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【 ゲームセーブ(2010年6月) 】


2010 6/30(水)】  DS『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウィング』  ヴァンたちの飛空艇のラウンジ中央は、下が透けて見える  ようになっている。透明な材質が使われてるのは、下にい  る敵機などを発見するのにいいかもしれないけど、落っこ  ちそうで、そこを歩きたくないね☆(その部分が厚ければ  いいけど、薄くなってたら敵の攻撃にも弱いだろうし)
2010 6/29(火)】  DS『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウィング』  召喚する時、すぐにモンスターが出現するのではなく、少  し時間をおいてから出てくるので、最初、「押し損ねたか  な?」と思って何度も「召喚」してしまった。ある程度、  時間がかかる方がリアルだけど。(ヴァンがステージ最初  に石から呼び出す時は、すぐ出てくるね)
2010 6/28(月)】  DS『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウィング』  「ベイルージュ日誌」はそれぞれの日に「〜の日」という  タイトルがついていて、わかりやすいね。古いものから順  に並んでいるので、最新のを読むにはカーソルを一番下ま  で移動させなくてはならず、面倒。古いページが下にくる  ようにした方が読みやすい。
2010 6/27(日)】  DS『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウィング』  最初のムービー、上画面と下画面で違う絵が表示されるの  で、どっちを見たらいいか迷う(両方同時に見づらい)。  動画なので、すぐ画面切り替わっちゃうし。PSPとDS  のモニター面積は同じくらいだけど、横長画面は見やすく、  縦長画面は見づらい。人間の目は横に2つ並んでるから。
2010 6/26(土)】  DS『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウィング』  『ファイアーエムブレム』のように、ユニットのタイプに  よって強弱関係(3すくみ)がある。けど、本当に強いキ  ャラクターは、相性の良し悪し関係なく、強いと思う(多  少の不利はあるかもしれないけど)。レベル差が大きけれ  ば、相性関係は逆転することもあるよね。
2010 6/25(金)】  DS『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウィング』  「技・魔法」をどれかひとつ、自動的に発動させるように  設定するシステムを「ガンビット」と呼んでいるが、単に  自動発動を設定するだけなので、特にシステム名称をつけ  るほどのシステムではない。PS2版の「ガンビット」は  もっと細かく設定できるようだからいいんだけど。
2010 6/24(木)】  DS『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウィング』  「マテリアル」は、1個1段で表示されている。同じアイ  テムを4個持ってたら4段。量が多いと、下までスクロー  ルさせるのに時間がかかってしまうから、1種類1段にし  て個数をまとめて表示した方がスッキリする。  (「○○」4個) 1個ずつ表示だと、味わいはあるけど。
2010 6/23(水)】  DS『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウィング』  装備画面で、各装備にカーソルを合わせてボタンを押さな  いと、現在装備できる全装備が表示されない。カーソルを  合わせただけで表示される方がいいけど(アップグレード  できる装備があるか、すぐわかるので)、すぐ表示される  と、メモリ上(?)、何か問題あるのかな?
2010 6/22(火)】  DS『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウィング』  「はい」「いいえ」の選択肢が表示される時、どちらにも  カーソルが合っていなくて、Aを押すと「はい」、Bを押  すと「いいえ」が実行される。どちらかにカーソルが合っ  てると、方向キーで左右を選ばなくてはならないから、ボ  タン押すだけの方が楽だね(最初、少しとまどうけど)。
2010 6/21(月)】  DS『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウィング』  召喚モンスターは最初から結構たくさん呼べるけど、最初  は1匹だけとか少なめにして、徐々に増やしていくように  した方が、召喚モンスターのありがたみがより感じられる  と思う(1種類ずつの違いも味わえるし)。主人公たちは  最初から飛空艇も簡単に入手できるし、ゼイタクだね。
2010 6/20(日)】  DS『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウィング』  「ミッションリスト」は、全部でいくつのミッションがあ  るのか、最初から表示されている。全ステージ数を最初か  ら全表示してるゲームは、珍しい。「先が読めちゃうのが  ×」「先が見えてるから、ここまでがんばればいいという  目標ができる」。表示しない方がいい気もする。
2010 6/19(土)】  DS『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウィング』  「ライセンスリング」は、円の約4分の1だけが見えてい  て、円を回転させるようになっている。雰囲気あって良い  グラフィックだけど、回すのがちょっと面倒&見づらい。  DSの画面は狭いから、そうしないと種類を多く表示でき  ないんだろうけど。普通に並べたんじゃ平凡だけど。
2010 6/18(金)】  DS『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウィング』  (2007 4/26 発売/RPG/スクウェア・エニックス)  プレイ開始。  中古約1500円で購入(安い)。ミッションクリア後に  アイテムをいろいろ入手できるのは空賊らしいね(各アイ  テム説明をその場で確認できるようになってるといいな)。  PS2版のFF12の方が先に発売されてるから、順番的  にPS2版からプレイした方がよかったかな?
2010 6/17(木)】  PSP『100万トンのバラバラ』(体験版)  これがDSソフトなら、上部画面に大きく戦艦全体図を表  示できるし、タッチペンで戦艦をスパッと一刀両断できて  楽なんだけど(五ェ門のように)、ボタンを1回押して、  1ブロックずつ切りとってると遅い(エッジに引っかかっ  て動き止まるし)。音楽が速くなると、アセる。
2010 6/16(水)】  PSP『100万トンのバラバラ』(体験版)  最初のステージのスコア。残り時間3240・破壊重量3  748・落とした敵800(合計7788)。  戦艦に囚われている仲間は、檻に触れるだけで簡単に解放  できる。主人公ひとりでも開けられるから、主人公が助け  てるんだな。ノコギリでオリを切ってるんだろうか。
2010 6/15(火)】  PSP『100万トンのバラバラ』(体験版)  戦艦の大きなパーツを切り離すと、ちょっと爽快感がある  ね。クリアすると、主人公は給料をもらえる。なんか、大  仕事をこなしたわりに額が少ないような……。仲間を何人  も犠牲にして、やっとわずかな給料をもらう(出来高制で、  失敗すると給料無しなのかな)。割に合わないかも?
2010 6/14(月)】  PSP『100万トンのバラバラ』(体験版)  主人公たちは、敵に触れただけで死亡(さわっただけでは  死なないと思うけど)。戦艦の壊れた部分を修復する敵が  いるのがやっかいだね(どうやって修復してるんだろ)。  修復箇所は、バンソーコーのようにバッテンマークがつく。  漫画チック。この戦艦、無人自動運転なのかな。
2010 6/13(日)】  PSP『100万トンのバラバラ』(体験版)  ノコギリは戦艦をまるで薄い紙のようにやすやすと切りと  っていく(厚み無視)。最後の方で、小さいかたまりにな  っても戦艦が飛び続け、爆弾をたくさん落とせるのは変。  動力部残ってなくても飛べるの? 爆弾を積んでる部分は  どこにあるんだ? ツッコミどころ満載。
2010 6/12(土)】  PSP『100万トンのバラバラ』(体験版)  主人公には仲間がいるが、ノコギリで切ってくのは主人公  だけのようだ(他の仲間は何してるんだろう)。仲間は時  限爆弾設置の時に爆弾と一緒に爆発する役目(人間魚雷み  たいだな)。仲間を置き去りにする(捨てゴマに使う)の  ってヒドイけど、そうまでしても戦艦を止めたいんだね。
2010 6/11(金)】  PSP『家庭教師(かてきょー)ヒットマン リボーン!   絆のタッグバトル(体験版)』  (2010 2/25 発売/アクション/  マーべラスエンターテイメント)  立体的に表示される3Dアクション。2Dだと「まっすぐ  撃つ」と当たるけど、3Dでは相手が横にズレると攻撃が  かわされてしまう。2Dより動きがあっていいね。床にめ  り込む攻撃を受けると、床にヒビ割れが入る演出があるけ  ど、すぐ元通りになる(どういう仕組みなんだ)。
2010 6/10(木)】  PSP『みんなのスッキリ!!(体験版)』  クリアすると、「グッジョブ!」と表示される。「いい仕  事してますね〜(GOOD JOB)」ということは、この本棚を片  付けてる人物は働いてるんだろうか(自分の部屋を整理し  てるのではなく)。コミックス整理ってことは、漫画喫茶  のアルバイト?(片付けに、いい仕事とかない気もするが)
2010 6/9(水)】  PSP『みんなのスッキリ!!(体験版)』  体験版で入手した「コイン」(10枚まで)を、製品版に  引き継いで、役立てることができるようになっている。普  通、体験版はセーブ機能がついてないのに、セーブあり。  製品版で、また同じことを繰り返してコインためるのは二  度手間だもんね。気がきいてる。努力がムダにならない。
2010 6/8(火)】  PSP『みんなのスッキリ!!(体験版)』  (2009 10/1 発売/バラエティ/SCE)  「スッキリ!本並べ」。30冊の漫画単行本が、本棚にバ  ラバラに収納されている。それを巻ごとに並べなおす(背  表紙を巻順に並べる)。単純だけど面白いアイデア。かな  りバラバラに並んでて、上下逆になってたりもする。順番  どおりに並べ終わると、確かにスッキリするね。
2010 6/7(月)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  サブアプリ「ロングバースデー」を装備していると、仲魔  がレベルアップした時、必ずアイテムがもらえる、と書い  てある。が、デビルソースをくれる場合は、他のアイテム  を同時にもらえない。「必ず」じゃないね。「長い誕生日」  っていうネーミングは、ちょっと違う気もする。
2010 6/6(日)】  PS2『ローグギャラクシー』  (2005 12/8 発売/RPG/SCE)  ドルゲンゴアの飼ってる猫、モンシャ。か、かわいくない  ……。どうせなら、もっとかわいいというか、いい猫を飼  えばいいのに(ポケモンのサカキみたいに)。人間の言葉  をしゃべる猫ってポケモンのニャースみたいだね。  こういう猫に命令される部下って嫌だろうなあ。
2010 6/5(土)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  ポイントをためて能力を入手しないと、味方の援護(攻撃  &防御)ができなくなってる(誰でも最初から援護できな  い。キャラ特性に援護能力がない場合は)。この方がいい  かも。戦いに慣れないと、別動隊を援護する余裕も出ない、  って感じで(同じ隊にいれば、気にするけど)。
2010 6/4(金)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  画面上部に主人公のステータスが表示されるけど、現在、  どの銃を装備しているか、銃の名前も表示されていると覚  えやすい(できれば剣の名前も)。ちょっとスペース狭そ  うだけど。「スキル」コマンドではスキル名しか表示され  ず、「装備」コマンドで見ないと名前を確認できないので。
2010 6/3(木)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  「ひらめき」にはない「不屈」のメリットがわかった。  「ひらめき」は敵の攻撃を回避する(攻撃が当たらない)  ので気力が上がらないけど、「不屈」は攻撃を受けて、  それをゼロダメージにするから、気力は上がる。攻撃を  受けないと、気力が上がらないからね。
2010 6/2(水)】  PSP『100万トンのバラバラ』(体験版)  戦艦ってカタイ金属で出来てるんだと思うけど(木製じ  ゃないよね?)、ノコギリで切れるのかなあ。人力で切  っていったんじゃ、とても大変そう。あまり壊すと、戦  艦が飛べなくなって墜落するんじゃないのかな。艦内に  人質がいるから、ミサイル攻撃できないんだろうな。
2010 6/1(火)】  PSP『100万トンのバラバラ』(体験版)  戦艦を破壊するには普通、こちらも空を飛ぶ乗り物に乗  ってミサイルなどで攻撃するけど(シューティング)、  人間が敵戦艦の外側にとりついて破壊活動するのは珍し  い。どうせ敵から反撃があるのだから、指令室を攻撃し  て占拠した方が、ノコギリで切ってくより速そうだけど。

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巴かずみのゲームソフトレビュー