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【 ゲームセーブ(2010年2月) 】


2010 2/28(日)】  DS『ブルードラゴン プラス』  全体マップが狭く、わりとすぐ最終地点まで行ける(クエ  ストがあるので同じステージで何度か戦闘するけど)。  「チャージ薬」とか、ほとんど使わなかった。各種スキル  も、あまり(全然)使ってないのがわりとある。戦闘ステ  ージ曲が複数あり、どれも良いので、戦闘の雰囲気が出る。
2010 2/27(土)】  DS『ブルードラゴン プラス』  物語的には、まとまっているんだけど、ゲーム的なボリュ  ームがちょっと少ない。短いな、という印象。1回の戦闘  に結構時間がかかるから、あまりボリュームありすぎても  疲れるんだろうけど。大人数の自動戦闘は、よく出来てい  る。影が大きく出現して繰り出す必殺技も、良い効果。
2010 2/26(金)】  DS『ブルードラゴン プラス』  ゲームクリア! 直前のセーブデータの時間は「21:1  5:00」。シュウのレベルは47。戦闘回数72、宝箱  回収率32%、モンスターずかん完成率83%、クエスト  達成率56%。カギがないと開かない宝箱は、カギの入手  方法がよくわからなくて、ほとんど開けてない。
2010 2/25(木)】  DS『ブルードラゴン プラス』  「ロボット製造工場」があり、戦闘で入手できるパーツで  いろんな種類のロボットを作ってパーティに入れることが  できる。面白いアイデアだけど、人間キャラだけでも人数  が多いので(10キャラ以上)、終盤は「お役ご免」にな  り、作る意味がなくなる(パーティがいっぱいなので)。
2010 2/24(水)】  DS『ブルードラゴン プラス』  HPを完全回復する「超高級な薬」は1個100G。HP  を100回復する「薬」が1個10Gだから、10倍の値  段なんだけど、それでも安い(アクセサリひとつで500  0Gすることを考えれば)。超高級な感じ、しないね(笑)。  宝石も安い(宝石を攻撃に使うのは珍しい)。
2010 2/23(火)】  DS『ブルードラゴン プラス』  ショップで「三角」がくるくる回ってたり、メカロボ工場  やクエストボードで歯車が回ってたりするのが凝ってるデ  ザイン。戦闘のコマンドアイコンの絵も、それぞれ動いて  いる。動きのある表現は画面を生き生きさせるね。鳥山明  さんの個性が感じられる文字・数字フォントが良い。
2010 2/22(月)】  DS『ブルードラゴン プラス』  「成長」アイテムは、ステータス値を1アップさせる(ド  ラクエにおける「○○の種」みたい)。使用すると、アイ  テム欄の一番上にカーソルが戻ってしまうので、またカー  ソルを下の方まで移動させなければならない。かなり面倒。  同じ位置にカーソルが固定していた方がいいね。
2010 2/21(日)】  DS『ブルードラゴン プラス』  「影」は、ひとりのキャラに複数(最大3つ)つけられる。  装着すると、その影の声(動物みたいな効果音)が出るの  がいいね。影の攻撃が効果ある属性か、○と×で表示され  るけど、位置によっては見えない場合がある。マルマロ・  マルトラ・マルミラは戦闘時、ちょっと見分けづらい。
2010 2/20(土)】  DSiウェア『毎日育てる日記カレンダー』  毎日記録をつけることで妖精の成長に影響を与える。自分  の生活態度が妖精に反映する。事実しか記録できないので、  自分で「こう育てよう」と工夫できない。「育てる」とい  うより、「勝手に影響を受けて成長し、去っていく」って  感じ。妖精のランクって何だろ。説明がないな。
2010 2/19(金)】  DS『ブルードラゴン プラス』  ワープで別の場所へ移動する仕掛けがあちこちにあるけど、  ひとりずつしかワープできないので、ひとり移動するたび  に画面が(プレイヤー操作も)ストップする。大人数だと  全員移動するのに時間がかかる。コマンドRPGだと、ひ  とり分のキャラでパーティ全員が移動できるんだけどね。
2010 2/18(木)】  DS『ブルードラゴン プラス』  MPは数値ではなく、1回使ったら、時間の経過によって  再び使えるようになる。HPの回復だけでなく、アイテム  でMPの回復までやってたら面倒だから、こういうシステ  ムの方がいいね。自然だし。精神力って少し休むと回復す  るものだから。影発動までの時間に差があるのもリアル。
2010 2/17(水)】  DS『ブルードラゴン プラス』  戦闘中、敵と味方の影で1対1のタイマン勝負になること  がある。敵が勝つと、味方全員にダメージ。味方が勝てば、  敵全員にダメージ。勝つと負けるとでは大きな違いがある  ので、負けられない! と、ペンのスライドに力が入る。  (腕ずもうみたいだね。結構、疲れる★)
2010 2/16(火)】  DS『ブルードラゴン プラス』  TVアニメでは「影」も結構しゃべるけど、このゲームで  はセリフなし。登場人物が多いから、人間キャラがしゃべ  るだけでも結構セリフが多く、影のセリフまで入れてる余  裕がない、のかな。このゲームでは、戦闘でスキル使う時  しか、影が出てこないもんね。
2010 2/15(月)】  DS『ブルードラゴン プラス』  1ステージの戦闘が終了するたび、誰かがレベルアップし  たり、スキルを覚えたりする。毎回、レベル(ランク)ア  ップの曲やスキル習得の曲がテンポ良く鳴るから、1ステ  ージ分、時間かけて戦ったかいがあるなと思わせるね。  毎回、いろんなアイテムが入手できるのも楽しみ。
2010 2/14(日)】  DS『ブルードラゴン プラス』  全キャラを同時に動かすコマンドもあるけど、ひとりずつ  動作指定してると、戦闘の最中に「ぼーっと、つっ立って  るだけのキャラ」が出てしまう(他のキャラを動かすのに  忙しくて操作が遅れる)。戦闘指定しておけば自動で戦う  んだけど、指定するまでは「人形」になっちゃうんだよね。
2010 2/13(土)】  DS『ブルードラゴン プラス』  敵と味方が大勢戦闘状態になると、ごちゃごちゃして、か  なり大変。味方全員に目を配れなくなるし、現在どの敵に  ターゲットしてるのか、わかりづらくなる。味方の誰かの  HPが危なくなったら、効果音で知らせてくれるのはわか  りやすい。ヤバくなったら音楽が変わるのもいいね。
2010 2/12(金)】  DS『ブルードラゴン プラス』  戦闘終了後の戦利品確認で、一番下に、アイテム説明の1  行ウィンドウが表示される。2行にわたる説明は、1行め  を表示後に少し間をおいて、スクロールして2行めが表示  される。最初から2行ウィンドウにした方がいいかも?  (上画面のアイテム説明は2行ウィンドウ表示だけど)
2010 2/11(木)】  DSiウェア『ほぼ日路線図2010』  2009年版からバージョンアップしたのでデータ更新。  「写真データ・メモデータを前年より引き継ぐ」のって、  「ブラウザスケジューラー」に似てるね。「OFF」ってい  うのも同じだし(「ブックマーク」も)。路線図って毎年  出す必要あるのかな。変更があった時だけでいいんじゃ?
2010 2/10(水)】  DS『ブルードラゴン プラス』  回復アイテムなどは、全チーム共通で使用。それぞれ離れ  た場所にいるのに、アイテムの管理はどうなってるんだろ  う? 味方にロボット(ヤサット)がいるけど、そいつも  「ピアス」とか、「指輪」を装備できる。……ピアスつけ  られる耳、ないよね? 指輪、サイズ合わないよね?(笑)
2010 2/9(火)】  DS『ブルードラゴン プラス』  回復アイテム「薬」は、1個10G。とても安いので、す  ぐに最大値まで買える。サーリア専用のHP回復アイテム  「サーリアクッキー」は10個あって、食べた分は自動的  に次の戦闘までに補充される。新しく焼いてる暇はないだ  ろうし、どこから補充してるんだろう。
2010 2/8(月)】  DS『ブルードラゴン プラス』  キャラクターの説明だけでなく、それぞれの“影”の紹介  もあるといいね。どれも青い姿(敵は赤紫)だから(黒じ  ゃないんだね)、アップで見ないと違いを覚えられない。  キャラクター登場時に表示される説明部分、後からステー  タス画面で閲覧できるといいな。何度でも確認したいから。
2010 2/7(日)】  DS『ブルードラゴン プラス』  ミッション目的をクリアすると即、ステージクリアとなる。  ある敵を倒すミッションの場合、その敵さえ倒せば、まだ  他に戦闘中の敵がいても、終了。その場所にいるすべての  敵を倒して回る面倒くささは省かれるけど、まだ戦闘中の  敵からは「逃げてる」んだろうか?
2010 2/6(土)】  DS『ブルードラゴン プラス』  シミュレーションRPGにジャンル分けされてるけど、キ  ャラがリアルタイムに動く(キャラひとりずつ順番に動か  ず、全員同時に動く)ため、戦略性は薄め。「シミュレー  ションRPGの戦闘フィールドを使ったコマンドRPG」  って感じ。ステージ移動だと広いマップ作らなくてすむね。
2010 2/5(金)】  DS『ブルードラゴン プラス』  コマンドRPGや、一般的なシミュレーションRPGより  も、戦闘に時間がかかる。味方が敵に対して有効な攻撃方  法を持ってないメンバーの場合、かなり長引くので少々疲  れる。戦闘が早く終わりすぎるのも戦いがいがないが、戦  略をたてて進める楽しみが少なく、力押しって感じ。
2010 2/4(木)】  DS『ブルードラゴン プラス』  ジーロ(このキャラも好き)は男の子なのに、攻撃よりも  回復がメイン。普通、回復役は女性なんだけど。  (クルックよりも医者向き?)  ジーロは成人したら、イイ男になりそうな感じがあるんだ  よね。漫画イラストとゲーム内の絵、ちょっと雰囲気違う。
2010 2/3(水)】  DS『ブルードラゴン プラス』  大人数のチームだと、出撃するメンバーを選んで戦闘した  りするけど、このゲームでは複数のチームに分かれて行動。  チーム編成でフリーのメンバーを他のチームへ入れること  ができるが、現在の居場所が違うのに、どうやって移動し  てるんだろ(場所移動に時間がかかるシステムなのに)。
2010 2/2(火)】  DS『ブルードラゴン プラス』  キャラクターのセリフで強い語調の内容は、フキダシが通  常の四角ではなく、爆発(みたいな)枠になるのがいいね。  セリフとともに、キャラごとに異なる効果音が流れるのは  ドラクエ風。ムービーシーンでも、セリフに音声は入らず。  セーブ画面で、キャラがてくてく歩いてるのがかわいい。
2010 2/1(月)】  DS『ブルードラゴン プラス』  敵と味方が入り乱れる乱戦なので、大きいサイズの敵だと、   向こう側に味方が隠れてしまい、現在どういう状況なのか  がわかりづらくなる。DS画面上部にマップが表示される  けど、キャラクター全員のステータス状況とマップが同時  に表示される方がいい(ちょっと狭いかな)。

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