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【 ゲームセーブ(2010年8月) 】



2010 8/31(火)】  PSP『遠隔捜査 −真実への23日間−』(体験版)  「逮捕状」のグラフィックまで、きちんと描かれている。  ちゃんと資料を使ってるね(普通は絵で表示せず、言葉だ  けですませがちだけど)。逮捕状なんて見る機会ないから、  珍しいものを見せてもらった。人物関係図が、家系図のよ  うに(顔イラスト入りで)表示されるのはわかりやすい。
2010 8/30(月)】  PSP『遠隔捜査 −真実への23日間−』(体験版)  アドベンチャーゲームでは、すべてのコマンドを実行すれ  ば、どれかは正解になるけど、このゲームでは調査スケジ  ュール(午前・午後)があり、調査対象をうまく選ばない  と、手がかりを得られず、ゲームオーバーにつながる。店  の定休日も考慮しなければならないのがリアル。
2010 8/29(日)】  PSP『遠隔捜査 −真実への23日間−』(体験版)  ゲームオーバーになると、最初からやり直し。体験版では  セーブできないから、かなりのやり直し。主人公が罪を認  めるのではなく、最後まで無実を証明しようとしたけどダ  メだった、という展開の方がいいと思う。減軽(「減刑」  と書くんじゃないんだな)を狙ってるんだとしても。
2010 8/28(土)】  PSP『遠隔捜査 −真実への23日間−』(体験版)  「尋問」で心証を悪くしてしまい、ゲームオーバー。無罪  を実証できないと、主人公は自分がやったと認めてしまう。  そういうルートも作らないとゲームオーバー場面が作れな  いんだろうけど、主人公の性格からすると絶対に自分から  は認めないと思う(証明できなくても)。
2010 8/27(金)】  PSP『遠隔捜査 −真実への23日間−』(体験版)  状況が状況だけに、シリアスで緊迫したストーリー展開な  のかと思いきや、キャラクターたちに味があるため、(あ  る種の)余裕が感じられる。面白い展開。朝露さんって、  エヴァンゲリオンのミサトみたいなイメージあるな。調査  終了時に曲が変わるのは、うまい曲の流し方。
2010 8/26(木)】  PSP『遠隔捜査 −真実への23日間−』(体験版)  会話で、聞きなれない専門用語が出てきたら、その単語を  クリックすると、説明ウィンドウが出る。似たようなシス  テム、『ワイルドアームズ3』にもあったな。わかりやす  いよね。フルボイスなので、文字で読んでいくよりスムー  ズにテンポよく、話が進んでいくのがいいね。
2010 8/25(水)】  PSP『遠隔捜査 −真実への23日間−』(体験版)  「遠隔操作」ではなく、留置所内から弁護人に指示して捜  査してもらう「遠隔捜査」。リアルタイムですべての場面  が展開するのではなく、調査報告は「昨日の出来事を録画  したビデオを翌日に見せてもらってる感じ」で、主人公の  立場に感情移入させる。遠隔ってのも違う気がするけど。
2010 8/24(火)】  PSP『遠隔捜査 −真実への23日間−』(体験版)   (アドベンチャー/ソニー・コンピュータ・エンタテイ  メント)プレイ開始。  殺人事件の容疑者として逮捕され、このままでは犯人確定、  という大ピンチな主人公が、短い期間内に無実を証明しな  ければならない。続きが非常に気になるシチュエーション。  これは「買いたい」。結構、長い体験版。2時間TVドラ  マを40分ほど観たような感じ。主人公の声いいね。
2010 8/23(月)】  PSP『初音ミク -Project DIVA- 2nd』(体験版)  「音声合成」と「サンプリング」って、どう違うんだろう。  人間の声のサンプリングは、合成音声とは違うんだよね?  クリアできないと、レンは「がっ・ちょぉーん」って言う  けど、谷啓?(若いキャラなのに☆)  歌ってる時、ニコッと笑うことがあるのがかわいいね。
2010 8/22(日)】  PSP『初音ミク -Project DIVA- 2nd』(体験版)  タイトル画面前の「セガ」のロゴに、「セ〜ガ〜」と女性  の声が入る。昔のセガのソフトは若々しい男性のコーラス  音声が入ってたけど(今でもあるのかな)。サミーと合併  して現在はセガサミーホールディングスという社名だけど、  ゲームソフトブランドではセガって呼んだ方がいいな。
2010 8/21(土)】  PSP『初音ミク -Project DIVA- 2nd』(体験版)  少し押しっぱなしにして放す「長押し」や、針が上を向い  た時に押す動作もあって変化に富む。キャラチェンジする  と変わるのはグラフィックだけ? 歌声も変化すると面白  いのに(全曲全員分、作るのは大変すぎるか☆)。リズム  アクション好きは「買ってもいい」。
2010 8/20(金)】  PSP『初音ミク -Project DIVA- 2nd』(体験版)  普通、リズムアクションって、自分が知ってる曲(歌謡曲  など)をセレクトするけど、このゲームはオリジナル曲な  ので、初めて聴く曲ばかり。製品版では、約50曲も収録  されている。体験版で4曲も試せるのはサービスいいね。  (「Just Be Friedns」、いい曲だね)
2010 8/19(木)】  PSP『初音ミク -Project DIVA- 2nd』(体験版)  PSPを入れるオリジナル・ポーチが同時発売になってる  けど(体験版に宣伝が入ってる)、おしゃれなデザインで、  女の子用。このゲームって、女性用なのかな?   かわいい女の子キャラは男性向けって感じだけど。  (データロード中に宣伝画像が入るのがいいね)
2010 8/18(水)】  PSP『初音ミク -Project DIVA- 2nd』(体験版)  「Just Be Friedns」。 難易度ノーマルで、最初に最後ま  で出来た記録(しかし不合格)。ステージスコア:118  900・コンボボーナス4700:チャンスタイムスコア  :57700・トータル181300・ポイント390・  トータルポイント1040・コンボ39・クール215・  ファイン118・セーフ37・サッド23・ワースト43。
2010 8/17(火)】  PSP『初音ミク -Project DIVA- 2nd』(体験版)  リズムアクションを省いて、曲とグラフィックだけを楽し  めるモードもあるといいな(試聴はあるけど)。あるいは、  自分がプレイしたのを再現して見ることができるモード。  見てるだけでも楽しいもんね。ミクだけでなく、複数のボ  ーカロイドを選択できるのが良いね。
2010 8/16(月)】  PSP『初音ミク -Project DIVA- 2nd』(体験版)  「失敗が多くても最後まで曲が流れる」のではなく、失敗  がちょっとでも続くと、即終了。最初は、すぐに終わって  しまって「あれっ?」。何度もやり直して、ようやく最後  まで出来た! と思ったら、それでも不合格★  (合格基準が厳しい) 一曲が結構長い。
2010 8/15(日)】  PSP『初音ミク -Project DIVA- 2nd』(体験版)  今までのリズムアクションは、マークが一定方向(右から  左、上から下など)にまっすぐ流れていくのが多かったけ  ど(コナミなど)、このゲームではマークがあちこちにい  ろんな並び方で、音符が自由に飛び回っているような動き  をする。それだけ難しいけど、楽しそうな感じ。
2010 8/14(土)】  PSP『初音ミク -Project DIVA- 2nd』(体験版)   (リズムアクション/セガ)プレイ開始。  合成音声で歌って踊るボーカロイド(ボーカル・アンドロ  イド?)のリズムアクション。ボーカロイドの歌、ゲーム  で初めて聞いた。わりと普通に歌えてるね。機械っぽくな  い。アクション中は忙しくて、グラフィックをゆっくり眺  めてる余裕ないけど、なかなか良いグラフィック。
2010 8/13(金)】  PSP『密室のサクリファイス』(体験版)  なんとか、体験版クリア。「サクリファイス」の意味は、  「いけにえ・犠牲」。サバイバルな状況だけど、仲間が複  数いれば、ひとりきりよりは心強いね(女ばっかりだけど)。  「2つのアイテムを組み合わせる」のは『バイオハザード』  方式。これも「買ってもいい」レベル。
2010 8/12(木)】  PSP『密室のサクリファイス』(体験版)  少しプレイしただけで進み方がわからなくなって、いきづ  まった。最初から結構、難しいな。「動けない状態で水位  が上がってくる」というピンチな状況なんだけど、これを  リアルタイムで流したら、すぐゲームオーバーだな。リア  ルタイムで状況が変わると攻略法も変わるのって面白そう。
2010 8/11(水)】  PSP『密室のサクリファイス』(体験版)  画面切り替え(視点の移動)は、R・Lボタンでおこなう。  「右を見る」「左を見る」というコマンド表示よりも直感  的で、すばやく操作できるね。R・Lボタン表示部分が光  っているのも、背景グラフィックに埋もれないように目立  たせる、良い気配り。男性キャラは、出てこないのかな。
2010 8/10(火)】  PSP『密室のサクリファイス』(体験版)   (アドベンチャー/D3パブリッシャー)プレイ開始。  D3というと、「他メーカーのゲームに似た類似品を安価  でナンバリングして発売してるところ(コンビニブランド  のお菓子)」というイメージが強いが、このゲームはオリ  ジナル志向で、結構がんばっている。グラフィックはキャ  ラ・背景ともにかなり丁寧で魅力がある。センスもいい。
2010 8/9(月)】  PSP(体験版・全般)  容量が多い体験版は、数ページある少し詳しい解説書が読  めるようになってるのがいいね(容量多くても解説書がな  いのもあるけど)。操作方法やゲーム背景がよくわからな  いんじゃ、体験版の意味がないもんね。ゲーム画面のスク  リーンショット画像を保存できる仕様は、新しい。
2010 8/8(日)】  PSP『銃声とダイヤモンド』(交渉 体験版)  会話はリアルタイムで進む。アドベンチャーゲームは会話  (行動)選択肢を選んでいくゲームだが、このゲームでは  「返事せず、黙っている」(何も操作しない)ことが大切  な場合もある(実際の会話でも、黙ってる(余計なことを  言わない)方がいいことって、あるよね)。
2010 8/7(土)】  PSP『銃声とダイヤモンド』(交渉 体験版)  「契約金をつり上げろ」というシーンがあるけど、つり上  げると、いくらぐらい違ってくるんだろ。この調子だと、  何か高い買い物をする場合も「値切れ!」というやりとり  があるんだろうな(笑)。「交渉」だけでそんなに稼げるな  んて(しかも民間登用)、かなり特殊な職業だね。
2010 8/6(金)】  PSP『銃声とダイヤモンド』(交渉 体験版)  主人公の所属する「交渉準備室」は、通称「ゼロ課」と呼  ばれている(TVドラマっぽい)。ゼロって、どういう意  味だろ? 左右の枠が動く時の効果音、いい音だね(連続  で鳴ったりして)。「操作説明」の回転表示もセンスいい。  この内容なら「買ってもいい」な。
2010 8/5(木)】  PSP『銃声とダイヤモンド』(交渉 体験版)  犯人とは初対面だろうから、相手の性格がよくわからない。  相手の言動を見て、対処を考えるしかない。同じ言動でも、  性格や状況によって、異なった反応をするから難しいね。  普通に会話する時も、相手との駆け引きがあるとメリハリ  がつく(あまり、計算してしゃべるのもどうかと思うけど)。
2010 8/4(水)】  PSP『銃声とダイヤモンド』(交渉 体験版)  「怒ってる人物が大きく描かれ、怒られてる人物が小さく  描かれる」のは漫画で使われる表現だけど、それをゲーム  でやると、動きがあって面白い。大きさが変化するたびに  効果音が入り、刻一刻と変化する心理を描写。アドベンチ  ャーゲームとして効果的な、新しい表現方法。
2010 8/3(火)】  PSP『銃声とダイヤモンド』(交渉 体験版)  画面を左右2分割(斜め切り)して、左側に主人公、右側  に相手の絵を表示するレイアウト。会話して、その空気を  「左右の表示の大きさをそのつど変化させる」ことで表現  しているのが面白い。優位になった方の枠を大きく、押さ  れている方の枠を小さくする。わかりやすく緊迫感あり。
2010 8/2(月)】  PSP『銃声とダイヤモンド』(交渉 体験版)   (アドベンチャー/SCE)プレイ開始。  最初に「交渉の基本は犯人の話を聞くこと。ムリに話をさ  えぎると犯人はすぐキレる。キレたらアウトだ」と教えて  くれるけど、いろんな性格の犯人がいるだろうから、キレ  ない奴もいるんじゃないかな。話を1回さえぎられたくら  いで人質を殺してしまう犯人って、ナーバスすぎる。
2010 8/1(日)】  PSP『クラシックダンジョン 扶翼の魔装陣』(体験版)  異常ステータスに「まっぱ」というのがある。まっぱ??  装備を身につけてない状態、「真っ裸(まっぱだか)」の  略だった。真っ裸と言っても服は着てるんだよね?  装備がないと受けるダメージが大きいんだけど、腕のいい  者なら、防具がなくてもダメージ少なく戦えると思う。

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巴かずみのゲームソフトレビュー