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【 ゲームセーブ(2009年7月) 】


2009 7/31(金)】  DS『高速カードバトル カードヒーロー』  データ保存時、「D8カードを抜かないように」と表示さ  れるので、「D8(ディーはち)カードって何だ?」と思  ってたら、「DSカード」なんだね。Sのフォントが数字  の8に見えた。各カードのひとことキャッチコピーがいい  ね。小さい漢字表示だと、ちょっと読みづらいけど。
2009 7/30(木)】  DS『高速カードバトル カードヒーロー』  みんなのマスコット「マナトット」。可愛らしい、と書か  れているけど、かわい……くない気がする……。「みんな  の」じゃなくて結構、人を選びそうなデザインだよね(か  わいいと思う人って趣味悪い(言いすぎ?)。気にいらな  い人の方が多そう)。「ラッフィー」の方がかわいい。
2009 7/29(水)】  DS『高速カードバトル カードヒーロー』  誕生日入力画面で、入力しなくても、すでに自分の誕生日  が入ってる! なんでだろ? と思ったら、DS本体に記  憶させてあるのを読み込んでるんだな。文章の表示は「漢  字混じり」「ひらがな」のどちらかを選べる。小学生への  配慮だね。こういう気遣いをしてるソフトは、珍しい。
2009 7/28(火)】  DS『高速カードバトル カードヒーロー』  ('07 12/20 発売/カード/任天堂)  プレイ開始。  主人公のイラストを見て「ロックマンエグゼみたい」(禁  句?)。アニメ化できそうな感じだけど、なってないよね  ? ゲームタイトルが直球すぎるので(わかりやすいけど)、  もう少しかっこいいタイトルにしたらアニメにできるかも。  デフォルトの名前が「サトル」なのは、ポケモンみたい。
2009 7/27(月)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  エンゲージしても、そのキャラクターの能力すべてから力  を選べるわけじゃなく、限られた能力しか選べない(なぜ  なんだろ)。私は「ヒーラ」「アタックスティール」「サ  ルベージ」「アタックキャンセル」等をつけている。どの  リーダーも、同じ能力を選びがち。
2009 7/26(日)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  チーム編成画面の「スキル」に、それぞれの射程も書かれ  ていた方がいい(スペースは空いてるので表示できるよね)。  射程の短い攻撃をするキャラと、射程が長い攻撃をするキ  ャラをバランスよくチームに入れるのが大切なので。プレ  イしてるうちに、だいたいの射程は覚えるけどね。
2009 7/25(土)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  強力な遠距離攻撃(複数対象)ができる「ロングソード」  が使えるかな。RPGでロングソードって言っても、自分  の身長より長くはないんだけど、このゲームでは射程が最  大12もある(長すぎ?)。剣より、伸縮可能な鎖(くさ  り)系の武器の方が、長距離&複数攻撃には自然だね。
2009 7/24(金)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  ロード・セーブ時の曲、一巡が結構長いんだけど、ロード  ・セーブしてすぐ次の画面に移るので、最初のフレーズし  か聴かない。最初部分だけ繰り返す曲にしてもよかったか  も?(ゲーム画面の性質と、曲の尺が合ってない。他で使  う場面があるのかな?) きれいなメロディだね。
2009 7/23(木)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  人間の敵は、ダメージ受けたり倒された時に声を出すけど、  その他の生物モンスターの場合、無言。機械じゃないなら、  声を出す方が自然。敵の残りHPが5以下の場合、「投石」  で敵を倒せる。遠くから投げた石ころに当たっただけで死  亡するほど弱った敵が、元気に攻撃なんて出来ないと思う。
2009 7/22(水)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  アイテマーは防具を消費してHPを回復できる(武器を敵  にぶつけてダメージを与えるのは理解できるけど、防具を  どうやってHPに変換するのだろう?)。余ってる防具を  有効に使える、エコなキャラクターだね。大きいツボ(?)  を2つも背負ってて、重そう。
2009 7/21(火)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  「攻撃」コマンドがなく、代わりに「おわる」コマンドに  なってるキャラがいるけど、「おわる」を選ぶくらいなら、  「ぼうぎょ」の方がいいよね。「おわる」は要らないかな。  「ぼうぎょ」にはない、「おわる」だけのメリットがあれ  ばいいね。(回避率がちょっと上がるとか)
2009 7/20(月)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  ショップはアイテマーの研究により、品揃えが良くなって  いく。時間の経過による進歩があっていい感じだけど、性  能の低い装備は扱わなくなる。アイテマーの、アイテム消  費攻撃&回復用に、安い装備も入手できるといいんだけど、  それだとアイテマーが強力になりすぎるか。
2009 7/19(日)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  範囲指定がある魔法やアビリティを味方に使う時、他の2  人との距離差がグラフィックでも表示される。キャラの大  きさが小さくなり、遠くにいるように見える(通常は、離  れてても近い位置にいるように見える)。後方にいるキャ  ラが先頭にいるように見えるけど、向きが逆なんだよね。
2009 7/18(土)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  スキルや魔法には、それぞれ習熟度があって、多く使うほ  どランクが上がっていく。現在の習熟度はチーム編成時に  確認できるけど、戦闘中(戦闘フィールド上)でも確認で  きた方が、どの能力を伸ばすか決めやすい。習熟度は英語  で表示されるけど、段階の違いが少々わかりづらいね。
2009 7/17(金)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  DSスロットからソフトカートリッジが抜けてしまって、  DSがリセットされ、プレイ途中だったデータが消えてし  まうことが何度かあった。PSPだと、スリープ状態でも、  こういうことはめったにないんだけど。何かの拍子に抜け  やすいんだよね。フタされてないから。
2009 7/16(木)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  フィールドには、HP・MP・APを回復させるスポット  が存在している。隣接して調べると、そこから不足分を吸  収できる。吸収した分、スポットの光は小さくなり、全部  吸い取ると消える。冷たいものに触れるとひんやりしたり、  温かいものに触れると温かくなるような感じだね。
2009 7/15(水)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  同じジョブのキャラを複数作ることができるけど、一度に  戦闘に出られる数が少ないため、「1ジョブ1キャラ作っ  ておけばいい」って感じになる。FFT(FFタクティク  ス)では、待機要員をクエストに派遣して有効活用できた  けど、このゲームでは、待機してても何もアップしない。
2009 7/14(火)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  「エクストラ」攻撃、1回押しでもだいぶタイミングが合  うようになってきた(8回連続攻撃の技でも1回のみのイ  ンパクトなんだよね。コツは、タッチをすぐ離すんじゃな  く、少し長めに押す)。ステージ開始前には存在しなかっ  た敵が、進むにつれて出現するのは意外性が出て、いいね。
2009 7/13(月)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  チームの行動力(AP)が3人分で限定されているので、  1人だけで全部の行動力を使って、かなり先へ移動できる  自由度があるのはいいね(なぜ、2人がストップしてると、  残り1人の行動力がアップするのかはわからないが)。  宝を取りに行きたい場合など、移動を優先したいから。
2009 7/12(日)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  戦闘でダメージを受けた時、キャラクターが苦痛の声をあ  げるけど、倒された時(最後の一撃)は、より大きな声に  なる。これが「とっても痛がりなキャラ」だった場合、  「うぎゃあ〜〜っ!!」と叫ぶので倒されたのかと思った  ら、痛がりなだけだった、とか。(「大げさなんだよ★」)
2009 7/11(土)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  エンゲージで得られる能力は3種類だけ。それ以上覚える  場合はどれか消さなくてはならない。3種類は少ないね。  すぐ能力を入れ替えちゃうと、消された灰の戦士がかわい  そう。一緒に戦っても、相性の良くない(エンゲージでき  るようになるまでが遅い)組み合わせもあるかも。
2009 7/10(金)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  リーダーと一緒にチームを組んで、しばらく戦闘した仲間  しかエンゲージできない。少しチームを組んだだけでエン  ゲージ可能になる。早すぎかも(ゆっくりの方がありがた  みがある)。全ステージ数があまり多くはない(?)から、  早めになってるんだろうけど。
2009 7/9(木)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  アイテマーは武器を射出して敵にダメージを与える攻撃が  できる。射出した武器はなくなってしまうので高価な武器  だともったいないけど、余分に持ってる武器を無駄なく使  いきる、ユニークな攻撃方法(結構、強力)。武器は売っ  て、ELEに還元してもいいけどね。
2009 7/8(水)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  主人公アイシャは王女で、国の女王になる立場。お金持ち  のはずだけど、このゲームではお金では買い物せず、「E  LE」という物質(?)が、お金代わり。戦闘で活躍するけ  ど、王女がここまで剣で戦えるのも不自然な気が。活発で  男まさりってわけでもなくロングヘアだし。
2009 7/7(火)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  複数攻撃できる魔法でも、単体攻撃にするか複数攻撃にす  るか選べる。属性攻撃の場合、敵と同じ属性だったりする  と、敵のHPを回復させてしまう場合があるので、属性の  相性をチェックするため、最初は単体で試せるのがいいね。  (敵全部のHPを回復させちゃったら嫌だし)
2009 7/6(月)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  戦闘でキャラが戦闘不能になっても、戦闘終了までにアイ  テムや魔法で蘇生させれば復活できる。が、リーダーは一  度戦闘不能になると、その時点で戦闘が強制終了して、そ  のチームは撤退することになる。リーダーは蘇生できない  のかな?(倒された恥ずかしさで撤退しちゃうのだろうか)
2009 7/5(日)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  敵を全滅させて「目的地に到達せよ」になった時、目的地  がマップ2ヶ所に表示されたりする。どっちへ行くかで、  進行方向が違ってくると思うんだけど、どっちへ行っても  同じ出口なのかな?(一ヶ所の方がいいかも) 敵の場合、  ひとつのユニットだけでも「チーム」って呼ぶんだね。
2009 7/4(土)】  携帯アプリ『エルアーク』  3週間ぶりに携帯電話のメールボックスを見てみたら、モ  バゲータウンからのミニメールが100通以上たまってい  た。……うーん。料金オーバーしないよう慎重に、1通分  だけ更新内容を見る。前回の話から場面が移動して、今ど  うなってるのかわからない。更新速すぎるよ〜。
2009 7/3(金)】  携帯アプリ『エルアーク』  毎日2〜3回、内容が更新されてメールが来る。人によっ  て進めたい速度は違うだろうから(パケット料金の都合も  あって)、定期更新でなく、分岐選択してから数時間後に  次のが来るといいかも。どんどん進めたい人は進めて、ゆ  っくり進めたい人はゆっくり。未読メールもたまらない。
2009 7/2(木)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  敵を倒すと、「良質の○○」という装備を入手できること  がある。動物系モンスターが、なんでこんないい装備持っ  てるんだろ? 鍛冶職人がいるわけでも、高いお金を出し  て装備を買ってるわけでもなさそうだし。人間から奪った  のかな?(なんで良質のばっかり?)
2009 7/1(水)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  戦闘フィールドで、水のしたたる音が聞こえたりするけど、   戦闘に入っても、その効果音が聞こえてくる。戦闘中にも  その場所から発生する自然の効果音を流すのは新鮮だけど、  戦闘してると魔法や攻撃の音で騒がしいから、そんな小さ  な音は聞き取れないはず。ない方がいいかな?

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巴かずみのゲームソフトレビュー