トップ
【 ゲームセーブ(2009年10月) 】


2009 10/31(土)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  「ヒロえもん」入手(入手以前でも、アイテム入手率、結  構高いような気が)。いろんなサブアプリを作れるように  なったけど、メモリが不足してて全部装備できない。「H  Pリカバー」「ヒロえもん」「フルムーントーク」「リラ  グゼスプレー」を装備中。早くメモリ増えないかなあ。
2009 10/30(金)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  悪魔と戦闘するたび、解析度がアップしていき、何度か解  析した後、全解析終了となる。最初からすべてわかるんじ  ゃなくて、何度か戦ってから全能力を理解するのはリアル。  初めて行くエリアで正体不明のアンノウン悪魔に遭遇する  のは、不安な感覚をプレイヤーに与える効果があるね。
2009 10/29(木)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  「プレイレコード」に、「ビギナーズ・プレイヤー勲章」  がついた(実績5%)。勲章が得られたことに気づきにく  いので、勲章を得たら、「ログ」コマンドのところにも  「NEW」マークがつくといいな。  主人公、日本人に見えないな(外国人みたい)。
2009 10/28(水)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  「フルムーントーク」入手(マイケル・ジャクソン「ムー  ンウォーク」のパロディ・ネーミング?)。満月になると  悪魔と会話ができなくなるけど、このアイテムがあれば可  能。いつもと違う会話を楽しめ、満月時に悪魔と遭遇する  ことに意味が出る。悪魔のリアクションがより豊富に。
2009 10/27(火)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  ラボでのアイテム製造で、現在作れないアイテムはアイテ  ム名が薄暗く表示されるが、サブアプリの場合、「所持マ  ッカが足りなくて製造できない」のか、「すでに製造済み  だから製造しない」のかが見分けづらい。カーソルを合わ  せれば見分けつくけど、合わせなくてもわかる方がいい。
2009 10/26(月)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  ターミナルやヒールスポットでは、曲を別のにした方がい  いかも(フィールド曲そのままなので)。雰囲気が出るし、  メリハリもつく。曲切り替えのロス(?)を節約、あるいは  「用は短いから滞在時間が短い→切り替えても、曲を聴く  時間が短い」から、そのままなのかもしれないけど。
2009 10/25(日)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  「ドキュメント」で、ゲーム内に簡易説明書を作ってある  のは、携帯機の場合、外出先でプレイする場合が多いから、  なんだろうな。DS本体は持ち歩くけど、説明書は家に置  いておくことが多い(パッケージごと持ち歩くのは荷物に  なるし、説明書単体だと折れやすい)。
2009 10/24(土)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  私は武器や防具の購入は後回しにして、サブアプリを優先  する。攻撃力・防御力が低いと、強い敵がいるエリアには  無理に進まず、まず弱い敵がいる場所で力をつけるから、  その分、仲魔の種類が豊富になる。早く先へ進みすぎると  全滅したり、仲魔が死亡したりするからね。
2009 10/23(金)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  EXミッションで悪魔から依頼をうけることもできる。ミ  ッションログに報酬内容が書かれているけど(悪魔は何も  言ってないのに、なんでわかるんだろう)、何がもらえる  か、達成するまでわからない方がワクワクする。あまりほ  しくない報酬だったら、ミッションやる気なくなるし。
2009 10/22(木)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  主人公レベル6で、初の全滅。現在の目標は2000マッ  カためて、サブアプリ「ヒロえもん」を入手すること。や  っぱ、アイテムを余分に拾えちゃうのはお得だから、早め  に装備しておいた方がいいよね(優先順位・高)。でも、  2000たまるまでに仲魔が倒れて治療代が高くつく★
2009 10/21(水)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  シュバルツバースの上空に、月は見えるのだろうか? 外  界からは不透過な空間で、月は見えないっぽいけど。悪魔  は月の満ち欠けの影響を受けるけど、月が見えず、外界か  らの影響を遮断する特殊な空間内でも、月の影響は出るん  だろうか。狼男は直に満月を見ないと変身しないけどね。
2009 10/20(火)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  シュバルツバース内で見つかる特殊物質(「フォルマ」)  を初めて発見した時、その物質名がすぐわかるのは不自然  ? 今までに見たことある宝石とかなら、すぐ名前がわか  るだろうけど。アシストフォルマは悪魔が所持するアイテ  ムや身体の一部。悪魔の存在を、よりリアルにしているね。
2009 10/19(月)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  序盤、説明ドキュメントをたくさん受け取る。システム説  明は紙の説明書に載ってるけど、どのページに載ってるか、  そのつど探すのは時間がかかる。ゲーム内で、示された説  明を読む方がてっとりばやい。詳しい説明を全部メッセー  ジで流すのではなく、後でゆっくり読めるのがいいね。
2009 10/18(日)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  デモニカスーツに「運」のステータスがある。防御力とか  機動性値ならわかるけど、スーツ(物体)にも、運がいい  ・悪いがあるんだな。確かに、持ってたおかげで助かった  アイテムとか、それを持ってたせいでひどい目にあったア  イテムとか、ありそうだよね。
2009 10/17(土)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  デモニカスーツの頭部って、目が赤く光ってて、なんか不  気味だね。普通のヘルメットと違って、顔部分が透明じゃ  ないから、顔が見えない。同じスーツを着てると、誰が誰  だか、わからないよね(視認では)。顔部分を透明な材質  にすると、防御力が落ちるからかな。
2009 10/16(金)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  ミッションログをひらく時の効果音が下手なラッパ(?)み  たいで、変。せっかくの緊張感が薄れるので、もっとキリ  っとした音にした方がいいな。「シュバルツ」ってドイツ  語? 今回の曲、ドイツ人の声をイメージしてるのかな。  「ストレンジ(奇妙)」な感じは出てるけど。
2009 10/15(木)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  デモニカスーツは、その人専用で、他の人は着ることがで  きないんだろうか? スーツ自体に力があるなら、誰が着  ても、そのパワーを使えるはずだけど、スパロボにおける  「限界」のようなもので、着用者の能力以上のパワーは出  せないのかな。(サイズが合えば、他の人のでも使える?)
2009 10/14(水)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  医療室ではメンバーの「死亡」回復もできるけど、物語中  で犠牲になったキャラの死亡は回復できないんだな。死亡  じゃなくて、「(生きてるけど)戦闘不能」の方がいいか  も。死亡しても簡単にいくらでも復活できるんなら、「怖  いものなし」状態で緊張感なくなるから。
2009 10/13(火)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  (シュバルツバース突入・数日前)  クルーA「あと少しでシュバルツバース突入の日だな」  クルーB「命を賭けた任務になるかもしれん。緊張するぜ」  クルーA「なぁに、我々には設備の整った最新鋭の艦4隻  と、身を守るためのパワード・スーツが用意されてるんだ。  準備は万全だよ」  クルーB「そのスーツ、普通のスーツと違って、いろんな  機能を搭載可能なんだってな。名前は、なんて言ったっけ」  クルーA「確か、○○ニカっていう……」  クルーB「小さい鍵盤がついた楽器?」  クルーA「それはピアニカ」  クルーB「口にあてて息を吹き込む楽器?」  クルーA「それはハーモニカ」  クルーB「なんて名前だったかなあ、ド忘れしちゃったよ。  ……アメリカ・カリフォルニア州の都市?」  クルーA「それはサンタモニカ」  クルーB「西インド諸島にある共和国?」  クルーA「それはドミニカ」  クルーB「今回の任務には世界各地からメンバーが集めら  れたようだが、日本人もいるそうだぜ。……日本製の歯み  がき粉?」  クルーA「それはクリニカ」  クルーB「日本の子供が学校で使う学習帳?」  クルーA「それはジャポニカ」  クルーB「……カメラの会社?」  クルーA「それはコニカ(現在はコニカミノルタ)」  クルーB「うーん……。子供用の、小さい車のおもちゃ!」  クルーA「ミニカー。って、それは最後の「ー」が余分だ  ろ☆」
2009 10/12(月)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  デモニカスーツ起動! 設問に答えることによって、自分  に合った特性になるのがいいね。私は「マジック型」。  「デモニカ」は「デーモン(悪魔)に化ける」スーツ、っ  て意味では、ないんだな。キャラクターデザインがスクウ  ェアの『フロントミッション』シリーズみたいな感じ。
2009 10/11(日)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  ('09 10/8 発売/RPG/アトラス)プレイ開始。  久しぶりの新作発売日購入。インターネットで予約して、  予約特典のオリジナルマウスパッドをもらった♪(ゲーム  ショップ GEO限定) 定価6279円でDSソフトにして  はちょっと高めだけど、20%割引で5023円(でも、  手数料315円と送料525円かかって、結局5863円)。
2009 10/10(土)】  携帯アプリ『エルアーク』  次回行動を選び、次の更新結果メールを見ないで、その次  の更新メールのアドレスにアクセスすると、次回行動を選  ぶ前の状態に戻ってしまう。場面が戻ってしまうと、やや  こしくなるので、行動選択したところから続けた方がいい。  なんで、場面が戻っちゃうのか、よくわからない。
2009 10/9(金)】  DS『高速カードバトル カードヒーロー』  「プロルール」のデッキ。「ドノマンティス」「アサシン」  ×3、「ヒートロン」×2、「真勇者ダイン」「デスシー  プ」「キラービ」×3、「ラティーヌ」×3、「フーヨウ」  「ムータン」「ダロス」「サンダー」「どこでも」×3、  「ドロー5」×2、「ソートカード」「プラストーン」×  2、「ソウルチャージ」×3。(ブラックマスター)
2009 10/8(木)】  DS『高速カードバトル カードヒーロー』  ようやく、ハヤミに勝利。同じブラックマスターで。ヒー  リングや「竜の盾」を使えるワンダーマスターを使ってた  けど、スピード勝負ではブラックマスターがベスト。防御  や回復のパワーはないけど、攻撃に特化した能力は強力。  (回復面は「ラティーヌ」複数枚積みで補う)
2009 10/7(水)】  DS『高速カードバトル カードヒーロー』  「アサシン」はマスターへの攻撃「一閃」を使用すると、  その場から消え去る。消え去る時、レベル分のストーンが  戻ってくるのがいいね(そのストーンを使って、空いたス  ペースに他のモンスターをすぐ置ける)。ブラックマスタ  ーの「バーサクパワー」を併用すると、スピーディ。
2009 10/6(火)】  DS『高速カードバトル カードヒーロー』  後衛キャラの特徴説明で、HP4しかないのに「HPが高  い」と書かれているキャラがいるけど、「後衛キャラにし  ては高い」ってことなんだろうな。前衛キャラだとHP4  は「低い」方に入るもんね。前衛キャラと後衛キャラの基  準が違うのに、同じ言葉で説明されてるから違和感ある。
2009 10/5(月)】  DS『高速カードバトル カードヒーロー』  センターモールで対戦するキャラで唯一、まだ1勝もでき  てないのが、シニアルールのハヤミ(0勝6敗)。まだ大  丈夫、と思ってても、マスターへの急速攻撃で、あっとい  う間に勝負を決められてしまう。ブラックマスターは「バ  ーサクパワー」も要注意だね。「かまいたち」もあるし。
2009 10/4(日)】  DS『高速カードバトル カードヒーロー』  スーパーカードは強力なモンスターだけど、場に登場した  とたん、敵から集中攻撃されるので(強いのを放置してる  と危険なため、まっさきに狙われる)、ろくに活躍しない  で倒されてしまったりする。カードをそろえ、モンスター  をレベルアップさせて登場させるわりに短命になりがち。
2009 10/3(土)】  DS『高速カードバトル カードヒーロー』  「ラオン」「レオン」はコンビ攻撃の「ドリルブレイク」  が強力だけど、場所移動攻撃(「ローテーション」など)  に弱いのでデッキから外した。左右の位置が違うと、前衛  にいても通常攻撃すらできなくなってしまう。「フーヨウ」  「ムータン」コンビの方が、コンビとしては強力。
2009 10/2(金)】  DS『高速カードバトル カードヒーロー』  シニアルールのデッキ。「ケントゥリアス」×2、「ヒー  トロン」「真勇者ダイン」「ラオン」「レオン」「キラー  ビ」×3、「ラティーヌ」×2、「マーベリック」「サン  ダー」「どこでも」×2、「ソウルチャージ」「ソートカ  ード」「プラストーン」×3。(ワンダーマスター)
2009 10/1(木)】  DS『高速カードバトル カードヒーロー』  DSの画面って、下はタッチペンに反応するけど、上は反  応しないんだね(性質が異なるパネル)。上も反応するパ  ネルの方が便利そうだけど本体価格が上がっちゃうのかな  ? このゲームでは、上下の画面構成をうまく工夫して、  デッキを編集しやすいデザインになってる。

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー