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【 ゲームセーブ(2010年3月) 】


2010 3/31(水)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  アイビスはちょっと性格(態度)が悪いので、感情移入し  づらい(ツグミは性格いいけど)。アイビスの31話(3  機限定出撃)、難易度高いね。私は一度めでクリアできた  けど(なんとかギリギリ)。スパロボ初心者だと、攻略法  がわからなくて、クリアできないかも?
2010 3/30(火)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  会話時、人物イラストが大きいために、会話文に絵が重な  って、読みづらくなるところがある。絵と文字は、かぶら  ないようにした方がいいね。「激励」は、以前は他のユニ  ットの気力も上げられたけど、今回は自小隊だけが対象。  (説明を読まず、間違って使ってしまった★)
2010 3/29(月)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  現在、どの精神コマンドがかかっているか、精神コマンド  を選ばないと表示されないので、カーソルを合わせたHP  表示ウィンドウに、現在かかっている精神コマンドも表示  されるといいな。今回、「限界値」がなくなってるね。  ちょっとわかりづらいからかな?
2010 3/28(日)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  ボスボロットには、ボスの他にヌケ、ムチャの2人が乗っ  ている。この2人だけは、かなりレベルが上がっても精神  コマンドを覚えるのが遅い(レベル40近くで、まだ2種  類)。一般人って感じだね。2人に精神コマンドをすべて  覚えさせるため、ボスはずっと出撃させ続ける。
2010 3/27(土)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  小隊長になると、小隊長能力が発動する。ユニットごとに  能力は異なる。そのユニットの個性になるね。リーダーに  なると、リーダーじゃない時と比べて、行動の仕方がちょ  っと変わったりするもんね。全ユニット誰でも簡単に小隊  長になれるので、あまり権威のない役だけど。
2010 3/26(金)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  ガオガイガーがエネルギーぎりぎりの戦いになった時、敵  からの攻撃に反撃できないことがあった。よく見ると、プ  ロテクト・シェードで敵の攻撃を防御した時にエネルギー  を5消費したため、武器に使うエネルギーが足りなくなっ  ていたのだった。たった5で防御できるなんて効率いいね。
2010 3/25(木)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  インターミッション画面の「小隊編成」で、次のステージ  に強制出撃するユニットは最初に表示され、「イベント」  マークがつく。次のステージの出撃可能数(小隊)も表示  される。イベントユニットを優先して機体強化したり、パ  ーツをつけ替えたりして、準備できるのがいいね。
2010 3/24(水)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  カトルのサンドロックが補給もできるようになってる。ヒ  イロ(ウィングガンダム)、エネルギーよく使うもんね。  今回はマップ兵器を持ったユニットが少ないな(強力すぎ  るからかな)。またやってしまった、マップ兵器の誤射  (ヒイロが)。幸い、味方はギリギリ持ちこたえたけど☆
2010 3/23(火)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  小隊システムは、異なる作品のユニット同士を組み合わせ  ることができ、援護防御(攻撃)してくれるメリットがあ  る。が、敵も小隊で来るので、3段重ねになってると結構、  頑丈。小隊での戦闘は、複数ユニットの戦闘を一度に済ま  せられるので、1ユニットずつ戦うより、楽ではある。
2010 3/22(月)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  熟練度ポイントが200たまるまで待って、「SP回復」  を優先して入手。5人乗りユニットに「SP回復」を覚え  させれば、5人分回復するぞ♪ と思ったら、最初のひと  りしか回復しないのだった★ 他のメンバーも熟練してる  はずなんだけどな〜。有利になりすぎるか☆
2010 3/21(日)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  ステージごとに熟練度ポイントがもらえる課題が設定され  ていて、うまくクリアするとポイントがもらえるのが良い。  スピードと工夫が要求される。腕がなるね(ポキポキ)。  ポイントをためると、さまざまな能力を得られるので重要。  順番に覚えるのではなく、自分で能力を選べるのがいい。
2010 3/20(土)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  新しい精神コマンド「不屈」。1回だけ攻撃のダメージを  0にする。「ひらめき」と同じ効果なんだけど、わざわざ  別の名称にしたってことは、「ひらめく」ような性格じゃ  ないキャラクターのための、避けコマンド。「不屈の闘志」  っていう、性格描写を描き分けてるんだね。
2010 3/19(金)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  「努力」コマンドは小隊全員に効果が及ぶ。攻撃に参加し  ないユニットにも倍の経験値が入るので、「努力してない  じゃん!」と思ってしまう(笑)。「努力」コマンドは使っ  た本人だけの効果にした方がいいかも。ちょっと楽すぎる  ので。「応援」だけ、小隊全員にする、とか。
2010 3/18(木)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  強い小隊長と一緒にいると、弱いユニットでも、あっとい  う間にレベルが高く上がる。何もしてなくても小隊長が敵  を倒せばレベルアップできるのはおかしいかも。弱いユニ  ットはひとりでは成長しづらいから小隊システムの方が楽  ではあるんだけど、実力じゃないよね、って感じ。
2010 3/17(水)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  セーブ時、データを選ぶと、そのまま確認なしに上書きし  てしまう。スピーディでいいんだけど、うっかり間違える  こともあるので、やっぱり、「はい/いいえ」の確認があ  った方がいいな。それと、セーブをしたら、効果音が鳴っ  た方がいい。無音だと、セーブした感じがしないから。
2010 3/16(火)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  ガオガイガーは「プロテクト・シェーーッド!!」で敵の  攻撃を無効化するので強い(気合、入ってるなあ)。「ガ  ガガッ、ガガガ、ガオガイガー♪」と口ずさんでしまう。  いいアニメだったんだな、というのが伝わってくる。  (レンタルして、アニメ見たくなるね)
2010 3/15(月)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  小隊で行動していると、小隊長の移動数に合わせて、他の  小隊ユニットも移動できるのが変(移動可能数が短くても  同じ距離)。戦艦に搭載されてるならわかるけど。小隊長  ユニットに、他のユニットが乗っかってるんだろうか?  (小さいユニットにスーパーロボットは乗っかれないよね)
2010 3/14(日)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  修理ユニットが自分自身も修理できるようになってるのが  便利。「大空魔竜3人組」は、修理と補給両方できるので  便利(どちらもできないネッサー(ブンタ)だけ、レベル  の上がりが遅いけど)。修理は、小隊全員を一度に回復で  きるのが便利だけど、1ユニットずつの方がリアル?
2010 3/13(土)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  名前は聞いたことあるけど、見てなかったアニメが結構あ  る>「ガオガイガー」「鋼鉄ジーグ」「ブレンパワード」。  「ゴーショーグン」は少しだけ見てた。「ガイキング」は  名前も知らなかった。「クロスボーンガンダム」はアニメ  じゃなくて、漫画作品(知らなかった)。
2010 3/12(金)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  キンケドゥって、シーブックなんだね。F91に乗ってる  けど、別人かと思ったら。以前のスパロボに出てきた時の  キャラデザインとは違ってるね(約10年、経過してる)。  前作では、他のガンダムキャラより個性が弱くて目立たな  い印象だったけど、いい感じに成長して、目立ってる。
2010 3/11(木)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  遠方から敵に攻撃ターゲットを指定すると、敵ユニットが  くるっと、こちらを振り向く。攻撃前なのに(遠方からな  のに)気がつくのはおかしい。ニュータイプとかなら気が  つくかもしれないけど、普通の敵パイロットなので。ふり  向いた方が、対象ユニットがわかりやすいけどね。
2010 3/10(水)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  複数ユニットの小隊が「回避」すると、ひとつのユニット  (小隊長)の回避成功シーンが出ても、他のユニットが避  け損なってて、破壊されてしまう場合がある(しかし、そ  のシーンは表示されない)。気がつかないうちに小隊長以  外のユニットがダメージを受けてたりするので注意が必要。
2010 3/9(火)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  武器の強化にかなりコストがかかるようになっているので、  武器強化よりも機体強化にお金をかけるようになる。武器  より、機体を強くした方が全体的な戦力強化になるもんね  (倒されちゃったら、いくら武器が強くても意味ないし)。  ユニット数多いから、機体強化するだけでも精一杯。
2010 3/8(月)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α』  ゲーム開始前から、オプションの「サウンドテスト」で、  ほとんどの曲を聴ける。前作と同じ曲が多く使われてるん  だけど、いい曲なので聴き飽きない。お気に入りは、クロ  スボーンバンガードの戦闘曲、ガンダムWの戦闘曲。「ブ  レンパワード」の曲は前奏が長い(前奏、要らないかも)。
2010 3/7(日)】  PS2『第二次スーパーロボット大戦α(アルファ)』  ('03 3/27 発売/シミュレーションRPG/  バンプレスト)  タイトル画面のオリジナル主題歌がいいね(TVコマーシ  ャルで聴いたことある)。『第二次』というタイトルだけ  ど、ファミコン版の移植ではなく、新作。クスハは前作で  プレイしたので、アイビスで開始。しかし、アイビスが悩  んでいるからか、アルテリオンで戦うのが楽しくない。
2010 3/6(土)】  DS『ブルードラゴン プラス』  ルートマップ移動時、「Info」コマンドで各エリアの説明  を読むことができるけど、現在位置から、ひとつずつ移動  したり戻ったりしないといけないのがちょっと面倒。タッ  チペンで自由にスクロールして調べる方式の方が、マップ  全体のつながりを把握しやすいし、チェックするのも速い。
2010 3/5(金)】  DS『ブルードラゴン プラス』  全体マップでは、味方の存在位置だけでなく、現在、その  キャラの状態が「停止中」「移動中」「攻撃中」の、どれ  であるかまでわかるよう、マーク分けされている。わかり  やすいね。特に、停止中のキャラをすぐ見つけられるのは  便利。「ゲージ使用可」のキャラもわかるといいかも。
2010 3/4(木)】  DS『ブルードラゴン プラス』  戦闘フィールドでのコマンドは、「戦う」「魔法」「アイ  テム」というような、全員同じなものではなく、自分でコ  マンドにセットした行動だけを実行できる。アイテムはす  べて使えるのではなく、セットした(持っている)ものだ  け。全部のアイテムを持つことなんて、できないもんね。
2010 3/3(水)】  DS『ブルードラゴン プラス』  戦闘フィールドでの移動方法は、「単独(ひとり)」「ス  ライドで囲んだグループ」「全員」の3種類。グループ移  動は便利だね(自分で人数を決められるし、複数ルートで  動ける)。グループにしたいキャラがバラバラな位置に存  在してると、まとめるのに手間がかかるけど。
2010 3/2(火)】  DS『ブルードラゴン プラス』  3チームに分かれて行動するけど、ジブラル王がリーダー   のチームは固定メンバーがジブラル王ひとりだけだったり  する(孤独)。一国を背負う王様なんだから、誰か護衛か  部下はいつもいた方がいいと思うし、そうでないと不自然。  ジブラル王の最終レベルは40(メンバー中、一番低い)。
2010 3/1(月)】  DS『ブルードラゴン プラス』  戦闘フィールドを移動中、メダルを拾えたりする(誰が落  としたんだろう?)。移動するのは少々時間かかるけど、  メダル拾えることがあるんだったら、ちょっと得した気分  になれるね。メダルは、貴重な成長薬と交換できるから、  結構大切。メダル以外にも、何か落ちてないかなあ。

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巴かずみのゲームソフトレビュー