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【 ゲームセーブ(2010年4月) 】


2010 4/30(金)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  「変形」できるユニットは、変形すると移動力が上がる場  合がある。でも、小隊を組んでると、変形しても移動力が  変化しなかったりして無意味。単体行動してればいいけど、  戦艦以外は1小隊2ユニット以上で行動してるから(その  方が小隊攻撃&援護防御ができるので)。
2010 4/29(木)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  パスワード入力で、有効でないのを入力するとエラーにな  る。そこで入力を終了しようとすると、入力した文字をす  べて1字ずつBボタンで消してからでないと、「B:BACK」  コマンドが使えない。入力文字を全部消さなくても、すぐ  パスワード入力を終了できるようになってる方がいい。
2010 4/28(水)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  アイビス編クリア!(熟練度36:ターン数535)  ガオガイガーの「ハンマー・ヘルアンドヘブン」は1回使  うと、気力・エネルギーがあっても、しばらく使えなくな  るのかな?(このへん、よくわからない) 最初から、攻  撃メニューに名前がないことの方が多いし。
2010 4/27(火)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  ブンドルの小隊長能力は、「男性への攻撃力+20%・女  性への攻撃力−20%」。ブンドルの性格をあらわしてる  面白い特性だけど、ひとつのユニットに男女入り混じって  る場合は? 子供の女の子の場合は? 敵が男か女かって、  パイロットを知ってる場合しかわからないよね。
2010 4/26(月)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  キリーの精神コマンドは「不屈」が20で、「ひらめき」  が15。不屈(1回防御)より、ひらめき(1戦闘防御)  の方が得なのに、ひらめきの方が精神ポイントの消費が少  ない。これじゃ「不屈」は使う必要がないのでは。「ひら  めき」を覚えるまでは、「不屈」を使うけど。
2010 4/25(日)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  味方は精神コマンドをばんばん使うのに、敵は(覚えてて  も)ほとんど使ってこないのが不思議。敵はパーツも装備  してないし、修理や補給もしない(それじゃ、負けて当然  ☆)。毎回使ってくるのがうざったいなら、たまには敵も  使ってくるとか、修理するとか(戦闘が長引くか★)。
2010 4/24(土)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  大空魔竜はガイキングと合体して「火車カッター」という  攻撃ができる。が、ゲーム内のセリフで「合体攻撃する時  は大空魔竜をボリューション状態にする」と言うだけなの  で、どうやって合体攻撃するのかがわかりづらい。そのセ  リフを忘れると、合体攻撃できることもわからなくなるし。
2010 4/23(金)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  「SP回復」できるキャラは、毎ターン、精神ポイントが  10ポイント回復する。これをムダにしないために、ステ  ージ開始したら、まだ敵と戦闘状態になってなくても、す  ぐに何らかの精神コマンドを使っておく。「ひらめき」や  「気合」などを(ステージ開始直後に気合入れる)。
2010 4/22(木)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  「不屈」と「ひらめき」はまったく同じではなくて、「不  屈」が1回分の攻撃しか無効にできないのに対し、「ひら  めき」は「1戦闘すべての攻撃を無効化する」(以前と違  うね)。ひらめくのは一瞬だから、「ひらめき」が1回だ  けで、「不屈」が1戦闘無効、って感じもするけど。
2010 4/21(水)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  2周め4回めの全滅(ボス戦)。悪魔会話で、相手がアシ  ストフォルマをくれることがあるけど、それが「その悪魔  を倒さないと得られない部位」の場合(皮とか骨とか)、  その悪魔はそのフォルマをどうやって入手したのだろう。  死んだ仲間の形見? 自分のじゃないだろうし。
2010 4/20(火)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  5個めの勲章「デビル・ネゴシエーター勲章」ゲット→2  周め2回めの全滅(ボス戦)→6個めの勲章「ヒューマン  ズ・ホープ勲章」ゲット→2周め3回めの全滅(ボス戦)。  特殊合体、最後のを合体させたと思ってたけど、まだ他に  もあった。現在、悪魔全書の登録率、99%。
2010 4/19(月)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  「核ミサイル」が敵に命中せず、外してしまったら、その  ミサイルはどこへ行くのだろう? 地球だったら、何かに  ぶつかって爆発するだろうけど、宇宙だと、どうなるんだ  ろ? ミサイルのスピードが落ちたら、そのまま爆発せず  に宇宙をただよい続けるんだろうか?
2010 4/18(日)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  核が敵のところで爆発した時の閃光グラフィック、なんと  なく直視したくないね★(ゲームなんだから、害はないと  わかってても) 付近のユニットは放射能を浴びるはずだ  よね。放射能コーティングされてるわけじゃないだろうし  (ビームコーティングじゃあるまいし)。
2010 4/17(土)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  核ミサイルは気力140以上で使用可能になる。誰でもス  イッチを押せば、すぐ発射できるのではなく、しばらく戦  って、気持ちがテンパってきて、ついに使う……! って  感じで、アブナイなあ。安易に使えないのは核らしいけど。  (○性子爆弾を撃ち落としたりもするし、非常に危険だな)
2010 4/16(金)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  核ミサイル初使用。攻撃力5000あるけど、他のスーパ  ーロボットの攻撃の方が強力だったりする。「なんだ、核  ってたいしたことないな」なんて子供プレイヤーが思った  りしたら、教育上、良くないね。核を精神コマンド「補給」  で補給できるけど、どうやって補給?(精神力で作れるの?)
2010 4/15(木)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  レーツェル、かっこいい。ヴィレッタと違う曲なのがグッ  ド♪ 同じヒュッケバイン マークIIIでも、ちょっと違う  んだね(トロンべ)。ヴィレッタの戦闘曲、きれいだね  (中国風?で、ヤンロン(魔装機神)を思いだす。親戚な  のかな? 髪の色似てるし。名前が中国じゃないけど)。
2010 4/14(水)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  ヌケ、ムチャの2人、いつまでたっても精神コマンドの3  個めを覚えない。……ひょっとして、この2人だけ、2つ  しか覚えないのかな?(一般人って感じ) 「不屈」と  「ひらめき」は同時にかけられるので、どちらかで防御し  ても、もうひとつは残る(2回は完全防御できる)。
2010 4/13(火)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  万丈とミドリは精神コマンドの最後のひとつをなかなか覚  えなかったけど(他のメンバーはすでに全部覚えきってる  のに)、やっと覚えた。特に万丈は強くて敵を倒しまくる  ので、すぐ全部覚えるかと思ってたのに遅い。最後のは何  かを予想したら、正解♪(アニメ最終回と性格から予想)
2010 4/12(月)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  アイビス39話「絶望と奈落への降下」。いいなあ。曲も  合ってるし、物語展開、状況が良い。アイビス45話で初  のゲームオーバー。48話で2回めのゲームオーバー。  アイビス編は前半、ちょっとスッキリしないけど、後半の  盛り上がりは素晴らしい。曲がかなり、いい感じだし。
2010 4/11(日)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  支援攻撃で、近くにいるユニットが追加攻撃をすることを  「おまけ」と豹馬は言う。攻撃力の高い武器を使わない場  合、大きなダメージは与えられないから。でも、「おまけ」  のダメージの方が大きい場合もある。おもちゃに、ちょっ  としたお菓子がついてる食玩みたいな感じ?
2010 4/10(土)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  精神コマンド「補給」で補給すると、気力が下がらないん  だね。なぜだろう。ユニットによる補給だと、なんだか嫌  な感じがするんだろうか? 精神コマンドによる補給でも  気力が下がるんだったら、「脱力」みたいになっちゃうね  (精神攻撃というか、嫌がらせみたい★)。
2010 4/9(金)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  精神コマンド「愛」は、以前は味方の誰にでも使えたけど、  今回は自分(自小隊)のみが対象(自己愛?)。狭くて、  かたよった愛情だね☆ 「人類、皆兄弟」じゃなく、「自  国のみを愛する」って感じ。小隊ひとつのHPを全回復す  る「友情」の方が、よほど愛情があるね。
2010 4/8(木)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  「核ミサイル」を入手すると、味方が敵に対して、核を使  用できるようになる。「核」なんて使っちゃっていいの?  核を落とされて大被害を受けた日本に生まれた者が、いく  らゲーム内とはいえ、不謹慎(国民感情として×)。宇宙  でも、近距離で核爆発してユニットに影響ないんだろうか?
2010 4/7(水)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  某所で、2周め初の全滅(誰でも最初は全滅すると思う)。  2周め以降、「デビルソース」欄には1周めで入手したデ  ビルソース名が表示されるけど、「ボーナススキル」のと  ころが「なし」になってしまう。スキルが表示されてる方  がいいけど、違うスキルになることもあるのかな?
2010 4/6(火)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  2周めでやっと、「特殊合体」の最後の奴(一番下)を合  体。2周めはハンデとして、ピクシーをレギュラーメンバ  ーにして戦っている(強いボス戦では外すけど)。ピクシ  ーってレベルが上がっても、なかなかスキルを2種類より  多く覚えないね。ずっと、こうなのかな?
2010 4/5(月)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  スキル「勝利のチャクラ」は戦闘勝利時、MPを1%回復  する。漫画「ナルト」でのチャクラは「とても強い力を有  する」ってイメージがあるので(使用者によって違うけど)、  たった1%では少ない気がする(300MPでも+3MP)。  10%では多いなら、5%とか(それじゃ消費税だ)。
2010 4/4(日)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  初登場の敵の場合、「偵察」コマンドでデータを調べるけ  ど、敵の数が多いと、面倒で調べなかったりする。それで  いきなりマップ兵器を使われるとビックリして、あわてて  データを調べ、大急ぎでそいつを倒しにかかる★ マップ  兵器持ってるのは珍しいから、意表をつかれるな★
2010 4/3(土)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  「味方戦艦の撃沈」が敗北条件になってることが多いけど、  マザーバンガードや大空魔竜はかなり攻撃力が高く、HP  も多いので、安全なように奥に引っ込んでるのではなく、  前線に出て戦えるタイプ。特に大空魔竜はスーパーロボッ  ト並みに強い。「搭載」は、めったにしないね。
2010 4/2(金)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  ボスボロットの戦闘シーン、漫画ちっくなタッチで表現さ  れていて、味がある(セリフも面白い)。ボスボロット、  命中率がかなり高くなってるし、結構強力(ちょっと強す  ぎる? ボスにしては(笑))。クロスボーンガンダムのザ  ビーネって、ゴーショーグンのブンドルに似てる(外見が)。
2010 4/1(木)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  「幸運」をかけて、敵を攻撃したのに敵のHPがわずかに  残ってしまい、倒しきれなかった。お金を入手できず、せ  っかくかけた「幸運」がムダに。こういう時は「幸運」じ  ゃなくて「不運」。悪いことは起こらなかったのだから、  不運ではないにしても、(精神ポイントを)損した気分★

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