トップ
【 ゲームセーブ(2009年3月) 】


2009 3/31(火)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  ポチはレベル52で、知力が999(最大)。主人公がレ  ベル53で知力138、パソコン天才少年のサージがレベ  ル34で知力152なのに。ポチって犬なのに人間の何倍  も賢くなっちゃってる(人間の立場が★)。アイテム「わ  んわんグルメ」でパワーアップしすぎだな。
2009 3/30(月)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  トロの街のスラムで、2人の子供が追いかけっこしている  部屋がある。そこで、冷蔵庫の隣に移動すると、2人の子  供の進行方向とぶつかり、その場所から移動できなくなる  (前進しようとしている2人の子供と冷蔵庫の間に閉じ込  められる)。リセットするしかない。狭い。配慮必要。
2009 3/29(日)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  ステータスに「男らしさ」「毛づや」という項目がある。  主人公の男らしさの初期値はゼロ。イラストを見ると、少  年だけど結構、男らしいよね(ゼロってことはないと思う)。  「毛ヅヤ」って頭髪?(動物みたいだな。あ、動物キャラ  も出てくるのか) 毛ヅヤがいいと、どう違うんだろ。
2009 3/28(土)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  『メタルサーガ 鋼の季節』では、自分の戦車を持ってない  時、レンタルタンクはすべて「整備(修理)中」になって  いて、借りられない。戦車を入手すると借りられるように  なるけど、持ってない時に借りられるようにした方がいい  んじゃないかな。(持ってたら、レンタルしないから)
2009 3/27(金)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  ポチはレベル51で、特技の「おしっこ」を最大54回使  える(減った回数は宿屋に泊まると全回復)。ちょっと、  おしっこの回数多すぎじゃない!?(笑)(何か病気なので  は) 犬って、そんなによく、おしっこするのだろうか。  「ほえる」も54回。吠える犬って苦手なんだよね私。
2009 3/26(木)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  RPGでは、死亡した仲間を生き返らせるのに、ある程度  のお金がかかる。が、このゲームでは、Dr.ミンチとい  う博士に無料で死者復活をしてもらえる(時々失敗するけ  ど)。賞金もらって、お金持ちなのに無料。寄付できるよ  うにもなってるけど、たった1Gだし(激安)。
2009 3/25(水)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  火炎ビンの強力版「ニトロビール」。ビール瓶みたいな容  器。こういうネーミングで自販機売りされてると、ビール  かと思って間違って飲んじゃう人がいるかも★(危険だな)  「手榴弾」は「てりゅうだん」と書いてあるけど、「しゅ  りゅうだん」って読むんじゃ?
2009 3/24(火)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  戦車に乗って戦ってると、降りて戦わなくなる。でもポチ  はいつも降りて戦ってる。犬は自分で回復できないから、  ポチのHPが減ってきたら主人公たちが降りて回復してあ  げなくてはならない。面倒だけど、戦車に乗ってばかりで  は、戦車戦の敵と、降りて戦う機会が少なくなっちゃうね。
2009 3/23(月)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  「戦闘機」っていう戦車を入手。「戦闘機」を街に置いて、  (代わりにその場に置いていった牽引車を回収しに)入手  場所にもう一度行ったら、また「戦闘機」が同じ場所にあ  った。あれ!? その戦闘機、さっき持って帰って置いて  きたのに。再入手したけど、バグなのかな?
2009 3/22(日)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  戦車は全部で10台入手できるって説明書に書いてあるけ  ど、「戦車一覧」の枠は11個あるのかな? 現在、8台  入手してる。メインで使ってるのは「伝説戦車」。「うさ  ぎちゃん」とか「安全おまもり」のアクセサリーをぶら下  げてみたけど、どういう効果があるのかな。
2009 3/21(土)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  サージは敵の特殊攻撃を吸収してアプリにする特技がある。  バトルパソコンにインストールすると、その攻撃を使える。  面白い特技だけど、普通に攻撃した方がコマンド入力が楽  なので、あまり使わない。ダメージを与えるより、敵から  アイテムを入手する能力とかの方がいいかも。
2009 3/20(金)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  説明書に載ってる武器「オーディン砲」。パーツを組み替  えると、違った性能に変化するのが面白いけど、普通の武  器を使った方が攻撃力が高いので、オーディン砲は全く使  ってない。全部のパーツで完成する真のオーディン砲は、  パーツが5個足りなくて完成してない。
2009 3/19(木)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  回復系アイテムで回復する時は、仲間の名前が表示されて、  何度も名前を押せば連続回復できる。けど、戦車の場合、  1回修復すると、また戦車名選択してパーツ選択しないと  いけない。同じ画面で連続回復できた方が楽。ダメージの  大きいパーツは色違いで表示された方がわかりやすい。
2009 3/18(水)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  クルマをもう1台牽引できるなら、仲間に運転してもらっ  て、2台で戦闘できればいいのに(戦車を運転できる仲間  の場合)。故障してるわけじゃないし、ちゃんと武器も装  備してるんだから。引っ張ってもらわなくても自分で動け  るし。荷物持ち専用にするには、もったいないよね。
2009 3/17(火)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  戦闘で、全員「まひ」になったら、まだHPが残ってるの  に全滅扱いになった(全員死亡)。「まひ」は時間が経過  したら自然に解けるようにして、マヒで全滅しない方がい  いんじゃないかな(HPがなくなるまでは)。一時的にし  びれてるだけで、意識はあるだろうし。
2009 3/16(月)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  「毛づや」は犬だけのステータスなので、ポチ以外の仲間  にはステータス表示しない方がいい(人間の毛づやは、ず  っと変化しないから)。ポチの毛づやはアイテムを使えば、  どんどん上がっていく。どんだけビカビカ光ってるんだろ  う(笑)。毛づや値は、下がることはないのかな。
2009 3/15(日)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  ウィンドウのメッセージ送りをする時、右下の赤い矢印部  分だけをクリックするのではなく、画面のどこを押しても、  メッセージを進めることができる。この方が操作がラクで  いいね。決められた狭い一箇所だけを押すのと、どこでも  いいから適当に押すのとでは、意識の疲労度が違うから。
2009 3/14(土)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  戦車は、もう1台の戦車を牽引できる(けんいん:後ろに  引っぱって連れて移動する)。持ちきれないアイテムをそ  の戦車に渡せば、持ち物数が少ない欠点も解消。積載量を  超えて渡しても大丈夫。自分だったら重くて動けなくなる  のに、牽引車だと重くても引っぱっていけるのは不自然。
2009 3/13(金)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  特殊砲弾は、持てる数の制限はあるけど、重さが積載量に  影響しない。弾にも重さがあるから、計算に含めた方がリ  アル。戦車用のパーツやアイテムは何トンもの重さなのに、  簡単に受け渡しできるのが不思議。人間じゃ持てない重さ  なのに、どうやって積みおろししてるんだろ。
2009 3/12(木)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  主人公の家は農場。戦車を何台も置いておけるだけのスペ  ースがある。でも、全滅して再出発する場所は農場ではな  く、隣町なので、戦車はその町の入口にまとめて置いてお  く。入口に戦車が何台も置いてあったら通行の邪魔になる  から、レッカー車で撤去されちゃいそうだね☆
2009 3/11(水)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  特殊砲弾は、装備している武器のどれかから打ち出すけど、  タイプが違うと打ち出せない。どの武器で打ち出せるかが  わかりづらい。弾の威力もわかりづらいので、攻撃力が数  値表示されてるといいな。「捨てる」「渡す」も、できる  といいな。砲弾屋以外でも、弾を売却できるといいな。
2009 3/10(火)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  戦車を数台、所有してる状態で全滅。再出発地点の近くに  戦車をひとつも置いてなかったため、レンタルタンクを借  りて、取りに行くはめに★ 全滅した場合のために、戦車  はスタート地点に集めておくべきだね(各車にひとつ、  「ドッグシステム」を買って持たせておく)。
2009 3/9(月)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  「びんかんバニー」っていう、ウサギみたいなモンスター  がいて、戦闘で「ねずみのしっぽ」というアイテムを落と  す。これってウサギに見えるけど、ネズミなの?(耳長い  し、色もウサギっぽいのに) 色違いで「復讐マウス」っ  てのがいるから、ネズミなのかな?(らしくない)
2009 3/8(日)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  「男らしさ」というステータスは、女性キャラにも表示さ  れる。男らしさの値がマイナスだと「男らしくない(女ら  しい)」ってことになるんだけど、女性の場合は「女らし  さ」という表現にしてほしい気がする。男らしいほど威力  がアップする攻撃があるのがユニーク。
2009 3/7(土)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  このゲームでは、主人公たちは(説明書によると)最大1  0台の戦車を入手して、とっかえひっかえ乗りまわすこと  ができる。戦車をひとつも入手できないハンターもいるこ  とを考えると、すごいゼイタク。全部の戦車をフル改造す  るとお金がかかりすぎるので、一部しか使わないけどね。
2009 3/6(金)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  戦車は重いものを持てるけど、持てる数が少ない。積載量  に余裕があっても、数をオーバーすると、それ以上持てな  い。人間の方がアイテム数を多く持てる。戦車の方が人間  より、いろいろ積み込めそうなんだけどね。人間の持てる  数を少なくして、戦車にいっぱい積む方がリアルかな。
2009 3/5(木)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  死者を復活させるアイテム「再生カプセル」は、戦闘中に  使うとHPフル回復するのに、戦闘以外の時に使うと半分  以下しか回復しない。この違いは何なんだろ。移動してい  ると、戦車に生える「ナマリタケ」の重さは0.50トン。  500キログラムのキノコ!? 鉛だから、重いのか★
2009 3/4(水)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  メグの特技「最も危険な修理」で戦車を修理しようとした  ら、フリーズしてリセットするはめに。2回、やり直した  (戦闘してアイテムも入手してたのに★)。危険だ!(別  の意味で) 危険すぎて、使えない。(他の場面でも、た  まにフリーズすることがある。バグなのかな?)
2009 3/3(火)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  戦車は3種類の武器とCユニット、エンジンの他に、どこ  からでも街へ戻れる「ドッグシステム」(必須)を積んで  いる。全部で8種類しか積めないクルマだと、空き余裕が  2個しかない。少し拾うと、戻って売るか預けなくてはな  らない。クラクションとか、遊びの道具を積む余裕がない。
2009 3/2(月)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  インテリア家具のグラフィックが小さすぎるので、拡大表  示できるといいな。結構値段が高いので、値段に見合った  満足感があった方がいい(カレンの機嫌が良くなるとか)。  ちょこっとだけ部屋のグラフィックが変化するくらいでは、  高いお金出して買おうと思わないし、買っても喜びがない。
2009 3/1(日)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  すでに倒したWANTEDモンスター名も「BSコントローラ」  に表示される。倒したやつは「済」表示になってると、ま  だ倒してなくて居場所がわからないモンスター名と見分け  やすい。レンタルタンクを返却する時、払ったレンタル料  金の合計額を教えてくれるといいな。

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー