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【 ゲームセーブ(2009年11月) 】


2009 11/30(月)】  PSP『R-TYPE TACTICS II - Operation  ビターチョコレート-(体験版Aタイプ)』  ('09 12/10 発売/シミュレーション/アイレム)  プレイ開始。  シューティングの名作『R-TYPE』が、シミュレーションゲ  ームになるとは思わなかった(意外)。「ビターチョコレ  ート」って☆(この呼び名を考えた人はチョコレートが好  きなのだろうか) R-TYPEのアレンジ曲を聴けるのがいい  ね。(R-TYPEって、曲いいんだよね〜)
2009 11/29(日)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  戦闘中、仲魔が倒されて、別のを召喚する時、仲魔のステ  ータスを全部閲覧できるコマンドがあるといいな。あと、  どれくらいの経験値で次のレベルになるか確認したいから  (ボス戦だと大量に経験値が入るので。私は仲魔がレベル  アップしたら、それ以上育てずに合体させる方針だから)。
2009 11/28(土)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  レベル55で7回めの全滅(……石化くらった)。さらに  8回めの全滅(ボス戦)。レベル56で9回めの全滅(別  のボス戦)。現在、レベル57。プレイ時間101:53  :05。悪魔全書登録率67%。所持マッカ416805。  あるフォルマを売ったら、マッカがべらぼうに増えた☆
2009 11/27(金)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  入手したデビルソース、使うのがもったいなくて、まだ3  個しか使ってない(もはやコレクション目的)。入手済み  のは使ってしまっても、データとして表示されるのがいい  ね。種類が増えてくると、目的のソースを探しづらいので、  悪魔名や、ボーナス能力の種類でソートできたら便利。
2009 11/26(木)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  悪魔が出現する気配を示すインジケーター。一定時間で、  「青→黄→オレンジ→赤」に色が変化していく。悪魔との  遭遇が迫っている雰囲気(ヤバくなってくる感じ)を色で  演出。BGMを一定時間、中断せずに聴かせる(戦闘切り  替えによってフィールド曲を短く遮断しない)効果もある。
2009 11/25(水)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  仲魔は最大12体扱えるけど、デモニカの初期画面でスト  ック全員が表示されないため、現在何体所有しているのか、  合体コマンドで確認しないといけない。ストックに連番を  打つか、「○/12」と、数字で現在の仲魔数が表示され  ると、わかりやすい(空きを確認する手間が省ける)。
2009 11/24(火)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  「デビルソース」って、料理のソース(調味料)みたいだ  ね。「デビルソース」の悪魔イラストに表示される、ソー  スのグラフィック(ダイヤ型)が、ひとつひとつ微妙に違  っててキレイ(凝ってるね)。ソースを入手すると、悪魔  ステータス欄のソースマークが点滅するのがわかりやすい。
2009 11/23(月)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  レベル49で6回めの全滅(ボス戦。強すぎ)。3個めの  勲章「エキスパート・プレイヤー勲章」(実績50%)ゲ  ット。実績評価コメント&タイトルが面白い(笑える)。  「壁にぶつかった回数」まで実績としてカウントされてる  んだな☆(255回ってコンピュータ的な数字だね)
2009 11/22(日)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  レベル42で5回めの全滅(通常戦。手動入力してたのに  主人公が石化くらった★)。  悪魔の名前が、性質(ロウ・カオス・ニュートラル)によ  って色分けされてるのが良い。仲魔でも、性質の違いが、  ひと目見て感覚的に感じ取れる(ケンカにならないのかな)。
2009 11/21(土)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  ジャックフロストの「ヒホ?」って声、かわいい(戦闘キ  ャラクターウィンドウの顔アップもかわいい)。ジャック  フロストとジャックランタンの声は別のにしてほしいかも  (フロストのはフロスト専用。今回の場合、ランタンの方  を別のにする)。モスマンもかわいいね。
2009 11/20(金)】  PSP『己の信ずる道を征け(体験版)』  制限時間を過ぎると忍者が消えてやり直しになるシステム  にしたのは、そうでないと、のんびりしたフツーのパズル  アクションになってしまうからなんだろうな。制限時間が  あると焦るから、制限のない場合とは異なるゲーム性が生  まれる。結構厳しい制限で、難易度高め。
2009 11/19(木)】  PSP『己の信ずる道を征け(体験版)』  虎の化け物が道をとおせんぼしてるところがあるけど、忍  者の攻撃を黙って受けるだけで、何も反撃してこないのが  不自然(「絵に描いた壁」状態。屏風から出てきたトラ?)。  強そうなのに、無反応。生物なら反撃するはずだけど。  せっかくのデカキャラなので、動くといいな。
2009 11/18(水)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  現在、レベル37。プレイ時間58:17:27。悪魔全  書登録率41%。所持マッカ82926。2個めの勲章  「デビル・カルネージ勲章」ゲット。  誤植発見。「ドキュメント」の「悪魔会話」で、「仲魔を  増やことは」になってる(「す」が抜けてる)。
2009 11/17(火)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  PS2など据置機の場合、リセットするとソフトを再起動  するまでに時間がかかるけど、携帯機ではすぐに再起動で  きるので、リセットしてやり直しやすい。悪魔全書で悪魔  を召喚し、合体の組み合わせを見て、合体させたい悪魔を  見つけてリセット。召喚コストをかけずにチェックできる。
2009 11/16(月)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  レベル26で4回めの全滅(3つめのセクターでの初戦闘  で、オート戦闘にしていて、回復が遅れた)。  エネミーサーチで出現する敵は強いのが多くて全滅の危険  性が高い。幸い、調べなければ戦闘にならないので、味方  が強くなるまでは、ほとんど無視した方がいい。
2009 11/15(日)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  オートマッピング上で、ダメージ床は赤くマスが塗られて  るけど、パーティ位置のマークも赤系統の色なので、ダメ  ージ床の上にいると、パーティ現在地が少々わかりづらく  なる(緑色の周囲サーチ枠があるし、よく見ればわかるけ  ど)。もっとはっきりした色の違いをつけた方がいいね。
2009 11/14(土)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  ガキの「マッカビーム」は、とんでもない量のマッカをふ  んだくっていく(ぼったくり!)。せっかくせっせと貯め  たマッカが一気に減る(所持量が多いほど損する)。だか  ら、ガキと戦う時はオートバトルにせず、全力の手動入力  で戦い、とられないうちにソッコーで倒すべし!(笑)
2009 11/13(金)】  PSP『己の信ずる道を征け(体験版)』  せわしないテンポの曲がかかって、非常にあわててる感じ。  「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」(笑)。忍者の活  動時間は短くて、次々と新しい忍者にバトンタッチ。なぜ、  こうまで急ぐ必要があるのか。日本滅亡の危機とか、それ  くらいの危機感をかもしだしてる急ぎぶりだね。
2009 11/12(木)】  PSP『己の信ずる道を征け(体験版)』  操作キャラは忍者。制限時間を過ぎると忍者は消えてしま  い、次の忍者で最初からスタート。最大4人まで忍者を同  時に増やすと、最初の忍者の後を時間差で次の(姿が薄い)  忍者が追いかける。この仕組みで、複数人数が必要な仕掛  けを突破する。忍者は、ひとり行動が似合ってるけどね。
2009 11/11(水)】  携帯アプリ『エルアーク』  「オプション」で、更新メールをストップさせたり、種類  ごとに画像をオフにできることに気づいた。さっそく、全  画像を表示しないようにした(「テキスト・アドベンチャ  ー」みたいになるね)。グラフィックは表示された方がい  いけど、パケット料がかかりすぎるんだよね。
2009 11/10(火)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  戦闘終了後、経験値とマッカ入手画面で、マッカは数値表  示されるが、経験値はグラフィック表示。どれだけ経験値  が入ったかわかりにくいので、数値表示も必要。エネミー  サーチ戦では、アイテムは得られるが、経験値は入らない。  戦闘してるんだから、経験値入るはずだけど。
2009 11/9(月)】  PSP『己の信ずる道を征け(体験版)』  ('09 6/11 発売/アクション/フロム・ソフトウェア)  プレイ開始。  『俺の屍を越えてゆけ』みたいな感じのタイトル(略し方  も似てる)。「征け」は「ゆけ」と読むんだけど、読めな  い人もいるかも。信じる道を、と言いつつ、短いステージ  クリア型の一本道なマップ構成(選べる道がない)。東海  道53次を舞台にした、昔の日本風グラフィックが個性的。
2009 11/8(日)】  PSP『スッキリ!!版 「スッキリ! パイ投げ」』  パイをぶつける窓を方向キーで選んでボタンを押すだけの  簡単操作。ボタンのタイミングさえ合ってれば当たるので、  ちょっと簡単すぎるかも。パイを投げ続けるのも疲れるか  ら、体力ゲージとか、スティックで的を指定するとかの要  素があると、投げてる感じが増すかな。
2009 11/7(土)】  PSP『スッキリ!!版 「スッキリ! パイ投げ」』  このゲームの最大の謎は、「パイをぶつけられて引っ込ん  だキャラが、数秒後にキレイな顔ですぐ再登場する」こと。  顔がパイで汚れてるはずなのに、服などもキレイなまま。  すぐ拭いたとしても早すぎるし、ダミー人形がたくさん用  意されているのか?(笑) 声を出すのは面白いね。
2009 11/6(金)】  PSP『スッキリ!!版 「スッキリ! パイ投げ」』  「難易度やさしい」で、スコア5489・平均得点51・  評価C。「難易度むずかしい」で、スコア2073・平均  得点46・評価D。「むずかしい」の場合、爆弾にぶつけ  ると即終了。青くて目立つ爆弾なので、気をつけてれば、  間違うことはない。もっとまぎらわしい色だといいかも。
2009 11/5(木)】  PSP『スッキリ!!版 「スッキリ! パイ投げ」』  「パイを人の顔にぶつけ、クリームだらけになった相手  の顔を見て気分すっきり」なんて、趣味の悪い楽しみ方。  もっとレベル高いことして気分良くなろうよ、って感じ  (ゲームならいいけどね)。おいしいパイを投げるのは  もったいないから、パイ投げ用のまずいパイなのかな。
2009 11/4(水)】  PSP『スッキリ!!版 「スッキリ! パイ投げ」』  (特製体験版/アクション/SCE)プレイ開始。  TV番組「スッキリ!!」(初めて聞いた番組名)とのコ  ラボゲーム。パイ投げは、食べ物のパイを人の顔にぶつ  ける遊び(TVのバラエティ番組で、たまにおこなわれ  ている。食べ物を粗末にしてはいけない。パイはぶつけ  てスッキリするより、食べた方がおいしい)。
2009 11/3(火)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  デモニカって最新鋭スーツのわりに、(旧式パソコン並み   に)サブアプリ用のメモリが少ないね。プログラムを少し  インストールしただけで、もう満杯。メインアプリ、ある  いは悪魔召喚プログラムが大容量なのかな。全部装備でき  ると強力すぎるから制限してるんだろうな。
2009 11/2(月)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  「リラグゼスプレー」は12500マッカ。高い。それだ  け、怒り状態の悪魔の機嫌を直すのは難しいってことだね。  このスプレー、何回使ってもなくならないのかな。アプリ  ケーション(プログラム)だから、物理的スプレーじゃな  くて、魔法のような効果があるのかな。
2009 11/1(日)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  レベル16で2回めの全滅。レベル17で3回めの全滅。  (両方ともエネミーサーチ戦で) 悪魔全書登録率16%。  敵は CO-OPしないんだな。されたら困るけど。「コープ」  っていうと「生協(生活協同組合)」を思いだす(町内の  複数人で食品などを安く注文して買える)。

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巴かずみのゲームソフトレビュー