トップ
【 ゲームセーブ(2009年4月) 】


2009 4/30(木)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  レオーニの料理レシピで作れる料理を探すのに、全部の料  理名をクリックして確認していかないといけないので、現  在、作れる料理と、材料が足りなくて作れない料理の名前  が色分けされてると、ひと目ですぐわかる。何の材料が足  りないのか調べたい場合だけ、クリックすればいい。
2009 4/29(水)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  普通、戦車のミサイルを人間が受けたら大ダメージなわけ  だけど、このゲームでは結構、人間が丈夫に出来ていて、  戦車とも戦えてしまう(軽装備でも)。スーパーロボット  大戦で言うと、ロボットが生身の人間と戦闘するようなも  のなんだけどね(東方不敗は別として)。
2009 4/28(火)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  戦車は、C(コンピュータ)ユニットを装備してないと動  かない。このゲーム世界で子供でも女性でも簡単に戦車を  運転できるのは、コンピュータ制御になってるからなんだ  ね。自動で運転するから安全なのか(ハンドル操作じゃな  くて)。DVDデッキくらいの簡単操作なのかな。
2009 4/27(月)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  迎撃用ミサイルがあるのが面白い(自分からは攻撃しない  が、攻撃された時、撃ち落として防御する。自衛隊みたい)。  敵が撃ったミサイルが、味方に届くまでクネクネと軌道を  変えて、誰に当たるかわからないのがハラハラする(ミサ  イルって、あんなに曲がるものなのかな?)。
2009 4/26(日)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  レンタルタンクは「戦闘1回ごとに料金がかかる」ので、  戦車で戦闘しなければ、ずーっと借りてても無料。このゲ  ームでは日数が表示されないので、借りてる期間で料金を  算出できないわけだけど、一定時間が過ぎたら自動返却さ  れる(料金を払えば延長される)システムでもいいかも。
2009 4/25(土)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  戦闘でアイテムを使った時、そのキャラは使ったポーズの  まま、動きを止めている。そのターンの全員の行動が終了  した時、元のポーズに戻る。使った直後にポーズを戻さな  いのは、後で戻した方が戦闘スピードが速くなるからだろ  うか。敵と味方の行動が同時におこなわれることもあるし。
2009 4/24(金)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  宿屋で蚊に襲われて「液体カトール」で退治しても、全部  退治しきれず、血を吸われてしまうことがある。1ポイン  ト、HPが減るだけでほとんどダメージはないんだけど、  なんかヤな気分だよね(笑)。蚊とり線香とか、つけないの  かなあ>宿屋 窓に網戸つけとけば入ってこないはず>蚊
2009 4/23(木)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  4人のパーティメンバーから誰かひとり選んで行動する。  全員が特技を全種類覚えるまで育てるのが楽しみなわけだ  けど、終盤では、あるキャラとしか行けない場所に限定さ  れるので、そのキャラ以外を育てづらくなる。どのキャラ  でも行けるようになってた方がよかったかな。
2009 4/22(水)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  レオーニはレベルアップすると、新しい料理をいくつも覚  える。覚えた順に料理レシピが並んでいないので、新しく  覚えたのがどれだったか、わからなくなりがち。覚えた順  番に並んでるとわかりやすい。普通に料理するだけでは普  通だけど、レオーニの料理はウケをとれる(特に失敗時)。
2009 4/21(火)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  マップはそんなに広くないけど、何度も行き来させる工夫  をこらしてある(「金属探知機」「空洞探知機」「料理の  材料集め」など)。先へ進めるようになる方法がわかりづ  らいことが結構ある。謎解きの難易度が、ちょい高め。簡  単にはクリアできない。ボリュームあり。
2009 4/20(月)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  値段が高い宿に泊まると、蚊が出現しないが、安い宿に泊  まると、よく出現する。蚊にかまれないために、蚊を撃退  するためのアイテムが自販機で日常的に売られている。蚊  は夏に出現して、冬には出てこない生物だけど、このゲー  ム世界では一年中、蚊が出現するのかな。
2009 4/19(日)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  自販機で当たりが出ると、「ボトルキャップ」がもらえる  (いろんな色がある)。でも、これ何に使うんだろ? 売  っても安いし。何個か集めて、特殊アイテムと交換できる  ようになってたら、自販機で買う意味が増すのに。自販機  より、店で買った方がまとめ買いできてラクだからね。
2009 4/18(土)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  すべてのWANTEDモンスターを撃破。最も難しかったのが、  「超タナカ」(一番最後に倒した)。  特殊砲弾を持った状態で、戦車の改造をして「弾倉」数を  減らすと、弾倉数より多い弾数を持ってる状態になってし  まうのが変。曲は、ボス戦のがお気に入り。
2009 4/17(金)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  死亡して復活すると、HPは満たんになる。が、特技回数  は回復してない。HPが満たんだと、特技もフル回復状態  だと思ってそのまま戦場へ出てしまうので、復活直後はH  Pが少ない状態になってる方がわかりやすい。特技回数が  フル状態かを、コマンドひらいて調べるのは面倒だし。
2009 4/16(木)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  店で武器や防具を買う時、パーティメンバー全員が装備不  可の場合でも、そのアイテムのパワー(攻撃力など)と、  誰用の装備なのかが表示されるといいな(すでに仲間にな  っているキャラのみ)。待機中メンバーのために、買って  おく場合があるから。
2009 4/15(水)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  戦車に乗ってる時と降りてる時とで、使える特技が違って  くるので、どっちで使えるか、わかるような表示だといい  な(覚えれば見分けつくけど、間違って実行して「使えま  せん」と言われる場合が結構あるので)。デパートでの買  い物は、買うごとにポイントがつくといいかも。
2009 4/14(火)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  『メタルサーガ 鋼の季節』には、人間キャラにMP(魔法  力)がない。特技や戦車のカスタマイズがあるから、魔法  までつけると操作が面倒になるので省いてあるのかな。魔  法を使うと現実的な世界観じゃなくなるし。回復はアイテ  ムを使うけど、全員一度に回復できるアイテムが少ないね。
2009 4/13(月)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  携帯ゲーム「スロットちゃん」は、どこでもスロットゲー  ムができる。でも、携帯ゲームなのに途中経過をセーブで  きないのが不便(データセーブ用メモリーカードもほしい)。  スロットで「アタックチャンス」になると、結構多めのダ  メージを与えられるけど、それでも倒すのは大変。
2009 4/12(日)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  終盤では戦車を降りてる状態で、大勢の敵が一度に出現す  る。ポチが1回でも「おしっこ」「じゃれる」をすると、  パーティが全滅しかねない。ポチは強力な全体攻撃ができ  るので、ちょっとでも休まれると困る。「トイレは戦闘前  に済ませておこう」「敵にじゃれるのはやめよう」(笑)
2009 4/11(土)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  「空洞探知機」は、洞窟などの空洞を探せる。今までに通  ったマップの、隠れたエリアを発見できるのがいいね(あ  まり空洞、多くないけど)。「金属探知機」と同じように  結果表示されるけど、緑色でなく、別の色で光った方が、  「金属探知機」と見分けやすいな。
2009 4/10(金)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  戦車の種類は10台以上あって、それぞれパーツなどが違  ってるんだけど、人間キャラクターのように、「その戦車  だけの特性を使って道を切り開く」ようなことがあまりな  いので、ただ台数が多いだけになってる(全部入手しなく  てもいい)。出番がほとんどない戦車、もったいないね。
2009 4/9(木)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  街に置いてあった「戦闘機」がまた家出。自分で元の場所  に戻ったようだ。勝手に戻るなよ〜★ 戦闘機の説明には、  「二度と飛べなくなった」と書いてあるんだけど(羽がつ  いてる。以前は空を飛ぶ機体)、飛んで戻ったのかなあ?  自動帰還装置がついてるんだろうか。
2009 4/8(水)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  レオーニって、首がとても太いな。料理の材料は、店では  売ってないのが多い。ほとんど戦闘か、世界各地の背景か  ら入手する。料理するのに足りない材料があると、てっと  りばやく店で買えるといいのになーと思うけどね。  戦車屋は充実してるけど、八百屋とかはないのかな。
2009 4/7(火)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  スロットゲームは途中でやめると、たまっていたコインが  リセットされてしまう。やめる時、クレジットのコイン数  に応じて景品がもらえるとか、カードにデータを記録して  後で続きからできるとかの方がいいな。次々と賞金首が出  てくるけど、終わり(ゲームクリア)はあるのかな?
2009 4/6(月)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  「メカニックキット」は、何度使ってもなくならない。入  手すれば「修理キット」を買う必要がなくなる(販売業者  は商売上がったりだね)。修理キットがないと、戦闘フィ  ールドで戦車を動かせなくなって困っちゃうからだろうけ  ど、「何度か使うとなくなる」でもいいかも。値段安いし。
2009 4/5(日)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  スロットゲームは賞金首の敵キャラをスロットで倒すミニ  ゲーム。マークがそろうと敵にダメージを与えていくんだ  けど、敵のHPがやたら多いわりに1回の攻撃のダメージ  が少なくて、1匹倒すのにかなり何度もボタンを押さない  といけないので疲れる。賞金首だから強いんだろうけど。
2009 4/4(土)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  戦闘は、「主人公+選べる仲間ひとり+ポチ」の3人(匹)  パーティ。ポチは自動で戦ってくれるので、コマンド入力  の手間が軽減される。レオーニはいろんな料理を覚えるの  が楽しみ。失敗したり、うまくできたりして好・不調が激  しいけど(笑)、そのぶん、いろんな料理を楽しめる。
2009 4/3(金)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  賞金をがっぽりもらえるわりに、アイテムの販売価格が安  いなあと思ってたけど、戦車の改造にかなりの大金がかか  るので、ちょうどいいバランスになってる。いかに戦車が  ゼイタク品かってことだね。アイテム使用量が多いから安  い価格設定なんだろうけど、もう少し高くてもいいかも?
2009 4/2(木)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  アイテムを預けることができるトランクルームでは、預け  る時、「人間用アイテム」「クルマ用アイテム」「砲弾」  のどれを預けるか聞かれる。けど、引きだす時は全部ごっ  ちゃになって、預けた順番に一覧表示される。引きだす時  も、3種類に分類されていた方がわかりやすい。
2009 4/1(水)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  ポチが戦闘中に「おしっこ」とか「じゃれる」をすると、    「そんなこと、今やってる場合じゃない!(もどかしい)」  と思っちゃうけど、ただ攻撃ばかりしてるだけだと、ロボ  ット犬みたいな感じになっちゃうもんね。ムダな動作を混  ぜることで、生き物らしさを演出してるんだね。

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー