トップ
【 ゲームセーブ(2010年9月) 】


2010 9/30(木)】  PSP『戦場のヴァルキュリア2  ガリア王立士官学校』(体験版)  敵は、こちらが少し銃撃しただけで倒れるのに、味方は敵  に何度も撃たれても持ちこたえる(普通、あんなに何度も  至近距離で撃たれたら死亡するか重体)。特別な重装備を  しているわけでもないのに。HP量設定が味方有利になっ  てる感じ?(コレットとかは弱いけど)
2010 9/29(水)】  PSP『戦場のヴァルキュリア2  ガリア王立士官学校』(体験版)  戦車は強力だけど、1台にひとりしか乗れないのか。全員  戦車で行けば強力だろうけど(歩兵よりは)、戦車の台数  を増やすだけの予算がない、とか?(戦争は、予算が多い  方が勝つ、のかな?) 土のうがあると、戦車が進めない  よね(狭いところだと)。……と思ったら潰して進めた☆
2010 9/28(火)】  PSP『戦場のヴァルキュリア2  ガリア王立士官学校』(体験版)  土のう付近で「しゃがむ」と、立っている時より敵の攻撃  が当たりにくくなるけど、しゃがんでても(人間が弱点と  する)頭部がまるだし状態で危険。頭まで隠れるよう伏せ  なければ、敵の弾丸が命中しちゃうよね。歩兵はヘルメッ  トをかぶった方が絶対安全だと思う。
2010 9/27(月)】  PSP『戦場のヴァルキュリア2  ガリア王立士官学校』(体験版)  かわいい女の子が男性に混じって銃撃戦に参加するのって、  ちょっと違和感ある(救護班じゃなくて)。ファンタジー  ものでは、女性キャラが前線で戦っててもおかしくないけ  ど、現実に近いリアルな世界では、きゃぴきゃぴ系の女の  子(しかも学生)に、ミリタリーは似合わない気がする。
2010 9/26(日)】  PSP『戦場のヴァルキュリア2  ガリア王立士官学校』(体験版)  移動・戦闘シーンは3D。立体表示だと、銃の撃鉄をカチ  ャッと起こして、銃を撃つ(撃たれる)感じが出るね。  「土のう」(壁のようなもの)に隠れられるけど、都合よ  く、「土のう」がありすぎる気も。実際の戦場では土のう  なんてなくて、一斉に突撃! って感じじゃないかな。
2010 9/25(土)】  PSP『戦場のヴァルキュリア2  ガリア王立士官学校』(体験版)  (シミュレーションRPG/セガ)プレイ開始。  銃のターゲットは敵だけでなく、どこでも狙える。「誤射  できる」のはリアルというか自由度が高いんだけど、「味  方が味方を射撃できてしまう」のは不自然。そういう行動  をしてしまうと、仲間同士の信頼関係や世界観までおかし  くなるので、味方を撃てるのだけはやめた方がいい。
2010 9/24(金)】  PSP『本気で学ぶ LECで合格る 日商簿記3級  ポータブル』(体験版)  どの検定も1・2級は難しいので、そういうレベルのこそ、  本気で取り組む価値がある(ソフトとして発売する意味が  ある)。でも、まだ発売されてないみたいだね。3級じゃ、  本気ってほどじゃないと思う。講義内容は「早送り」「巻  き戻し」もできて便利。ビデオみたい。
2010 9/23(木)】  PSP『本気で学ぶ LECで合格る 日商簿記3級  ポータブル』(体験版)  このソフトは定価4800円(ダウンロード版3800円)  (中古なら、もっと安いだろうけど)。検定受験料にさら  に上乗せしてコストをかけて(時間もかけて)、それで合  格しなかったら損だね。どの検定も、3級くらいなら、少  し勉強しただけで合格すると思うけど。
2010 9/22(水)】  PSP『本気で学ぶ LECで合格る 日商簿記3級  ポータブル』(体験版)  「練習問題」は2択になっているけど、自分が回答した方  は水色の枠になって表示され、選ばなかった方は黄色表示  (最初はどちらも黄色)。水色枠は、選ぶと左に出っ張っ  て表示されるけど、水色より黄色の方が目立つので、黄色  が「選んだ方」って感じがしてしまう。見分けづらい。
2010 9/21(火)】  PSP『本気で学ぶ LECで合格る 日商簿記3級  ポータブル』(体験版)  実際の講義授業のように、フルボイスで内容を説明してい  く。文字は重要な部分だけ、画面に表示される(先生が黒  板に書くような感じで)。音声は途中でポーズもかけられ  るので、長い説明だけど休みながら聞ける。マジメな説明  だけでなく、ゲーム的に答えていくモードもあるのが良い。
2010 9/20(月)】  PSP『本気で学ぶ LECで合格る 日商簿記3級  ポータブル』(体験版)  ミニゲーム「カンフー簿記」。カンフーっていうと、格闘  のアレである。アクションのカンフーと簿記……。イメー  ジが合わない組み合わせだが、要は敵の表示するキーワー  ドが簿記用語のどれに属するかをボタンで答えていく。カ  ンフーとファミコン風グラフィック&音楽って、合うね。
2010 9/19(日)】  PSP『本気で学ぶ LECで合格る 日商簿記3級  ポータブル』(体験版)  (学習/スクウェア・エニックス)プレイ開始。  「本気」を「マジ」、「合格(うか)る」などと読ませる、  若者を意識したようなタイトル。簿記って若い人が受ける  検定なのかな? 外部メーカーが作ったソフトだけど、  この内容、スクウェア・エニックスの企業イメージに合っ  てないと思う。企画アイデアの枯渇? とか思っちゃう。
2010 9/18(土)】  PSP『注文しようぜ! 俺たちの世界』(体験版)  体験版クリア。私的には「買ってもいい」方に入る。  フィールドをクリアして外へ出ると、夕焼け。夕方らしい  演出だけど、夕焼けするくらいの時間帯って午後5時過ぎ  てるよね。なのに、役所はまだ仕事してる(残業?)。  地球とは違う太陽の動き&営業時間なのかな。(冬?)
2010 9/17(金)】  PSP『注文しようぜ! 俺たちの世界』(体験版)  家で睡眠をとると、こんぺい糖のようなカラフルな星くず  が降りそそぐグラフィック(回復してる感じ)。  注文する時に「冒険チケット」を添えると、特別なイベン  トが起きるのが面白い。「おばけ屋敷システム」(作られ  た空間に入って、出口から出てくる)ならではのアイテム。
2010 9/16(木)】  PSP『注文しようぜ! 俺たちの世界』(体験版)  普通のコマンドRPGだと、出現した敵の種類と数(と、  その行動)がバリエーションになるけど、このゲームの戦  闘は、敵との距離で変化がつく。遠くにいれば、それだけ  お互い接近するのに行動力が必要となる。敵に出会った時  の位置関係に変化がある方が自然だよね。
2010 9/15(水)】  PSP『注文しようぜ! 俺たちの世界』(体験版)  役所で引きうけたクエストはメニューのリストに表示され  るけど、「主人公が独占してすべてクリアする」って感じ。  他にクリアしようって人はいないのだろうか。他にいれば、  その人に先をこされることもあるよね。ひとりで全部引き  うけるなら、ひとつずつチェックつけなくていい気がする。
2010 9/14(火)】  PSP『注文しようぜ! 俺たちの世界』(体験版)  戦闘での行動力は最初から満タンになってなくて、順番が  回ってくるごとに少しずつ増加する。「移動せず、敵が来  るのを待って行動力をためる」戦略性があるのがいいね。  店は「○○サービス」と呼ばれているけど、「サービス」  だと無料って感じ。「ショップ」の方がいいかな。
2010 9/13(月)】  PSP『注文しようぜ! 俺たちの世界』(体験版)  迷いようのないフィールドマップは簡単だけど、他に「ダ  ンジョンサービス」もあり、道が分岐している。でも、そ  んなに広くないし複雑でもないから(オートマッピング付  きだし)、迷うってほどじゃないね。石碑を読むと冒険評  価が上がるのはいいね(でないと、読みとばしそう)。
2010 9/12(日)】  PSP『注文しようぜ! 俺たちの世界』(体験版)  ゲームタイトルは変な感じだけど、ゲームはしっかりした  作りで、やりこめそう。『クロニクル〜』は無口でマジメ  な主人公だったけど、このゲームは妙なキャラクターで、  ギャグ要素たっぷり。戦闘のターン終了をRボタンだけで  できるのは楽(コマンド「終了」を選ぶんじゃなく)。
2010 9/11(土)】  PSP『注文しようぜ! 俺たちの世界』(体験版)  フィールドをクリアすると、結構なクリア賞金がもらえる。  無料で発注した場合でも。簡単にクリアできるフィールド  で、そんなに報酬を出しちゃって、儲かるんだろうか>  「アドベンチャー・サービス」 もうちょっとゲームバラ  ンスを厳しくした方がいい気が(特に序盤は)。
2010 9/10(金)】  PSP『注文しようぜ! 俺たちの世界』(体験版)  主人公は、なぜ普通に冒険せずに、「アドベンチャー・サ  ービス」で戦闘するのだろうか。妹がいるから街を離れら  れないのか、長旅はしたくない(自分の家を中心に活動し  たい)のか。自分の家を活動拠点にした方が宿泊費用が浮  くもんね(RPGの宿代ってかなり安いけどね)。
2010 9/9(木)】  PSP『注文しようぜ! 俺たちの世界』(体験版)  同社の『クロニクル・オブ・ダンジョンメーカー』をアレ  ンジした新作。戦闘がアクションだったのが、行動力制の  シミュレーションっぽい戦闘に(アクションは不評だった  のかな)。キャラクターが大きめに表示され、きびきびし  たメリハリある戦闘になった(こっちの方がいいね)。
2010 9/8(水)】  PSP『注文しようぜ! 俺たちの世界』(体験版)  冒険開始すると、主人公は「今日もいっちょう稼ぐか!」  と言うけど、最初の戦闘で「生まれて初めての戦闘」って  言う。(今までの稼ぎって一体……) フィールドでは、  余ってる回復薬を買いとってくれる。店で売るよりも少し  高額で、たまにオマケがつくこともあるのがいいね。
2010 9/7(火)】  PSP『注文しようぜ! 俺たちの世界』(体験版)  フィールドで、クジを引くことができる。1回の金額が結  構高く、外れやすい。しかも、外すと50ダメージも受け  てしまう(HPが100くらいしかないのに☆)(外して  損したうえに、ダメージまで受ける。嫌なクジだな)。  フィールドにこういう仕掛けがいろいろあるのは面白いね。
2010 9/6(月)】  PSP『注文しようぜ! 俺たちの世界』(体験版)  フィールドを作り出す施設「アドベンチャー・サービス」  も、利益を得ることが目的の商売なのだから(無料のフィ  ールドもあるけど)、主人公が考えるような「フィールド  に呼びだしたモンスターからアイテムを得て儲ける」なん  てことは、すぐに(誰でも)考えつくはずだけど。
2010 9/5(日)】  PSP『注文しようぜ! 俺たちの世界』(体験版)  戦闘フィールドが斜めの立体マスになってる。そういうデ  ザインのゲームは結構あるけど、このゲームはコマンド・  ウィンドウまでが斜めカットの平行四辺形になっている。  珍しい(なかなか、かっこいいかも)。「注文」という言  葉は料理などに使われるもの。ちょっと違う気もするね。
2010 9/4(土)】  PSP『注文しようぜ! 俺たちの世界』(体験版)   (RPG/グローバル・A・エンタテインメント)  プレイ開始。  訓練したいフィールド・タイプと、そこにいるモンスター  の種類を注文すると、そのフィールドを作り出してくれる  サービス。わかりやすいけど、そのまんますぎるタイトル。  「世界」というほど広くはない場所だから、「俺たちのフ  ィールド」……っていうと、某漫画と同じになるか★
2010 9/3(金)】  PSP『遠隔捜査 −真実への23日間−』(体験版)  人間関係図で「上司と部下」という表示のところが左に部  下、右に上司になってる箇所がある(逆)。話を聞いてれ  ばわかるけど、「部下と上司」というように、絵と名称の  位置をあわせた方がいいね(女性の上司とかもいるし、図  だけではどっちがどっちか、わからない場合もあるから)。
2010 9/2(木)】  PSP『遠隔捜査 −真実への23日間−』(体験版)  調査場所の選び方によって、入手できるクルーが変わって  くる。何度も最初からやり直すと、同じ日でも展開が違っ  てくるのが面白い。1日1件でなく、1日で午前・午後と  別の場所を連日調査するので結構忙しいね。短期間勝負だ  から、ゆっくりしてられないか。
2010 9/1(水)】  PSP『遠隔捜査 −真実への23日間−』(体験版)  尋問は、格闘アクションゲームのように上部にバーが表示   され、左に刑事、右に主人公が位置し、心証が良くなると  ゲージが左に、悪くなると右に移動する。クルー(会話の  パーツ)を使用して、その結果によって助言が表示される。  どこがまずかったか、理解しながら進められるのが良い。

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー