は高く  ないけど(魔法攻撃した方が速いけど)、何回かはぬいぐる  み攻撃しちゃうね(全種類、使ってみる)。ぬいぐるみは柔  らかいから、敵はたいしたダメージ受けないだろうな。
2011年 8/7(日)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  オーバードライブのボタンタイミング合わせ、なかなか合わ  ない。せっかくのオーバードライブなのに外してしまい、通  常攻撃とあまり変わらないダメージになってしまうことが多  い★ オーバードライブの練習ができるといいけど、実戦で  何度も使ってみるしかない、か。
2011年 8/6(土)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  船上でジェクトシュートを打つシーンがあるけど、操作説明  が「十字キー+ボタン」。斜め方向への入力は上下と左右の  十字キーで説明されてるけど、十字キーでは入力しづらいの  で、アナログスティックで説明した方がわかりやすい。  (練習後、ろくに入力せず話が進んじゃったけど?)
2011年 8/5(金)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  ブリッツボールは「水中サッカー+バスケット」みたいなス  ポーツ。アクションにせず、コマンド式でアクションっぽい  動きを実現している。水中でボールを投げるのは、空中で投  げるよりも水の抵抗があるので、うまく飛ばせないはずだけ  ど、地球の水中とは違った重力なのかな(幻光虫で)。
2011年 8/4(木)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  ルールーが持ってるの、「ぬいぐるみ」? 動いて攻撃もで  きるってことは、生きてるのかな。美女にユーモラスな“ぬ  いぐるみ”ってミスマッチな感じだけど、ルールー、かわい  いのが好きなのかな(少女趣味?)。ルールーは戦闘時、あ  れこれ助言してくれる。お姉さんって感じだね。
2011年 8/3(水)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  スフィア盤の成長は、スフィアレベルが上がった時にすぐ、  盤の画面へ自動移動して成長させるのではなく、レベルをた  めておいて、自分の好きな時にまとめて進めることができる。  緊迫した場面など、スフィア盤の成長操作で物語進行の流れ  を止めることなく、わずらわしさを感じさせない。
2011年 8/2(火)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  レベル表示がないので、キャラクターを均等に成長させよう  としても、適当にしないといけない。レベル表示があれば、  レベルが低いキャラを優先するんだけど。スフィア盤の進み  具合で、どのキャラの成長が遅れてるか、おおまかに比べる  ことはできるけど。
2011年 8/1(月)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  召喚獣ヴァルファーレって、「ファンファーレ」(音楽用語)   みたいなネーミング。髪の毛が赤いので炎属性(フェニック  スみたいに)かと思いきや、無属性。召喚されるたびに毎回、  戦闘前にユウナとちょっとしたスキンシップをするのが愛情  ある感じ。(女の子らしい優しい振る舞い)

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巴かずみのゲームソフトレビュー