トップ
【 ゲームセーブ(2008年8月) 】


2008 8/31(日)】  PSP『メタルギア アシッド2』  説明書23ページの「気絶」の説明の「快復」って、  「回復」の間違い? と思ったら、ちゃんと「快復」っ  て言葉があるんだね(32ページの「包帯」の説明では  「回復」になってる)。病気が治るのを“快復”って言  うらしい。あまり使われない言葉だね。
2008 8/30(土)】  PSP『メタルギア アシッド2』  ステージクリアするのに時間(ターン)制限がないので、  必要なカードが手札に来るまで待って行動できる。充分  に準備を整えてから敵の前に出る。ターン制限があった  方が急いで行動しないといけないから緊張感が増すけど、  慎重さに欠ける行動になってしまうね。
2008 8/29(金)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』  銃を撃って、すぐ弾丸装填コマンドを実行しようとして  も、弾の種類を変更できない場合が多い(少し時間をお  かないといけない)。属性攻撃でしょっちゅう弾の種類  を変更しないといけないのに待たされるのはストレス。  弾の詰め替えって面倒だね。種類が多いから。
2008 8/28(木)】  PSP『メタルギア アシッド2』  『遊戯王』では、デッキのカードをすべて使い果たすと  負けになるけど、このゲームではデッキが循環する。人  の行動はいくつかのパターンで出来てるから、自分の生  活をデッキ化してみると面白いかもね(「食事」「仕事」  「睡眠」「買い物」などの行動を繰り返す)。
2008 8/27(水)】  PSP『メタルギア アシッド2』  敵に発見されると危険フェイズになって騒がしい曲がか  かるが、敵がスネークを見失うと徐々に危険度パーセン  トが減っていく。心臓の鼓動にシンクロしたような表現。  スネークのターンで敵を銃撃しても、敵がよそを向いた  ままで、すぐ危険フェイズにならないのは不自然。
2008 8/26(火)】  PSP『メタルギア アシッド2』  紙製のダンボールは敵に銃撃されたら貫通しちゃうけど、  金属製ダンボールなんてないわけだし、用意したとして  も、紙製より怪しくなる☆ 機械の敵が相手なら、ごま  かせるかもしれないけど(体温センサーがついてたらダ  メか?)、人間が見たら、やっぱりとても怪しいね。
2008 8/25(月)】  PSP『メタルギア アシッド2』  パック購入でどんなカードが出るか、楽しみ。ステージ  で入手するカードだけだったら誰がプレイしても同じだ  けど、ランダム入手だとプレイヤーによって差が出る。  持ってないカードを入手したら「NEW」マークが出る  ようになってると、わかりやすい。
2008 8/24(日)】  PSP『メタルギア アシッド2』  カード右上の数字は最初、移動可能歩数なのかと思って  たら、移動コストだった(数字が大きいほど行動が遅く  なる)。マップを参照できるけど、「上から視点」なの  と拡大されないのとで、(どこが通れるのかが)ちょっ  とわかりづらい。これが原因でハマる人もいるかも。
2008 8/23(土)】  PSP『メタルギア アシッド2』  HPを回復するカード「レーション」「包帯」。かなり  大きく回復するけど、銃撃で受けたダメージは、食料や  包帯ではそれほど回復しないと思う。即効性のある医薬  品の方が効き目あるよね(他のRPGでも言えることだ  けど。このゲームはリアルなので気になってしまう)。
2008 8/22(金)】  PSP『メタルギア アシッド2』  ヴィナスは攻撃されて転倒すると、「やーん!」と言う。  女の子らしいセリフなのかもしれないけど、「やーん!」  なんて言うやつが戦場に出るな! と言いたい気も(笑)。  タキヤマ博士の胸も必要以上に揺れている。男性ユーザ  ーが喜ぶんだろうか、こういう風にした方が。
2008 8/21(木)】  PSP『メタルギア アシッド2』  使用すると、短いムービーシーンが流れるカードがある  のがいいね(全部のカードを1回は使ってみたくなる)。  敵から攻撃されると、その場に立ったままダメージを受  ける。アクションゲームなら別のマスに動いて回避する  ところだけど、そういう派手な動きのカードはないのか  な。
2008 8/20(水)】  PSP『メタルギア アシッド2』  オイルまみれになると、手札が黒くなって読めなくなる  のが面白いね(油にもいろんな種類がある。黒い油じゃ  なかったら読めるのにね)。オイルまみれの状態で火を  くらうと、火だるま状態に★ 手札は燃えちゃわないの  だろうか。燃えない材質で出来てるカードなのかな。
2008 8/19(火)】  PSP『メタルギア アシッド2』  コマンドメニューなどが英語なのは、英語がわからない  ユーザーにとって、わかりにくさが増す(「そうび」な  んて表示するとドラクエみたいだけど。漢字だと潰れる  し)。英語表示の方がカッコいい雰囲気になるけどね。  でも、敵兵の「誰だっ!」という音声セリフは日本語だ☆
2008 8/18(月)】  PSP『メタルギア アシッド2』  方向転換して決定する(○を押す)まで、四方の矢印表  示は消えないで表示されたままの方がわかりやすい(選  んだ方向の色を変えたままで)。上から視点だったり状  態異常ステータスマークがついたままだと、どっちを向  いてるか、わかりづらい場合があるので。
2008 8/17(日)】  PSP『メタルギア アシッド2』  戦闘だけでなく、移動や行動にもカードを使うところが  ユニーク。いろんなカードがあるので使い方を覚えるの  に少しかかる。キャラクターが行動すると「キリリ」と、  ネジを巻いたような音がするのが機械的(機械が行動し  てるみたいな感じ)。いい音なんだけどね。
2008 8/16(土)】  PSP『メタルギア アシッド2』  オイルが目の前にあるのに警戒もせず前進してオイルま  みれになる敵。あれだけ大量に、はっきりわかるくらい  の油なんだから、簡単にひっかかっちゃうと「敵兵士の  能力もたいしたことない」ってことになって緊張感ダウ  ン。もう少し、賢い行動をするといいな。
2008 8/15(金)】  PSP『メタルギア アシッド2』  当然のように用意されている「段ボール」。かぶって移  動するんだけど、通路の脇にいるんならともかく、階段  の途中に段ボールが置いてあるのはメチャクチャ怪しい  (笑)。使わないでそのまま動くよりはマシなんだろうけ  ど。(段ボールに爆弾入れて置いておくってのもアリ?)
2008 8/14(木)】  PSP『メタルギア アシッド2』  敵に発見されると「危険フェイズ」になり、曲が変わっ  て緊迫した雰囲気になるけど、スネークを発見した敵兵  がなぜか逆方向に戻ってしまったりして、追いかけてこ  ない場合があるのが変。スネークを見失ってしまっても、  どっちの方向に逃げたかくらいはわかるはず。
2008 8/13(水)】  PSP『メタルギア アシッド2』  異常ステータス「オイルまみれ」がユニーク。「オイル  の上を通過すると、転倒する」のはスネークのキャラク  ターイメージに合わないかも(バナナの皮でスベるより  はマシだが)。「進む前に油があるのを察知」して、  「慎重に進めば転ばない」のがプロだよね。
2008 8/12(火)】  PSP『ユグドラ・ユニオン』  ステータス値「GEN」は統率力をあらわす。ATKや  LUKは他のゲームで見慣れてるから省略してもわかる  けど、GENって何の略? って思ってしまうので、略  さない単語表示も説明書に書いてあると覚えやすい。  (「general」? あまり知られてる意味じゃないね)
2008 8/11(月)】  PSP『メタルギア アシッド2』  序盤でスネークの仲間の会話メッセージがあるけど、ち  ゃんと全員の顔グラフィックが表示されるといいな。  中古で買ったら、「SOLID EYE とびだシッド」(ゲーム  中の入手カードを立体視できる周辺機器)がついてなか  った(見てみたかった)。ユニークなオマケだな。
