トップ
【 ゲームセーブ(2009年1月) 】


2009 1/31(土)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  モバイルギアIIで作業しながら、DSでゲーム。タッチペ  ンを持ち替えるのが面倒なので、モバイルギアのタッチペ  ンでDSゲームもプレイ(笑)。タッチペンでコマンド操作  するのは快適だね。PSPのように、本体を両手で持って  プレイしなくてもいいので楽(DS本体をテーブルに置く)。
2009 1/30(金)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  序盤で「ヌマッシュルーム」というキノコをたくさん入手  できるけど(ポチの「キノコ探し」の特技の協力もあって)、  料理レシピを覚えるのが遅くて、使いみちがないまま、最  大値を超えてしまう(1個1Gで売るはめになる)。キノ  コ料理はもっと早く覚えるようになってた方がいいな。
2009 1/29(木)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  特技「料理」は、材料とレシピがあれば、どこででも料理  ができるけど、料理人といえど、コンロがなければフライ  パン料理はできないと思う(携帯コンロを持ち歩いてるん  だろうか?)。カプセルやドリンクだけでHP回復するの  は、ちょっと味気ない。おいしい料理は元気出るよね。
2009 1/28(水)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  安い宿に泊まると、蚊に襲われることがある。「液体カト  ール」を使うと、蚊を撃退できる。「何度使っても、なく  ならない」と書いてあるけど、蚊を2匹退治したら(1回  使ったら)なくなっちゃったよ? 「カトール」を持って  ると蚊に襲われない、って書いてあるけど襲われたよ?(笑)
2009 1/27(火)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  「BSコントローラ」を使うと、自分や戦車、指名手配モ  ンスターの、だいたいのマップ存在位置がわかる。モンス  ターの名前にチェックすると、上部マップに存在ポイント  が光るけど、複数同時にチェックすると見分けづらくなる  ので、連番を割り振って、番号表示されるといいな。
2009 1/26(月)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  WANTEDモンスターを倒すと、多額の賞金がもらえる。通常  戦闘でちまちま稼ぐのなんか目じゃない、どんと大きくボ  ーナス(達成感・大)。RPGではボスクラスの敵を倒す  と経験値が多くもらえてレベルアップすることが多いけど、  このゲームでは大金が入る喜びが大きいね。
2009 1/25(日)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  アイテムのコマンドには、「つかう」と「すてる」がある。  「すてる」を選ぶと、そのアイテムを全部捨てる。間違え  て捨てちゃったら困るな。「すてる」は何のためにあるん  だろう(持ち物一杯状態で、さらに新しく入手する時くら  いか)。捨てるくらいなら、安くても売った方がいいよね。
2009 1/24(土)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  戦車は主人公が運転してるようだけど(運転レベルが上が  っていくので)、この世界では子供でも戦車を簡単に運転  できるのだろうか。乗り始めたばかりで街中を戦車移動す  るのは危険な気がする(のろのろ運転とはいえ)。免許は  ないのだろうか。最初はジエシィが運転した方がいいかも。
2009 1/23(金)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  タッチペンで冷蔵庫などの矢印を調べるとアイテムを入手  できるけど、裏側から調べて、前側にある扉を開けられる  のは不自然かな(かと言って、いちいち前側に回り込むの  も面倒だけど)。扉は開けたままにできるけど(もう一度  タッチすると閉まる)、冷蔵庫の開けっぱなしは迷惑だね☆
2009 1/22(木)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  上画面にパーティーメンバーの顔グラフィックとHP量が  常時表示されているので、戦闘後、ステータスウィンドウ  をひらいてHP残量を確認しなくても、すぐ状態が目に入  る。楽でいいね。顔グラフィックを目にする回数が多いの  で、キャラクターに感情移入もしやすくなる。
2009 1/21(水)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  「今週のターゲット」は、依頼をうけたら途中で断れない  のだろうか。倒しづらい敵だったり、弱すぎる敵だったり  すると面倒な場合があるので、キャンセルして別のをうけ  られるといいな。戦車に乗っている時と降りている時とで、  同じ敵でも難易度が違ってくるのは新鮮だね。
2009 1/20(火)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  1種類のアイテムの最大所持数は99。背景からとれるア  イテムの場合、すでに最大数持っていても、「〜を手に入  れた」というメッセージが表示される。最大数になったこ  とに気づけないので、最大数以上に入手しようとしたら、  「これ以上持てません」ってメッセージの方がいいかな。
2009 1/19(月)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  満タンサービスで戦車をフル回復させると、セリフの流れ  とともに、上部の戦車耐久力アイコンの青い部分がいっぱ  いまで満たされる。回復してる〜って感じがするね(視覚  的に)。ガソリンスタンドみたい。戦車って、ガソリンで  動いてるんじゃないのかな?(ガソリン補給はしない?)
