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【 ゲームセーブ(2007年4月) 】


2007 4/30(月)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  ロックマンはプログラム(ソフトウェア)だけど、パソ  コン(ハードウェア)のように、いろんなチップを使っ  て様々な行動をとれる。チップシステムがなくて、決ま  った攻撃方法しか持ってなかったら(ワープロ専用機)、  普通のアクションゲームだけどね。
2007 4/29(日)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  コンピュータでは、同じ名前のファイルは同じフォルダ  内に1つしか存在できない。ロックマンがプログラムデ  ータファイルなら、別のフォルダに同じロックマンをコ  ピーできるのだろうか(バックアップをとれるんだし)。  自分が自分に出会うことはないけど存在はできるのかな。
2007 4/28(土)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  チップには、そのチップがどういう場面で使用可能かが  4種類のアイコンで表示されている。そのアイコンのデ  ザインがわかりづらくて、見分けをつけづらい(しかも、  電脳世界ではチップが拡大されないので表示されない)。  データライブラリ以外でも確認できるといいな。
2007 4/27(金)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  デリートされてしまっても、バックアップがあれば再開  できる。でも、そのロックマンって、ロックマンのデー  タのバックアップコピーなんだよね。オリジナルのロッ  クマンはデリートされてしまってて。バックアップロッ  クマンは、オリジナルとまったく同じなのかな?
2007 4/26(木)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  フォルダ内でひとつだけ、「必ず転送されるチップ」を  選べるのが良い。これがあるとないとでは、楽さが違う。  (全部自分で選べないのか? という疑問はあるけど)  バックアップで再開すると、この「必ず転送チップ」が  出なくなる。一度もデリートされないように、ってこと?
2007 4/25(水)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  チップには連番がふられている。121番めは「ロール」。  私の誕生日1月21日の数字がロールなのが、なんか嬉  しい(笑)。はっきり言って、このゲームのロックマン、  弱い。チップがなければ、かなり非力。どのチップが転  送されるかで難易度が違ってくる。運に左右される強さ★
2007 4/24(火)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  「チップフォルダ」コマンドを実行しようとすると、今  使ってるチップがフォルダに全部戻ってしまう。チップ  がないと、まともに戦えないから不便。入手したチップ  が何枚までたまっているかを確認したいので、現在のチ  ップを戻さずにチップフォルダを閲覧できた方がいいな。
2007 4/23(月)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  電脳世界でチップを得ると、ロックマンが「チップゲッ  ト」と言う。入手したチップの種類は「アイテムメモ」  欄で一覧できる。どのチップを入手したのかがそのつど  表示されるより、後でまとめて確認した方がスムーズ。  (全チップの音声セリフを入れるわけにもいかないし)
2007 4/22(日)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  ジャンルはアクションだけど、同じステージを何度も繰  り返しプレイ&プラグアウトしてゼニーをため、チップ  枚数を増やしていくゲームなので(そうしないと勝てな  い)、RPGっぽい感じ。RPG好きじゃなくて純粋な  アクションを楽しみたい人には向かないかな。
2007 4/21(土)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  チップが切れそうになったら使えなくなる前に、何か効  果音を鳴らすとかして、プレイヤーに知らせてほしい。  気がついたら切れてて、戦闘中にムダなダメージをくら  うことが多い。チップ使用限度回数の数字が小さすぎて  見づらい。効果回数がバー表示されるとわかりやすいな。
2007 4/20(金)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  「下に落ちると1ミス」と、「段差を降りる」の見分け  がつかない場所があるのは、ちょっと困る。フォルダに  チップは必ず20枚入れないといけないんだけど、必要  なチップだけ少なく入れれば自分の使いたいチップだけ  使えるのにな。そういう仕様のPETは作らないのかな。
2007 4/19(木)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  メールちゃんはロックマンのことを「ロック」って呼ぶ  んだね(TVアニメでは「ロックマン」だったけど)。  熱斗は「ロックマン」って呼んでるけど。他のナビ全員、  ○○マンって名前だから、マンは省いて呼んでるのかな。  親しい間柄って感じがするね。
2007 4/18(水)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  チップってカセットみたいな物質で、データそのもので  はないんだよね?(電脳世界で入手できるからデータな  のかな。空カセットに書き込むとか) ショップでチッ  プを買えるけど、売ることはできないんだろうか。複数  あるものや、不要なのを売りたい気もする。
2007 4/17(火)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  「バックアップ」があれば、やられてしまっても、やり  直せる。どこでもプラグアウトが可能で、データセーブ  できるのは親切設計。せっかく入手したアイテムなどが  パアになってしまうと、やり直しが面倒になるもんね。  自分の判断でセーブしに戻れるのは、いいな。
2007 4/16(月)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  メールを読む時、全ページをボタン送りしないといけな  いので、途中で読むのをやめる場合はBボタンなどでキ  ャンセルできると便利。PETを呼びだすと、PETが  拡大されて表示されるのは熱斗の視点(ユニーク)。  PET画面は水色だけど、壁紙を変更できるといいな。
2007 4/15(日)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  電脳世界でチップを切り替える時、各チップの内容説明  が表示されないのは不親切。PETのデータベースで内  容をいちいち確認しているとテンポが悪くなるし、全部  のチップの内容を覚えているわけではないのだから(慣  れれば説明なくてもいいけど)、表示するべき。
2007 4/14(土)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  ステージがそんなに長くないので、転送したすべてのチ  ップを使わせるために、ひとつのチップの効果時間を短  くしてるんだと思うけど、戦いづらい。ノーマルショッ  トじゃ弱いし★ ループプログラムじゃなくて、一度実  行したら終了しちゃうんだな。結構、容量大きいのに。
2007 4/13(金)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  PETみたいな、インターネットにつなげる携帯端末が  あったら便利だろうな。メールはどう打つんだろう?  タッチパネルのキーボード? 結構、電気くいそうだけ  ど(ネット接続すると電気くう)、充電(乾電池?)が  切れたらどうするんだろ。太陽電池内蔵とか?
2007 4/12(木)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  「ロックマンエグゼ」は「ロックマン.EXE」で、プログ  ラムのファイル名(プログラム拡張子「.EXE」)。いい  タイトルだね。ロックマン以外のナビのプログラム名に  は、そのナビの名前がつくのかな。コンピュータのシス  テムを、うまくゲーム世界として表現してる。
2007 4/11(水)】  PS『バイオハザード2』  久しぶりにPSの電源を入れて起動させてみた(PS2  からではなぜか起動しないので)。すっかり操作方法を  忘れていて、まともに移動もできないうちにゲームオー  バー★ 最初から敵がたくさん出てくるのは初心者には  キツイと思う。操作に慣れるまでは少なめの方がいいな。
2007 4/10(火)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  TVアニメの声でキャラクターの声が入るのがいいね。  かなり細かい部分まで、それぞれセリフを変えてあるの  が好印象。セリフに臨場感がある。ロックマンのアクシ  ョンに反応して熱斗がセリフを言うのは、ちゃんと見守  ってる感じがして、とても良い。
2007 4/9(月)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  チップは少し使うと、効果が切れて使えなくなってしま  う。スタンバイして別のチップを切り替える操作が、慣  れるまでやりづらい。切れたら自動で別のチップが装着  されるといいかも(使いたい順番に、あらかじめ並べて  おく)。チップ切れるの早すぎ?
2007 4/8(日)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  プラグインするたびに、ロックマンに送られるチップの  種類が変わる。プレイヤーが自分で好きなのを送るんじ  ゃなくて、フォルダ内からランダムで選ばれる(自分で  選びたい気もするけど)。デッキからカードをドローす  るような感じ。そのつど戦法が変わるのは新鮮。
2007 4/7(土)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  TVアニメのオープニングがそのまんま流れる(スタッ  フなどの名前が入ってないので、すっきり見られる。こ  の歌、いいよね)。キャラクターに、アニメ化されるだ  けの魅力がある。ゲームの方はオーソドックスな2Dア  クション。ロックマンは3Dでもいいような気もする。
2007 4/6(金)】  GC『ロックマン エグゼ トランスミッション』  ('03 3/6 発売/アクション/カプコン)プレイ開始。  お金の単位が「ゼニー」。ブレスオブファイアシリーズ  と同じだね。大阪の会社の共通通貨?(笑) 現実世界に  近い舞台だけど、日本の円じゃないんだな。セーブデー  タがあるのに、メモリの空き容量がないと言われて上書  きセーブできない場合があるのは、なんか変。
2007 4/5(木)】  GC『ビューティフル ジョー リバイバル』  ダメージを最小限におさえる「受け身」も、使う機会が  なかった。倒れる直前にズームインするのはタイミング  が難しい。スロー状態ではダメージをくらうことが少な  いけど、通常スピードでダメージくらうと、倒れる直前  までのスピードが早すぎてズームインする余裕がない。
2007 4/4(水)】  GC『ビューティフル ジョー リバイバル』  空中での連続「ズーム+キック」が強力すぎるので、こ  れを覚えると、ほとんどこれだけで何とかなる(上段・  下段避けシステムが無意味になりがち)。回転中はダメ  ージをくらいにくいし。ライフゲージ最大、技も全部覚  えた状態での2周めが、えらく簡単に思える。
2007 4/3(火)】  携帯アプリ『BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-』  チョコボをトレーニングに行かせると、パラメータが上  がるだけでなく、他のパラメータが同時に下がってしま  うので、いくらトレーニングしても強くなってる感じが  しない。「仲の良さ」は、チョコボだけのトレーニング  では上がらないと思う。ブリーダーも一緒にいないと。
2007 4/2(月)】  携帯アプリ『BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-』  無料のチョコボに無料のエサでは、たいして育たないの  かな。「ギサールの野菜」はチョコボの好物で有名だけ  ど、あまり効果ないみたい(好きなものだけ食べてても  強くなれない?)。ランクポイントを稼がないと、チョ  コボ育成だけやっててもダメっていう連動だね。
2007 4/1(日)】  携帯アプリ『BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-』  育てていた最初のチョコボが「成長の限界」で、トレー  ニングできない状態になった。意外と早いな。まだ一度  もレースで入賞できてないのに★ しかたなく、別のチ  ョコボで育成しなおし。今度のは最初から、「根性値が  ゼロ」の根性なし(笑)。……期待できそうにないな。

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