2008 8/10(日)】  PSP『メタルギア アシッド2』  ('05 12/8 発売/カードシミュレーション/  コナミ)プレイ開始。  安かったので購入(1からプレイするべきだと思ったけ  ど。データを少し引き継げるので)。△ボタンを押しな  がら○ボタンを押すと、相手に格闘攻撃をしかける。△  を押しながら○って、右手だけで操作しなければならな  いので操作しづらい(同時押しなら押しやすいけど)。
2008 8/9(土)】  PSP『ブレイブ ストーリー 新たなる旅人』  「ハンチングバード」は、ボクシングのリングのような  狭いエリアで鳥を捕まえ放題。ちょっと簡単すぎるので、  リングをなくして、森全体を自由に行動する鳥を追いか  けて捕まえるようにした方がいいかも(その方が自然)。  エサを食べるとすぐ大きくなる鳥。消化吸収早いね。
2008 8/8(金)】  PSP『ブレイブ ストーリー 新たなる旅人』  主人公の「旅人の剣」は、宝玉をはめる部分がピンク。  男の子用の剣としては、ちょっと似合わない(おもちゃ  みたいな感じ)。女の子の旅人も存在するんだろうか?  (主人公を男女どちらにするか選べるとよかったかも)  (音声を両方用意しなくちゃいけないから大変か)
2008 8/7(木)】  PSP『ブレイブ ストーリー 新たなる旅人』  通常戦の敵が戦闘中に突如「狂暴化」してパワーアップ  するのは面白いアイデア。戦利品も違ってくるのがいい  ね。通常戦でも最後まで気が抜けず、緊張感が出る。  FF11に似てる要素がいくつかあるのはちょっと気に  なる(FF11も、他ゲームの要素とりいれてるけど)。
2008 8/6(水)】  PSP『ブレイブ ストーリー 新たなる旅人』  同じデザインの敵でも、サイズが大中小とあって、大き  いのはちょっと強い。変化がついていいね。敵の位置に  奥行きの概念もあるので、身体の大きさがはっきりわか  りづらかったりするけど(遠くにいると、小さく見える)。  生き物だから、固体差あるよね。
2008 8/5(火)】  PSP『ブレイブ ストーリー 新たなる旅人』  手作りアクセサリーの売り値がかなり安い。素人が作っ  たものだから、あまり高く売れるとプロ職人の立場がな  いけど、アクセサリーはわりと高価なものなので、「入  手できる素材の量を少なくして完成量を減らし、売り単  価を高く設定」した方がいい気がする。
2008 8/4(月)】  PSP『ブレイブ ストーリー 新たなる旅人』  序盤はちょっと簡単だったけど、だんだんちょうどいい  難易度になってきた。ユニークな名称の絆勇技が面白い  ね。RPGでは、減ったMPをMP回復アイテムで回復  させるけど、このゲームのBPは戦っていれば自動回復  するので、その手間が省かれていて楽だな。
2008 8/3(日)】  PSP『ブレイブ ストーリー 新たなる旅人』  「バードバトル」で「生存数」と表示されて、負けた鳥  は「昇天」で死亡?しちゃうけど、終了後に鳥かごを見  てみると、鳥は全部無事。昇天じゃなくて、エリア外に  はじきとばされたら負け、って表現の方がいいな。鳥が  フュージョンするのはファンタジー世界らしいね。
2008 8/2(土)】  PSP『ブレイブ ストーリー 新たなる旅人』  RPGにおけるMP(魔法力)に相当する値、「BP」  (ブレイブパワー)。タイトルにもなっている「ブレイ  ブ」は「勇敢な」という意味。BP値はキャラクターの  勇敢さをあらわすんだけど、仲間と協力する技「絆勇技」  や勇技を使うと勇敢さが減るってのはちょっと不自然か。
2008 8/1(金)】  PSP『ブレイブ ストーリー 新たなる旅人』  戦闘におけるボイスはキャラクターを生き生きさせるけ   ど、毎回「せーの!」を聞いていると、聞き疲れする。  乱発しすぎかな。グラフィックと音楽は及第点。もう少  しバランスを厳しめにすると手ごたえが増すけど、宮部  ファン向けに難易度を低めにしてあるのかな。

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー