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【 ゲームセーブ(2011年6月) 】


2011年 6/30(木)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  精霊ルナは、「銀の人魚亭」と「モティの家」の両方に存在  している(違うセリフしゃべってる)。2体存在するの?  (瞬間移動で、主人公より先回りして移動してるのだろうか)  ルナの攻撃魔法「エナジーボール」は、あまり動かないので  威力不足(はずれやすい)。回転した方がいいな。
2011年 6/29(水)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  容量が最も多いカバンを、レベル22で購入。最大容量が実  現可能になるのが少々早い気もするけど、カバンの値段にあ  まり差があるのも不自然だよね(デザイン重視のブランドも  のじゃなく、容量が増えるだけだから、そんなに価格差はつ  かないはず)。四次元ポケットみたいなカバンなのかな。
2011年 6/28(火)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  ショップでアイテムを売却する時、上下の矢印で数値を指定  するけど、矢印の間の数字にまでカーソルが移動するため、  余分に動かさなくてはならない。上下の矢印だけにカーソル  移動する方がいい。メニューコマンドをひとつ実行後、メニ  ューが終了するけど、メニュー画面に戻る方がいい。
2011年 6/27(月)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  戦闘で、画面右下のゲージが満たんになった後にボタンを押  すと、「フィーバー」状態になる。一定時間、いつもよりパ  ワーアップした攻撃ができる。「FEVERスロット」は、  ランダムで特殊効果がつくのがいいね(たまにハズレるけど)。  他には「ショックウェーブ」をセット。
2011年 6/26(日)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  次のフロアへ移動できる「光のしずく」だけは、武器をしま  って、かかえあげて持ち運ばなければならない。たくさんア  イテムを収納できるカバンだけど、光のしずくは入れられな  いのかな(そんなに巨大なのかな)。「しずく」というほど  小さくはないので、「光のたまご」って感じ。
2011年 6/25(土)】  携帯『クリスタル・ガーディアンズ(体験版)』  空を飛ぶ敵(フライ)は、揚げ物。揚げ物は消化に悪いので  空対応のジョブ以外は見送り。「雪でおおわれたフィールド」  は、カレーライスなどで汚れた腸(クリスタルを守り難い=  便の量が減る)。カレーのルーって、万年雪のように、腸な  どに付着して、なかなかとれないんだと思う。
2011年 6/24(金)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  「暗闇」にかかると、主人公の周囲ほんのわずかだけ残して、  視界が真っ暗になる(停電みたいに)。こういう表現って、  ありそうで、あまり見かけない(私は)。  戦闘場所に行くと、どうするか選ぶ画面になるけど(「協会  の仕事」など)、「戻る」もあるといいな。
2011年 6/23(木)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  フレイルで、離れた敵やアイテムを引き寄せることができる  のが面白い。ボウ(弓)は、矢を射る他に、音楽を奏でて、  敵を魅了できる。弓が楽器になってるのかな(ハープみたい  な感じ?)。特別な弓でなくても楽器にできるんだろうか。  魅了するといっても、ごく短時間だけど。
2011年 6/22(水)】  携帯『クリスタル・ガーディアンズ(体験版)』  このゲームは、「体内で食べ物を消化する様子」をRPG風  に表現している気がする。飲食物を食べると、胃で、まずお  おざっぱに消化、腸へ流れて、そこでも消化。消化の悪いも  の(強い敵)ほど、後の方まで残る。クリスタルは便の量。  消化に悪いものが多いと、便の出が悪くなる。
2011年 6/21(火)】  携帯『クリスタル・ガーディアンズ(体験版)』  味方は、いくら戦っても、「ギル(お金)を払わないとレベ  ルアップできない」。どのジョブを優先して強くするか考え  させるのが奥深い。左上に戦士、右上に弓使い、右下に黒魔  道士を配置してみた(体験版では、この3ジョブしか使えな  い)。弓使い、重要。攻撃範囲広いし、空にも対応できる。
2011年 6/20(月)】  携帯『クリスタル・ガーディアンズ(体験版)』  ジョブ(FFタクティクスから流用)を選んでフィールドに  配置。スタートすると、敵がぞろぞろと攻め込んでくる(一  度に1種類しか来ない)。最大20匹。なぜか、曲がりくね  った道に沿って進行し、出口への近道はしない。敵は一方的  に攻撃されるだけで反撃はしない。なんで反撃しないんだ☆
2011年 6/19(日)】  携帯『クリスタル・ガーディアンズ(体験版)』  ('08 1/28 発売/シミュレーション/  スクウェア・エニックス)プレイ開始。   Wiiウェアでは『クリスタル・ディフェンダーズ』というタ  イトルで発売されている(1000P)。1画面しかなくて  シンプルなシステムなんだけど、なかなかおもしろい。残っ  たクリスタル2、残ったギル425、作戦ボーナス600。  スコア3425P。一度めで体験版クリア。
2011年 6/18(土)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  FF11のように、装備品にレベル制限がかかっているのは  いいね(ひとつひとつの装備をとばさないで、ちゃんと一度  は装備する)。FF11のように「容量が増えるカバン(持  てるアイテムの種類を増やせる)」にしていけるシステム。  マナの村の「おばけが出る?家」もFF11似だね。
2011年 6/17(金)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  冒険協会にはいろんな仕事が依頼されている。マナの村って、  あまり人がいない過疎な場所って感じだけど、ぐままの抱え  てる書類が、ぶ厚い束になってる(そんなに仕事多いんだろ  うか)。クリアした内容がすぐまた別の人から依頼されてる  のは、達成感が薄れる(全然解決してない)。
2011年 6/16(木)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  プレイヤーキャラが剣で敵を連続攻撃すると、少しずつ自動  で前進してしまう。すると、敵にぶつかってダメージを受け  る。自動前進しない方がいいんじゃないかな。  容量を増やすカバンは、すべてのアイテムの最大所持数を8  から12に増やす。それって、かなりの増加なんじゃ!?
2011年 6/15(水)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  (敵含めて)キャラクターがかわいいのは長所なんだけど、  「かわいいキャラのアクション」は男性はあまりプレイせず、  女性はあまりアクションゲームをしないんじゃないかな。  「経験値稼ぎがアクションになってるRPG」は、稼ぐため  の作業的なアクション量が多いのがネック。
2011年 6/14(火)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  ひとつの場所のボスを倒すと、「ごぼうび」画面になる。い  くつかのアイテムから、ひとつだけ選んで入手できる。なん  で、ひとつだけなんだろ(カバンの空きはあるのに)。全部  ほしい(笑)。低額アイテムはもらわないな。「?」というア  イテムは、何なのかがわからないのがいいね。
2011年 6/13(月)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  コマンドRPGも、操作自体が楽しいわけではないけど、ボ  タンをずっと連打しなくていいだけ、ラク。『チルドレン』  より、『ヒーローズ』の方が(個人的には)面白いと思う。  『チルドレン』もなかなか面白いが、(ボタン連打回数が多  くて)ちょっと疲れる。ボス戦はいいね。
2011年 6/12(日)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  (魔法などはあるが)ジャンプ(宙に浮く動作)がないアク  ションは、ボタン連打がメインになる。ほとんどずっとボタ  ンを押していなければならない。いろんなアイテムを得られ  る嬉しさはあるけど。良い出来ではあるのだけれど、アドベ  ンチャー要素(マップ上の謎解き)がもっとあるといいな。
2011年 6/11(土)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  戦闘で共に戦う精霊を1体選べる。「ウィル・オー・ウィス  プ」にした。精霊で攻撃するには、ボタンを長押ししてから  放す。でも、敵が周囲に複数いてリアルタイムなので、敵に  攻撃されて中断させられたり、移動して精霊の攻撃が当たら  なかったりする。もう少し精霊の動きが速い方がいいかも。
2011年 6/10(金)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  ダンジョンで、プレイヤーキャラの動きに合わせて動いて、  先へ進むのをはばむ、浮かぶ立方体(なんだろ?)。  非常に、うっとうしい。どういう仕組みなんだろ。中に誰か  入ってるんだろうか。壷を壊すと、ダメージを受けるトゲが  出てくるのがイジワル(攻略の手ごたえは増すが)。
2011年 6/9(木)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  ダンジョンには壷がたくさん置かれていて、武器で破壊する  と、アイテムが出てきたりする。ダンジョンにまた入り直す  と、壊した壷は全部復活している。魔法の壷なのかな?  子供ひとりの戦闘力でも勝てて、いろいろ稼げるのは楽な世  界でいいなと思う(少々、敵の数は多いが)。
2011年 6/8(水)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  ボス戦で、どこにボスがいるか、簡易マップにレーダー表示  されるので、どこから攻撃してくるかがわかる(これがある  おかげで難易度が下がっている)。  村のどこにいても、「村の外に出る(フラミーを呼ぶ)」コ  マンドですぐ外に出られるのは便利(移動を省ける)。
2011年 6/7(火)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  冒険協会の仕事をうけるには、それぞれ最初に「紹介料」を  払わねばならない。無料でうけられるわけじゃないんだね。  この紹介料が協会の収入になるんだな(不動産会社で言うと、  仲介手数料)。装備にレベル制限があるんだから、仕事も難  しさによってレベル制限がある方がいいかも。
2011年 6/6(月)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  クエストをうけられる「ぐまま冒険協会」。まだ子供なのに、  仕事をうけられるんだね。結構いい収入になるので、親から  もらうおこづかいより多いかも(両親はどこに?)。  「ぐまま」って、かわいい名前。  (クマ(熊)のママ(お母さん)?)(ぬいぐるみみたい)
2011年 6/5(日)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  階層クリア型で、その階から次の階へ移動するには、その階  のどこかにある「光のしずく」を見つけなければならない。  どこにあるかが画面下にヒントとして書かれているので、わ  かりやすい。すべての場所を全部探さなくてもいい。なぜ、  どこにあるかがわかるのかはわからないが。
2011年 6/4(土)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  説明書の後ろの方に、聖剣伝説グッズの宣伝が。  「ラビ ぬいぐるみ」(つぶらな瞳)、「ラビ スリープ」  (睡眠)。か、かわいい……。「ラビ クッション」……で、  でかい(キング・ラビ?)。クッションに乗っかかると、ラ  ビつぶれちゃうけど、このクッションいいなー。
2011年 6/3(金)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  店で売ってる品物や、新しく入手したアイテムは、「アニメ  GIFアイコン」みたいにキラキラの光が動いて光っている。  「NEW」表示の代わりなんだね。  プロフィールについてるキャラクターイラストの後ろには、  背景もちゃんと描かれている。写真って感じ。
2011年 6/2(木)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  マナフレームにジェムをはめこむのは、ちょっと『テトリス』  っぽい……というか、お弁当におかずを詰めるみたいな感じ。  狭いスペースなので、あまり組み合わせは多くできないけど。  このフレームって、プラスチックのフタとか、ついてるのか  な。取り外しやすいと、ジェムが外れちゃいそうだよね。
2011年 6/1(水)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  プレイヤーキャラクターは最初に、4人から1人選ぶ。戻っ  てこない女の子を探しに行くのに、他の3人は村に待機。心  配はしてるけど、自分では行かない。モンスターが多くいる  場所に子供ひとりで行くのは危険なのに、「皆で行こう」っ  てならない。基本的に、ひとり用アクションだもんね。

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巴かずみのゲームソフトレビュー