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【 ゲームセーブ(2011年4月) 】


2011年 4/30(土)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  ガイアとトレントは、石・実を全部収穫されると枯れてし  まう。環境破壊っぽいな。普通、木は実がなくなっても、  すぐ枯れたりしないけどね(枯れた状態になった方がわか  りやすいけど)。収穫は収穫MOBにおまかせだけど、ト  レントの実なら、主人公たちでも運べるんじゃないかな。
2011年 4/29(金)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  戦闘画面下にキャラアイコンが表示され、HP状態が視覚  的にわかるけど、色がどれも緑っぽいので、見分けづらい。  はっきり違いがわかる配色にした方が、パッと見てわかり  やすい(リアルタイム進行だから、すぐわかる方がいい)。  表情の違いをじっと見なきゃならないので。
2011年 4/28(木)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  地面を見ると、金色の印のようなものが置かれている。そ  れがフック。フックは動かせないのかな(空母が離陸する  時、一緒に持っていかないのか。船のイカリみたいに)。  フックが攻撃されると空母にダメージがくるのは変かも。  空母ダメージは誰が修理してるんだろ。
2011年 4/27(水)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  「フックを外して移動しますか?」という表示が出たので  外してみたら、空母が移動して、止まらなくなった。空母  が着陸しないと召喚できないし、MOBが採掘した実も持  って帰れなくなってしまう。「フックでとめる」って、ど  うやるんだ、と困ってしまった(その後、説明が出た)。
2011年 4/26(火)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  タッチペンで下画面をタッチすると、効果音が鳴るけど、  操作に関係ない時(場所)でも、タッチすると音が鳴って  しまうのはちょっと変かも。MOBは「モンスター・オブ  ・ビースト」の略? せっせと働く姿がラブリー。行動を  指定しておくと、放っておいてもずっと繰り返すので楽。
2011年 4/25(月)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  以前のシリーズのキャラクターデザインと違うので、やや  違和感ある。フィールドに「囲み」アイコンが表示される  けど、最初、フィールドに置いてある物質かと思った(ア  イコンっぽくしないと、背景と見分けつけづらい)。  召喚MOBのラビの動きがかわいいね♪
2011年 4/24(日)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  戦闘マップで、最初は自分たちの周囲しか見えず、進むと  未探索エリア(敵の姿)が見えるようになるのはリアルな  視界(昔のゲーム『覇者の封印』みたいだね)。シミュレ  ーションゲームだと全体の状況を見て行動したいけど、コ  マンドRPGの場合、倒す順番とかあまり考えないから。
2011年 4/23(土)】  DS『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』  ('07 3/8 発売/ストラテジーRPG/  スクウェア・エニックス)プレイ開始。  あらすじを読む時や装備時など、上画面と下画面を入れ替  えるボタンを押し、また入れ替え直さなくてはならない  (DSiウェアのショッピングページの場合だと、下画面  の矢印を動かして、上画面の文章を送るけど)。上画面も  タッチパネルだとよかったね。ちょっと、面倒。
2011年 4/22(金)】  DS『シャイニング・フォース フェザー』  クリアデータのプレイ時間「047:36:42」。  魔法が使えるキャラでも、INT値が少ないと、魔法が全  然、威力なくて使えない(ダメージ1とか。直接攻撃した  方がまだマシ)。アルフィンのドレスはノーマル以外に、  風と闇の2着のみ入手(少ない)。
2011年 4/21(木)】  DS『シャイニング・フォース フェザー』  ゲームクリア。ラストボス戦メンバーは、ジン、グリゼリ  ア、ティーダ、ココット(リカバリーまである!)、ユリ  ウス(ブースト)。回復アイテムには、HPを3000あ  るいは5000回復できるのがあるけど、ラストボス戦で  味方のHPは2000前後なので、5000回復は多すぎ。
2011年 4/20(水)】  DS『シャイニング・フォース フェザー』  「コンフィグ」機能で戦闘シーンなどを省略できる。ボタ  ンによるタイミング合わせ無しで戦闘できるので楽だが、  自分でボタン合わせした方が与えるダメージ大きくなるの  で、省略しない方が得になる。同じだったら戦闘シーンを  とばしたくなるけど、ちゃんと手間かけるだけの価値あり。
2011年 4/19(火)】  DS『シャイニング・フォース フェザー』  ココットの魔法「エンハンス」は、カース状態の味方にか  けると、カースを打ち消すことができる。ココットは毎タ  ーン、HP自動回復もするので、敵の前に出て、盾になる  ことも。直接戦闘・攻撃魔法はイマイチだけど、サポート  でものすごく使える。ココットがいないと勝てないかも。
2011年 4/18(月)】  DS『シャイニング・フォース フェザー』  フォースをためてからユニオン攻撃した方が与えるダメー  ジが増えるので、戦闘シーン(画面切り替え)回数が減り、  まとめて戦闘をおこなうようになる。ひとりで「攻撃」す  ることの方が少ない。魔法攻撃の場合は(範囲攻撃以外は)  1回ずつ、かけないといけないので、少々時間かかるけど。
2011年 4/17(日)】  DS『シャイニング・フォース フェザー』  ミリアムの好物「干物」はHP回復アイテムだけど、好き  なのはミリアムだけで、他のキャラにはあまり効果なさそ  う(すごいにおいのため、むしろ嫌がられるかも)。干物  ってそんなにおいしいかな? それほど栄養があるとは思  えないんだけど。(刺身の方が干物よりいいと思う)
2011年 4/16(土)】  DS『シャイニング・フォース フェザー』  飛空艇にはいくつかの施設があり、ミスリルを使用して各  施設をパワーアップできる。どの機能強化を優先するか、  それとも武器を強くするか等を考えられるのがいいね。  すべての施設を最大拡張するのに、ミスリルが全然不足。  (ラストボス戦に行ける段階になっても)
2011年 4/15(金)】  DS『シャイニング・フォース フェザー』  アルフィンのドレスだけはミスリルでなく、施設レベルで  たまっていくポイントで入手する。ドレスアビリティはあ  った方が得だけど、ドレスは贅沢品なのでミスリルを使わ  ず、別予算になってるのかな。ミスリルは回復アイテムや  装備など、皆の命がかかってる大事なものだもんね。
2011年 4/14(木)】  DS『シャイニング・フォース フェザー』  毎ターン、全員のフォースが回復する時、「BATTLE TURN」  と表示されるけど、それまでもずっとバトル・ターンなの  で、「新しいターン数」が表示されるといいんじゃないか  な。ライブラリでブレイクバトルのデータが「無用戦闘」  と書かれてるけど、変な表現。
2011年 4/13(水)】  DS『シャイニング・フォース フェザー』  ココットの魔法「エンハンス」は、毎ターンのフォース回  復量を増やす。この魔法があるため、ラストボス戦には必  須の存在となった。ベイルのフォースMAX技(移動力ア  ップ)は、あまり使う機会がない。フォースが100たま  るまでに、敵と遭遇する場合が多いから。
2011年 4/12(火)】  DS『シャイニング・フォース フェザー』  状態異常予防で最も必要なのは「カース」なんだけど、メ  ディカルルームや回復アイテムに、それがない。呪いは病  院じゃなくて教会にでも行かないとダメってことか。  「バインド」「ヘビー」「ポイズン」はたいした障害では  ないが、カースはフォースが回復しなくなるのでキツい。
2011年 4/11(月)】  DS『シャイニング・フォース フェザー』  魔法は毎ターン回復するフォースで唱えるので、MP値が  存在せず、(フォース不足はあるが)MP切れがない。  魔法でHP回復する敵が強いと、いつまでたっても戦闘が  終わらず、リセットして味方を模擬戦などで鍛え直さない  といけなくなる(模擬戦なかったらハマるね)。
2011年 4/10(日)】  DS『シャイニング・フォース フェザー』  戦闘で「攻撃が外れる」ことがないので、ミスしてゼロダ  メージ(回避する)の場合もあると、スリルが増す。  いろいろな防具があるけど、あまり活用しなかった。魔法  が使えるようになる「魔導回路」も、「癒」(ヒール)ひ  とつしか使わなかったし。(回路ってロボット用みたい)
2011年 4/9(土)】  DS『シャイニング・フォース フェザー』  グリゼリアのフォースMAX技「HP全回復」は、状態異  常回復込みだといいかも。フォースを100も使わなくて  も、「ヒール」でかなり回復できるので。ヒール+攻撃魔  法の方が得。ココットは仲間になるのが遅くて、フォース  MAX技も全体攻撃じゃないため、あまり使わなかった。
2011年 4/8(金)】  DS『シャイニング・フォース フェザー』  「X・Y・A・B」の4ボタンに、習得したスキルを好き  なように割り当てられるけど、最もレベルの高い「ノーマ  ル」くらいしか使わない。属性の違いで攻撃を切り替える  のも面倒だから(同じボタンを押し続ける方が楽)。「フ  ォースダメージ」を使うより、攻撃した方がいいし。
2011年 4/7(木)】  DS『シャイニング・フォース フェザー』  防具は飛空艇内で生産。戦闘でもわずかに得られる。武器  だけは固定で、ミスリルで強さをパワーアップしていける。  防具はどれでもいいけど、武器は使いこなしが必要だよね  (慣れた武器の方が戦いやすい)。武器固定だと、そのキ  ャラの個性になるし、装備入れ替えの面倒も減る。
2011年 4/6(水)】  DS『シャイニング・フォース フェザー』  出撃できるのは一度に5人まで。仲間は最大9人なので、  全員出られるはずだけど(敵はそれ以上の数、出るので)、  誰を選ぶかという戦略性を出すのと、画面下に常に全キャ  ラのステータスを表示させるため、5人までになってるん  だな。動かすキャラ数が多いと移動や指示が面倒だし。
2011年 4/5(火)】  DS『シャイニング・フォース フェザー』  ボーナスポイント割り振りに、そのキャラのそのレベルで  の上限値があると、「防御力が高い魔法使い」「攻撃力が  高い魔法使い」「魔法攻撃力が高い戦士(←ムダ)」とか、  変な成長がなくていいかも。ボーナスポイント量が多めな  ので、敵の攻撃が1ダメージになることがある(防御高い)。
2011年 4/4(月)】  DS『シャイニング・フォース フェザー』  攻撃タイミングバーの合わせ方で、ダメージ量が変化する。  毎回、同じダメージ量でないのは変化があっていい。タイ  ミングが合うかどうかで威力が変わってくることってある  よね。2人で「ユニオン」して交互に攻撃するのは「モチ  つき」みたい(声がかぶらないように、交互なんだね)。
2011年 4/3(日)】  DS『シャイニング・フォース フェザー』  全体攻撃でなく、味方ステータスアップのフォースMAX  技を持つキャラクターは、実戦では待機してる場合が多い。  全体攻撃の方が有効なので。HP回復ならグリゼリアが強  力だけど、彼女は攻撃魔法も強力なので、HP回復役はミ  リアム(ユリウスにもヒール覚えさせたが)。
2011年 4/2(土)】  DS『シャイニング・フォース フェザー』  飛空艇内のバトルルームで何度でも模擬戦ができるので、  キャラクターを好きなだけ鍛えることができる(このシス  テムがあるから、待機メンバーに経験値入れなくても、ハ  マることはないね)。5レベルごとに模擬戦が用意されて  いるから、その時にちょうどよい戦闘で稼げる。
2011年 4/1(金)】  DS『シャイニング・フォース フェザー』  戦闘で「持ち物」による回復アイテムなどの使用は、1タ    ーンにつき1回制限。あまり一度に大量に使うのも変だし、  バランスも崩れるから、これも良い制限だね。どれかひと  つだけ選ぶ戦略性が出る。装備品は、装備箇所と、誰が装  備できるのかがわかりづらい。

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