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【 ゲームセーブ(2009年6月) 】


2009 6/30(火)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  戦闘フィールドで「ユニットステータス」を表示した時、  最大HP・MPが数値表示されてない(アイテムを使って  回復させておきたい場合、どれを使えばいいのかわかりづ  らい)。EXゲージも、今どれだけあるのかわからないし。  表示場所は広いんだから表示できるよね。
2009 6/29(月)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  一度戦闘に入ると、敵と味方のどちらかが倒れるまで戦闘  が続行される。「逃げる」コマンドがない。敵から遠いレ  ンジで戦闘開始してしまうと、あまりダメージを与えられ  ず、途中で戦闘終了もできず、といった状態になることも。  1ターンずつで戦闘終了するのも不自然かもしれないけど。
2009 6/28(日)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  エミュと「モンスターマジック」は戦闘に「たたかう」コ  マンドがなく、魔法攻撃のみ。それでも、この2キャラは  武器を装備できる。攻撃するための武器ではなく、魔法力  をアップさせるための武器だね。「ブラックマジック」と  「ホワイトマジック」は武器攻撃もできるのに。
2009 6/27(土)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  戦闘フィールドで移動する時、移動して「おわる」を選び、  さらに移動したい場合はキャラクターを選択して移動して、  また「おわる」を繰り返す。ちょっと面倒なので、連続で  移動する場合のための「いどう(移動)」コマンドが出る  といいな(「おわる」を選ばなくても連続移動できる)。
2009 6/26(金)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  敵をすべて倒した後、ミッション「目的地に到着せよ」で  到着したユニットに、何らかのポイントがつくといいかも  (成長が遅れてるキャラに到着させたり)。ひとりのキャ  ラが火・風・水・土などの属性攻撃を覚えるけど、ひとり  1つの属性に限定した方がキャラの個性は出るね。
2009 6/25(木)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  敵をすべて倒した後、ステージ終了せずに「画面端への移  動」がミッション目的になるのは、宝を取り残さないよう  に、ってことなんだろうね。エミュって女の子キャラかと  思ってたら男の子? 胸があるように見えるんだけど?   自分のこと「僕」って言ってるけど、女の子なのかな?
2009 6/24(水)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  チーム編成で、画面左端と右端に「召喚」「装備」などの  コマンドが細長く配置されている。目的のコマンドを出す  のに、何度かタップして切り替えなくてはならないので、  一画面に全コマンドが表示されるデザインだといいな。  (細長いバーを上下2分割にして2コマンドにするとか)
2009 6/23(火)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  リーダーだけが使える必殺技「エクストラ」コマンド。ア  イシャの場合、1つめと2つめの技のアニメーションが同  じ。違うと良かった。移動力を1か2、アップさせるアク  セサリがあるけど、このゲームでは1〜2マスの移動差に  たいして違いがないので、あまり意味ないね。
2009 6/22(月)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  MP回復ポイントと、AP回復ポイントのグラフィックが、  似たような色なのでちょっと見分けづらい。HP回復ポイ  ントは緑色だから見分けやすいけど。縮小マップ上で見れ  ば、色が違うからわかるけど、フィールドのグラフィック  の色も、はっきり違う色にした方がいいね。
2009 6/21(日)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  アイテマーのスキル「アイテムワイド」は、ひとつのアイ  テムを複数対象に使えて便利なんだけど、戦闘中にしか使  用できない。戦闘中でなくても使えそうな能力なんだけど  な。HP回復魔法は、フィールド上では単体指定できず、  複数にかかる。単体の方が回復量多いんだけどね。
2009 6/20(土)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  「○○チーム」って、テレビのクイズ番組みたいな感じ。  チームが違うと、近くにいても戦闘に参加できない(範囲  内にいれば全員戦闘になるのが自然だと思うけど、一画面  に最大3キャラまでしか表示しない都合で、こうなってる)。  足りないチーム同士で臨時にチーム組めてもいいかも?
2009 6/19(金)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  戦闘の背景グラフィックが細かいのはいいけど、ステージ  移動中の背景は同じような景色で、特に地形効果などもな  い(宝のツボ・回復ポイントはあるが)。同じ敵とばかり  戦ってるような気がする。戦闘で対象を複数指定する場合、  タッチペンで横に線を引くようにするのは面白いね。
2009 6/18(木)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  剣などの近接攻撃は隣接する必要があるけど、弓や魔法な  どの遠距離攻撃は離れていても可能、ってのが自然だね。  このゲームは離れてても武器攻撃ができるから違和感ある  んだな。戦闘グラフィックでは3人が近い位置にいるよう  に見えるけど、実際はかなり遠く離れてたりするし。
2009 6/17(水)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  シミュレーションRPGは、敵に隣接しないと攻撃できな  い場合が多い(ロボットもの以外は)。このゲームでは、  離れていても攻撃できるが威力は落ちる。必ず1マスある  いは2マス内に密着して戦闘するってのも不自然かもしれ  ないね(あまり敵に接近しすぎるのは危険だし)。
2009 6/16(火)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  エンゲージ画面で、すでに覚えている能力の説明文が表示  されないので、表示された方がわかりやすい。エンゲージ  するだけだと、仲間が道具みたいになるので、エンゲージ  しないで長く育てると、何かメリットがあるシステムだと  いいかも。(ひんぱんにエンゲージしないようにする)
2009 6/15(月)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  リーダーと親密になった灰の戦士が「エンゲージ」すると、  灰の戦士の能力をひとつだけリーダーが覚えて、灰の戦士  は消え去る。エンゲージは「婚約」ってイメージだけど、  能力だけ取られて片方は消滅するわけだから、「犠牲にな  って別れる」ってことなんだよね。
2009 6/14(日)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  攻撃・防御・回復のバランスがとれたチーム編成を考えな  ければならないのはシミュレーション的。3人のうち、1  人でも倒れると、戦力的にキツくなる。戦闘フィールドで  はチームの組み直しができないから、ステージ終了まで欠  けた人数のまま。(魔法の援助はしてもらえるけど)
2009 6/13(土)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  戦闘フィールド内で「ユニットステータス」を閲覧できる  けど、攻撃・防御などの数値しか閲覧できない。覚えてる  スキルも閲覧できた方がいいな。レベル10くらいで「〜  を極めた」スキルを覚えるけど、まだそんなに戦ってない  のに「極める」という言葉を使うのは時期尚早では。
2009 6/12(金)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  倒されたユニットは復活できないので(主人公とリーダー  以外)、慎重に行動しなければならない(蘇生アイテムが  あれば復活できるけど貴重品)。死亡しても、同じ姿のキ  ャラを呼び出せるので、死亡した感じがしないね。名前違  いの同じ顔・姿のキャラクターが何人もいるのって不自然。
2009 6/11(木)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  シミュレーションRPGでは、倒されたユニットはそのス  テージで退却するだけで、死亡しない場合が多い。このゲ  ームでは消滅しちゃうけど、また同じ種類のユニットを作  れる(名前違いの)。キャラクターの名前表示が英語なの  で、固別の名前で記憶しづらいね。
2009 6/10(水)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  「召喚」コマンドで、「各キャラクターが現在何名いるか」  が表示されていると、いない(不足している)種類のキャ  ラを作りやすい(多すぎるユニットのレストアもしやすい)。  小さな顔グラフィックだけでは、どのユニットが何人いる  のか、パッと見てわからないから(見分けづらい)。
2009 6/9(火)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  前のステージに戻ってやり直した場合、ミッション目的は  「敵のせん滅」。しかし、それが終わると「目的地への到  達」(マップ端)に変更される。やり直しのステージでは  敵を全滅させたら、そこで終了した方がいいと思う。移動  だけするのは面倒。(どうせ、ひとり分しか動かさないし)
2009 6/8(月)】  携帯アプリ『エルアーク』  メールを受信するにもパケット料がかかるので今月はここ  まで。プレイ料金無料にして、メーカー側は儲かるんだろ  うか? と思っちゃうけど、「モバゲータウン」との契約  でアプリ提供代が入るのかな? ゲーム内アイテムは有料  (モバコイン)だから、そこから収入があるのか。
2009 6/7(日)】  携帯アプリ『エルアーク』  1枚絵のグラフィックが大きめに表示される、テキスト・  アドベンチャーっぽい作り。分岐つきの小説を読んでる感  じ。グラフィック容量がかかるせいでパケット料金が多く  なるんだろうから文章だけでもいい気がするけど、それじ  ゃ、スクエニのゲームらしくなくなるか。
2009 6/6(土)】  携帯アプリ『エルアーク』  携帯FF7『ビフォア クライシス』は月額500円だった  から、パケットパック等を使って一気にプレイして終わら  せた方が出費をおさえられる(と言っても、なかなか終わ  らないけど)。『エルアーク』はプレイ料金無料なので、  無料通話分を使って、ゆっくりプレイしていく予定。
2009 6/5(金)】  携帯アプリ『エルアーク』  無料通話分があっという間になくなってしまったので、来  月まで、もうプレイできない。と思ってたら、携帯メール  がたくさん届いている。ゲームの結果通知や、誰かからの  挨拶メッセージ。ちょっとメール分量多いな。  1日1通でもいいくらい(私は)。
2009 6/4(木)】  携帯アプリ『エルアーク』  キャラクター作成。顔:タイプ2 髪型:タイプ2 髪色  :タイプ6 肌色:タイプ3 にした。最初の分岐を選び、  説明ページなどを読み、料金はどれくらいかかるかと次の  日、見てみたら……2600円ちょっとあったのが一気に  残り121円! 2522円も使ってしまった! ぎえ〜★
2009 6/3(水)】  携帯アプリ『エルアーク』  ('08 7/8 発売/メールRPG/スクウェア・エニックス)  プレイ開始。  前々月残600円ちょっと、前月&今月残が1000円分  ずつ、通話無料分がたまったので開始。プレイ料金は無料  だけどパケット料金はかかるから、無料分をためてからプ  レイしないと料金オーバーしちゃうんだよね。私は現在、  パケホーダイ・パケットパックつけてないから。
2009 6/2(火)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  シミュレーションRPGなんだけど、移動を簡略化したコ  マンドRPGのような感じ。シミュレーションは「思考す  る」けど、コマンドRPGは戦闘であまり思考しなくてい  いからね。レベルアップのため、前の場所に戻って経験値  稼ぎの戦闘をするのもコマンドRPG的。
2009 6/1(月)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  前のステージ(2つ分)に戻って、何度でも経験値稼ぎす   ることができる。ELEが足りなくなっても、戻って稼げ  ばいい(いきづまり防止)。同じステージを何度もやり直  すのはちょっと面倒なんだけど、そうしないと敵が強くな  りすぎて進めなくなるバランスなんだよね。

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