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【 ゲームセーブ(2011年1月) 】


2011年 1/31(月)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  フロンティア(西部)の雰囲気なのって、主人公のハーケ  ンだけだね。他は、ドイツ?( KOS-MOS)、中国?(シャ  オムゥ)、現代日本(レイジ)、昔の日本(カグヤ・錫華)。  国籍が、ごちゃまぜ。ごちゃまぜ感がスパロボらしいとは  言えるけど。フロンティアってタイトル、サガ・フロ似。
2011年 1/30(日)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  ハーケンの特殊技「究極!(名前、伏せる)キック」。発  動すると、「コール(名前、伏せる)」って言うんだけど、  (名前、伏せる)が出てきて敵に攻撃してから叫ぶので、  順番が違う。コール(Call)って「呼び出す」だよね。  もうすでに出てきて攻撃してるから。タイミング違う。
2011年 1/29(土)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  ハーケンが使ってる「ポーカーカード」は、カード型爆弾。  カード(トランプ)型の爆弾って珍しいね(持ち運びしや  すそう)。宿屋や、街を出る時など、ハーケンが音声入り  でセリフを言う。主人公の存在感が出るね。戦闘後のセリ  フ「悪役っぽくないか……?」に笑った。(っぽいかも☆)
2011年 1/28(金)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  敵が強制回避した時の効果音と、味方のフロンティア・ゲ  ージがMAXになった時の効果音が同じ?なので、別のに  した方がわかりやすい。強制回避されるだけでなく、反撃  をくらうことがあるのも、緊張感が出て、いいね。敵が攻  撃を受けてる時のセリフ、聞いてて痛々しいのがある。
2011年 1/27(木)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  フロンティア・ゲージMAXで発動する必殺技の他に、S  PとCOMを消費して発動する個人技がある。これを発動  する場合、通常&援護攻撃はできないが、SPとCOMさ  えあれば、何度でも発動できる。ちょっと発動可能回数多  いかも。SPとCOMは、アイテムで回復できるからね。
2011年 1/26(水)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  シャオムゥの「式占」はカグヤの「博打」に似てるけど、  カグヤが自分ひとり分だけなのに対し、「式占」は1ター  ンに1回ずつ、前衛4人分かけられる。シャオムゥは最大  SP量が多いから、全員分、かけても余裕だね。「特選・  油揚げ定食」は「友情」効果。皆で分けて食べてるのかな。
2011年 1/25(火)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  KOS-MOS とアシェンは必殺技の時に、胸部分をはだける。  これは男性プレイヤーへのサービス……ってことだけじゃ  なくて、技発動による体温上昇を下げる、アンドロイドの  サーモスタット(体温調整)機能なんだろうね(胸を出し  たくらいじゃ、あまり体温下がらない気もするけど)。
2011年 1/24(月)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  KOS-MOSのしゃべり方、かなり棒読み。その方がアンドロイ  ドらしいんだろうけど、ちょっと味気ないね。戦闘終了後  に「〜にゃ」と、猫っぽい語尾をつけたセリフも言ったり  するけど、抑揚がないため、あまりかわいくない。外見は  キレイだけど、感情移入しづらいな。(あの件もあるし)
2011年 1/23(日)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  精神コマンド「孤高」は、戦闘キャラのCOMを一時的に  最大150%まで増やす(スパロボの「気力」っぽい増え  方)。人付き合いを避けて、ひとりで行動する方が、いろ  いろな行動を多くとれる、って感じかな。グループで戦闘  してるんだから、ひとりぼっちではないんだけどね。
2011年 1/22(土)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  戦闘中は前衛・後衛を交代できない。後衛は前の方まで出  てきて援護攻撃するんだから、そのまま交代もできちゃう  はずなんだけどね。敵HPに比べて、味方のHPがかなり  少ないのはなぜなんだろう。同じ人間タイプの敵のHPが  万単位なのに、味方は2000以下だったりする。
2011年 1/21(金)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  前衛と後衛が同時攻撃できるけど、毎回援護してると前衛  のセリフが聞きとりづらくなるから、援護がないターンも  あった方がいい。時々、敵が「強制回避」して味方の攻撃  が途中で打ち切られることがあるのは変化がついていいね。  回避されないうちに攻撃を終えようという意識が生まれる。
2011年 1/20(木)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  援護攻撃の回数が多すぎ。1キャラにつき、1ターンに2  人分の援護。戦闘が終わるまで、毎回2回×4キャラ分。  後衛キャラが、前衛キャラより出番が多い(どっちが前衛  なんだかわからない)。たまに出るから援護がありがたい  ので、消費SPをもっと増やすとかして減らした方がいい。
2011年 1/19(水)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  アシェンは特殊能力「プロペラントタンク」でSPを回復  する。スパロボシリーズではエネルギーを回復するアイテ  ムなんだけど、解釈が違うね。エネルギーで動いてるんだ  ったら、エネルギーがなくなったら動けなくなっちゃうも  んね。アンドロイドって動力源、何なんだろ。
2011年 1/18(火)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  登場キャラクターが(他のキャラに対して)非常に失礼な  セリフ(悪口)を言うことが多いのが気になる。あまりお  かしなセリフを言うと作品の品性が下がるので、気をつけ  た方がいいと思う。KOS-MOS も性格に問題ありだが、アシ  ェンも問題あり。毒舌モードは控えた方がいいね。
2011年 1/17(月)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  カグヤの精神コマンド「博打」は戦闘中に使うと、いろん  な精神コマンドがランダムにかかる。消費SPがたった5  なので、バクチって感じがしないけど(ドーンと賭けるか  らバクチだ)、使ってみる価値あり。「狙撃」や「毒舌」  (なぜか自分に毒)など、嬉しくない結果もあるけど。
2011年 1/16(日)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  戦闘の「ステータス」コマンドでは前衛キャラのデータし  か見れないので、後衛にいるキャラのデータも閲覧できる  といいな。援護攻撃は前衛キャラのSPを消費するけど、  後衛キャラのSPは消費しない。あれだけ何度も出るのだ  から、後衛キャラのSPも消費するようにした方がいい。
2011年 1/15(土)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  錫華は邪鬼銃王(ジャキガンオー)というロボットを操っ  て戦う。スパロボとタイトルにつけてるから、ロボットを  出してるんだろうけど、「ロボットに乗って戦う」のとは  違うんだよね。外部から操るなら、ロボットじゃなくても  いいわけだし。(連れて歩いてるのかな、このロボット)
2011年 1/14(金)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  スパロボシリーズで使われた曲が使用されている。スパロ  ボシリーズでも、前の作品で使われた曲が、また使われて  たりする。悪く言えば手抜きなんだけど、いい曲なので何  度聴いても良いし、同じ曲の方がシリーズらしさは出るか  な。毎回、全部の曲を新しく作るのは大変そうだもんね。
2011年 1/13(木)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  錫華は必殺技で「邪鬼銃・桃源郷(ジャキガン・トーキョ  ー)」って言う。昔、「ジュリアナ東京」っていうディス  コがあって(お立ち台でボディコン女性が踊る)、それの  パロディらしい。(……って、解説されないとわかんない  ね) ネタ的にちょっと古いけど、熱演だね。
2011年 1/12(水)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  ハーケンは戦艦の艦長。せっかく戦艦を所有してるのに、  フィールドに置き去りにして、歩いて冒険。なんで戦艦で  移動しないんだろ(その方が宿代も浮くのに。燃料費節約  ?)。ダンジョンに入ったり、ゲート移動する時は乗って  行けないけど。(ゲートって戦艦で移動できるのかな)
2011年 1/11(火)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  戦闘中のアイテム使用にCOMを消費するものと、しない  ものがある。効果が少ないアイテムは消費0だが、効果が  高いものほどCOMがかかる。1ターンで回復アイテムを  大量消費できないように制限をかけてるんだけど、どうせ  なら、全アイテムをCOM消費ありにした方がいいかも。
