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【 ゲームセーブ(2008年10月) 】


2008 10/31(金)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  「ストーリー」モードにストーリーがない。仲間同士の  会話もほとんどない。けど、システム面は結構面白いの  で、集中して楽しめるゲームではある。もうちょっと難  易度を高くした方が深みが出る(各システムが活きる)  と思うけど、クリアするのに時間がかかりすぎるかな?
2008 10/30(木)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  『スパロボ』『FFタクティクス』の影響を受けてるよ  うだけど(「説得」「解放」)、両作品ほどの完成度は  なく、中盤からのゲームバランスが甘い。収入額が多す  ぎて、毎月使いきれないほどの黒字になる。もっとてい  ねいにバランスどりをした方がいい。
2008 10/29(水)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  武将にアイテムを与える時、そのアイテムの詳細説明も  閲覧できるといいな。戦闘勝利後、捕虜が4人以上にな  ると、誰かひとりを解放(処刑)しなければならない。  その時、捕虜のプロフィール文章も閲覧できるといいな。  どんな奴かで、どうするか決めたいから。
2008 10/28(火)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  捕虜の「解放」はいいとして、「処刑」コマンドがある  のは倫理的にどうかなあ? 「解放」では、また敵とな  ってしまうかもしれないから処刑するのは現実的なんだ  ろうけど、主人公たちはそんなに慈悲のない冷たい人格  なのかと思ってしまう。「解放」だけでいい気がする。
2008 10/27(月)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  自国領土にした場所は誰も統治者がいなくても、放って  おくだけで収入が入る。周囲を守ってなくても敵が襲っ  てこない場合が多い。もう少し何か変化があると警戒す  る必要が出てきて、戦闘以外の役割(統治)の武将の存  在意義が高まるんだけど。なんか戦闘するだけって感じ。
2008 10/26(日)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  主人公たちの勢力がどんどん他国を侵略し、滅ぼしてい  く。自国領土内でも移動中、戦闘が発生する場合がある  が、敵から攻め込んでくることはあまりない。一方的。  敵がいない領土は、入るだけで自国領土となる。ちょっ  と簡単すぎるかな。住民からの反発はないのだろうか。
2008 10/25(土)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  敵に負けて捕虜になった仲間を救出すると、その仲間は  (その場所からではなく)スタートの城まで戻されて再  出発する。捕虜になってしまった失敗のペナルティだね。  捕虜にするキャラクターにはいろんなのがいる。プロフ  ィールの文章を読むのがちょっとした楽しみ。
2008 10/24(金)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  「売買」コマンドは各地のショップで買い物できるけど、  どの場所でもアレンのキャラクターが買い物役をしてる。  現在、その場所にいないのに買い物してるのは不自然だ  し、使いっぱしりの雑用は部下にやらせるべきだと思う  (リーダーのする仕事ではない)。
2008 10/23(木)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  戦闘に勝つと、戦闘相手を「捕虜」にできる。捕虜を連  れているだけでも毎月費用がかかる(食費?)。仲間の  武将の給料よりも高額の費用が必要な捕虜もいる(捕虜  の方がお金かかるなんて★)。捕虜が多いと赤字の原因  になる。説得して雇う資金の余裕も、最初はないし。
2008 10/22(水)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  武将は(資金があれば)たくさん増やせるけど、1ター  ンで行動できるのは全体で5回分。全員分操作できるよ  うになってると操作が面倒だし、戦闘が多くなりすぎる。  5回制限は、いい調整だね。回復や捕虜の説得をするた  めに移動を休むターンができて、メリハリもつくし。
2008 10/21(火)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  序盤の財政赤字をどう解消するかが、このゲームの最初  の難関。資金がなくなると、「給料を払えない・忠誠度  が下がる・兵士を補充できない(戦闘で勝てない)」と  いう悪循環に★ 人件費がかなりかかるので、仲間の武  将をやむなく解雇。ようやく黒字になった。
2008 10/20(月)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  力量が同じくらいのマジシャン同士で戦闘したら、決着  がつくまでに5分以上かかった(一撃の差で勝利)。長  すぎ。マジシャンはゆっくりした魔法攻撃なので、特に  戦闘が長びく。戦闘シーンはもう少し、きびきび動いた  方がいいな。技エフェクトも短めに切りあげて。
2008 10/19(日)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  レギュラーキャラクターが戦闘で必殺技を出すと、アニ  メ・ムービーが音声セリフ入りで流れる。技によって、  違うアニメなのがいいね。主人公アレンの「ソウル・エ  リミネーション」、なんか表情が邪悪?(アレンって、  こういうキャラなのか。マジメないい人に見えたけど)
2008 10/18(土)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  マップ上でキャラクターが行動済みか、未行動かがわか  りづらい(マーク表示の色を変えるとかした方がいい)。  武将リストなどでカーソル移動する時、上か下に押しっ  ぱなしでカーソル移動速度がアップしないので、1回ず  つ、ゆっくり押さなければならないのがもどかしい。
2008 10/17(金)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  武将に毎月の給料を払えなくなると、忠誠度が下がる。  「無給でもかまいません。働かせて下さい!」とキレイ  ごとを言うやつはいないのか(笑)(食べてかなきゃなら  ないもんねぇ)。主人公のアレンだけは「費用ゼロ」  (給料なし)。国王でも、活動資金は必要だと思うけど。
2008 10/16(木)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  武将全員に給料を払えるだけの資金がなくなると、優先  順位によって、未払いの武将が出る。文句言う人数を減  らすため、できるだけ多い人数に支払うと、高給取りの  キャラが未払いに。高給なのはそれだけ実力のあるキャ  ラだから、実力があるほど未払い確率がアップ★
2008 10/15(水)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  自国兵士が「○○の築城(投資)が終了したようです」  と報告してくれるけど、他国の内政状態がすぐ全部わか  るのはおかしいので、兵士による報告ではなく、ナレー  ション風に終了表示が出た方が自然。場所名だけでなく、  現在の支配国も表示されると、よりわかりやすい。
2008 10/14(火)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  コマンド表示が暗くて、カーソルを合わせないと明るく  表示されないのが読みづらい。天変地異をくらうと、城  や兵士のステータスが下がるけど(『桃鉄』で言うと、  台風などの災害)、わりとひんぱんに起こる。天変地異  って、そんなにしょっちゅう起こるものだろうか。
2008 10/13(月)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  セーブする時、毎回、ファイル名入力画面になるけど、  自分でセーブファイル名をつけられるようになってなく  てもいいと思う(こういう仕様、珍しいね)。ファイル  名をいちいち確定するのがわずらわしいので入力画面は  無しで、普通にセーブするだけでいい。
2008 10/12(日)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  登場キャラクターが史実の武将ではないのだから、自由  にストーリーを展開できるはず。物語展開があった方が  感情移入しやすい。いろんなキャラクターがいて、ウケ  そうな感じなのにストーリーがなく、ひたすら国政ばか  りしなければならないのは、やや面白味に欠ける。
2008 10/11(土)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  コーエーの歴史シミュレーションをファンタジー仕立て  にしたような感じ。最初からいろんなコマンドがあって、  いきなり高度な政治を任された新人領主の気分。親切な  チュートリアルがないので、どう行動していいか、とま  どう。結構、赤字額が大きい。どんどん減っていく資金。
2008 10/10(金)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  複数の場所の店に入ることができるけど、商品は違って  も、店員や店の背景グラフィック・流れる曲はまったく  同じなので見分けをつけづらい。どこの場所の店なのか  を店内に表示するべき。グラフィックや雰囲気はそれぞ  れ変えた方が、その場所の個性が出る。
2008 10/9(木)】  PSP『新天魔界〜GOCIV アナザサイド〜』  ('05 3/31 発売/シミュレーションRPG/  アイディアファクトリー)プレイ開始。  最初のキャラクター作成のボーナスポイント振り分けで、  減算は「セレクト+R」ボタンだけど、Lボタンが空い  ているのだから、Lボタンを押すようにした方が操作し  やすい。各スタータスのポイントの合計値(初期値+ボ  ーナス値)も表示された方がわかりやすい。
2008 10/8(水)】  PSP『メタルギア アシッド2』  敵・スネーク・ヴィナスが一列に並んでいる(敵の前に  味方がいる)場合、ヴィナスは敵に射撃できない。この  状態でスネークが「前面回避」して敵の射撃を避けると、  後ろにいるヴィナスに攻撃が当たっちゃわないんだろう  か? 後ろにいる味方のリアクションは無し?
2008 10/7(火)】  PSP『メタルギア アシッド2』  ヴィナスのターン中、たまにスネークが自動的に援護射  撃してくれることがある。音声セリフつきで。「いきな  り、どうしたんだ」と思っちゃうけど、かっこいいね  (どういう条件で発生するんだろ)。スネーク、いい声  なので。物語の会話も音声入りだといいな。
2008 10/6(月)】  PSP『メタルギア アシッド2』  アップグレードするとカード内容が良くなるんだけど、  アップグレードしない方がよかった、という場合もある  (「包帯」とか)。「エルード」(ぶら下がり)は、カ  ードなしでできた方がいいかも。離れた位置からでも攻  撃できる、「サイボーグニンジャ」は便利だね。
2008 10/5(日)】  PSP『メタルギア アシッド2』  「EQUIPMENT L.2」をアップグレードするとレベル3に  なるけど、レベル1からレベル3へ拡張することはでき  ないため、レベル2が1枚もなくなると、レベル3を使  えない(レベル2を1枚しか持ってなかった)。アップ  グレード前に新しいカードの内容がわからないんだよね。
2008 10/4(土)】  PSP『メタルギア アシッド2』  このゲームでは敵に視界というものがあり、その範囲内  に入らなければ(移動位置を決定するまでは)移動を何  度でもやり直せるが、敵に発見されたら、やり直しでき  なくなり、そこでストップしなければならないのが独特  だね(「だるまさんがころんだ」みたいに)。
2008 10/3(金)】  PSP『メタルギア アシッド2』  「ザ・ボス」は「装備CQCに重ねて使用」と書いてあ  るけど、CQCって何だかわからない(まだ1回も使え  てない)。インターネットで調べたら、「クロース・ク  ォーターズ・コンバット」(近接格闘)。こういう専門  用語は説明書で詳しく説明されていた方がいいね。
2008 10/2(木)】  PSP『メタルギア アシッド2』  リモコンミサイルや火炎系の武器は、敵(標的)の近く  にいると、自分まで被害をくらって倒れてしまう。初め  て使う武器は事前に使い方を知っておいた方がいいね。  危険だから。リモコンミサイルって、宙に浮いてるのか  な(ラジコンみたいな感じで)。
2008 10/1(水)】  PSP『メタルギア アシッド2』  装備系の武器は、1枚だけだとカウンター用。自分から   銃撃するには、同じ口径の装備用武器カードをその上に  重ねなくてはならない。いったん装備した武器の口径は  確認できなくなるので、口径数が装備欄に表示されてる  といいな。自分では口径数を覚えられないので。

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