トップ
【 ゲームセーブ(2007年5月) 】


2007 5/31(木)】  GC『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』  こころの翼は、周囲の雰囲気によって飛行距離が違って  くる。敵がいない場所だと長く飛べるけど、敵がいると、  すぐ疲れる。精神的な翼だから、リラックスしているか  どうかで飛行力に影響がでるという演出。周囲からプレ  ッシャー受けてると能力が充分に発揮できないんだね。
2007 5/30(水)】  携帯アプリ『BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-』  根性ゼロだったチョコボの根性をトレーニングでアップ  (現在、105)。初めて「占い」をして、チョコボの  素質を知る。スピードをかなり強化できるようで、ぐん  ぐん速くなっていく! アビリティ「丈夫」と「威嚇」  も覚えた(どういうアビリティなんだろ)。
2007 5/29(火)】  GC『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』  ジャンクマグナスを店でまとめて売れるようになったの  は便利なんだけど、バラで選んで1枚ずつ売りたい場合  もあるので、バラ売りもできるようになってるとよかっ  た。ストックからは外しておきたいけど、売りたくない  マグナスもあるので。
2007 5/28(月)】  GC『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』  サブクエストの内容がちゃんとリスト化されて、完了す  るとマークがつくのがわかりやすい。あちこち場所が変  わると、どういうクエストがあったか、忘れてしまいが  ちだから。「貴重品」は、文字説明だけでなく、グラフ  ィック表示もされるといいかも。
2007 5/27(日)】  GC『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』  「マグナスパック引き換え券」で、まとめて10枚マグ  ナスがもらえるのがいいな。1枚ずつ入手して、そのつ  どデッキ編集するのは面倒だけど、10枚まとめてなら、  10枚分、一度に編集できる。何が出てくるかわからな  いのも楽しみ。『遊戯王オンライン』っぽいね。
2007 5/26(土)】  GC『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』  食べ物マグナスが腐ると、「腐った食べ物」になる。前  作では「ヤバイ食べ物」だったけど。腐ってなくてもヤ  バイ食べ物ってあるから(毒入りとか)、「腐った」の  方がよりわかりやすいね。持ってるだけで両隣の食べ物  まで腐るのが、面白い(そういうもん?)。
2007 5/25(金)】  GC『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』  クエストマグナスに、持っているだけで何らかの効果が  生じるものが登場。ゲーム性、少しアップ。この理屈で  いくと、デッキのマグナスからも(デッキに入れてるだ  けで)属性の影響などを受けることになるけど、そこま  では(ややこしくなるから)、ないか。
2007 5/24(木)】  GC『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』  長い間、翼で移動し続けると(と言っても少しの間だけ  ど)、「こころが折れた」状態になって飛べなくなる。  結構すぐに“折れる”。そんなにしょっちゅう折れる翼  って、ずいぶんヤワ(デリケート)だな(笑)。精神的に  強いと、なかなか折れない翼になるんだろうか。
2007 5/23(水)】  GC『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』  トレードでは相手の「テンション」ゲージが表示される。  機嫌をそこねると、いいトレードがしづらく(?)なる。  人間らしい対応を表現してるね。トレードを中止したく  なってもできない場合があるので、いつでもトレードを  中止できるようになってる方がいいな。
2007 5/22(火)】  GC『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』  NPCとマグナスを「トレード」できるのがいいね。不  要マグナスを売ってお金に替えるだけでは、せっかく入  手したマグナスの意味がないけど、トレードなら、その  マグナスである意味が出てくる。自分が持ってないマグ  ナスと交換できれば得した気分になれるし。
2007 5/21(月)】  GC『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』  「セーブできない状態で、解くのに時間がかかる謎解き  がある」のが困る。先へ進めるようになるまでセーブで  きないので、せっかく戦闘したりマグナス入手したりし  ても、セーブなしで電源を切って、またセーブポイント  からやり直さないといけない。中断セーブあるといいな。
2007 5/20(日)】  GC『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』  前作は、戦闘のたびにマグナスを必ず入手できたけど、  今回は入手できる場合の方が少ない。そのぶん、デッキ  編集する回数が減ったのは楽だけど、楽しみもちょっと  減るかな。マグナスの数が多すぎると、編集が大変なん  だけど。マグナスの説明文、結構おもしろいので。
2007 5/19(土)】  GC『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』  不要なマグナスを「ジャンク」として集めておいて、店  でまとめて売却できるのは便利。パソコンの「ゴミ箱」  みたいな機能。編集画面がごちゃごちゃしなくてすむ。  ネットオークションでジャンク品というと、どこか欠陥  のあるものを指すけど、マグナスの場合は“不要品”。
2007 5/18(金)】  GC『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』  「旅日記」で、起こった出来事が日記として記録されて  いくのは、物語の展開をわかりやすくしている。この日  記、いつのまに書いたんだ? と思わないでもないペー  ジもあるけど☆(ギロまで日記つけてる!) 几帳面な  性格の主人公。貧しくても文化的な生活習慣。
2007 5/17(木)】  GC『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』  食べ物系マグナスがいつのまにか腐っていて、捨てるし  かなくなる。「においメーター」がついてて、時間がた  つと何か「におってくる」のがわかる(あるいは変色し  てくる)ようになってると、腐る前に気づけるんだけど  (笑)。賞味期限が書いてないからなあ。
2007 5/16(水)】  GC『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』  レベルアップが教会でなく、その場で。クラスアップが  クラスアップマグナスでなく、教会でおこなわれるよう  になった。クラスアップマグナスは取りそこねてしまう  場合があるから、この方が確実。レベルアップがすぐ反  映されるのも、教会へ行く手間が省けて、お得だね。
2007 5/15(火)】  GC『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』  ギロの“腰くねくね”な動き、『PN.03』みたい。  機械(?)なのに、なまめかしい。セリフが2音で発声さ  れるのは機械っぽい(あしゅら男爵みたいな。変わった  発声器官)。今回はマキナウィルが出てくるのが特徴だ  けど、生き物のキャラクターの方が温かみはあるね。
2007 5/14(月)】  GC『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』  ステータス画面で、キャラクターHP値の数字が赤くな  ってるのは、他の数値との見分けがついていいんだけど、  赤だとバッド・ステータスを受けてるようなイメージな  ので(「呪い」とか★)、別の色の方がいいな。赤では  最大値という感じがしないし。
2007 5/13(日)】  GC『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』  クエストマグナスのウィンドウをCスティックでひらい  て選ぶのは、ちょっと慣れない操作。つい、コントロー  ラー左側の方向キーで選びそうになる。左の方向キーで  も動かせちゃうと、Cスティックが使われなくなりそう。  「方向キーは左」って感覚があるから。
2007 5/12(土)】  GC『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』  前作より多めにボタンを押さないとデッキ編集開始でき  なくなってるのが、ちょっと面倒。編集画面をトップに  して、デッキコピーなどのコマンドをオプションにした  方が楽かも。デッキ編集はひんぱんにおこなうから、少  しでもボタンを押す回数を省きたい。
2007 5/11(金)】  GC『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』  ボタンを押すと、翼で飛んで移動できるのがいいね。楽。  せっかく翼があるんだから、移動時にも使えた方が便利。  長く飛びすぎると疲れてしまって、しばらく徒歩移動が  のろくなる。そんなに、飛ぶのって疲れるのかな☆  飛ぶというよりは、しばらくの間、浮くって感じ。
2007 5/10(木)】  GC『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』  主人公の名前は「サギ」。前作はカラス。鷺(さぎ)も  鳥の名前だけど、「詐欺」にも聞こえるね。装備してる  武器も「ゴロツキナイフ」とか、いいイメージではない  な。前作と比べると、キャラクターデザイン(見た目)  が地味という気はする。
2007 5/9(水)】  GC『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』  ('06 2/23 発売/RPG/任天堂)  プレイ開始。  パッケージが前作のようにワイドサイズでなく、普通の  大きさ。今回は1枚か、と思ったら、ちゃんと2枚組。  しかし、えらく暗いパッケージイラストだな(遊戯王の  カード「追い剥ぎ(おいはぎ)ゴブリン」みたい)。  オープニングのデモも、前作の方がずっといいな。
2007 5/8(火)】  GC『ホームランド』  現実世界の子供がファンタジー世界で冒険する。現実世  界の姿で冒険するのではなく、別の姿に変身する(何パ  ターンもある)のが、ちょっと変わってる。現実世界の  姿だとプレイヤーだけ浮いて見えるからかな。鼻がとん  がってるので、ファンタジー世界のキャラっぽいけど。
2007 5/7(月)】  GC『ホームランド』  「はい/いいえ」の選択肢が出る会話の場合、キャラが  話しかける位置によっては、「はい/いいえ」の表示が  会話の表示に重なってしまい、会話文が読みづらくなる。  どの位置からでも、ちゃんと「はい/いいえ」が会話ウ  ィンドウの外に表示されるようになってるといいな。
2007 5/6(日)】  GC『ホームランド』  コマンドウィンドウがよくあるタイプではなく、キャラ  クターの周囲にリング状で表示される。新鮮なデザイン。  でも、斜めの位置にあるコマンドが少し選びづらいかな  ? 相手から質問されて、しばらく答えないでいると、  相手が会話を終了させるのは自然な反応。
2007 5/5(土)】  GC『ホームランド』  名前入力ウィンドウが4×4のシンプルデザイン。全部  の文字が並んでるんじゃなくて、○行の最初の文字を選  ぶと、その行の残りの文字が表示される。スマートな方  法。ゲーム中でセリフを言う時も、このウィンドウで入  力。小さい枠だから背景が表示されたままで入力できる。
2007 5/4(金)】  GC『ホームランド』  ('05 6/30 発売/RPG/チュンソフト)  プレイ開始。  タイトルが「ホームラン」と読めるのでダジャレっぽい  なと思った(野球ゲームではない)。NHKの教育番組  (?)みたいなグラフィック。ゲーム開始する前から、ス  タッフ名の紹介が全部見られるのは、RPGでは珍しい。  これも、セーブに必要なブロック数が多いなあ。
2007 5/3(木)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  各チップには容量(プログラムサイズ)があって、威力  の強いチップは容量が大きい。でも、一度に転送できる  チップは容量には関係なく、枚数で制限されている。容  量合計で制限するようにしたらコンピュータらしいかも。  威力弱くても種類を多くしたいとか、戦略性が出るし。
2007 5/2(水)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  各チップがどれくらいのMPを消費するかが、使う前に  MPバーに表示されるのは便利(ボス戦では見てる余裕  ないけど)。HP回復チップを使った場合に、どれくら  いまで回復するのかも(HPバーに)表示されるといい  な。送ったチップの最大所持枚数も表示されるといいな。
2007 5/1(火)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  「ネットバトルシミュレータ」で、戦ったことのあるボ   スナビと再戦できるのがいいけど、勝っても何も変化が  ないので、シミュレータ戦績が残るとか、勝ったらチッ  プがもらえるとかするといいな。無料の施設にそこまで  望んじゃいけないんだろうけど。

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー