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【 ゲームセーブ(2009年12月) 】


2009 12/31(木)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  悪魔データをパスワード出力して、他のプレイヤーとデー  タのやりとりができるのは面白い。ちゃんと召喚にはコス  トがかかるようになっていて、上級のを呼び出すにはかな  りマッカが必要。でも入手マッカ量が多いので結構、楽に  呼べるかも。ゲームバランスを崩す原因になりそうな気も。
2009 12/30(水)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  実績は、1回めのプレイではすべて解除できないんだな  (クリア後、また最初からプレイすることで、パーフェク  トに近づけていく)。実績に、エリアごとの「踏破レコー  ド」が記録されていくので、まだ通ってない場所があるか  どうか、わかるのがいいね。
2009 12/29(火)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  カオス・ルートでゲームクリア! プレイ時間146:4  5:10。悪魔全書登録率93%。アイテム・所持マッカ  ・悪魔全書データをそのまま引き継いで、2周めを開始  (設問で自分らしくない答え方をしたら、「ラッキー型」  になった。私はラッキーじゃないのか★)。
2009 12/28(月)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  約15万マッカ、戦闘でふんだくられた(最悪記録★)。  フォルマなどは売却せず、在庫として持っておいた方が安  全だね(必要な分だけ、少なめに持ち歩く)。  悪魔全書は、登録率は表示されるけど、全部で何体いるの  かは表示されないので、表示されるといいな。
2009 12/27(日)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  スキル「運命の角笛」は、敵もしくは味方に「破魔・呪殺」。  危なすぎて使えないよ★(主人公が破魔無効装備を身につ  けてても、使う気しない)(敵が使ってくる時は、敵自身  に効果ない(自滅しない)んだね) 笛だから、笛の音が  聞こえないように耳をふさいでれば、「破魔」無効効果?
2009 12/26(土)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  レベル81で18回めの全滅(通常戦。会話に失敗し続け、  主人公が攻撃くらいすぎた)。敵が3体以上いる時は、会  話を1体だけにした方が安全だな。「失敗したら次」と、  3体以上に話しかけると、失敗して攻撃を受けた時のダメ  ージ合計が大きくなりすぎる場合があるから。
2009 12/25(金)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  レベル80で17回めの全滅(通常戦。主人公が連続攻撃  くらった)。4個めの勲章「マスター・リサーチャー」を  ゲット。容量ゼロのサブアプリがあるけど、ゼロなんて、  ありえるのかな。ゼロじゃなく、1未満ってことなのかな  ?(1未満でも、複数集めれば、1以上になるよね)
2009 12/24(木)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  レベル75で15回めの全滅(悪魔との会話で主人公のH  Pを1にされ、その後の会話に失敗、攻撃されて主人公が  倒れる)。レベル78で16回めの全滅(通常戦。オート  にしたら、あっという間に)。現在、レベル79。プレイ  時間139:54:21。悪魔全書登録率88%。
2009 12/23(水)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  「天罰」は、敵と味方、両方を攻撃する、珍しい戦闘スキ  ル。説明文をよく読まずに使っちゃうと、味方までダメー  ジを受けてしまう(使った本人もダメージくらう★)。  天罰というと、悪いことをした者がおしおきされるイメー  ジだけど、これは無差別ダメージ。戦闘自体、「悪」か。
2009 12/22(火)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  デビルソースは、悪魔の解析度を100%にした後、次の  レベルアップで入手できる。が、戦闘相手と比べて仲魔の  レベルが低いと、解析度が100%になる前にレベルアッ  プしてしまい、もう1レベル上げないといけなくなる。  エネミーサーチの敵は、解析度だけを上げるのにいいね。
2009 12/21(月)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  状態異常を回復するスキル「アムリタ」が便利。もっと便  利なのは「メシアライザー」。全員のHP全回復・異常も  全回復。ディス系の回復アイテムや、専用スキルで1体ず  つ治療するのは面倒だけど、「メシアライザー」があれば、  1回使用するだけでいい。「メシア」は「救世主」かな?
2009 12/20(日)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  解析度が100%になってない敵と初遭遇すると、姿がわ  からない「アンノウン」状態で登場する。でも、私は合体  できるすべての悪魔を(漏れのないよう)合体させて進ん  でいるので、フィールドに登場する敵はほとんど見える。  アンノウンのセリフは、「壊れたキーボード」状態だね。
2009 12/19(土)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  暗闇ゾーンを見えるようにする「ダークスキャナー」は、  使うとピカーっと画面が光る。据え置き機だと気にならな  いけど、携帯機の場合、画面を至近距離で見るので、この  光るのが目にまぶしい(私は光ってる間、目を閉じてる)。  暗がりでプレイすると特にまぶしい☆
2009 12/18(金)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  タイトルの「JOURNEY(旅)」は、「銀河鉄道999」み  たいな旅をイメージしてるのかな(レッドスプライト号で  あちこち移動するから)。電車だと長距離移動だから、旅  って感じがするけどね。シュバルツバース内をポイント移  動してるだけだと瞬時だし、わりと狭い範囲だから。
2009 12/17(木)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  邪神「ミシャグジさま」は、太い丸太によじのぼってる格  好で登場する(これも、大また開き★ 「さま」と呼ばれ  てるわりに行儀悪い)。いつも、丸太とセットで存在して  るんだろうか? あの丸太は、自動で動く移動マシンなの  だろうか? 神様というより、昆虫のようだ☆
2009 12/16(水)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  サブタイトルの「STRANGE JOURNEY」は直訳すると「奇妙な  旅」。奇妙なのは合ってるけど、「旅」という単語は、い  まひとつピンとこない。旅はのんびり旅行するイメージで、  生きるか死ぬかの状況には合ってない。これを旅って言う  んだったら、他のRPGもすべて「旅」だよね。
2009 12/15(火)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  「貰(もら)う」というセリフが何度か出てくるけど、こ  れは、ひらがな表記で「もらう」と表示した方がいいと思  う。あまり使われない漢字だし、「買う」と読み間違えそ  う。難しい漢字を使うのはメガテン世界に合ってるんだろ  うけど、DSで無理して表示すると、読みづらい。
2009 12/14(月)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  このゲームはDSソフトにしては定価が高めだけど、あま  り面白くないのに5000円の定価をつけるソフトよりは、  少々高くてもしっかり遊べるソフトの方がいい。質の高い  ソフトを作るメーカーには、しっかりモトをとってもらっ  て、将来の開発費用にあててほしい。
2009 12/13(日)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  物語が分岐したようなので、セーブ箇所を1つにする(ク  リア後、分岐地点からやり直すため)。今回もマルチ・エ  ンディングなのかな?(主人公の名前が赤くなった。カオ  ス・ルート?) 現在、レベル66。プレイ時間120:  49:15。悪魔全書登録率77%。
2009 12/12(土)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  とても勝てない強い敵に遭遇すると、「逃走」コマンドを  選ぶけど、得られる経験値が少ない、弱い敵に遭遇した場  合も、「逃走回数」の実績値を上げるため、戦わず逃げる  ようにしている。楽に勝てる敵の場合、戦って倒した方が、  逃げるよりもフィールドへの復帰が速いんだけどね。
2009 12/11(金)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  外見(グラフィック)と、セリフが合ってない悪魔がいる。  例えば、センリは自分のことを「ババア」って言うけど、  大また開きのTバック(?)パンティ一丁で、若い女性のよ  うな下半身(はしたない★)。ババアには見えない。老化  しない悪魔なのかな。同じ悪魔でも年齢の違いってある?
2009 12/10(木)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  悪魔と遭遇した直後、悪魔の方から話しかけてきて、仲魔  にしてくれないかと言う場合がある。が、オーケーすると、  態度を変えて攻撃してくることがある。こういうところ、  悪魔らしいけど(天使系も裏切ったりするけど★)、仲魔  になったら、もう二度と裏切らなくなるんだろうか?
2009 12/9(水)】  PSP『R-TYPE TACTICS II - Operation  ビターチョコレート -(体験版Aタイプ)』  こういうシミュレーションものでは戦闘シーンが細かく描  写されるけど、このゲームではユニットの移動シーンもア  ニメーションする(珍しいね)。移動の動きは平凡だけど、  見たいと言えば見たいかな。でも、移動キャンセルした場  合、今の移動アニメは何だったんだ、って感じになるな。
2009 12/8(火)】  携帯アプリ『エルアーク』  行動のヒント(答えほとんどそのまま☆)が表示されるの  は親切すぎるかも。自分で行動を選ぶから「どうなるかド  キドキ」するんだし、言われたとおりに動いてるんじゃ、  間違い分岐を楽しめない。ライトユーザーに対する配慮な  んだろうけど。クリアできない人、多いのかな?
2009 12/7(月)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  レベル58で11回めの全滅(エネミーサーチ戦。初めて  遭遇した奴だが、強いのはわかってた。やっぱり強かった)。  レベル59で12回めの全滅(エネミーサーチ戦。主人公  が猛反撃をくらった)。レベル60で13回めの全滅(ボ  ス戦)。レベル61で14回めの全滅(エネミーサーチ戦)。
2009 12/6(日)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  スキル「ファイナルヌード」(“素っ裸”ってこと?)は、  合体によって他の悪魔にも継承されていく。「この悪魔が  ファイナルヌード?」と思ってしまう組み合わせもある。  「アバドン」の場合、「頭しか見えてないやん(笑)」。誰  でもヌードにすれば魅了できるわけじゃないよね☆
2009 12/5(土)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  防具「デモンズスキン」は「呪殺無効」なんだけど、「破  魔弱点」でもあるので危険(呪殺も破魔も、性質は違えど、  同じような効果だよね?)。装備しなかった。ハマ系の術  で敵を倒した時の効果音がいいね。防具って、デモニカ内  で着るんだよね? デモニカ自体には属性防御がない?
2009 12/4(金)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  「特殊合体」では、2身以上の合体をおこなう。私は「全  悪魔を仲魔にして(全書登録率100%)、全ソースを集  める」のを目的にしているため、3身以上の合体をするス  ペースが空いてない場合が多い(育て中の悪魔でストック  ほとんどいっぱい)。5身以上も合体させるのって大変。
2009 12/3(木)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  どんなに防御力の高い防具が開発されても、私は「呪殺無  効」の防具を身につけるようにした(中盤まで)。「呪殺  耐性」ではなく、完全防御の「無効」でなくては、落ち着  いて探索できない。防御力が低めなので多少、受けるダメ  ージは大きくなるが、即ゲームオーバーになるよりはマシ。
2009 12/2(水)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  レベル58で10回めの全滅(通常戦。オートにしていた  が、なかなか敵が倒れないので手動に切り替えたら、主人  公が睡眠中。仲魔にHP回復できる奴がいなくて、敵に大  ダメージ攻撃をくらい(150HPくらい)、目覚めるこ  となく全滅)。戦い慣れてない敵に自動戦闘は禁物か★
2009 12/1(火)】  PSP『R-TYPE TACTICS II - Operation  ビターチョコレート -(体験版Aタイプ)』  シミュレーションゲームでは各ユニットの大きさに関係な  く、HEX(マス)ひとつに1ユニットが置かれる。この  ゲームでは、大きい艦船は他のユニットの数倍の広さを必  要とする。ユニットの大きさが感覚的にわかる。このへん、  デカキャラを使ってた『R-TYPE』らしいね。

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巴かずみのゲームソフトレビュー