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【 ゲームセーブ(2011年7月) 】


2011年 7/31(日)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  世界設定としては全属性がある方が自然だと思うけど、ユウ  ナだけですべての召喚獣を扱うのは荷が重いというか、人に  は得意分野というものがあるから、一部の属性だけでもいい  のかも。全属性だとFF11と似かよってしまうし、あまり  種類が多くても、全召喚獣を使いこなせないね。
2011年 7/30(土)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  戦闘で召喚獣が出ると、他のメンバーは引っ込む。召喚獣は  強いので、召喚獣だけで戦ってもいいんだけど、召喚獣のH  Pを戦闘中に回復できないため、HPが少なくなってきたら  引っ込ませなければならない(回復魔法も効果ないのかな)。  そうしないと、他メンバーの出番がなくなっちゃうよね。
2011年 7/29(金)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  RPGの戦闘では、味方が手前で敵が向こうにいる場合が多  いけど(2Dでは右が味方で左が敵)、FF10では向こう  側に味方、手前に敵が位置したりする。敵が後ろ姿で、味方  が正面。遠方なので顔とか、よく見えないけど、ずっと後ろ  姿しか見えないよりは、いいのかもしれない。
2011年 7/28(木)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  「ファイア」などの魔法を1回唱えるのに必要なMPが、4。  少ない感じがするけど、多いと(残りMPから)引き算しな  いといけないから、わかりやすいとは言える。回数多く唱え  ても、あまりMPが減らないから、「精神的負担が少ない詠  唱」って感じがしちゃうね。威力は結構あるけど。
2011年 7/27(水)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  属性は「炎・氷・雷・水」の4種類。FF11だと8種類あ  るから、4つは少ない感じがするね。少なくした方が強弱関  係を覚えやすいけど。召喚獣も、いろんな属性のが存在する  はずだから、やっぱり全種類の属性があった方がいいかも。  (携帯機用ソフトの場合は、省略もやむをえないかもだけど)
2011年 7/26(火)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  ワッカはブリッツボールを敵にぶつけてダメージを与えられ  るけど、剣ならともかく、球技用のボールをぶつけたくらい  では、たいしたダメージにならないと思う。オフィシャル・  ボールってことは、試合中に人にぶつけてもダメージになる  わけだし(なんか、軽そうなボールだし)。
2011年 7/25(月)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  空気ボンベなしで水中戦闘するのって、かなり苦しいんじゃ  ないかと思う(肺活量が多くても、潜ってるだけでもかなり  負担だろうし)。と思ったら、「幻光虫」というエネルギー  の作用で、水中でも窒息しない設定らしい。幻光虫って生き  物とは違うのかな。(虫を吸い込んで呼吸してるのか)
2011年 7/24(日)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  リュックは「特殊」コマンドで手榴弾を使えるけど、安全ピ  ン外して投げるだけなら誰でもできると思う(度胸があれば。  危険物取扱資格がないと扱えないんだろうか)。手榴弾って、  水中でも効果あるのかな? ティーダの「はげます」も、誰  でもできることだけど、特別効果高いのかな。
2011年 7/23(土)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  宝箱が背景にまぎれて地味に置かれているので、目立たない。  宝箱って気づきづらい(わりと大きな箱だけど)。  船上でスフィア盤の説明を聞き直す時、途中でキャンセルで  きた方がいい(相手が何言ってるかわかんないんだから、再  説明であると事前にわからないし)。説明、長いので。
2011年 7/22(金)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  ハードディスクにインストールしてプレイ。前回のセーブデ  ータを見たら、プレイ時間「12:35」までプレイしてい  た。空中にいる時、「下がる」というコマンドが出るけど、  「後ろへ下がる」「下へ下がる」の2種類考えられる。最初、  後ろへ下がるんだと思ってたら、「下へ下がる」だった。
2011年 7/21(木)】  PS2『ファイナルファンタジーX』  ('01 7/19 発売/RPG/スクウェア)プレイ開始。  前回少しだけ漫画喫茶でプレイしたのは2003年6月。8  年も前。気にはなっていたのだが、ずっと買わないままでい  た。ソフト発売から10年も経過してしまったので、さすが  に(ゲームライターとして)クリアしておかねば、と再開。  序盤を少しプレイしただけなので、最初から、やり直す。
2011年 7/20(水)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  ゲームクリア。最終セーブタイム42:26。精霊魔法はレ  ベル2までしか使わなかった。ボス戦クリアの評価は全部、  「シルバー」。アイテムはHP・MP回復薬しか使わなかっ  た(状態異常はアイテム使うまでもない)。武器・アイテム  の切り替えは、タッチパネルでもできるといいな。
2011年 7/19(火)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  音楽担当は、伊藤賢治さん、岩田匡治さん、相原隆行さん。  どれがどの人の曲か、考えてみた。ボス戦、村の曲が伊藤さ  ん、オープニングや武器練習が岩田さん、ステージ曲が相原  さん……かな?(違ってたら、すみません) 特に好きなの  は「紅き砂の砂漠」「ガイア&トレント」の曲。
2011年 7/18(月)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  ボス撃破後の「ごほうび」で「???」を選んだ時、そのア  イテムがすでに所持最大数だと、アイテムがいっぱいだとい  うメッセージが出て、何ももらえないで終了してしまう。  選び直せるといいな。「???」って、あまりいいのが出な  い気がする。もうちょっとレアなアイテムだといいな。
2011年 7/17(日)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  ポップはあんなに大きくて重そうなターバンを頭につけてて、  アクションしづらくないのだろうか。(頭の重量が重くて、  ふらつきそう) ターバンを外したヘア・スタイルも、見て  みたいね。「虚○○○○」のボス、レベルを上げてジェムを  強化したら、やっと勝てた(わりと、あっさり)。
2011年 7/16(土)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  状態異常になって行動できない時でも、HP回復アイテムを  使えるのは助かる。動けない時に倒れちゃうのは悔しいもん  ね(動けないのに、どうしてアイテムが使えるのか、謎だが)。  「火だるま」は、少し走り回れば消える。火だるまってほど  ではないね。「雪だるま」に対応した名称なんだろうけど。
2011年 7/15(金)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  一見、何もない場所でも、近づくと敵が出現する。「最初か  ら敵の姿が見えている」「戦闘になるまで敵の姿が見えない  (ランダム・エンカウント)」の中間の、敵表示方法。  全部倒したと思ってても油断できないし、敵がいないところ  へ逃げたと思っても出現したりするので緊張感ある。
2011年 7/14(木)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  攻略がワンパターンにならないよう、ダンジョンは入るたび  にマップが変化する(同じ場所なのに、なぜ地形が変化する  のか、謎だが)。研究工房で売ってる「○○の友」のジェム、  4000ルクのと、5000ルクのとがある。  精霊によって値段が違うのは何故だろう?
2011年 7/13(水)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  セリフをしゃべる主人公が4人もいると、人数分のセリフを  用意しなきゃならなくて大変そう(結構、セリフ量が多い)。  ボウ(弓)の魅了効果はあまり使わないな(魅了するくらいだ  ったら、攻撃した方が速い)。聖剣は通常戦闘には使わなく  て、飾りっぽい(ずっと使ってると、さびついちゃうよね)。
2011年 7/12(火)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  長く戦っても倒せないボスの場合、「村に戻る」コマンドで  戦闘から脱出できる。ボス戦だと逃げられないゲームが多い  けど、なかなか決着がつかない場合、リセットするよりは、  自分から戻った方がいいね(戦闘で得たアイテムやお金を持  ち帰れるし)。しかし「虚○○○○」のボス、強すぎ。
2011年 7/11(月)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  連れていく精霊は「ウィル・オー・ウィスプ」。補助魔法の  HP回復は、レベル1だと30だけど、レベル2では60。  MP自動回復のジェムをつければ、HP回復に困らない(他  の精霊だと困る)。ウィスプは攻撃もできるけど、あまりう  まく敵に当たらないので、HP回復がメイン。
2011年 7/10(日)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  敵や、リアクション・オブジェクト(ダメージを与えられる  フィールド障害物)を攻撃すると、他の敵にぶつかって、ピ  ンボールやビリヤードのようにダメージが反射。自動的にダ  メージ発生するのが面白い動き。ミミックはダメージを与え  づらく、嫌な相手。宝じゃなくてガッカリするし。
2011年 7/9(土)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  ジェム「邪精霊たちの友」は、すべての精霊の魔法がL2に  なるが、主人公の強さがかなりダウン。付け替えが面倒だけ  ど、個別の「〜の友」の方がいいね(大きさ、同じだし)。  「精霊たちの力」だとダウン要素もないし、必要スペースも  同じだから、「邪精霊たちの友」は使わないな。
2011年 7/8(金)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  精霊の魔法レベルをアップさせるジェムは「(精霊名)の友」。  小学生の夏休みの宿題帳「夏休みの友」みたいなネーミング。  (あれって、なんで「友」って言うんだろうな。宿題はあま  り嬉しいものではないから、友人ってわけじゃないし。休み  の間もちゃんと勉強させようっていうのは友じゃなく先生だ)
2011年 7/7(木)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  よく見たら、精霊は1体ずつじゃなく、ひとつの種類に複数  いるんだね。ジェム「小さな希望」は、アイテム「天使のせ  いはい」で自動的に復活できるが、火だるま状態。なんで火  だるまになるんだろ。自動復活できるのはいいね。アクショ  ン中だと、アイテム切り替えが間に合わない場合もあるから。
2011年 7/6(水)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  ボス戦で、戦闘がやたら長引いてしまうことがある(何十分、  戦っても倒せない)。敵に攻撃されて倒されれば終了するけ  ど、受けるダメージが軽微で、こちらの与えるダメージも少  ないと、いつまでも決着がつかない。有利なジェムを装備し  ていないと不利。出直して、やり直すはめになる。
2011年 7/5(火)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  フィーバー状態の剣の必殺技は、長押し(身体が発光)した  状態のまま動いて照準をあわせられるのがいいね(発光した  状態で動くとリセットされるのではなく)。  タイトルは『チルドレン』(複数形)だけど、冒険するのは  一人だけなので『チャイルド』(単数形)だね。
2011年 7/4(月)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  モンスター図鑑がないので(隠しモードで、あるのかな?)、  出てくるモンスターの名前がわからない。私は先に『ヒーロ  ーズ・オブ・マナ』をクリアしたから、ある程度はわかるけ  ど。名前がわかるのは敵が自分から名乗った場合くらいだか  ら、それ以外はわからない方が自然ではあるけどね。
2011年 7/3(日)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  「マルチプレイ」対応。複数プレイヤーで最大4人の協力プ  レイをすることが可能だけど、DS本体とゲームカードが人  数分必要なので、ひとりずつ同じゲームを買ってまでマルチ  プレイする子は、あまりいない気がする。(ひとつのゲーム  カートリッジを貸し借りしてプレイすることはあっても)
2011年 7/2(土)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  ハンマーで重心をのせて、切り株を思いっきりたたく動作が  良い(子供の体重じゃ、あまり威力なさそうだけど)。  オープニングアニメでは、4キャラが一緒に行動しているけ  ど、ゲーム内では選んだキャラ1人だけで行動して、パーテ  ィ行動はとらないね。(アニメは別会社で手がけてるからか)
2011年 7/1(金)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  ジェムは、縦2ブロックとか、横2ブロックのもの等があり、   フレームに合わせてはめこんでいくんだけど、縦のは横にす  れば、横にはめこめないのかな?(縦にしたままでないと、  効果が出ないのだろうか) 経験値50%増しの「急成長の  心」は必須。フレームが狭くて、あまり種類多く使えない。

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巴かずみのゲームソフトレビュー