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【 ゲームセーブ(2007年2月) 】


2007 2/28(水)】  GC『ゼルダの伝説 4つの剣(つるぎ)+』  L5の「カカリコ村」でいきづまった。どうしてもわか  らないのでインターネットで攻略ページを調べた。「○  ○しながら○○する」って……。どうすればいいかはわ  かってて、一度試したんだけど、操作方法が違ってた。  これはわかりづらいなあ。謎解き、難しい。
2007 2/27(火)】  PSP『トゥエルブ 〜戦国封神伝〜』  ゲーム途中で、どうにもプレイが苦痛になり、挫折&売  却。悪くはないのだが、何だろう、妙にしっくり来ない。  最後までクリアしたいと思えなかった。技術的レベルは  高い方だと思うし、グラフィックもしっかり描かれてい  るんだけど。世界観がごちゃ混ぜなのが合わないのかな。
2007 2/26(月)】  GC『ゼルダの伝説 4つの剣(つるぎ)+』  ダメージを受けると、集めたフォースの一部を周辺にバ  ラまいてしまう。ダメージ受けたって感じがする。落と  したフォースが消えないうちに拾いながら戦うので、ア  クションが単調にならない。フォースを拾いなおすのは  面倒だから、できるだけノーダメージで動こうと思う。
2007 2/25(日)】  GC『ゼルダの伝説 4つの剣(つるぎ)+』  カンテラを使うと、切り株や草などを一気に燃やして、  隠れていたフォースを全部簡単に取りだせる。燃えるス  ピードが速すぎる気もするけど(枯れ草が燃えるような  勢い)、剣でひとつずつ切っていくよりも楽。火に触れ  ると、うあっつつっ、って言うのは、いい反応(笑)。
2007 2/24(土)】  GC『ゼルダの伝説 4つの剣(つるぎ)+』  ゲームボーイアドバンスをゲームキューブにつなぐと、  GBAをコントローラーがわりにできるのがユニーク。  モニターつきコントローラー! ゲームキューブのコン  トローラーより軽い?(笑) GCとGBA、両方持って  ないと使えないシステムだけど、面白い試み。
2007 2/23(金)】  GC『ゼルダの伝説 4つの剣(つるぎ)+』  4つのスイッチを4人別々になって踏む仕掛けは、正し  く踏むと、剣をかざす動作をするのでわかりやすい  (5つ以上スイッチがあったら、どうするんだろう)。  「ハイラルアドベンチャー」では4人が協力するけど、  他のモードでは敵同士に。自分で自分を攻撃してる★
2007 2/22(木)】  GC『ゼルダの伝説 4つの剣(つるぎ)+』  泉にアイテムを入れると、1段階上のレベル2になる。  それを他のアイテムと持ち替えて、また装備すると、レ  ベル1に戻ってしまう。泉まで行って、レベルを上げ直  さなくてはならないのが面倒。レベル1に戻る必要、あ  るのかな?(レベル1でしか解けない仕掛けとか?)
2007 2/21(水)】  GC『ゼルダの伝説 4つの剣(つるぎ)+』  ステージの最後に、クリアに必要な数のフォースが集ま  っていないと、ステージの最初からやり直して、フォー  スをためなければならない。追試を受けてるような気分。  やり直さなくてもいいように、一度めでしっかりフォー  スを集めよう、と思わせる。
2007 2/20(火)】  GC『ゼルダの伝説 4つの剣(つるぎ)+』  タイトルが「4つの剣+(プラス)」というわりに、十  字キーは使わない(コントロールスティックで方向指定  するから)。いろんなフォーメーションに切り替えて進  んでいくのは、謎の解きがいがある。アクションも、ひ  とりで戦うより複数の方が楽だし。
2007 2/19(月)】  GC『ゼルダの伝説 4つの剣(つるぎ)+』  GBA画面の中に退避して敵の攻撃を避ける戦闘方法が  面白い。ほら穴の中に逃げ込めば、大きなボス敵は入っ  てこれない。こういう戦い方もアリだよね。地中という  場所を有効に活かす、立体的な戦闘フィールド。時間が  かかるボス戦には、ひと息つける余裕がほしいよね。
2007 2/18(日)】  GC『ゼルダの伝説 4つの剣(つるぎ)+』  一定量のフォースをためて、ステージクリアの必要条件  が満たされると、そのステージではもうそれ以上フォー  スを集めなくてもよくなる。ムダにならないよう、全ス  テージで集めるフォースの合計量によって、クリアラン  クが違ってくるような要素もあるとよかったかも。
2007 2/17(土)】  GC『ゼルダの伝説 4つの剣(つるぎ)+』  各地に存在するフォースを集めて、剣にエネルギーをた  めていくと、ステージクリアのための力が宿る。コレク  ト画面で、どれくらいまでフォースがたまっているか、  グラフィック表示されるのがわかりやすい。剣の状態を  視覚化するのは、数値で表示するよりも一目瞭然。
2007 2/16(金)】  GC『ゼルダの伝説 4つの剣(つるぎ)+』  アイテムを使用してマップに変化があると、効果音が鳴  って変化を知らせてくれる。とてもわかりやすい。爆弾  をしかけて、別の画面へ移動すると、しかけた爆弾がな  かったことになる(リセットされる)のではなく、移動  してもちゃんと爆弾が作動するのはいいね。
2007 2/15(木)】  GC『ゼルダの伝説 4つの剣(つるぎ)+』  体力残量を示すハート(ライフゲージ)は画面左上に表  示されているけど、戦闘中はリンクのすぐ上にもハート  が表示される。戦っている最中は画面左上を見ている余  裕がないから(見てると敵から目を離すので戦いづらい)、  こうなっている方がわかりやすい。
2007 2/14(水)】  GC『ゼルダの伝説 4つの剣(つるぎ)+』  Xボタンで1人ずつにフォーカス変更すると、「はいっ」  「はいっ」「はいっ」「はいっ」と、それぞれ声が違う。  ひとりにまとめると4人そろって「はいっ」。動かして  いて面白い操作。黄緑色の服装のリンクが本物で、他の  3人はクローン?(まったく同じ分身ではない)
2007 2/13(火)】  GC『ゼルダの伝説 4つの剣(つるぎ)+』  一画面ごとにスクロールする移動方法は、ファミコンデ  ィスク版(第一作め)を思いだして、なつかしい。3D  グラフィックでなく、あえて初期のデザインに近づけた  のを「時代遅れ」とは呼びたくない。なんでもかんでも  3Dにすればいいってもんじゃないよね。
2007 2/12(月)】  GC『ゼルダの伝説 4つの剣(つるぎ)+』  道具を交換する時、置いた道具が人物に重なって隠れて  しまい、見づらくなる場合がある。あちこち歩き回って  いると、アイテムをどこに置いたかわからなくなり、そ  の道具がないとクリア不可能状態になってしまいかねな  い。背景との見分けがつけやすくなってるといいな。
2007 2/11(日)】  GC『ゼルダの伝説 4つの剣(つるぎ)+』  4人に分裂するのに、持てる道具はひとつだけ。「入手  したアイテムをすべて持ち歩き、選んで使用する」とい  う方法ではない。大量のアイテムを全部持ち歩くのは不  自然だけど(重くて戦闘に差し支える)。それにしても、  ひとつだけなのは少ないかな。 
2007 2/10(土)】  GC『ゼルダの伝説 4つの剣(つるぎ)+』  「コレクト」画面で「つづける」以外を選ぶと、「コー  スから出てもいいですか?」と聞かれる。「はい」にす  ると、セーブなしで途中終了。最初からやり直すはめに  (ストーリー部分、途中でとばせないし★)。  セーブしないけどいいかと聞いた方が親切。
2007 2/9(金)】  GC『ゼルダの伝説 4つの剣(つるぎ)+』  最初のステージから、難易度高め。仕掛けがマニアック  なので、どうやって進めばいいのか、わからなくなるこ  とが結構ある。いきづまる人も多そう(子供には難しい  かも)。ステージ途中で中断セーブできないのは不便か  な? 一気にクリアしないといけないので大変。
2007 2/8(木)】  GC『ゼルダの伝説 4つの剣(つるぎ)+(プラス)』  ('04 3/18 発売/アクションアドベンチャー/任天堂)  プレイ開始。  ゲームボーイアドバンスとつながってるような感じでキ  ャプチャーっぽい動画が画面内に表示されるのは面白い  見せ方。リンクの声、違和感ある。なぜ、4人に分裂し  ちゃうのかな☆ システム的には面白いけど、リンクは  ひとりで冒険した方が“らしい”と思う。
2007 2/7(水)】  GC『ポケモンコロシアム』  ('03 11/21 発売/RPG/ポケモン)  プレイ開始。  オープニングデモからスタート画面に戻るたび、出てく  るキャラクターが変わる。変化がつくのはいいね。セー  ブするのにメモリーカードの空きが48ブロックも必要  なのは多すぎる(足りない★)。メモリーカード同梱で  発売されたけど、私が買ったのはメモカなしの中古。
2007 2/6(火)】  PSP『トゥエルブ 〜戦国封神伝〜』  ステータスに、他のキャラクターへの好感度が表示され  る。隠しパラメータではないので、とてもわかりやすい。  戦闘時の装備欄で、武器に装着された仙玉の種類が閲覧  できないので、閲覧できるようになっているといいな  (各仙玉の名称だけでなく、能力変化値も)。
2007 2/5(月)】  PS2『キングダム・ハーツII』  ('05 12/22 発売/RPG/スクウェア・エニックス)  プレイ開始。  とても長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い、  オープニングのデモ・グラフィック。かなりキレイ。グ  ラフィックレベルはさすがに高い。ディズニーのキャラ  クターはいなくてもいいような気もするけど、いた方が  外国人受けがいいのかな。このシリーズ、初めてプレイ。
2007 2/4(日)】  GC『遊戯王 フォルスバウンドキングダム 虚構に  閉ざされた王国』  戦闘で敵が残り1体になった時も、X・A・Yボタンで  対象指定してから攻撃コマンドを実行しなければならな  い。残り1体なら、対象指定する必要はないと思う。  拠点の攻撃設備建設費用と、回復アイテムひとつ分の値  段が同じくらいなのは、価格設定が変。
2007 2/3(土)】  GC『神機世界エヴォルシア』  「冒険屋」っていうネーミングは新鮮というか、夢があ  っていいね。アイテムを売った後、「へい! まいどあ  り!」ってメッセージが出るけど、少ししたら、現在カ  ーソルが合っているアイテムの説明文に自動で切り替わ  るようになってる方がいいな。
2007 2/2(金)】  携帯アプリ『BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-』  1月30日にバージョンアップがあったけど、月末より、  月初めに実施された方がいいな。月末は、携帯料金の使  える額が残り少しになってる場合が多いから、バージョ  ンアップすると料金オーバーしてしまう(数百円かかる)。  バージョンアップするまでプレイできなくなってしまう。
2007 2/1(木)】  GC『神機世界エヴォルシア』  ('02 7/26 発売/RPG/ESP)プレイ開始。  コントローラー入力せずに5分ほど放っておくと、画面  が暗くなるようになっている(こういうの珍しいね。T  V画面の焼きつきを防ぐため?)。『エヴォルシア』っ  て言うと、『グランディア』みたいな響きになるから、  元の『エヴォリューション』でいいんじゃないかな。

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巴かずみのゲームソフトレビュー