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【 ゲームセーブ(2008年12月) 】


2008 12/31(水)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  このゲームでは戦車を「クルマ」と呼ぶ。普通の自動車よ  り少し大きいくらいのサイズだけど、積載量何十トン(そ  うは見えない)。戦車で移動して、クイのところまで来て、  さらに進むと、そのまま徒歩での移動に切り替わる。いち  いち「おりる」コマンドを実行しなくていいのが楽。
2008 12/30(火)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  コマンドRPGでは、表情がはっきりしない小さいキャラ  が動いて、会話する時だけ、ウィンドウが開いて顔アップ  のイラストが出たりするけど、DSだと上の画面に常時、  パーティキャラの顔イラストおよびステータス数値を大き  く表示できる。携帯機だけど、画面を広く使えるね。
2008 12/29(月)】  DS『メタルサーガ 鋼の季節』  ('06 6/15 発売/RPG/サクセス)プレイ開始。  DSの最初のゲームはどれにしよう、と考えて、何となく  これに決定。安かったので(約1000円)。最初にメー  カー表示される画面は複数の会社名が表示されるんだけど、  DSは上下2画面なので上と下に2社同時表示して、タイ  トル画面に切り替わる。1社ずつより、速いね。
2008 12/28(日)】  PSP『オツゲー 占イナンデス。(体験版)』  この体験版では、モードとカード紹介のみで、実際に占う  ことはできない(体験版というより、説明版だね。少しく  らい占えるといいのに)。74枚もあるので、各カードに  連番が表示されていた方が、カード内容を覚えやすいかな。  ちょっとシンプルすぎるカードイラスト。
2008 12/27(土)】  PSP『オツゲー 占イナンデス。(体験版)』  「オツな味わいのゲーム」かと思ったら、「お告げ」って  意味なんだね。せっかく74枚のカードを考え出したんだ  ったら、実物占いカードとして売り出すくらい、もっとヒ  キのある名称にしたら、どうかな。「オツゲー」なんてタ  イトルは、商品名としてあまりキマッてないと思う。
2008 12/26(金)】  PSP『オツゲー 占イナンデス。(体験版)』  タロットカードだと、安いソフトが他にあるので、オリジ  ナルのカードにしたのは新鮮。タロットほどの歴史がない  から、占いの信憑性(当たる確率)は疑問かもしれないけ  ど、今の占いって当たるかどうかより、「何か言ってもら  うことで自分に刺激を与える」って感じだよね。
2008 12/25(木)】  PSP『オツゲー 占イナンデス。(体験版)』  ('08 12/18 発売/占い/ドラス)プレイ開始。  タロットカードのような、「Pezzo(ペッツォ)」と  いうオリジナルの占い用カードが74枚(紙製の実物は、  ないのかな)。一画面に10枚単位でカードが並んでる。  R・Lボタンでページ切り替えできると楽だけど、カード  を1枚ずつ動かす感覚を演出してるのかな。
2008 12/24(水)】  PSP『ピポサルアカデミ〜ア どっさり!サルゲ〜  大全集』  ミニゲームクリアに失敗すると、「大失敗」と表示される。  ちょっとしたミスなら「小失敗」と言ってほしいところだ  けど。全然うまくいかない(操作方法がつかめない)ゲー  ムがあって(「サルジャグラー」とか)、練習したいんだ  けど、「コレクション」にないのが困る。
2008 12/23(火)】  PSP『ピポサルアカデミ〜ア どっさり!サルゲ〜  大全集』  「プロレスラー猿」。漫画「プロゴルファー猿」のパロデ  ィ。左手にボクシングのグローブをはめて、リングのロー  プにバウンドし、左手を相手にぶつける(プロレス技で言  うと、「ラリアット」をくらわせる感じ?)。プロレスな  んだか、ボクシングなんだか、よくわからない競技。
2008 12/22(月)】  PSP『ピポサルアカデミ〜ア どっさり!サルゲ〜  大全集』  「ラッカサル」。上空から落下して、向かってくるパラシ  ュートを入手。他のサルに接触してパラシュートを渡す。  ユニークな視点(アングル)。プレイヤーのサルはなぜか  スピード調節できて、他のサルより落下スピードが速い。  他のサルは自分でパラシュートをゲッチュできないのかな。
2008 12/21(日)】  PSP『ピポサルアカデミ〜ア どっさり!サルゲ〜  大全集』  「サル〜ン」モードでは、集めたサルフィギュアを閲覧で  きる。左右のカーソル移動でフィギュアを選ぶんだけど、  フィギュアがスクロールしないので選びづらい(未入手の  黒いフィギュアばかりの場所だと、動かしてる感じがしな  い)。サルの一言がいいけど、もう少し何かあるといいな。
2008 12/20(土)】  PSP『ピポサルアカデミ〜ア どっさり!サルゲ〜  大全集』  「サル拳」。中国拳法+日本の相撲。パンチとキックだけ  で相手を端へ追いつめ、下へ落とせば勝ち。格闘アクショ  ンのようにHPバーはついてないので、いくら攻撃がヒッ  トしても、落とさなければ勝ちにならない。手足が短くて  攻撃が届きづらいね。シッポも使えるといいのになぁ。
2008 12/19(金)】  PSP『ピポサルアカデミ〜ア どっさり!サルゲ〜  大全集』  ラインがつながらない答え方をすると、落第するのが途中  でわかってしまう(特に2ラインは難しい)。すると、少  々やる気が失せる。すでに×印がついた枠でも、何らかの  ポイントを払うことで(入手したフィギュアを使うとか)、  やり直しできるようになってるといいかも?
