トップ
【 ゲームセーブ(2009年2月) 】

2009 2/28(土)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  戦闘で戦車用のパーツを入手すると、持ち物数オーバーし  て、その場から動けなくなってしまうことがある。アイテ  ムをどれか捨てるか、「ドッグシステム」で街へ戻って、  他のタンクに来てもらうしかない。もう少し、持てる道具  の数が多い方がいいな(2ページ分くらい)。
2009 2/27(金)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  戦車の改造で「軽くする」と、積載量が増える(重量が軽  くなる)。しかし軽くすると、代わりに耐久(守備)力が  減る。逆に、耐久(守備)力をアップさせると、重量が増  える。軽くしつつ強化する改造はできないのかな(「馬力  を上げる」?)。軽くて強い金属にすれば可能?
2009 2/26(木)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  ポチには人間用の回復アイテムも使えるけど、犬専用の回  復アイテム「わんわん○○」がある。人間用のは対象を指  定しないといけないけど、犬用の場合、ポチしかいないの  で、「つかう」を実行すると自動的に回復する(戦闘以外)。  ペットの世話って大変だけど、このエサは手間が省けて楽。
2009 2/25(水)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  「スプレー缶」を使うと、戦車の色を塗り替えることがで  きる。何色もある。雰囲気を変えることができて良いね。  このスプレーは、洗車サービスでクルマを洗ってもらって  も落ちない。洗車で「元の色に戻す」こともできるといい  かも。スプレーは時間がたつと、はがれてくるだろうし。
2009 2/24(火)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  宝箱から戦車用のパーツを入手しようとして重量オーバー  する場合、どれくらい重量オーバーするかを数値で教えて  くれるのがわかりやすい。空き容量をどれくらい確保すれ  ばいいかわからないと、他のどのパーツを下ろせばいいの  か判断できないから。空きの余裕、ちょっと少ないな。
2009 2/23(月)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  デパートで「ジュークボックス」を購入したら、その前に  購入した「レトロステレオ」が代わりに部屋から消えた。  どっちかひとつしか置けないの?(せっかく高いお金出し  て買ったのに、なんか損した気分★) 収録曲を違うのに  して、部屋に両方置けるといいな。
2009 2/22(日)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  現実世界では、自販機で当たりが出ると、もう1本もらえ  る(ジュースの場合)。このゲームでは景品。現実世界で  も、景品が当たる自販機があったら面白いかも。ジュース  は2本続けて飲みたくないし(持って帰るのも荷物になる)。  そう言えば、タバコの自販機には当たり付きがないね。
2009 2/21(土)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  現実世界では、DVDなどのレンタルは、借りる期間によ  って料金が決まる。このゲームのレンタルタンクも、長く  借りてるほど料金がかさんでいく(戦闘しなければタダだ  けど)。1戦ごとに結構な額をとられるから、自分の戦車  があれば、レンタルする必要ないね。
2009 2/20(金)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  「修復スプレー250」は戦車のパーツ耐久力を250ポ  イント修復できる。と、書いてあるけど、実際は200し  か回復しないよ?(ダメージ250以上受けてる状態でも)  修復スプレーは100からあるけど、耐久力低いパーツ用  に、少量回復する「修復スプレー50」もあるといいな。
2009 2/19(木)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  懸賞金モンスターは主人公たちが全部倒してしまうので、  賞金がすべてもらえる。独占状態。他に凄腕のハンターは  いないのだろうか。主人公はまだ子供なのに、大金持ちに  なってしまうのが気になる。部屋にゼイタクな家具をたく  さん、ムダに置いたりするのは分不相応な感じ。
2009 2/18(水)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  フラミンゴ・ヴィルのウエストビル1Fの階段から2Fへ  上がったら、2Fの宿泊部屋にワープした(階段のそばの、  宝箱がある部屋)。バグ? 怪奇現象。これぞ、かいだん  (階段→怪談)。階段を上がる前に、宿屋でどの部屋に宿  泊するか聞かれて、「やめる」を選んだんだけど。
2009 2/17(火)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  アイテム所持可能数以上にそのアイテムを自動販売機で買  おうとしても、ボタンを押せない。故障かな? と思って  しまうので、「これ以上持てません」とかメッセージが出  た方がわかりやすい。ボタンを押して選ぶと、そのアイテ  ムが回転する。回転機能つき自販機。わかりやすいね。
2009 2/16(月)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  アイテムを使おうとして、間違って捨ててしまった! か  なり戦闘をこなした後なので、リセットしてやり直せず。  店で売ってるアイテムだったから、買い戻せたけど。「捨  てる」を押したら、もう一度「本当に捨てますか?」と聞  き直してほしい。手元が狂う場合があるから。
2009 2/15(日)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  基本的に斜め構図のマップ移動だけど、途中で上下左右に  道があるマップが存在する。角度まっすぐなマップの端に  進んで、次の画面に移動するのが、ちょっと操作しづらい  (何度か、ペンを動かさないとうまくいかない)。斜め構  図の方が、端が斜めにカットされてるので進みやすいね。
2009 2/14(土)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  自分の戦車を持ってる状態で、レンタルタンクを借りてみ  た。借りる時、レンタル料金を払わなくてもよかったので、  無料なのかな? と思ったら、戦闘のたび、少しずつ料金  が没収されていく★(レンタルタンクじゃなく、自分の戦  車で戦闘してても) ちょっと料金、高すぎじゃない?
2009 2/13(金)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  戦車の武器は3種類あるが、弾数無制限の武器は1種類だ  け。弾数制限の武器2種類をすべて撃ちつくすと、戦車に  2人、乗ってられなくなる(武器が1種類しかなくなるの  で)。一人は降りざるをえなくなる。戦闘のたび、「おり  る」コマンドを実行するの、ちょっと面倒。
2009 2/12(木)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  中盤から、戦車に乗れない状態がしばらく続く(戦車用の  アイテムを見つけても持っていけないし、戦車用ショップ  も見るだけ)。戦車のありがたみがわかるね。戦車に乗っ  てる時と、歩きの時とで移動スピードが変わらないので、  戦車の方が速いといいかも。街中では危険になるけど。
2009 2/11(水)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  ポチってメス?(「ハイレグアーマー」装備できるし)  ポチって、オスの名前だよね。特技「おしっこ」って、そ  れは特技とは言わないと思う(笑)(戦闘中にするなよ★)。  キノコ(野菜)探しが特技だけど、犬ってキノコ好きなの  かなあ? どっちかというと肉食だよね?>犬
2009 2/10(火)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  愛想が悪すぎる店員がいるのが気になる。客商売なのに、  そういう言い方はないでしょ、と思ってしまう。普通の態  度の店員もいるけど。個人経営の店なら偏屈なキャラクタ  ーの店員(店主)もいるとは思うけど、普通の店の店員が  態度悪い。アイテムじゃなくて、ケンカを売ってるね(笑)。
2009 2/9(月)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  「火炎ビン」などを投げて、敵に毎ターンダメージを与え  るようにした場合、敵が毎ターンHP自動回復するタイプ  だと、ダメージ量と回復量の数字が同じ位置に表示されて、  どれだけの火炎ダメージなのかがわかりづらくなる。数字  が重ならないように表示された方がいいな。
2009 2/8(日)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  料理の材料を店で売ると、どれでも1個1G。ちょっと安  すぎる気がする(テキトーな値段設定(笑)。装備などは、  それぞれ売価が違うけど)。料理素材はマップ背景からい  くらでもとれるから安く設定されてるんだろうけど、レア  な食材は少し高くなるとか、変化をつけた方がリアル。
2009 2/7(土)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  主人公の特技「獲物の匂い」で、周囲にいる敵の名前を知  ることができる。便利だね(犬キャラがいるのに、犬の特  技じゃないんだな。しゃべれないもんね)。動物の匂いが  するのはわかるけど、このゲームでは機械系の敵も多い。  機械の匂いってするのだろうか?(オイルの匂いとか?)
2009 2/6(金)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  「ドラゴラリーフ」が見つからなくて、いきづまりかけて  たけど、ようやく入手。ところどころ、いきづまりそうな  箇所がいくつかあるね。戦闘で「ハイズリ草は催眠ガスは  出した!」というメッセージが出た。日本語として、変。  「は出した」じゃなくて、「を出した」じゃないかな。
2009 2/5(木)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  「金属探知機」を使うと、地中に埋まっているアイテムを  発見できるけど、上画面に示されるマップで自分の現在地  が表示されないので、位置がわかっても、どのへんに埋ま  ってるのかがちょっとわかりづらい(近くにあるのはわか  るけど)。結構珍しいアイテムが埋まってるのがいいね。
2009 2/4(水)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  レオーニは「料理人」という肩書きだけど、最初から覚え  てる料理の種類は少ない。料理人にしてはレパートリー不  足。普通の人でも、いくつかは料理作れるよね。もっとた  くさん覚えてるといいけど(「料理人見習い」なのかな?  結構、失敗が多くてヘンな料理ができやすいし)。
2009 2/3(火)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  部分的に「売切」になっている自動販売機で、売り切れて  ないアイテムを購入すると、「売切」になっているボタン  の「売切」表示が消える。「買えるのかな?」と思って押  してみると、やっぱり「売切」。「売切」表示はずっと消  えないようになってる方がわかりやすいな。
2009 2/2(月)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  「すうぱあ福袋」がいいね。いろんなアイテムがランダム  で出てくるのが楽しみ。福袋1個の値段、安すぎると思う  (ひとつ100G。絶対、赤字)。アイテム欄の右下に現  在のページ位置を示すバーが表示されてるけど、少しわか  りづらい。数字で「2/3」と表示した方がわかりやすい。
2009 2/1(日)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  人間キャラも、戦車のように、複数の武器を装備できる    (3つまで)。敵の種類によって使い分けられて便利。  武器を変更する時、攻撃力が表示されるといいな(弾数は  表示されるけど、人間用武器は弾数無制限のが多いので、  攻撃力が表示された方がいい)。

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー