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【 ゲームセーブ(2010年10月) 】


2010 10/31(日)】  PSP『.hack//Link』(体験版)  狭い範囲のエリアを何度も切り替えて移動するため、デー  タロード回数が多め。マップ自体はそんなに広くなく、進  むべき方向が矢印で表示されているので迷うことは少ない。  現在位置の簡易表示で、自分たちの進んだ軌跡が表示され  たり、進めない部分は×印がついてたりしてわかりやすい。
2010 10/30(土)】  PSP『.hack//Link』(体験版)  2人の必殺技「クロスレンゲキ」はアニメのような少し長  いシーン(音声セリフ入り)が入って見応えある(爽快感  高い)。バーのタイミング合わせとかぶらないので、グラ  フィックだけをゆっくり見ていられるし。「クロスレンゲ  キ」を見るために、全キャラとユニゾンしてみたくなるね。
2010 10/29(金)】  PSP『.hack//Link』(体験版)  初級ステージクリア。ボス戦が始まる時、BGMの歌の曲  名が表示されるのが新鮮(長い歌は、時間がかかるボス戦  に長さが合うけど、この曲は戦闘(ボス)の雰囲気と合っ  てないような)。体験版では初級・中級・上級のボス戦を  楽しめる。3種類の難易度が体験できるのはいいね。
2010 10/28(木)】  PSP『.hack//Link』(体験版)  戦闘で、画面下のバーのタイミングを合わせる時、バーば  かり見て、戦闘グラフィックを見ない。タイミングを合わ  せるためには仕方ないけど(その方がわかりやすいんだけ  ど)、戦闘グラフィックを視界に入れて戦った方が臨場感  が出る。普通のアクションだと視界に入るんだけどね。
2010 10/27(水)】  PSP『.hack//Link』(体験版)  ゲームを進めていくと、特典として「壁紙画像」がもらえ  る(※体験版ではまだ入手できない)。壁紙は公式サイト  で配布しているメーカーが多いけど、ゲーム内でクリアの  プレゼントとして使ってるのは珍しい。ゲーム内アイテム  でなく、実生活で使える特典がもらえるのは嬉しいね。
2010 10/26(火)】  PSP『.hack//Link』(体験版)  カオスゲート(行き先選択)で、牛(?)のようなやつが現  われては消えていく。何? こいつ(笑)。(かわいい♪)  なんでウシ? なのかというと、パソコンのCFカードに  「バッファロー」というブランドがあるから、とか?  (この牛、カードみたいに薄くてペラペラだし)
2010 10/25(月)】  PSP『.hack//Link』(体験版)  この体験版ではステージを3つもプレイでき、ユニゾン・  キャラも2人から選べる。一度クリアしたステージも、別  のキャラでまたプレイすると、新鮮な気分でプレイできる。  一部のNPCのセリフに、顔文字やインターネット特有の  表現が使われているのは、ネット世界らしいね。
2010 10/24(日)】  PSP『.hack//Link』(体験版)  ユニゾン・キャラが、こちらの残りHPの心配までして、  声をかけてくれるのがいいね(激しい戦闘中には人の心配  してる余裕はあまりないだろうけど)。自分がピンチにな  ると「回復頼む」と言ってきたり、プレイヤーが気づく前  に注意をうながしてくれるので戦いやすい。
2010 10/23(土)】  PSP『.hack//Link』(体験版)  戦闘のアクションコマンドは「ここで、このボタン!」と、  大きく表示されるのでわかりやすく、タイミングさえ合わ  せれば簡単に必殺技が出せる。移動フィールドにいるNP  Cは、こちらから話しかけた時だけ、顔グラフィックが表  示されるといいかも(どんな顔なのか、わかりづらいので)。
2010 10/22(金)】  PSP『.hack//Link』(体験版)  ユニゾンを組むと、「ユニゾン・ネーム」が表示される。  相手キャラクターによって、コンビの戦闘タイプが違って  くるのが良い。必殺技をうまくキメると、HPやSPが回  復したりするなどのボーナスがつくので、通常攻撃で地味  に倒すのでなく、必殺技で仕留めよう、という気になる。
2010 10/21(木)】  PSP『.hack//Link』(体験版)  戦闘フィールド移動中、ユニゾン・キャラがひとりでに話  しかけてきたりする。ずっとだんまりだったり、いちいち  立ち止まって会話するのも不自然だから、移動しながら話  す方が自然。「リンクジャッジ」の行動方針二択で、選択  によって相手の態度が変化するのもいいね。
2010 10/20(水)】  PSP『.hack//Link』(体験版)  戦闘フィールドはユニゾンの相手をひとり連れて行ける。  複数の仲間(シリーズ登場キャラクター)がいて、選べる  のがいいね。NPCのセリフがひとりにつき数種類用意さ  れてるのもいい。話しかけなくても、ひとりごとをつぶや  いてたりして、自然な感じ。(FF8の応用?)
2010 10/19(火)】  PSP『.hack//Link』(体験版)  戦闘はアクション要素強い。コマンドRPGだと思って買  っちゃった人もいそう。なかなか良い出来。  開発は「サイバーコネクトツー」。『ナルティメットヒー  ロー』(ナルトのアクションゲーム)を作ったメーカー  (福岡のゲーム会社)。あれも出来良かったね。
2010 10/18(月)】  PSP『.hack//Link』(体験版)  体験版ではレベル10まで上げることが可能。結構長い。  体験版で記録したデータを製品版でも引き継げるのは、う  まい商売の仕方だと思う。ダウンロードソフトのシェアウ  ェアで「試用してみて気に入ったら買って、そのまま続け  て下さい」っていうのと似てるね。
2010 10/17(日)】  PSP『.hack//Link』(体験版)  戦闘で敵として出てくるゴブリンがセリフをしゃべる(音  声でなく文字で)。「痛いゴブ」とか言われると、攻撃す  るのが悪い気がしてくる☆ 戦闘時に敵をゆっくり眺めて  いる余裕はないから、セリフがあった方が敵がどんな奴か、  どんな反応をしてるのか、わかりやすい。
2010 10/16(土)】  PSP『.hack//Link』(体験版)  ド派手なエフェクトがかかる連携アクションは見栄えがい  い。必殺技をキメる爽快感があるね。音声も入るし。  アナログパッドを押し続けて少し経つと、加速して移動速  度がアップする。最初からスピードアップするより、少し  してから速くなった方が自然な動き。
2010 10/15(金)】  PSP『.hack//Link』(体験版)  新しいエリアへ行くには、「エリアワード」が必要に  なる。パスワードというと、意味のわからない記号で  あることが多いけど、エリアワードは意味のある日本  語の文章で構成されている。独特で良いね(覚えやす  い)。先頭にサーバ名をマークでつけるのがいいな。
2010 10/14(木)】  PSP『.hack//Link』(体験版)  (アクションRPG/バンダイナムコゲームス)  プレイ開始。  これが『.hack』シリーズ最終作らしい。と聞いて、  「せっかくいいグラフィック・世界観設定なのに惜し  いな」と思う人は結構いるかも。チュートリアルがと  てもわかりやすく、説明をR・Lボタンで切り替えら  れる。前のページに戻って閲覧できるのが親切。
2010 10/13(水)】  PSP『ソルフェージュ 〜Sweet harmony〜』  (体験版)  難易度イージーのスコア28520。ノーマルで30  050。ハード16090。高得点にするにはピンク  ゾーンで押すのがいいけど、それでは遅い(押し遅れ  る)ので、マークが出現したらすぐに押すようにする  といいね(曲のリズムとちょっとズレるけど)。
2010 10/12(火)】  PSP『ソルフェージュ 〜Sweet harmony〜』  (体験版)  特定のキャラしか使いこなせない「魔道楽器」という  楽器があるのは面白い設定だけど、リズムアクション  では普通の演奏という感じ(★やボムがあるのが特殊  部分?)。演奏に失敗すると「ゲームオーバー」。な  ぜ、失敗すると話が終わってしまうのか、わからない。
2010 10/11(月)】  PSP『ソルフェージュ 〜Sweet harmony〜』  (体験版)  アドベンチャーゲームにリズムアクションを取りいれ  たのは新鮮だけど、リズムアクション部分がいまいち  で、効果的とは思えない。曲とマーク合わせが調和し  てないというか。★マークで押さなかったり、ボムで  とばしたりするからかな。キャラデザインは良い。
2010 10/10(日)】  PSP『ソルフェージュ 〜Sweet harmony〜』  (体験版)  流れてくるマークが★の時は、押さなくてもオーケー。  難易度が低いほど、★の数が多くなる。さらに「ボム」  を使うと、押さなくていいマークを多くできる。落ち  ものパズルの「一気消し」みたいだけど、ちょっとテ  キトーな感じの、バランス調整の仕方。
2010 10/9(土)】  PSP『ソルフェージュ 〜Sweet harmony〜』  (体験版) (アドベンチャー+リズムアクション/  ガンホー・ワークス)プレイ開始。  「ソルフェージュ」は音楽用語(フランス語)。体験  版ではリズムアクション部分(右から左へマークが流  れる)をプレイできる。難易度が3種類あり、「ノー  マル」でも結構難しい。特に音がまとまって流れが速  くなる部分は速すぎて、とても押せない。
2010 10/8(金)】  PSP『みんなのスッキリ!ジオラマ大作戦!』  (体験版)(アクション/ソニー・コンピュータ  エンタテインメント)プレイ開始。  戦車などが配置されたマップを、たったひとりの兵士が進  んでいく。敵を少し倒すと、すぐに昇格。現実ではありえ  ないほどのスピード出世。シューティング・アクション部  分は特に「スッキリ」ってわけでもないから、どんどん出  世していくところがスッキリポイントなのかな。
2010 10/7(木)】  PSP『戦場のヴァルキュリア2  ガリア王立士官学校』(体験版)  タイトル画面の背景グラフィックに「CANVAS(キャ  ンバス)」という表現技法が用いられている。最初は色を  入れずに、絵の下書き線だけを白黒表示し、次に色を入れ  ていって、完成された絵となる。面白い表現方法だね。最  初から完成された絵をすぐに表示するより、味わい深い。
2010 10/6(水)】  PSP『戦場のヴァルキュリア2  ガリア王立士官学校』(体験版)  「ひとりが何度も連続して行動できる」のは敵も同様で、  何度も連続して銃撃されると倒されやすい(ゲームバラン  スとりづらそう)。敵のHPが自動回復すると、「ゆっく  りしていられず、早く倒さなければ」という感覚が生じる  ね。(味方が瀕死から戦闘不能になるまでの時間制限も)
2010 10/5(火)】  PSP『戦場のヴァルキュリア2  ガリア王立士官学校』(体験版)  戦闘画面はアクション・シューティングに見えるけど、完  全なリアルタイムではなく、敵と交戦状態に入った時、敵  あるいは味方の動きがストップし、どちらかの一方的な攻  撃場面になる時間がある。相手が気づいてないならともか  く、気づいてる時は動いてかわすなどした方が自然だけど。
2010 10/4(月)】  PSP『戦場のヴァルキュリア2  ガリア王立士官学校』(体験版)  戦場で、フェイズごとにHPは少しずつ自動回復する。回  復アイテムなしで回復するなんて、学生で若いから生命力  が強いのかなと思ったら、敵も回復していた。この回復力、  キャラによって差があると面白いな。味方は回復アイテム  使うけど、敵は使わないことが多いので、この方が公平?
2010 10/3(日)】  PSP『戦場のヴァルキュリア2  ガリア王立士官学校』(体験版)  部隊の行動可能回数が決まっていて、ひとりのキャラが部  隊の全CPを使いきることもできる。平等に「ひとり1行  動ずつ」じゃないのは面白いシステムだけど、ひとりの行  動力が突出すると、他のキャラはなぜ動けないのかという  疑問は生じる。(ひとりだけ先行しすぎるのは危険だよね)
2010 10/2(土)】  PSP『戦場のヴァルキュリア2  ガリア王立士官学校』(体験版)  キャラクターが行動終了すると、銃をカチャっと(この音、  いい音だね)やるけど、銃を撃った後ならともかく、移動  しただけの場合はこの動作、必要ないんじゃないのかな。  主人公アバンは、どの仲間とも相性がいい設定。皆から慕  われ、仲良くできる性格であることがうかがわれる。
2010 10/1(金)】  PSP『戦場のヴァルキュリア2  ガリア王立士官学校』(体験版)  シミュレーションRPGだけど、移動のやり直しができな   い。間違って変な進み方をしてしまっても、行動力がなく  なったら、そこで移動終了。3D表示だと、何度も戻って  進み直すのは変だもんね。3Dだと全体マップが把握しづ  らくて、うまく進めなかったりするな。

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巴かずみのゲームソフトレビュー