2008 12/18(木)】  PSP『ピポサルアカデミ〜ア どっさり!サルゲ〜  大全集』  「Wモンダム」。新感覚“じゃんけんシューティング”。  TVアニメ『ガンダムW』のパロディなのだろうか?(私、  ほとんど見てなかったのでわからない) グー・チョキ・  パーの弾を一画面内で撃つ。じゃんけんで勝つ弾は貫通し、  あいこは相殺。だんだん接近して速くなってくるので大変。
2008 12/17(水)】  PSP『ピポサルアカデミ〜ア どっさり!サルゲ〜  大全集』  学校形式だけど、何度でも前の学年に戻ってプレイできる。  実際の学校では戻ることはできないから、学校というより  は「いくつかのコースがある訓練所」って感じ。先生は個  性的だけど、生徒はどれも似たような感じであまり見分け  つかないね。(一匹ずつ、ちゃんと名前が違うようだけど)
2008 12/16(火)】  PSP『ピポサルアカデミ〜ア どっさり!サルゲ〜  大全集』  このゲームにはカケルたちは出てこないのかな?(スペク  ターは少し出てくるけど) PSPの狭い画面だけど、ピ  ポサルたちが生き生きと動く。猿だから、しっぽを使った  アクションもできそうだけど、ピポサルはシッポは使わな  いのかな(人間のように、手を器用に使う)。
2008 12/15(月)】  PSP『ピポサルアカデミ〜ア どっさり!サルゲ〜  大全集』  「たそがれモンキホーテ」。サルめがけて降ってくる大量  の矢を、大きな盾で防ぐ(小説「ドン・キホーテ」のパロ  ディ? 私、読んだことない)。最初は矢のスピードが遅  めだけど、だんだん速くなってくるので避けきれなくなる。  どういう状況だろ。ほとんどイジメだね★
2008 12/14(日)】  PSP『ピポサルアカデミ〜ア どっさり!サルゲ〜  大全集』  「サルウォッチャー」。何匹のサルが道を通ったか、カウ  ントする。行ってまた戻ってくるのがいて、間違えそうに  なる(最初、右へ進んで左に戻るやつはマイナスしてカウ  ントしてたけど、左右どっちも数えるんだね)。コレクシ  ョンだと「難易度をだんだん上げて連続」なので大変。
2008 12/13(土)】  PSP『ピポサルアカデミ〜ア どっさり!サルゲ〜  大全集』  「1.00メートル走」。100メートルではなく、たっ  た1メートルを走るのがユニーク(走るというよりは「瞬  間ダッシュ力比べ」って感じだが)。各選手の記録の差は  ほとんどなくて、競馬で言うと「ハナ差」(馬の鼻くらい  の差)。あっという間に勝負がつく(笑)。
2008 12/12(金)】  PSP『ピポサルアカデミ〜ア どっさり!サルゲ〜  大全集』  シニア1年から合格ラインが2ラインになって、難易度が  上がる。しかも、不合格になると補習もなく、落第。結構、  やり直し回数が多い。今までにクリアしたゲームをコレク  ションして、最高記録を保存できるのがいいね。ブラウザ  のように「お気に入り」登録できるのも便利。
2008 12/11(木)】  PSP『ピポサルアカデミ〜ア どっさり!サルゲ〜  大全集』  いくつかのミニゲームをクリアすれば昇級するんだけど、  3×3の枠のタテ・ヨコ・ナナメのいずれかを正解でそろ  える必要がある(そろってないと補習)。ヒネリがきいて  ていいね。「1学年=1年間」なんだろうか? 時間の経  過がやけに早いな。もっとイベントとかあってもいいかも。
2008 12/10(水)】  PSP『ピポサルアカデミ〜ア どっさり!サルゲ〜  大全集』  「コロブチカ」。運動会のダンスのような曲がかかって、  流れてくるマークどおりにボタンを押していくリズムゲー  (私、これあまり得意じゃないんだよね。タイミング外し  まくりで)。ボタンを押すのに集中していると、サルたち  のダンスを見る余裕がない(よそ見すると失敗する)。
2008 12/9(火)】  PSP『ピポサルアカデミ〜ア どっさり!サルゲ〜  大全集』  「バナナガーディアン」。たき火で焼かれている大きなバ  ナナを、寄ってくるサルから守る(バナナを火であぶった  ら、どろどろになってマズくなるのでは?)。近づいてく  るサルの動きがゾンビのようで、ちょっと怖い☆ 方向キ  ーとサルが移動する方向が逆の場合があって操作しづらい。
2008 12/8(月)】  PSP『ピポサルアカデミ〜ア どっさり!サルゲ〜大全集』  「モンキーサッカー」は普通のサッカーとはちょっと違っ  てて、ゴールキーパーの蹴ったボールがそのまま相手ゴー  ルに入ったり(笑)、ゴールキーパーが蹴ったボールが相手  ゴールではね返って戻ってきて、自分のゴールに入ってし  まったり(笑)する。狭いね。フィールドが。
2008 12/7(日)】  PSP『ピポサルアカデミ〜ア どっさり!サルゲ〜大全集』  「アカデミ〜ア(アカデミア:学園)」というタイトルで、  学校形式。ミニゲームをいくつかクリアすると、次の学年  へ進める。(各学年ごとに担任の先生が異なる)  ノリが良くて明快、楽しい気分になれるピポサル・ワールド。  低年齢層にウケそうな感じ。
2008 12/6(土)】  PSP『ピポサルアカデミ〜ア どっさり!サルゲ〜大全集』  ('04 12/30 発売/ミニゲーム集/SCE)プレイ開始。  いろんなミニゲームが詰まってる。どれも簡単操作のミニ  ゲームだけど、操作説明がゲーム開始前のロード中に表示  されるので、理解してから開始できなかったりする(ボタ  ンを押して進むのではなく、ロード終了したら自動で画面  が切り替わる)。ポーズの間に説明が出るといいな。
2008 12/5(金)】  PSP『クロニクル オブ ダンジョンメーカー』  迷宮の入り口まで戻る魔法「リターン」の消費MPはゼロ。  魔法を使うには少しは精神力を消費するはずだから、ゼロ  じゃない方がいい気がする(「マーク」の魔法も)。戻れ  なくなっちゃうのを懸念してるんだろうけど。「ワープ」  の魔法はMPを消費するんだから。似たような魔法だよね。
2008 12/4(木)】  PSP『クロニクル オブ ダンジョンメーカー』  いろいろな種類の建築素材で簡単にオリジナル迷宮を作れ  るのが、このゲームの楽しさ。床の内装をデザイン的な見  栄えにしたり、水飲み場を設置したりしてモンスター(客)  を呼ぶ。なんか、ホームページ作りみたいな感じがする。  ゲームでは、建築素材は有料だけど。
2008 12/3(水)】  PSP『クロニクル オブ ダンジョンメーカー』  普通、迷宮にたくさんモンスターが入りこんでいるのは良  くないことなんだけど、このゲームでは「モンスターを多  くおびき寄せられるのが、いい迷宮(繁盛してる迷宮)。  強い敵は上客」なので、魔物が増えるほど喜ぶべきなんだ  な(笑)。退治するのが大変になるけどね。
2008 12/2(火)】  PSP『クロニクル オブ ダンジョンメーカー』  迷宮に入って見回りして外へ出ると、もう日が暮れている。  時間が経つのは早いものだ。迷宮での戦闘は簡単なアクシ  ョンで魔法も使えるが、アクション自体が面白いというわ  けではないので作業的になりがち。自宅で眠ると毎日、夢  を見るというようなストーリー展開があってもいいかも。
2008 12/1(月)】  PSP『クロニクル オブ ダンジョンメーカー』  この街には外食店はないのだろうか。若い男の人なら自分   で料理せずに外食するんじゃないかなあ(私は女でも外食  が多いけど)。迷宮から疲れて帰って来て、料理まで自分  でするなんて、しんどいんじゃないかと思う。  きちょうめんな性格なんだね>主人公

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巴かずみのゲームソフトレビュー