2009 1/18(日)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  戦車で移動中に戦闘になると、ジエシィは戦車から降りて  攻撃する(主人公は戦車に乗ったまま、戦車で攻撃)。い  ちいち降りたり乗ったりするの大変だね。戦車から降りる  と自分がダメージ受けるし。ジエシィの性格だと、自分が  戦車に乗ったままで主人公に降りさせそうだけど(笑)。
2009 1/17(土)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  ジエシィは初期装備のまま、装備変更できないので、男ら  しさが45のままストップしてる。主人公は装備を買い替  えていくと、ジエシィより男らしさが上になる。男らしさ  って、何なんだろうね? 男らしさは装備によって多少変  わるだろうけど、体格・顔・性格が基準だと思うけどね。
2009 1/16(金)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  ジエシィは登場した時、レベル22。主人公はレベル1か  ら、ぐんぐん成長するけど、ジエシィのレベルはなかなか  上がらない(次のレベルまでに必要な経験値量が多いため)。  まだ若いのに(何才?)成長遅いな。RPGでレベル22  っていったら、もっとレベルアップが早いものだけど。
2009 1/15(木)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  アイテムを取れる背景は、(一度開けたら中身からっぽに  なる宝箱とは違って)時間が経過すると、またアイテムが  出てくる。何度も同じマップを移動しても、新鮮味がある  ね。一度そのマップを出て、入り直さなくてもアイテムが  再生するのは良い(すごい繁殖スピードだ)。
2009 1/14(水)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  「セーブをして休む」を選ぶと、データセーブ後、HPが  全回復する。でも、この順番だと、何かのトラブルでゲー  ムリセットされた時、HPが回復前の状態で再開(ロード)  することになる(また回復し直し)。「休んでからセーブ」  の方がいいけど、セーブはすぐされた方がいいかなぁ。
2009 1/13(火)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  戦闘でもらえる経験値は多い方が効率がいいから、現在行  ける場所で、最も強い敵が出現するところで戦闘する。で  も、このゲームでは「敵や背景から、材料になるアイテム  がとれる」。そこでしかとれない特産物みたいなものなの  で、弱めの敵がいる場所でも、「戦う意味」が出てくる。
2009 1/12(月)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  自販機で当たりが出るとアイテムがもらえるけど、何が当  たったかが表示されないので、何をもらったのか、アイテ  ム欄をチェックしないといけない。当たった時、アイテム  名が表示されるといいな。結構レアなアイテムがもらえた  りするけど、レアじゃないものだと見分けつかない。
2009 1/11(日)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  戦車の壊れ具合に段階があるのが面白い。簡単にすぐ直る  んじゃなくて、「大破→中破→小破」と変わっていく。  (『ウィザードリィ』の「死→灰→ロスト」みたいだね)  各部位ごとに壊れるのも戦車らしい。人間がダメージ受け  ても、「手・足・胴」と、分けて回復しないもんね。
2009 1/10(土)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  戦車に乗らず、人間キャラだけで戦闘していても、レベル  アップすると修理レベルが上がっていく。実際に修理しな  いと修理のウデは上がらないと思うから、修理する回数ご  とに修理レベルが上がるようにしたらどうかな? 最初は  修理失敗が多いけど、だんだん失敗が減ってくの。
2009 1/9(金)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  ハンターギルドの「今週の情報」で、指定モンスターを指  定数倒す依頼を受けられる(FF11で先日追加された、  「フィールド・オブ・ヴァラー」みたい)。クリアしなく  ても次の場所へ進めるけど、しばらくその場所で戦うこと  で、その場所の印象が強くなるね(結構、指定数多い)。
2009 1/8(木)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  戦車が戦闘で破壊されると、その場所に壊れたまま、置き  去りにされる(メンバーのように、強制送還されない)。  パーティも全滅してしまうと、その場所までまた出かけて、  その場で戦車を修理しなくては動かせるようにならない。  初期の『ウィザードリィ』を思わせるリアリティ。
2009 1/7(水)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  街に置かれている「鳥の足」みたいな置物(というか、柵  ? 何て名前の物体なんだろうね、これ)は、戦車では通  過できないけど、徒歩なら通れる。徒歩でも通れないよう  に見えるので、もう少し隙間のある(人が通り抜けられそ  うな)グラフィックにした方がわかりやすい。
2009 1/6(火)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  戦車は街中で乗り降りできるけど、どこで降りたか忘れて  徒歩で移動してしまうと、どこに戦車を置いたか、探さな  くてはならない。街に入る前に降りてれば、入り口に置い  てあるのがすぐわかるけど、街中を探すのはちょっと面倒。  専用の駐車場とか、ないのかな?
2009 1/5(月)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  アイテムにカーソルを合わせると、上画面にアイテム説明  文が表示される。各アイテムのイラストを表示できるだけ  のスペースは空いてるんだけど、イラストは表示されない。  ひとつひとつイラストを描いてたら、開発費が上がっちゃ  うもんね。携帯機ソフトは定価安いから省略してるんだな。
2009 1/4(日)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  ウィンドウを閉じる操作は、パソコンのように「×」印を  押す。わかりやすいね。ソフトをセットして本体の電源を  入れるとゲームがすぐ立ち上がるのではなく、DS本体内  蔵のメニュー画面が出て、そこからソフト名を選ぶ。カセ  ットがなくても使える機能が複数あるのは良いね(DSi)。
2009 1/3(土)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  (良い意味で)昔の『ドラゴンクエスト』のような、わか  りやすい(プレイしやすい)面白さ。街の中に、戦車のま  ま入って用事をすませるのは「ドライブスルー」みたいだ。  戦車の中で眠ったりできれば、宿泊する必要もなくなるね  (何人も乗ると、寝るには狭いか。トイレ&お風呂困るし)。
2009 1/2(金)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  戦車に乗って戦えるのがこのシリーズのウリ。現実世界で  は、購入した車を改造する人はあまりいないだろうけど  (移動に使えれば充分。必要以上に速く走る必要はない。  改造すると、お金かかるし、維持費だけでも大変だろう)。  戦車をカスタマイズできるのは男性ユーザー好みの設定。
2009 1/1(木)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  移動に方向キーを使わず、コマンドもボタンを使用しない。  すべてタッチペン操作。移動しようとして、近くの矢印を  何度も「調べて」しまったり、うまく動かせない場合があ  る。移動は方向キーの方がいいかも。「方向キー+ボタン」  と、「タッチペン」の操作は両立できないのかな。

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー