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【 ゲームセーブ(2010年12月) 】


2010 12/31(金)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  キャラクターの行動力をあらわす数値は「COM」。「コ  ンピュータの略」と間違えそうで、まぎらわしい。別の言  い方にした方がいいと思う。必殺技のゲージは「フロンテ  ィア・ゲージ」。主人公が西部劇のような格好なので「開  拓者精神」ってことなんだろうけど、これもピンとこない。
2010 12/30(木)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  神夜の特殊技能「ひっこみ思案」。スピードがマイナス1  0。それって技能っていうか、性格だよね。ない方がいい  マイナス要素だし。はきはきしゃべるし、戦闘でも積極的  で、ひっこみ思案には見えない(確率5%しかないけど)。  そうなら、恥ずかしがって胸を出さず、隠すと思う。
2010 12/29(水)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  ハーケンかっこいいね。神夜は巨乳すぎ。若いうちはいい  けど、年とると、大きすぎる胸はタレそうだ。ほどほどの  バストがいいよね(笑)。戦闘でしゃべりまくりだけど、実  際の戦闘でしゃべりながら動くと、息が切れるんじゃない  かと思う。(黙って攻撃した方が疲れない)
2010 12/28(火)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  敵HPがゼロになるのとフィニッシュのタイミングが合っ  てないので少々、爽快感が減じる。攻撃が終了してるのに、  まだ敵HPが減り続けてたりする(生き物の場合は、攻撃  が終わってから死亡するまで、少し時間があるかもしれな  いけど(即死でない))。最後が、なんかスッキリしない。
2010 12/27(月)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  アシェンは時々、性格が変わる二重人格。イメージが違い  すぎて違和感ある(続けて切り替えてしゃべってると、別  キャラがしゃべってるような感じがする。同じ声優さんだ  が)。普通モードの方だけでも、面白いしゃべり方。誰が  作ったアンドロイドなんだろ。
2010 12/26(日)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  レベルアップ時、特殊技能を覚えると、「特殊技能が新た  に追加されました」と表示される。が、ここは省かず、具  体的に技能名が表示される方がいい。「発動中精神コマン  ド」を戦闘中に見るには、「ステータス」で確認しないと  いけない。戦闘画面上に見えてる方がいい(画面狭い?)。
2010 12/25(土)】  DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦  OGサーガ』  ('08 5/29 発売/RPG/バンダイナムコ  ゲームス)プレイ開始。  ボタンを押して背景の岩などを破壊できる(アイテムが出  現することもある)けど、その場所を出て、戻ると、破壊  したものが元通りになってるのが不自然。どれを破壊した  かわからなくなるので壊れたままの方がいい。  (「壊しても再生する物質」という設定でなければ)
2010 12/24(金)】  PSP『クルトン』(体験版)  PSP版・PS3版の両方でオンライン配信専用タイトル。  価格は1000円。安い。「昔のゲームを安く」じゃなく、  新作で、この定価。色を合わせて消すパズルはよくあるけ  ど、それに数字要素もプラス。公式ホームページに書かれ  ている「爽快感」……は、あまり無い気が。
2010 12/23(木)】  PSP『クルトン』(体験版)  数字が書かれたキューブを「クルっと」回転させて消すパ  ズル。パズルゲームにしては珍しく、独特の雰囲気のある  キャラクターと世界観(アドベンチャーゲームみたいな)。  クルトンというキューブの影響で人間がサルになってしま  うんだけど、なんでサル?(全然別人みたいになってるし)
2010 12/22(水)】  PSP『クルトン』(体験版)  最初の成績。スコア10300・爆破キューブ数101・  最大コンボ数2・全爆回数0。「リプレイ」で、記録され  た自分のプレイを再現できる。どう動かしてたか、どうす  ればコンボになるか確認したり、周囲のキャラの動きや表  情をゆっくり見られるのがいいね。
2010 12/21(火)】  PSP『クルトン』(体験版)  (アクションパズル/SCE)プレイ開始。  この体験版はダウンロード後、3日経過すると、起動でき  なくなる(そういうの珍しい)。体験版を保存しておいて  もらった方がユーザーの記憶に残って宣伝になるはずなん  だけど、短期間でプレイできなくなる。PSP体験版の数  って多いから、「すぐプレイさせる」効果はあるね。
2010 12/20(月)】  PSP『SIMPLE 2000シリーズ PORTABLE   Vol.1 THE 麻雀』(体験版)  「焼き鳥」なんてルールもある(初めて聞いた)。一度も  アガれなかった者が1万点、払う。負けただけでもマイナ  スなのに、さらに1万点って、キツイね。手抜きプレイ防  止策かな。「一度も飛べない鳥」という意味で「焼き鳥」。  美味しそうだけど、この焼き鳥になっちゃうとマズイね☆
2010 12/19(日)】  PSP『SIMPLE 2000シリーズ PORTABLE   Vol.1 THE 麻雀』(体験版)  (麻雀/D3パブリッシャー)プレイ開始。  いろいろなモードがあり、普通にマージャンを楽しめる。  (この体験版では2局まで) 「ダブロン」設定ができる  (風邪薬みたいな名称)。1回の捨て牌で2人がアガって  もいいかを決める。2人同時にロンされるとキツイもんね。  めったにないだろうけど、3人同時だと「トリロン」?
2010 12/18(土)】  PSP『SIMPLE 2000シリーズ PORTABLE   Vol.2 THE 将棋』(体験版)  こういうテーブルゲームの体験版は、最後までプレイでき  ちゃうと、製品版を買わなくても体験版で充分、ってこと  になっちゃうので、この体験版では60手までの制限つき。  60手だと、勝負がつくところまで行かず、途中終了。  相手CPUの思考速度はスピーディ。
2010 12/17(金)】  PSP『SIMPLE 2000シリーズ PORTABLE   Vol.2 THE 将棋』(体験版)  駒を動かす時、シミュレーションゲームのように移動可能  範囲が色違いで表示されるのがわかりやすい。駒が成る時、  赤字の「と」は分かるんだけど、角や飛車の場合、読みづ  らい漢字表示になるので、その駒が何だったか、わかりづ  らくなる。相手の駒にも移動可能範囲表示があるといいね。
2010 12/16(木)】  PSP『SIMPLE 2000シリーズ PORTABLE   Vol.2 THE 将棋』(体験版)  (将棋/D3パブリッシャー)プレイ開始。  結構本格的な作りで、いろんなモードがあり、ランキング  戦、用語集、クイズ、通信対戦と、定価2000円前後と  は思えない充実ぶり。グラフィックや曲もなかなか良い。  将棋好きなら「買ってもいい」。メニュー画面で泳いでる  のは「鯉(こい)」? 静止画じゃないのが凝ってる。
2010 12/15(水)】  PSP『コープスパーティー ブラッドカバー  リピーティッドフィアー』(無料体験版)  チャプター1、エンディングリストの星1個めをクリア。  これで体験版はすべてクリア。内容が悪趣味なので「買い  たい」とは言いたくないんだけど、どうなるか気になるし、  ホラーものとして良い出来のようだから、「買ってもいい」。  しかし、いっぺんにはプレイしたくないゲームだね。
2010 12/14(火)】  PSP『コープスパーティー ブラッドカバー  リピーティッドフィアー』(無料体験版)  チャプター1、エンディングリストの星2・3個めをクリ  ア。バッド・エンディング。このエグさときたら……。  かなりドギツイ残酷描写。グラフィックがかなりアレだが、  絵がなく文章だけの部分を想像すると、キモすぎ。  気分よく過ごしたい人はプレイしない方が幸せ。
2010 12/13(月)】  PSP『コープスパーティー ブラッドカバー  リピーティッドフィアー』(無料体験版)  アドベンチャーゲームだけど、キャラクターにHP設定が  ある。主人公たちは友達って感じがして、ほほえましい。  (2頭身キャラの表情もかわいい)  自分と同じ年頃の子供たちが何人も白骨化してるのを見て  るわりには、落ち着いた余裕ある態度だね>1章の2人
2010 12/12(日)】  PSP『コープスパーティー ブラッドカバー  リピーティッドフィアー』(無料体験版)  おまじない「幸せのサチコさん」。人形(ひとがた)の紙  1枚をグループで持って、ちぎった紙片を持っていると、  ずっと友達でいられる。でも、それって八ツ裂きっていう  か、ばらばらになっちゃうイメージだよね。「サチコ」は  「サキコ(裂き・子)」に、似てる。
2010 12/11(土)】  PSP『コープスパーティー ブラッドカバー  リピーティッドフィアー』(無料体験版)  異常な事件に巻き込まれる生徒たち。人がいない学校って  ホラーの舞台に向いてるよね。グラフィックや効果音で、  不快な気分を味わえる(味わいたくないが)。2頭身キャ  ラでも(イラスト描写があるので)充分怖いけど、これを  3D視点で作ったら、また違った怖さになるんだろうな。
2010 12/10(金)】  PSP『コープスパーティー ブラッドカバー  リピーティッドフィアー』(無料体験版)  「ゲームキャラクターたちは気づいてないけど、プレイヤ  ーにはわかる恐怖」が怖い(気持ち悪い)。「なんで気づ  かないんだ!」って思うけど、見過ごしてるんだね。こう  いうの見て何がイヤかって、ゲームをしてない時も目をつ  むると、その画像が再生されちゃうことなんだよね★
2010 12/9(木)】  PSP『コープスパーティー ブラッドカバー  リピーティッドフィアー』(無料体験版)  キャラクター表示がかわいらしい2頭身。それが恐怖感を  ちょっぴり下げてる気もする。リアルな頭身で描いた方が  より緊張感が出ると思う(イラストはリアル頭身だけど)。  このシリーズの最初の作品がRPGツクールで作られたか  らなのかもしれないけど>2頭身
2010 12/8(水)】  PSP『コープスパーティー ブラッドカバー  リピーティッドフィアー』(無料体験版)  (アドベンチャー/5pb.)プレイ開始。  こういう怖い系の話は苦手なんだけど。最初のデモを見た  だけで、……気味悪い(←ほめ言葉)。立体音声が使われ  ているのでイヤホンを使用するといい(恐怖感がアップす  る)らしい。普段、PSPのイヤホンは使ってないんだけ  ど、久しぶりにイヤホン使用してプレイ。
2010 12/7(火)】  PSP『LUNAR(ルナ)  〜ハーモニー オブ シルバースター』(体験版)  体験版クリア。これは「買いたい」。誠実さを感じる、て  いねいな作り。プレイしやすい。「ルナ」は、星の「月」  を意味している。シルバースターは「銀の星」、つまり、  月のことかな?(月が銀だと、太陽は金?) この世界の  月って、地上から、かなり大きく見えるんだね。
2010 12/6(月)】  PSP『LUNAR(ルナ)  〜ハーモニー オブ シルバースター』(体験版)  村からモンスターのいる場所へ移動する時、その道中には  モンスターが出現しない(移動が簡略化される)。村から  出て、すぐモンスターがいたら、村人は落ち着いて生活で  きないよね(そうなってるRPGがほとんどだけど)。村  の周囲にはモンスターが出没しない方が自然。
2010 12/5(日)】  PSP『LUNAR(ルナ)  〜ハーモニー オブ シルバースター』(体験版)  持ち物の「アレスのオカリナ」をクリックすると、オカリ  ナの曲が聴けるのがいいね(なぜか、オカリナ以外の音も  聞こえるけど。ハープ?)。キャラクターの個性になる。  店で、購入する品物を指定した時、合計金額が所持金を越  えたら、合計金額が赤く表示されるとわかりやすい。
2010 12/4(土)】  PSP『LUNAR(ルナ)  〜ハーモニー オブ シルバースター』(体験版)  「システム」コマンドの「作戦の変更」で、どの行動をと  るか指定する時、アイコンを選ぶんだけど、そのアイコン  がどんな内容なのか、文字で説明が出ないのでわかりにく  い。アイコン内容を覚えればいいけど、最初は覚えてない  し。メニュー画面のように、文字も表示された方がいい。
2010 12/3(金)】  PSP『LUNAR(ルナ)  〜ハーモニー オブ シルバースター』(体験版)  オープニング・アニメーションが良い出来。温かみのある、  いい絵だね。システム・デザインのセンスもいい。主人公  がかぶってる帽子、犬の耳みたいに耳部分をタレ布でカバ  ー。現実世界にはイヤーマフ(イヤホンみたいなの)があ  るけど、帽子の方があたたかそう。実用的デザイン。
2010 12/2(木)】  PSP『LUNAR(ルナ)  〜ハーモニー オブ シルバースター』(体験版)  (RPG/ゲームアーツ)プレイ開始。  戦闘を自動にできるので楽。戦闘中、ナルがあっちこっち  飛び回ってるけど、危なくないのかな(攻撃できないのに)。  戦闘後に、戦闘不能になった味方を気絶から回復してくれ  るのがありがたい(回復アイテム代が助かる。けど、どう  せなら、戦闘中に回復してくれた方が嬉しい(笑))。
2010 12/1(水)】  PSP『ラ・ピュセル ラグナロック』(体験版)  体験版クリア。「買ってもいい」レベル。同社の『ディス   ガイア』同様、グラフィックや技術レベルは高く、魅力が  ある。戦闘フィールドが『オウガ』シリーズっぽいが、ア  イデアにオリジナリティもある。良い出来。序盤を見た限  り、ディスガイアほど難易度は高くないので遊びやすい。

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巴かずみのゲームソフトレビュー