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【 ゲームセーブ(2008年11月) 】


2008 11/30(土)】  PSP『クロニクル オブ ダンジョンメーカー』  迷宮を広くして魔物をおびき寄せ、ひとりでもくもくと退  治する主人公。負けてしまったら病院に運ばれる(誰が運  ぶんだろ? ひとりだけで戦ってて、誰も他に迷宮に入っ  てこないだろうに)。誰か雇って代わり(一緒)に戦って  もらえば安全なのに(そんな余裕ない?)。孤独だよね。
2008 11/29(土)】  PSP『クロニクル オブ ダンジョンメーカー』  食事すると、ステータスが少しだけアップする。戦うこと  だけでなく、食べることによっても力がついていく。プラ  スになる食べ物ばかりでいいね(マイナスになるのはない  のだろうか)。現実世界の食べ物は、身体にいいか悪いか  がよくわからないから、何を食べればいいか、考えちゃう。
2008 11/28(金)】  PSP『クロニクル オブ ダンジョンメーカー』  「毎日、仕事をこなして食事して眠る」を繰り返すのは現  実世界と似た生活パターンだけど、ゲームのキャラクター  は、ひと晩眠ると体力が全回復するのがうらやましい。現  実世界だと疲れてる場合、何時間眠っても疲れがとれなか  ったりするもんね(まだ眠かったり)。
2008 11/27(木)】  PSP『クロニクル オブ ダンジョンメーカー』  装備の種類に「根付」というのがある。何だろ、と思った  ら、アクセサリーのことだった。聞き慣れない言い方だね。  主人公は街で部屋を借りているのではなく、ちゃんと我が  家がある。若い(何才なんだろ)のに土地も買えるし、お  金持ちなんだな。遺産を継いだお坊っちゃん?
2008 11/26(水)】  PSP『クロニクル オブ ダンジョンメーカー』  迷宮に入りこんだモンスター(どこから、わいてくるんだ  ? 扉は閉めてあるのに。動物型モンスターは自分で扉を  開けられないはず)を毎日倒すのは、部屋の掃除をしてる  ような感じ。ゲームを長時間プレイする余裕がない人でも、  このゲームなら1日1プレイずつできるかも。
2008 11/25(火)】  PSP『クロニクル オブ ダンジョンメーカー』  食事の材料は冷凍フリーザーに入れられていて、腐らない  という設定。ゲームにおける食材は、生ものでも(いくら  時間が経っても)腐らないのが不思議だけど、このゲーム  では冷凍して保存。でも、冷凍すると味&栄養価が落ちる  んじゃないかなあ。新鮮なうちに食べた方がいいよねー。
2008 11/24(月)】  PSP『クロニクル オブ ダンジョンメーカー』  一度、迷宮に入って出ると、その日はもう入れない。帰宅  後、食事して眠る。食事は1日1回(量少ない)。迷宮で  結構重労働するのに、少ししか食べられないんだね(栄養  不足でぶっ倒れないかなあ? 食費は安く済みそうだけど)。  迷宮内のテーブルで、お弁当食べたりしないのかな。
2008 11/23(日)】  PSP『クロニクル オブ ダンジョンメーカー』  迷宮を作れるだけの広さの場所(土地)を購入した主人公。  結構、お金かかったんじゃないかな。土地って高いからね。  人間相手の商売をするためでなく、モンスターを相手にす  るなんて、変わったことするな>主人公 あり金はたいち  ゃったから、所持金が999しか残らなかったのか。
2008 11/22(土)】  PSP『クロニクル オブ ダンジョンメーカー』  「1D(ワンドア)小部屋」を設置すると、テーブル&イ  ス2脚が置かれる(モンスターの巣窟になる場所だから、  座ってくつろげないね)。この資材は買うと安いけど、テ  ーブルとイスって結構値段高いから、家財がセットなのは  変かな。なんにも置かれないと殺風景だけど。
2008 11/21(金)】  PSP『戦国絵札遊戯 不如帰 -HOTOTOGISU-   乱(体験版)』  ボタンを押した時の効果音など、戦国時代らしい雰囲気は  出ている。カードの説明が明朝体(?)で表示されていて和  風だが、やや読みづらいか。戦闘でHPが表示されないの  で、どっちが優勢かよくわからない。普通状態の兵士が腰  元に負けるのはおかしい(ありえない)気がする。
2008 11/20(木)】  PSP『クロニクル オブ ダンジョンメーカー』  ('06 9/28 発売/アクションRPG/タイトー)プレイ開始。  「ショートソード」は「刃渡り50センチ」。結構、長い  んだ(ショートっていうかミドルソード?)。もっと短い  剣かと思ってたけど、あまり短いと敵にかなり接近して使  わないといけないから危ないよね。最初の所持金は999。  なんか、中途半端な額だな(“ロニル”で999?)。
2008 11/19(水)】  PSP『戦国絵札遊戯 不如帰 -HOTOTOGISU-   乱(体験版)』  カードを対象ユニットに指定する時、メッセージウィンド  ウがユニットのグラフィックに重なってしまって見づらい  のが難(半透明ウィンドウだけど)。カードイラストには  じっくり眺めるだけの魅力があるので、製品版には各カー  ドを拡大して閲覧できるモードがあるといいな。
2008 11/18(火)】  PSP『戦国絵札遊戯 不如帰 -HOTOTOGISU-   乱(体験版)』  戦国武将のイラストなのでアクションゲームかと思ったら  カードゲーム。戦国時代のカードゲームって珍しいね。  「戦国絵札遊戯」って言い方が面白い。最初に説明が表示  されるけど、前のページに戻って読めるといいな。グラ  フィックが細かくて、ていねいなのがグッド。
2008 11/17(月)】  PSP『戦国絵札遊戯 不如帰 -HOTOTOGISU-   乱(体験版)』  ('08 11/13 発売/カード/アイレムソフトウェア  エンジニアリング)プレイ開始。  ターンカウントとして時間の概念(○の刻)があり、時間  帯によってカード効果が発動したりする。決着がつくまで、  何時間もかかる。その間、食事もせずカワヤ(トイレ)に  も行かず休憩もせず、ずっと戦場にいるのだろうか。夜中  になったら、いったん退却すると思うのだが(眠い)。
2008 11/16(日)】  PSP『みんなで読書 ケータイ小説ですぅ〜(体験版)』  ★「トイレのクモ女」……これは怪談? 乙女チックなB  GMが合わないので、曲なしで読んだ方が雰囲気出るね。  (製品版では曲を変更できるんだろうか) クモ女って、  どういうのだろう? 私はトイレが怖い場所だと思ったこ  とない。「トイレの花子さん」どういうのか知らないし。
2008 11/15(土)】  PSP『みんなで読書 ケータイ小説ですぅ〜(体験版)』  ★「胸キュン」……なんというか、小説というよりは日記  を読んでる感じ。男友達の名前が「友」で、ライブバンド  の男の人の名前が「TOMO」なのは、私への嫌がらせなんで  すかねぇ?(私は、まぎれもなく女性ですので) 「同じ  名前」という要素が物語に関わってくるなら別だけど、そ  うでないなら、偶然同じ名前なのは安易。
2008 11/14(金)】  PSP『みんなで読書 ケータイ小説ですぅ〜(体験版)』  画面をスクロールするため、方向キーを下に押し続けてる  と、ダーッとスピードがついて一気にスクロールする。片  手で簡単に操作できるのはいいけど、ずっと一定速度でゆ  っくりスクロールさせたい場合もあるので、一気スクロー  ルは「ボタンを押しながら方向キー」の方がいいかも。
2008 11/13(木)】  PSP『みんなで読書 ケータイ小説ですぅ〜(体験版)』  ('08 10/23 発売/小説/ドラス)プレイ開始。  ★「別れても、好きでいていいですか…?」  「別れても好きな人」(歌)のパロディ・タイトル。  この女の子は「もうすぐ振られるような予感がしている」  から、こんな会話をし始めてるのだろうか。彼に振られ  ても好きでいられるか。振られちゃったら、好きという  気持ちより、悲しい気分の方が強くなると思うなあ。  「好きでいていいか」と、彼に聞いてるわけなんだろう  か。彼は何と答えるんだろう。  「いいよ」「困る」「ダメだ」(3択)  別の彼を探して好きになった方が楽だよね。
2008 11/12(水)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  城に起こる災害は天変地異かと思ってたら、人為的に仕  掛けられるものだった(道理でひんぱんに起こるわけだ  ★)。そういう超能力を使えるキャラクターが存在する。  遠距離からでも力が及ぶけど、実際に見たことがない場  所を狙えるのは不自然なので効果範囲があるといいかな。
2008 11/11(火)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  店の商品には、それぞれ「価値」という数値がつけられ  ている。そのアイテムの価値の目安を知るのにはいいけ  ど、物の価値観は人によって違うよね。  タイトルロゴ『新天魔界』の“魔”の字だけが下がって  るデザインは、『女神転生』のマネだな。
2008 11/10(月)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  「レギュラー武将」には「R」マークがついている、と  説明書に書かれているけど、どこにそんなマークが?   見当たらないんだけど。アレンってレギュラーだよね?  「戦闘で必殺技を使ったらアニメが流れる武将」が見分  けづらいので、マークがついてるとわかりやすいな。
2008 11/9(日)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  ゲーム開始時にキャラクターを3名分、作成したけど、  そう言えば、どうなったんだっけ? と思ったら、それ  は「エディット武将」というもので、在野武将として登  場するらしい。……登場したっけ? どういうキャラだ  ったか忘れた★(デフォルトの名前にしたから)
2008 11/8(土)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  毎月の天気が表示されるけど、1ヶ月にマーク1種類。  その月のあいだ、ずっと同じ天気なんだろうか(1ヶ月  何日間なんだろ)。こんなに広いマップのどこでも、ず  っと同じ天気なんて、不自然。天候によって攻撃力が変  化するけど、屋内で戦う場合も影響受けるんだろうか。
2008 11/7(金)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  ショップの商品に「頭痛の種」「悩みの種」「穴のあい  た堪忍袋」なんてのがあるのがユニーク(そんな種は要  らない☆)。必殺技が強力なので、特に強い装備を買わ  なくても勝てちゃう。戦闘曲はノリが良くて、いい感じ。  味方間で、捕虜の受け渡しってできないのかな。
2008 11/6(木)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  アイテムの種類はたくさんあるけど、キャラクターひと  りにつき1種類しか装備できないので使いこなせない。  使うのはだいたい決まってるし(「妖精の涙」「〜グラ  ス」。SP回復アイテムはSP上限値が低いのであまり  有効でない)。もう少し多く持てた方がいいのでは。
2008 11/5(水)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  商業値を上げる「投資」だけしておけばいい。「築城」  「同盟」コマンドは使っても、あまり意味がない。  「開拓」コマンドも全然使わない。ゲームバランスが甘  いので、そこまでしなくても勝ててしまう。「最後のボ  スが倒せなくて投げ出した」プレイヤーは結構いるかも。
2008 11/4(火)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  戦闘中に出現した宝箱は戦闘終了後、入手できるが、必  殺技を使ったりすると、その影響で宝箱が破壊され、宝  を入手できなくなる場合がある。必殺技を使わずに倒す  必要もあるってこと。必殺技ゲージは次の戦闘に持ち越  せるので、ためておくのも重要な戦略。
2008 11/3(月)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  給料を支払う優先順位を設定できる(全員一斉に同じ順  番なのが普通なんだけどね)。給料は最初に決められた  額から変化しないけど、功績に応じて昇給(降給)する  システムでもいいかも。何も行動してないキャラが高給  取りなのはおかしいというか不公平だからね。
2008 11/2(日)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  「忠義」コマンドで武将にお金かアイテムのボーナスを  出せるけど、気に入らなくて受け取ってくれない場合が  ある。受け取ってもらえなくても、そのお金・アイテム  はなくなってしまう(代わりにアレンがもらっておいた  とか?)。失敗を考えると、もったいなくて出しづらい。
2008 11/1(土)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  戦闘で勝利すると、敵がパートナーになりたいと申し出   る場合がある。このパートナー、戦闘でちょこっと戦力  アップするだけで、あまり意味がない気がする(存在感  がないっていうか)。キャラクターとの組み合わせで、  特殊な動作ができたりすると面白いんじゃないかな。

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巴かずみのゲームソフトレビュー