トップ
【 ゲームセーブ(2010年1月) 】


2010 1/31(日)】  DS『ブルードラゴン プラス』  戦闘するため、敵に向かって移動する時も、ゆっくりのん  びり歩くのは不自然かも。敵を倒すんだ、という意気込み  があれば、すばやく「走る」と思う(「うおおぉ!」とか  叫びながら)。ゆっくり進んでたら敵に見つかっちゃうし  (まだ敵に気づかれてない場合)。走る方が迫力が出る。
2010 1/30(土)】  DS『ブルードラゴン プラス』  戦闘フィールドでのキャラクター移動方法が独特なので、  慣れるまでよく失敗する(チュートリアルが別モードで用  意されててよかった)。シミュレーションRPGの移動で  よくあるマスが表示されず、ポイント指定すると自動的に  動くんだけど、ミスって逆方向に動いちゃったりする。
2010 1/29(金)】  DS『ブルードラゴン プラス』  最初に、登場人物の説明が入るのは親切。シリーズものの  場合、前作をプレイしてないと、そのキャラクターの背景  がわからないもんね(説明書の説明では不十分だったり)。  前作が違う機種(ユーザーが少なそうな Xbox360)で発売  されてるから、DS版が初プレイって人の方が多そう。
2010 1/28(木)】  DS『ブルードラゴン プラス』  DSでは省略されがちなムービーシーンがたっぷり使われ  てるのがいいね。TVアニメは少しだけ見てた(ゲームの  方をクリアしてから見たかったけど)。良かった。  キャラクターデザインがとてもいいね。  それぞれに個性と魅力がある。ホメロンが好き。
2010 1/27(水)】  DS『ブルードラゴン プラス』  ('08 9/4 発売/シミュレーションRPG/  AQインタラクティブ)  Xbox360版からプレイしたかったんだけど、まだXbox360本  体を買えない。Xbox360版の物語の続きから始まるので、  ネタばれしてるね。DSにXbox360版が移植されるといい  んだけど(無理? というか、そうするとXbox360ピンチ  ?)。Xbox360では続編、もう出ないのかな?
2010 1/26(火)】  DSiウェア『毎日育てる日記カレンダー』  今日以外の日に日付移動すると、その日が今日から「何日  前」「何日後」であるかが表示されるのは便利。「ねた時  間」は、夜ふかしして翌日の午前○時に就寝した場合だと、  その日の午前中に就寝したような表示になってしまうね。  (ちゃんと、翌日の午前って認識されるのかな)
2010 1/25(月)】  DSiウェア『毎日育てる日記カレンダー』  妖精(妖精というよりは動物のペットみたい)が成人して、  どこかへ行ってしまった。育て始めて、まだ1ヶ月も経過  してないのに。早すぎる。育成期間が短いと、育てたとい  う満足感が薄いし、別れの際に愛着もわかない。期間が短  いのは、育成システムの底が浅いということなんだけど。
2010 1/24(日)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  公式サイトの「悪魔パスワード投稿ページ」のお題は、ど  れも男らしい雰囲気のテーマばかり。女性プレイヤーにと  って投稿しづらい感じ。真・女神転生シリーズって、もし  かして女性ユーザーが少ないの? 女性が好みそうな、愛  情や友情を前面に出した物語じゃないから?
2010 1/23(土)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  「マッスルドリンコ」「メンタルドリンコ」は、たくさん  持ってても使わなかった。「魔石」「宝玉」をたっぷり入  手できるので、使わなくても困らない。副作用を受けると  治療するのが面倒だし。「デビル」系のアイテムも、ほと  んど使わない。使う必要性が、あまりない。
2010 1/22(金)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  やっと、死神「ゲーデ」を合体させた。合体結果に出てき  た時に合体させておかないと、後回しにしたら組み合わせ  を忘れちゃうね(メモしておけばいいんだけど面倒)。  (私は「ゲーデ」を「加藤茶」と呼んでいる)  現在、悪魔全書登録率95%。あと5%。
2010 1/21(木)】  DSiウェア『毎日育てる日記カレンダー』  実用ソフトにしては珍しく、「スタッフ」でスタッフロー  ルを閲覧できる。開発プロデューサーは「井上一彦」って  人なんだけど、私の本名のマネ?(なんか、わざとマネさ  れてる気がしてきた) あまりマネするの、やめて下さい  ね。声優の井上和彦さんと名前が似てるのは偶然だけど。
2010 1/20(水)】  DSiウェア『毎日育てる日記カレンダー』  カレンダーの「休日」を「ON/OFF」できる(「OFF」って  の、「ブラウザスケジューラー」のマネ?)。祝日の日の  赤い色を消したり、平日枠を赤くしたりできるのは新しい  (日曜日の赤は消せない。日曜日に働いてる人もいるけど)。  祝日が休みじゃない人もいるし、平日休みの場合もある。
2010 1/19(火)】  DSiウェア『毎日育てる日記カレンダー』  定価200円のソフトなんて、儲かるんだろうか? 本の  出版みたいに、最初は任天堂がソフトを買い取って、売れ  た本数分のボーナスが上乗せされる、ってシステムなのか  な? ある程度の値段をつけると売れにくくなるから、ま  ったく売れないよりは安くても売れた方がいいってことか。
2010 1/18(月)】  DSiウェア『毎日育てる日記カレンダー』  起床・就寝時間と、食事のチェックは当日の分までしかで  きないけど、日記は未来の分まで書ける。簡単な予定入力  としても使えるね(入力してある日は、カレンダーにマー  クがつくのでわかりやすい)。カレンダーは2011年ま  での分しかないけど(アップデートされるのかな)。
2010 1/17(日)】  DSiウェア『毎日育てる日記カレンダー』  ペットは、いろいろな人間言葉をしゃべる(音声は無し)。  かわいいね(最初から「疲れた」とか言ってるけど、特に  何もしてないのに疲れるのか☆)。単なる日記カレンダー  ソフトよりは(簡単でも)育成要素があった方がいいけど、  ゲーム性は、ないね。……200円だもんね。
2010 1/16(土)】  DSiウェア『毎日育てる日記カレンダー』  「おきた時間」「ねた時間」を「○○時○○分」で記入で  きる。起床時間はいいけど、就寝時間は「何分」に眠りに  ついたか、なんてわからないよね。ふとんに入って、すぐ  眠れるならいいけど、目をつむってても、しばらく起きて  たりするから。「ねた時間」は、ふとんに入った時間かな。
2010 1/15(金)】  DSiウェア『毎日育てる日記カレンダー』  「カレンダー上部に1から12までの数字が横並びしてて、  クリックすると、その月のカレンダーに移動する」のは、  「ブラウザスケジューラー」と同じ(マネ?)。  「ペットをタッチペンで突っつくと反応する」ってふうだ  と面白いけど、上画面にいるので無反応だね。
2010 1/14(木)】  DSiウェア『毎日育てる日記カレンダー』  日記は文字数45(15×3行)制限。ちょっと少ないね。  スクロールなしで全文を閲覧できるように、ってことで短  めになってるんだな(多くても、入力するの大変だもんね)。  入力はタッチペンで文字を1字ずつ書く。ソフトウェアキ  ーボードで文字をタッチして変換する方式の方が楽かも。
2010 1/13(水)】  DSiウェア『毎日育てる日記カレンダー』  規則正しく生活している人は1日3食、食べるのが普通だ  から、毎日3ヶ所にチェックを入れ続けなくてはならない。  面倒。エサのメニューから選んでエサをやる方が楽しいと  思うけど、定価200円じゃ、そこまで開発に時間かけら  れないんだろうね。(しかし200円って激安だな)
2010 1/12(火)】  DSiウェア『毎日育てる日記カレンダー』  ('09 11/4 発売/日記/IEインスティテュート  /価格200DSiポイント)  「ごはん食べた?」で「朝・昼・夜」にチェックできる。  このチェック数によって、育てるペットキャラクターが成  長するんだろうけど、ごはんを食べたかどうかだけをチェ  ックしても、あまり意味ないと思う。食べたかどうかが大  事ではなく、健康には栄養のバランスが重要なんだし。
2010 1/11(月)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  サブアプリ「秘神コンバータ」を装備していると、合体で  「魔神」が出なくなることに、やっと気づいた。0サイズ  だから、ずっと装備しっぱなしだったけど、外さないと魔  神が出現しないんだね(魔神はフィールドには出現しない  し)。サブアプリ切り替えるの、ちょっと面倒だな。
2010 1/10(日)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  DSの場合、縦2画面をつなげてスタッフロールを流せる  から、名前を読み取る時間が長くていいね。PSPは縦サ  イズが短いから、縦に流れるスタッフロールだと、すぐ見  えなくなっちゃうな(縦書きで、右から左に流れるスタッ  フロールならいいけど(日本語限定))。
2010 1/9(土)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  戦闘時、デビルアナライズで敵のレベルが表示されるけど、  主人公のレベルは表示されないので、表示されるといいな  (「現在のコンディション」のところで、とか)。会話で  仲魔にするには、主人公のレベルが相手以上でないといけ  ないからね。レベル覚えてるけど、忘れることもあるので。
2010 1/8(金)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  「オンラインアンケート」に回答して、壁紙画像をもらっ  た♪ こういうサービスは嬉しいね。アンケートはがきを  送っても、何ももらえないことが多い(抽選で当たる場合  でも外れる確率の方が高い)から。パソコンから回答した  けど、携帯から答えた場合の携帯待ち受け画像もほしいな。
2010 1/7(木)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  悪霊「ディブク」は、人間の下半身をした悪魔かと思って  たけど、よく見ると、人間の頭部に悪霊がとりついてるん  だね(ディブクって、レイトン教授(レベルファイブ)に  似てるな)。女神「トラソルテオトル」の下部は、洋式の  便器みたいに見えるんだけど、トイレの神様なのかな?
2010 1/6(水)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  デモニカのサブアプリ用キャパシティは(増えるのかと思  ったら)初期値より増えないみたいだ。だいたい、決まっ  たサブアプリしか使わないので、まったく装備しないのも  ある。「コペルニクス」は、どんな仲魔が出現するのか、  わからないのが面白いね。
2010 1/5(火)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  「特殊合体」で、まだ2体、メンバーが足りなくて合体さ  せられないのがある。「魔神」が足りない(1周めでは、  「魔神」を1体も仲魔にできなかった。「魔人」はいたけ  ど)。2周めになってから、初めて「魔神」合体が出た。  (1周めでは出ないようになってるのかな?)
2010 1/4(月)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  2周めは、悪魔全書で最初から(カネにもの言わせて(笑))   強力な仲魔を呼べるので、かなり楽に進めるね。2周めか  らは、だいたい同じことの繰り返しだから、これくらい楽  じゃないとプレイする気しない(3周めもあるし)。  新しいサブアプリが追加されるのがいいね。
2010 1/3(日)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  物語は「ロウ・ニュートラル・カオス」に3分岐する。カ  オスになると、主人公は悪者になる。だから、主人公の顔  デザインは、善人になっても悪人になっても不自然でない  ように、微妙な表情をしている。調査隊にいるってことは  善人のはずなんだけどね(ヒメネスはお金目的だけど)。
2010 1/2(土)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  2周めでは、デビルソースのデータ名は残るけど、入手ソ  ース自体は全部リセットされて、なくなる。せっかく全部  集めようと思ってたのに〜★(使っとけばよかった)  デビルソースを集めた数で実績解除があるとよかったかも  (そうすると、全実績解除が大変になりすぎる?)。
2010 1/1(金)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  公式ホームページで、悪魔パスワードを自慢せよ! って   いうコミュニケーション・ページが作られてるのが面白い。  でも、「安易に頼らず自分で努力する」のがいいんだけど  ね。パスワード悪魔は「プレイ時間5時間で消滅する」っ  てのは、どうかな。キツイとこだけ助けてもらうの。

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー