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【 ゲームセーブ(2009年5月) 】


2009 5/31(日)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  シミュレーションRPGでは、多人数のユニットをひとつ  ひとつ動かしていくのが少々面倒なんだけど、このゲーム  では1チーム3人制なので、「リーダーの後を自動でつい  ていく移動方法(リーダーを動かせば、残りの2人がその  付近に自動で移動する)」もあると、もっと楽だな。
2009 5/30(土)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  炎の敵が移動する時、「タッタッタッタッタ」と足音をた  てて移動するのは変なので(人間みたいな足が無いよね)、  炎らしい効果音で移動した方がいいな。  アイテマーのキャラクターがひょうきんな感じでいいね。  (アイテム鑑定はアイテマーがおこなってるのかな?)
2009 5/29(金)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  3人で1チーム行動。チーム内で範囲内から外れると、そ  のユニットのパワーがダウンするのは、SFC『アースラ  イト』みたいなシステム。単独行動は危険だってことだね  (よほど強いならともかく)。リーダーが倒されると、他  の2人が元気でもチーム全員撤退(リーダーの責任・大)。
2009 5/28(木)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  召喚するのにELEが不足していると、「ELEが足りま  せん」と言われる。召喚するのにどれくらいのELEが必  要かが表示されるといいな(どれくらいELEを増やせば  いいかわかるので)。ユニットが成長してもレストア時の  ELEが少ないので、レベルによって増加するといいな。
2009 5/27(水)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  通常攻撃(「たたかう」)すると、時々「投石」攻撃にな  ることがある。投石してもダメージ量少ないし、外れる場  合もあるから、普通に攻撃した方がいい。石投げてる場合  じゃないし。攻撃が単調になるのを防ぎ、『オウガ』シリ  ーズっぽくしようとしたのかもしれないけど。
2009 5/26(火)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  味方から攻撃をしかけると、敵は反撃してくるのに、敵か  ら攻撃してくると味方は反撃できないのが不平等。APが  戦闘に必要なだけ残っていれば、反撃できるようになって  るといいな。攻撃を受けるだけでは面白みがない。パズル  のように、よく考えて行動する戦略性に欠けるかな。
2009 5/25(月)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  灰から仲間を作りだす(というか復元する?)んだけど、  ユニットコストが100もかからないのに、装備コストは  1000以上もかかる。人間より、装備を作るコストの方  がずっと高い☆ 差がありすぎる気が(人間の立場が★)。  装備(物)より、人間の方が価値があると思うんだけど。
2009 5/24(日)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  アイシャのエクストラ技「スターダスト」。敵にヒットす  る瞬間にタイミングよく画面をタッチすると、ダメージが  アップする。押すタイミングがわかりづらいので、ずっと  敵を連打していると当たる(笑)。でもこの方法じゃ、一撃  をキメた! って感じがしない。ゲージがあるといいかも  (ゴルフゲームのスウィングゲージみたいな)。
2009 5/23(土)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  ステージ終了ごとに毎回、「タイトルに戻りますか?」と  聞かれるのは不要。テンポが悪くなるだけ(別にタイトル  に戻る必要ないし、タイトルに戻るコマンドが必要なら、  チーム編成画面に用意すればいいと思う)。  編成画面の「トーク」で雑談できるのはいいね。
2009 5/22(金)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  「装備」は、ステージ終了した間におこなうけど、戦闘フ  ィールドでも装備を変更できた方がいいかも(「ユニット  ステータス」コマンドで)。装備し忘れても大丈夫だし、  戦場の宝箱から入手した装備をその場ですぐ装備する、と  いうこともあるだろうから。
2009 5/21(木)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  戦闘フィールドでヒール(HP回復)魔法を使うと、範囲  内のキャラクターすべてに効果が及ぶ。敵キャラにまで効  果がかかるのは変なので(魔法自体に善悪の見分けはない  から、範囲内の全員を回復させてもおかしくないけど、使  いづらくなる)、味方だけに効果発生させた方がいいかな。
2009 5/20(水)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  ゲームオーバーになると最初の会社名ロゴの表示からやり  直しになるけど、画面タッチでロゴをとばせない。とばせ  るようになってるといいな(『メタルサーガ 鋼の季節』  では、とばせた)。メーカーとしては、とばしてほしくな  いのだろうけど、プレイヤーはそんなに何度も見たくない。
2009 5/19(火)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  残り1匹の敵が倒された後も、画面左下のゲージが光るけ  ど、最後の敵(戦闘終了)なんだから、次のターンへ回る  合図のゲージ表示は必要ない。省略した方がスピーティ。  ショップで装備を買う時、誰が装備できるかはわかるけど、  どれくらいステータスが変化するかがわからないのが不便。
2009 5/18(月)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  DSの画面は小さいけど、複数戦闘でキャラクターも大き  めに全身表示。1チーム最大3人(×チーム数)と、ユニ  ット数は少なめ。一度に大人数を扱いづらいので、灰に戻  すのは合理的ではある。悪魔とかモンスターなら気になら  ないけど、人間を灰にするのは気分的に引っかかる。
2009 5/17(日)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  最初に操作方法を「チュートリアル」で教えてくれるのは  わかりやすいけど、結構量が多いので「後で見よう」と思  って、とばしたら、「チュートリアル」コマンドが消えて  しまった。後からでも(いつでも)見られるといいな。  一度見ただけじゃよく理解できないかもしれないし。
2009 5/16(土)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  主人公とブルネク以外の仲間を灰(ASH)状態に戻したり  召喚したりできるのがユニークなシステム。人間が物みた  いな扱いを受けるのに抵抗ある人もいるかも。大事な仲間  を灰に戻すのって残酷で、できないよね(冷酷な人間でな  い限り)。灰人間は、トシをとらないのだろうか。
2009 5/15(金)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  「スティーラー」「アイテマー」が物語上で仲間になった  後、ストックメンバーを見ると、いない。あれ? さっき  仲間になった2人、どこへ行った?(アイテマーはショッ  プにいるけど) ELEを消費して召喚できるようにはな  ってるけど、仲間には加わってないね。
2009 5/14(木)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  「アイテマー」は忍術の研究者、ということだけど、忍者  のようには見えないね。ファンタジーな世界観にそぐわな  いので、普通にアイテム研究者、でいいかも。忍者は戦闘  が得意ってイメージがあるので、研究専門なのはキャラク  ターに合わない(忍術研究してる忍者もいるんだろうけど)。
2009 5/13(水)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  シミュレーションRPGのシステムをとりながら、コマン  ドRPGのようなパーティ戦闘ができる。上画面に敵、下  画面に味方のグラフィックが表示されるので、キャラクタ  ーが大きく表示される。が、画面切り替えに少々時間がか  かるので、1画面の方がスピーディかな、とは思う。
2009 5/12(火)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  ステージクリアした時、入手したボーナスアイテムが表示  されるけど、その画面でアイテム説明が見られるようにな  ってるといいな。後でアイテム欄をチェックしてもいいけ  ど、入手時に説明が読めた方が、入手した充実感があると  思う。装備品の場合、誰が装備できるか、すぐわかるし。
2009 5/11(月)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  味方の誰かひとりでも敵のそばにたどりつくと、まだ近く  に来てない他のメンバーまで戦闘に参加できるようになる  のはおかしい(まだ、敵の近くまで来てないのに。離れて  いるメンバーまで参戦できるなら、APを消費して移動す  る意味がない)。参戦範囲が広すぎて不自然。
2009 5/10(日)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  攻撃可能範囲に敵がいなくても「たたかう」コマンドが実  行可能な白字になってるけど(APがバトルできる状態の  場合)、範囲内にターゲットがいない場合は「たたかう」  が白字になってない方がわかりやすい(他のコマンド「し  らべる」は実行できない状態なんだから)。
2009 5/9(土)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  戦闘画面で、行動ごとに画面が切り替わる時、一瞬暗転す  るのがちょっと気になる。ほんのわずかな間だけど、「切  り替えてる」って感じがしてしまうので(もっとスムーズ  に切り替わらないかな?)。あるキャラで攻撃をしかけて  も、スピード順に速い味方から攻撃開始するのは変かも。
2009 5/8(金)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  コマンド「アイテム」を選ぶと、最初はどのアイテムにも  カーソルが合っておらず、「HELP(説明)」ウィンド  ウが空欄になっている。初期状態で、「一番上のアイテム  にカーソルが合ってて説明が表示されてる」ようにした方  が、画面をタッチする手間が1回分、省ける。
2009 5/7(木)】  DS『アルカイック シールド ヒート』  ('07 10/4 発売/シミュレーションRPG/任天堂)  プレイ開始。  味方キャラクターにカーソルを合わせると、ひと言、音声  でしゃべる(わかりやすいね)。「はい」とか返事される  と、「誰に言ってるんだろう」とか思っちゃうけど。  キーワードが黄色表示になってるけど、ちょっと見づらい  ので他の色の方がいいな。
2009 5/6(水)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  ようやく、ゲームクリア!(4ヶ月以上かかった) 主人  公の最終レベル74。最終戦はマリオンでクリア。  「ヴラドコーポレーション」と争っていた企業「神話」と  いう設定が出てくるけど(説明書P33)、FF7の「神  羅(しんら)コーポレーション」に(名前が)似てるね。
2009 5/5(火)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  インテリアショップで「ゲームさま」を買うと、自宅でミ  ニゲームができるようになる。けど、自分ちでプレイする  場合でも、プレイ料金がかかる(笑)。現実世界と違って、  ゲームでお金を稼げるんだけど、自宅で儲けた場合、その  お金は最初からゲームマシンに入ってたんだろうか。
2009 5/4(月)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  レンタルタンクが戦闘で壊れると、戦車は自動的に回収さ  れる。が、壊れた部分の修理費用は請求されない。修理費  用はレンタルタンク屋持ちのようだ(レンタル費用が高額  だから、修理費用もそこから出せるんだろうけど、最初の   戦闘で壊れたら赤字だね。修理費用、結構安いけどね)。
2009 5/3(日)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  マリオンの特技「しのびあし」は、移動時、モンスターと  の遭遇率を下げる。けど、マリオンだけ忍び足にしても、  主人公とポチの足音は変わらないから、マリオンの足音分  しか遭遇率が下がらないってことか。「移動攻撃」は毎回  武器を指定し直すのが面倒(装備中の武器でいいよね)。
2009 5/2(土)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  やっと、10台めの戦車を入手(最後の方で入手しても、  あまり出番なくて改造してない)。マリオンはあまり使っ  てない(強いけど、特殊な行動ができる特技を持つキャラ  の方が面白くて優先してしまう)。ポチの特技「掘る」は  戦闘時だけのコマンドだけど、移動時でも使えるといいな。
2009 5/1(金)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  「特技」は、他のメンバーは最大8種類まで覚えるのに、  ポチだけ、6種類までしか覚えないようだ。ポチには、  「うで」(前足)部分の装備がない。「あし」(後ろ足)  には装備するのに(なぜだろう)。頭装備はあるけど、ポ  チの場合、耳がふさがれて、聞こえづらくならないかな?

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