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【 ゲームセーブ(2011年5月) 】


2011年 5/31(火)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  アトラスの『デビルチルドレン』もそうだけど、「チルドレ  ン」って言葉には、エヴァンゲリオン(アニメ)の影響を感  じるね。エヴァンゲリオンがなければ、チルドレンって言葉  は使ってないと思うんだよね。こういうゲームってだいたい、  (感情移入しやすいように)子供(未成年)がメンバーだし。
2011年 5/30(月)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  ボタンを押して敵を攻撃して倒す、オーソドックスなアクシ  ョンRPG。グラフィック的には、『ヒーローズ』よりも聖  剣シリーズらしいのかな(タイトル似てるけどシステムが違  うね)。最初の敵は……ラビ。ちょっと前まで味方だったの  で、敵に見えない★(倒すのが、ためらわれる☆)
2011年 5/29(日)】  DS『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』  ('06 3/2 発売/アクションRPG/  スクウェア・エニックス)プレイ開始。  ヒーローズ・オブ・マナをクリアしたばかりで、続いて。  選んだキャラはポップ。子供らしくて、かわいいね。  キャラクターカラーを4色から選べる。黄色にした。自分で  選んだ色がつくと、自分で塗った、って感じがする。  (感情移入度、ちょっとアップ)
2011年 5/28(土)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  戦闘フィールドの視点変更はDS本体のR・Lボタンでおこ  なうが、ゲーム画面内の左上にあるコンパスをタッチするこ  とでも変更できる。DSのボタンを押すより、タッチペンで  タッチした方が操作が楽。DS本体を手で持たなくても(机  などに置いたままでも)操作できるから。
2011年 5/27(金)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  主人公が倒されるとゲームオーバーなので、あまり前へ出す  ぎず、敵の攻撃が激しい場合は安全な場所へ引っ込んでいた  りする(「ヒールライト」が使える状態でも100%確実じ  ゃないし、敵が強いと、あっという間に負ける)。  こういう行動は、勇気あるヒーローって感じではないな。
2011年 5/26(木)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  カリスマユニットの攻撃範囲がゲーム内でグラフィック表示  説明されるとわかりやすい(数値だけでは、わかりづらい。  キャラによる違いがあるし)。説明書に載ってるけど全員分  じゃないし。装備は「首・腕・指・精霊」。「胴」は、ない  のか(見た目グラフィックが違ってくるからか)。
2011年 5/25(水)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  空母内で操作している間にも、外の戦闘音が聞こえてくる。  戦ってるんだ、早く応援を送らなきゃ! と、急ぐ気持ちが  高まる。ミッションクリアすると戦績ポイントが表示される  けど、そのポイントが何かのメリットにつながることがない  ので、あまり「ポイントを多くしよう」と思えない。
2011年 5/24(火)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  主人公の「ヒーリングライト」以外、精霊魔法はあまり活用  しなかった(使い方、よくわからなくて)。「フリーバトル」  で今までのステージをプレイできるけど、お金や経験値を稼  げるわけではないので、あまりプレイする気にならない(ア  イテムを少し入手するだけ?)。
2011年 5/23(月)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  空母(ナイトソウルズ)は一度も破壊されなかった。アルマ  とか王女様とか、戦闘で全然活躍しなかった(物語上でも影  うすい)。特定キャラが必ず出るミッションを全員均等に、  もっと増やした方がいいかも。主人公の「待機スキル」だけ、  「なし」。なんで何もないんだろ(主人公なのに)。
2011年 5/22(日)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  「Wi−Fi」で全国のプレイヤーと対戦できたり、ランキング  を参照できたりするモードがあるけど、ソフト発売から3年  もたってると、対戦相手、見つからないだろうな。  「囲みアイコン」で複数ユニットをペンでかこんで、一度に  複数ユニットを移動させられるのは便利。
2011年 5/21(土)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  相性関係のあるユニットは4タイプに分類され、それぞれの  タイプに複数の種類がある。味方ユニットは覚えられるが、  敵のユニットタイプが戦場でよくわからず、相性の違いを考  えて召喚・攻撃しづらい(後で「メモ」にデータが載るけど)。  「飛行に弓が有効」なのはわかりやすいんだけど。
2011年 5/20(金)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  ハウス・集めた実などはそのミッションが終了すると、リセ  ットされてしまう(決められた数の石・実だけでスタート)。  実は腐ってしまうんだろうか? ハウスは、そのまま残して  おける感じがするけど、毎回作り直し。一定時間経過すると、  ハウスは消えてしまうのかな。
2011年 5/19(木)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  神獣は、召喚すると、MOBのようにずっとその場にいて一  緒に戦うのではなく、全体攻撃を一度しただけでいなくなる  (神獣は敵に倒されることがない)。アニメーションが出る  から、すべての神獣を一度は召喚してみたかったけど、全部  の神獣を使えなかった(召喚できたのも、1〜2回ずつ)。
2011年 5/18(水)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  収穫MOBはほとんどラビしか使わないので、他の収穫MO  Bの出番があまりない(水場で動きやすいのはいるけど、水  場のマップが少ない)。ラビが敵の前を通ったりするのが危  険(敵を避けて移動するという考えがない)。ラビらしいか  もしれないが、「そっち行くなー!」という場合が結構ある。
2011年 5/17(火)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  マップが狭い通路だと、視点を変更しないと(変更しても)  キャラの状態が見づらい場合がある(門の下とか)。MOB  をたくさん召喚すると、行くのと戻ってくるのがぶつかって、  どちらも進めなくなってしまうので、一匹ずつ動かして、流  れを良くする。道を譲るってことがないんだよね、お互い。
2011年 5/16(月)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  特殊MOB「兵器レティオロ」は召喚に実が10個も必要だ  けど、遠隔攻撃できるので(自分は攻撃を受けずに敵にダメ  ージを与えられる場合がある)、よく使った。兵器って名前  だけど、謎の生物っぽい外見。こいつだけ、ベルガーのHP  回復が効かないのは、兵器だから?
2011年 5/15(日)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  ゲームクリア。クリアタイム88:47:17。このゲーム、  「セーブデータの削除」がないんだね(上書きすれば前のは  消えるから、削除する必要ない。間違って削除しないために  も、ない方がいいかな。ゲームショップなどに売却する時、  データを消して新品らしく見せる、ってことはできないね)。
2011年 5/14(土)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  こういうシミュレーション系ゲームでは、「中断セーブで  きるが、再開すると、そのセーブデータは消えてしまう」  場合があるけど、このゲームでは消えず、3ヶ所セーブ。  DSって、スリープ時にカートリッジが本体から抜けてリ  セットするはめになることがあるから、消えない方がいい。
2011年 5/13(金)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  精霊は、味方全員分ないので、装備したキャラだけが出撃  し続けることになりがち。精霊を装備し直してデータセー  ブするのが面倒なので。HPマイナス効果がついてる装備  が結構多いけど、なんでHPが減るんだろ。装備の重さで  攻撃速度が落ちるならわかるけど。
2011年 5/12(木)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  MOB召喚スピードを速くする能力を持つキャラがいるけ  ど、それがなくても充分、速いので(数秒)、必要ないか  も(たいした違いではない)。神獣祭壇作成には少々時間  かかるけどね。石が足りなくて、神獣召喚がなかなか出来  ない(神獣の出番、少なすぎ?)。
2011年 5/11(水)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  空母に石や実を運ぶ収穫MOBは、巣穴にエサを運ぶアリ  (蟻)のよう。石や実が、施設設置可能数までたまらないと、  設置コマンドでその施設のデータ(いくつ資源が必要か、ど  んな内容か)が表示されないのは不便(MOB説明も同様)。  施設「撤去」コマンドがあるけど、使わないね。
2011年 5/10(火)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  施設設置コマンドをひらいた状態で、その施設設置に必要な  石や実がたまっても、すぐ設置可能にならず、いったんコマ  ンドを閉じて、また開かないといけない。ひらいた状態のま  までも設置可能になるといいな(一刻を争う場合、コマンド  をひらいて、石や実が来るのを待ち構えてるから)。
2011年 5/9(月)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  ロジェの装備精霊は「ウィル・オ・ウィスプ」(ベルガーに  装備させるとステータス異常回復。これもいいけど、主人公  のHP回復が最も重要だから)。でも、この回復魔法、押し  ても効果ない時があるよ?(困る) 戦闘中だと、魔法コマ  ンドが出たり消えたりして、非常に使いづらい。
2011年 5/8(日)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  戦闘フィールドでイベントが発生すると、それまでの視点が  変更され、方向感覚がわからなくなることがある(向いてた  方向と違う方向になって、とまどう)。戦闘フィールドの全  体マップで、「ガイア」「トレント」と「女神の像」のマー  クが同じ色なので見分けづらい(微妙に形が違ってるだけ)。
2011年 5/7(土)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  タイトルに「ヒーロー」とあるけど、主人公たちはあまりヒ  ーロー(英雄)という感じがしない(祖国の裏切り者扱いで、  後ろ暗い感じ)。女性もいるから、ヒーローズは変かな。  アナイスって王様なのにすごく若いね。王子って感じ。20  代? ロジェと同じくらいに見えないこともない(10代?)。
2011年 5/6(金)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  敗北条件のキャラのHPが残りわずかになると、セリフを言  って、倒されそうなことを知らせる。いきなり倒れるより、  前触れで注意をうながしてくれた方がいいね(主人公はいき  なり倒れちゃうけど★ 主人公はいつも注目してるし、キャ  ラアイコンも一番先頭だからわかりやすい)。
2011年 5/5(木)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  味方の戦闘人間キャラは全部で11名だけど、出撃できるの  は多くても一度に5人以内(少ない。全員出ると、操作する  のが大変になるけど)。だいたい、ロジェ・ベルガー・ユリ  エル・ガウザー・ロキが出撃することが多い。装備するキャ  ラによって精霊能力が異なるのが良いね。
2011年 5/4(水)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  収穫MOBのラビはHP30、攻撃力1しかなく、一撃か二  撃で簡単に倒されてしまう。他の収穫MOBの方が強いけど、  ラビには「召喚コスト・ゼロ」のメリットがあるため、最初  から、どんどん召喚できる(大活躍)。最もよく使うMOB。  ステージ最初はとりあえず「ラビ5匹召喚」。
2011年 5/3(火)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  ユニットには強弱関係のある4タイプが存在し、弱いのは強  いのに対して半分のダメージしか与えられず、しかも受ける  ダメージは2倍。攻撃でも防御でも不利になるなんて、かな  りの相性の悪さ。これくらいハッキリした違いがないと、差  がよくわからないんだろうね。
2011年 5/2(月)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  空母内にハウスを8個まで作れるけど、空母ってそんなに  広いのだろうか。グラフィックで見ると、そんなに大きく  ないようだけど。ハウスというほど大きい家ではなくて、  小屋みたいな感じ? せっかくの空母だけど、戦闘中はキ  ャラが乗って移動できないんだね。
2011年 5/1(日)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  装備を買える店がなく(お金の概念がない)、最初はわず   かな戦利品の装備しかないため、全員に充分な装備がいき  わたらない。主人公のロジェが倒れるとゲームオーバーな  ので、主人公優先で装備。ベルガーはMOBのHPを回復  できるので、2番めに優先して装備&出撃。

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