2011年 1/10(月)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  錫華はフロンティア・ゲージを上昇させるのが他キャラと  比べて速い(上昇を1.5倍にする精神コマンド「情熱」  もあるし)。テンション高いって感じ。戦闘での踊り、こ  ういうの、何て言うんだっけ?(ジュリアナ?) ミラー  ボール、どこから吊り下げてるんだ☆
2011年 1/9(日)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  人間の言葉をしゃべる店員の場合、選んでる最中にアレコ  レしゃべりかけてくる(口数の多い店主。知り合いだから  だろうけど)。音声付きセリフでいろんな種類があるのが  いいね。ステータス画面を切り替えるごとに、キャラクタ  ーのイラストが別のに変わるのもいいね。
2011年 1/8(土)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  敵にもCOMゲージがあるけど、フル状態のまま、戦闘が  続いても減ったり増えたりしない(機械じゃない敵でも)。  敵のCOMも増減した方がいいんじゃないかな(せっかく、  バーが表示されるんだから)。アシェンはアンドロイドな  のに、COM数値が増減するんだな。
2011年 1/7(金)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  アシェンの精神コマンド「毒舌」。たいした毒舌ではない  のに(消費精神ポイントも少ない)、ひと言、言っただけ  で敵は大ダメージが持続。どんなセリフを言うか聞きたく  て、「毒舌」を使ってしまう。しかし、「なんでもいいで  す」とか言うアンドロイドが、やけに多く注文つけるね。
2011年 1/6(木)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  COM(行動力)を「働いてる人」に例えると、土日休ん  で気力100%に回復→1日働いて疲労(COM30%以  下)→翌日、睡眠をとって回復(COM80%以下)→戦  闘終了(土日休んでCOM100%に回復)、って感じか  な。土日休んでも、疲れが残ってたりするけどね☆
2011年 1/5(水)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  アシェンの精神コマンド「毒舌」。悪口を言って、敵に  「毒」効果を与える。でも、相手が機械だったり、人間の  言葉がわからない奴でも(わからないモンスターが多いと  思うが)、ちょっとした悪口にダメージ受けたりするもの  かな? かえって怒らせて「闘志」かかっちゃったり。
2011年 1/4(火)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  ソニーのゲーム機(PS2・PSP)をプレイした後、D  Sで遊ぶと、X(エックス)ボタンと×(バツ)ボタンを  間違えてしまうことがある。画面に「X」と書いてあると、  Bボタンを押してしまう★ まぎらわしいね。任天堂が、  別の記号にしてくれるといいんだけどな。
2011年 1/3(月)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  ショップのロボット店員は、通常時(普通)、客が品物を  選んでる時(目をほそめる)、客が品物を購入した時(に  っこり笑顔)で、表情が変化する。アンドロイドが人間の  ようにしゃべったりする世界で、このロボットは旧式(機  械音しか出ない)だけど、表情変化機能は一応あるんだね。
2011年 1/2(日)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  ボタンを押すとキャラが戦闘するのでアクションゲームの  ようだが、ボタンを押さないと、味方も敵も静止状態(リ  アルタイムでない)。敵を攻撃して宙に浮かせたまま、地  面に落とさないよう攻撃し続けるのは「お手玉」みだい。  浮かせるにはかなりパワーが要るけど、結構簡単に浮くね。
2011年 1/1(土)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  「模擬戦」ができて、3段階の強さの敵を選べる。でも、   戦闘フィールドで模擬戦ができるのは変なので(静かに行  動しないと、模擬戦中に敵が寄ってくるかも)、自分たち  の戦艦内でのみ、できるようになってる方がいいかも。  (HP・SPが元の数値に戻るのも不自然だし)

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巴かずみのゲームソフトレビュー