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【 ゲームセーブ(2007年11月) 】


2007 11/30(金)】  PS2『ワイルドアームズ アドヴァンスド サード』  エンカウントキャンセルシステム。ランダムエンカウン  トの戦闘だけど、敵と遭遇しそうになったらボタンを押  してゲージを消費することで、敵との戦闘を回避できる。  「戦闘になってから逃げる」のは時間がかかるしストレ  スにもなる。この方法だと移動がスムーズにできるね。
2007 11/29(木)】  PS2『ワイルドアームズ アドヴァンスド サード』  RPGでは“攻撃を外す”場合があるけど、このゲーム  の武器は銃なので、弾が外れた場合、近くにいる仲間に  当たったりしないのだろうか。走り回って敵と味方の位  置がしょっちゅう変わるから、銃では狙いがつけづらそ  う。百発百中の腕でないと危険だな。
2007 11/28(水)】  PS2『ワイルドアームズ アドヴァンスド サード』  4キャラクターからひとり選んで、それぞれの過去エピ  ソードを描いてから本編が始まるマルチオープニングが  面白い。いい構成。セリフだけでなく説明メッセージも  「〜ッ!」という表現。すでに開けた宝箱を調べると、  「からっぽだッ!」(笑) 熱い空箱だッ(笑)。
2007 11/27(火)】  PS2『ワイルドアームズ アドヴァンスド サード』  ('02 3/14 発売/RPG/SCE)プレイ開始。  ソフトをハードディスクにインストールする間、ギャグ  っぽいイラストが何枚も表示されるのが面白い(小さい  字、読みづらいけど)。サービス精神あるな。  キャラクターが移動すると足元に煙が出るけど、そんな  にホコリがたまってるのかな(砂場ならともかく)。
2007 11/26(月)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』  戦闘コマンドメニューの「弾丸装填」で弾の種類を選ぶ  時、現在装備している弾にマークがついてるとわかりや  すい。画面左下のステータス部分に現在装備している弾  が絵で表示されてるけど、いちいち見るの面倒だし、絵  だけでは弾の種類がすぐわからない場合がある。
2007 11/25(日)】  GC『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』  所持金を確認するのに、コマンドメニューの一番下まで  カーソルを移動させなければいけないのが面倒。メニュ  ー画面にしたら、カーソル移動させなくてもすぐ目に入  る位置に表示してあるといいな。「いくら持ってるか、  数えてる」待ち時間なのかもしれないけど。
2007 11/24(土)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』  強くなっていくとMAGの所有限界量が少しずつ増える  のはいいけど、連れている仲魔を何度も入れ替えたり、  毎回仲魔を戦闘に出してると、なかなかMAGがたまっ  ていかない。戦闘以外でもMAGを増やせる方法がある  といいな(ミニゲームみたいなのとか。あるのかな?)。
2007 11/23(金)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』  サマナーランクを変化させられるようになったら、状態  コマンドの称号表示が点滅するとかするとわかりやすい  かな。日にちをあけてプレイ再開した場合、「称号、変  えられるんだっけ?」と忘れてしまうかもしれないから。  神社へ行って、確認するのも面倒(電車賃かかるし)。
2007 11/22(木)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』  「イッポンダタラ」の趣味は「読書」。……違う気がす  る。本なんか読まないよね(笑)。移動時に召喚しておく  と、アイテム拾ってくれて便利(能力「ヒロ右衛門」)。  特技披露もしてくれたり。連れてると楽しい奴。  オバリヨンの動き、かわいい。
2007 11/21(水)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』  探偵社へ瞬時に戻れる(すぐセーブできる)のは親切設  計。帰り道の戦闘を省ける。戻れなくなってハマるのを  防いでるんだな。だけど、どうやって戻ってるのかと思  ってしまうので、瞬間移動は仲魔の特殊能力(あるいは  アイテム)にした方が自然かも。
2007 11/20(火)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』  封魔ゲージはどの悪魔でも同じ長さだけど、悪魔の性質  によってゲージの長さが違ってると、抵抗力の強さが視  覚的にわかって面白いかも。とても頑固な悪魔ほど、長  いゲージ。画面の端から端まであるゲージだったりする  と、「うわ、こいつは手ごわい!」なんて思ったり(笑)。
2007 11/19(月)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』  戦闘画面に、残りの悪魔の数がマークで表示されてると、  わかりやすい(画面内を動き回って確認しなくてすむ)。  ライドウは説明書によると学生だけど、学校に行ってる時  間ないんじゃ? 学生だから、アルバイトで探偵やってる  のかな。剣や銃を持ち歩いてる学生って物騒だな。
2007 11/18(日)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』  異界開きをすると、ライドウを中心にして周囲がグルグ  ル回る。遊園地のコーヒーカップのような“回転”が苦  手な私は、回るのを見てると気分が悪くなるので、回っ  てる間、画面から目をそらしている。使者さん、ユニー  クなネーミング・センスだね>サマナーランク
2007 11/17(土)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』  悪魔の弱点属性で攻撃すると「弱点!」と文字で大きく  表示されるのがわかりやすい(グラフィック変化だけで  はわかりづらい)。仲魔の干渉ができる人物には「?」  マークが表示されるのもわかりやすい(マークがないと、  全員に能力を使ってみないといけないから)。
2007 11/16(金)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』   仲魔を召喚する時はMAG(マグネタイト)を消費する  けど、昔の女神転生みたいに、歩くたびにMAGを消費  しないんだな(もしそうだったら、聞き込みしてるだけ  であっという間にMAGが尽きるな)。徒歩で消費する  のは、毒を受けてるみたいなものだもんね。
2007 11/15(木)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』   業魔殿へ行くには、金王屋(アイテムショップ)を通ら  なければならない(金王屋には用事がなく、業魔殿だけ  に行く場合でも)。少し時間がかかるけど、「業魔殿は  地下にある場所」という雰囲気(たどりつくのに少し時  間がかかる距離感)は出るね。
2007 11/14(水)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』   業魔殿での回復は、1体ごとの完全回復の値段が表示さ  れるけど、お金がない時は「半分の値段で半分だけ回復」  してくれたりするといいなあと思ったりする。「80%  回復」とか選べたり。面倒だけど。お金が足りなくても、  少しだけでも回復しておきたかったりするし。
2007 11/13(火)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』   「状態」コマンドの、方向キーの上下でメンバーを次々  切り替える効果音が「包丁で野菜とかを切ってる音」み  たい(トントントン、って)。最初、探偵社でHP・M  P全回復するかと思ったら、しなかった(宿屋じゃない  んだ)。現在、第壱話、レベル15。
2007 11/12(月)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』   銃は弾が減るのでもったいないから使わないようにして  たけど、最大弾数が24しかなく、戦利品で入手した通  常弾がすぐ最大値になってしまうのに気づいた。つまり、  使わない方がもったいない。ライドウ、若いのに銃まで  扱えるなんて、どういう育ち方したんだろ。
2007 11/11(日)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』   全体マップ移動時(ライドウが青いてるてる坊主みたい  になってる画面)でも、サブ画面を閲覧できるといいな。  戦闘の合体技は、自動で照準を敵にあわせて発動してく  れるので楽(手動だと外しちゃったり)。場所名の漢字  表示にひらがなでルビがふられているのは読みやすい。
2007 11/10(土)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』   RPGでは登場人物全員(街にいる人々含む)にセリフ  があるのが普通だけど、このゲームでは、しゃべるキャ  ラが限られている(全員がしゃべるわけではない)。考  えてみれば、全員と話すのは無理というか、ムダだよね。  そんなに人口が少ないのか、という感じになるし。
2007 11/9(金)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』   所持金の単位が「円」。日本製RPGでも単位が「円」  なのは珍しいんだよね。金銭感覚は、今と大正時代じゃ  違うけど。得た忠誠の総計で、ライドウのプロフィール  の称号が変化していくのがいいね。桜が舞っているプロ  フィール画面が風流(探偵らしくは見えない)。
2007 11/8(木)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』   探偵事務所で「話をする」を実行しても、鳴海の顔アッ  プが表示されない。せっかく(ファンがつきそうなくら  いの)イケメンキャラなのだから、顔グラフィックも表  示されるといいな。鳴海の名前(苗字の下)って、出て  こない? イメージに合わない名なのかな。
2007 11/7(水)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』   仲魔の忠誠度が最大になると、パーティ全員のHP・M  Pが全回復する。忠誠度が完璧になることで、パーティ  全員の力がみなぎる感じ。誕生日パーティで、皆でごち  そう食べて祝うみたい。持てる回復アイテム数が少ない  から、この全回復はありがたい。
2007 11/6(火)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』   戦闘時、仲魔のひとことセリフが表示される。音声だと、  何を言ってるか聞き取りづらい場合があるもんね。「話  をする」コマンド、ゴウトにはないのかな。ずっと一緒  にいるゴウトと会話できたら、いいヒントになりそうだ  し、楽しそう(親睦も深まる)。
2007 11/5(月)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』   デビルカルテに登録した悪魔は、失われても再び呼び出  せるのが便利(結構、お金かかるけど。召喚料が安すぎ  ると、その悪魔の格が下がるし、悪魔の命が軽くなっち  ゃうから、ある程度高い金額の方がいいね)。  クローン複製してるんだろうか?
2007 11/4(日)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』   業魔殿での合体は無料で、治療費も安い。しかし、これ  だけ召喚料が高額だと、合体も有料になりそうなものだ  けど、合体は実験なので(事故が起こる場合もあるし)、  サービスなのだろうか。悪魔を召喚しに来る客なんて、  他にいなさそうだけど。治療だけじゃ儲からないよね。
2007 11/3(土)】  PS2『半熟英雄4 7人の半熟英雄』  戦闘フィールドでコマンドメニューをひらくと、各リー  ダーのイラストが表示される。現在、移動中の将軍の絵  は動いているので、停止している将軍に指示を出しやす  い。全滅してしまったリーダーは倒れてる絵になるけど、  パッと見て、倒れてるのかどうかが少々わかりづらい。
2007 11/2(金)】  PS2『半熟英雄4 7人の半熟英雄』  終盤にかなり強いボスがいて、足踏み状態。「フィール  ドのザコ敵を倒したら撤収」を何度も繰り返してレベル  上げ。それまではわりと楽にステージクリアできてたの  に。3Dダンジョンでレベル上げしてないせいなんだろ  うけど、ちょっとバランス配分が良くないかな。
2007 11/1(木)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』   戦闘でライドウは剣を振り回すけど(銃は弾が減るので、  たまにしか使わない)、仲魔のいるところを斬りつけて  も、仲魔にはダメージがないのかな?   仲魔のステータスを見る時、覚えている技名の説明文も  読めるといいな。現在、第壱話、レベル10。

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巴かずみのゲームソフトレビュー