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【 ゲームセーブ(2007年1月) 】


2007 1/31(水)】  PSP『トゥエルブ 〜戦国封神伝〜』  毎回、誰を軍師にするかによって、それぞれ異なる効果  がつく(「経験値が多くもらえる」など)。システムと  してはおもしろいけど、軍師って誰にでもできるものな  んだろうか? 軍師効果を複数種類覚えていくのはいい  ね。軍師を選ぶ時に音声セリフが入るのも良い。
2007 1/30(火)】  PSP『トゥエルブ 〜戦国封神伝〜』  カシンの応援コマンド「可愛い子は頑張らんと」は、男  性キャラにも使える。カシンにとっては、男も女も全員、  かわいいのかな☆(全員年下だから) 移動の操作性に  かなり難があるステージがある。方向キー入力した方向  と違った方向へ動いてしまう(慣れの問題?)。
2007 1/29(月)】  携帯アプリ『BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-』  初めてジェイドウェポンに狙われた。勝てるわけないの  で、さっさと逃げる(笑)。クラスターとの戦闘でもまだ  全然勝てないんだから★ ジェイドウェポンのHP、少  しずつ減ってるけど(毒受け状態?)、途中で全回復!  とかしないのかな(笑)。現在、レベル12、第5章。
2007 1/28(日)】  GC『遊戯王 フォルスバウンドキングダム 虚構に  閉ざされた王国』  通常攻撃には、それぞれ独自の技名がついててグラフィ  ックも異なるんだけど、どれも同じような感じ(普通の  「攻撃」コマンドみたいに単調)。最初から少しくらい  はスペシャル技や回復技を持ってるモンスターがいた方  が、戦闘に変化がつくと思う。
2007 1/27(土)】  GC『遊戯王 フォルスバウンドキングダム 虚構に  閉ざされた王国』  中断セーブ機能がないのは大きなマイナス点。攻撃支援  や回復機能など、拠点にいろんな施設を建設できるが、  ステージクリアすると場所が変わってしまって施設がム  ダになるので、建設せずにクリアしようと思ってしまう。  ポーションたくさん買っておけば何とかなりそうだし。
2007 1/26(金)】  GC『遊戯王 フォルスバウンドキングダム 虚構に  閉ざされた王国』  時間の経過を示す時計が「時の魔術師」みたいなデザイ  ンなのは、遊戯王らしい。購入したアイテムを、その場  ですぐ装備できないのはおかしい(お金の使いすぎを防  ぐため?)。勝利条件&敗北条件は、ステージの最初で  なくても閲覧できるようになってる方がいい。
2007 1/25(木)】  PSP『トゥエルブ 〜戦国封神伝〜』  カシン(おじいちゃんキャラ)が強すぎ。MPたっぷり  だし、ひとりで全ステージクリアできちゃうんじゃ?  (他のキャラが育たないと、後のステージで困るので、  ちゃんと出撃させてるけど) 戦闘で全キャラを移動さ  せるのが面倒になり、カシンだけでクリアしたくなる。
2007 1/24(水)】  GC『遊戯王 フォルスバウンドキングダム 虚構に  閉ざされた王国』  3対3のモンスターバトル。攻撃時のターゲット選択で、  左のモンスターはY、中央はA、右はXボタンが割りあ  てられている。ゲームキューブの種類が多いボタンを活  用してて便利そうなんだけど、方向キーによる指定の方  が直感的に操作できて、プレイしやすいと思う。
2007 1/23(火)】  GC『遊戯王 フォルスバウンドキングダム 虚構に  閉ざされた王国』  海馬が主人公で開始。これは『伝説のオウガバトル』み  たいなシステムだな。コマンド表示などが「ひらがな」  なのは、小学生ユーザーに配慮してるのかな。戦略性の  薄い、戦闘のエフェクトを見るのが目的のような内容。  カードバトルの方が面白いな。
2007 1/22(月)】  GC『遊戯王 フォルスバウンドキングダム 虚構に  閉ざされた王国』  ('02 12/5 発売/バトル/コナミ)  プレイ開始。  スタート画面で、遊戯と海馬、どちらかの音声が流れる。  (もう1種類あるけど、誰?)  (海馬「遊戯。貴様だけにいい役はやらせん!」)  海馬の笑い方って独特だね。ブラック・マジシャンの顔  色、緑? 普通の肌色の方がいいな。
2007 1/21(日)】  PSP『トゥエルブ 〜戦国封神伝〜』  キャラクターボイスの量がたっぷりなのはいいけど、戦  闘時のセリフなど、何を言っているのか聴きとりづらい  場合が結構ある。戦闘直前の編成に「買い物」コマンド  があるのは変かも。近くに店がある状況ばかりではない  はず(仲間に仕入れ商人がいるのかな)。
2007 1/20(土)】  携帯アプリ『BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-』  メールでマテリア援護を要請して、届いたら着信音が鳴  るといいな。マテリアが届くまで時間が結構かかるので、  その間、じっと画面を見ているわけにもいかず、目を離  してるから。援護要請して待ってる間、戦闘はストップ  する。リアルタイム戦闘ではないね。
2007 1/19(金)】  PSP『トゥエルブ 〜戦国封神伝〜』  このゲームでは行動済みキャラクターが灰色表示になら  ず、動きを止めることで、行動済みをあらわしている。  ダメージを受けてHPがかなり減ると「しゃがみこむ」  んだけど、未行動なのに動きが止まってしまい、行動済  みかどうかが見分けられなくなるのは×。
2007 1/18(木)】  PSP『トゥエルブ 〜戦国封神伝〜』  戦闘コマンドで「術」の位置が、「コンボ」「クリップ」  の下にあるのは、毎回カーソルを3回動かさなくてはな  らなくて面倒(上からでも下からでも3回)。「コンボ」  「クリップ」は毎回使えるコマンドではないので、よく  使う「術」を上から2番めに持ってきた方がいい。
2007 1/17(水)】  PSP『トゥエルブ 〜戦国封神伝〜』  仲間は最初から複数の技と術を使えるようになっている。  ゲームで疑問に思うのは、まったくの素人とは思えない  キャラクターがレベル1で、魔法も何も覚えてない状態  から始まること。このゲームはそうじゃないけど、少し  ずつ覚えていった方が成長してる感じは出るね。
2007 1/16(火)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  ゲームクリア! でも、まだ「ヘルプ」の説明がひとつ  「???」になってるし、腕輪も宝珠が2つ、はまって  ない。戦闘フィールドの視点の傾き具合を上下に変更で  きるのは便利。これって、(最近の)『ファイアーエム  ブレム』をお手本にしたのかな。
2007 1/15(月)】  携帯アプリ『BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-』  ウェポンレーダーは、なんかすごい戦いが繰りひろげら  れているようだけど、自分はレベル低くて、ほとんど貢  献してない感じ(ちょっとだけ参加してるけど、疎外感)。  負傷したタークスの人数が表示されるけど、数十万人っ  て、タークスメンバー、そんなに多いの!?
2007 1/14(日)】  携帯アプリ『BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-』  チョコボのステータスを初めて見てみたら、「やせすぎ」  になっていた。エサの量が少なかったらしい。グラフィ  ックには変化ないから(元気そうに見える)、状態がわ  かんないね。エサの量を増やしてみよう。能力はすべて  「E」。まだ一度も3着内に入ってない。
2007 1/13(土)】  携帯アプリ『BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-』  救出任務、やっと成功するようになってきた(自分が閉  じ込められると、なかなか救援来ないね)。しかし、こ  んなに何度も侵入されて人質奪還されるアバランチって、  守備力弱いとしか思えない★ 敵との交戦は、仲間の撃  つ流れ弾に当たっちゃいそうな感じ。
2007 1/12(金)】  携帯アプリ『BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-』  現在、レベル11。第2章。チョコボをトレーニングに  行かせても怪我ばっかりして帰って来る。そのたびにス  テータスが悪化するので、ちっとも育たない(超・軟弱)。  コツをつかみづらい★  タークスがチョコボ育てるのって、なんかかわいいね。
2007 1/11(木)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  合成でひとつのスキルを選んで、もうひとつを決める時、  スキル名が明るく(白く)表示されているのを探すんだ  けど、スキルの数が増えてくると全部チェックするのが  少々面倒。カテゴリごとに、合成可能なスキル数が表示  されていれば、ムダにカーソルを動かさなくてすむ。
2007 1/10(水)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  全体マップで、イギリスとフランスの国境に区切り線が  引いてあると、どの場所がイギリス領で、どの場所がフ  ランス領であるかがわかりやすい(フランスの地名なん  て、知らないのが多い)。ボタンを押すと、次の目標が  わかるようになってるのはいいね。
2007 1/9(火)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  コレだけができる特殊動作は3種類あるけど、そのうち  のひとつは誰にでもできる動作なので、全キャラが操作  可能になっててもよかったかも(あるステージでの使い  方がわかりづらいので)。ジャンとベルトランの出番、  少ない。待機メンバーになりがちな二人。
2007 1/8(月)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  変身するとHP全回復するのが、ありがたい。変身して  もHPが減ったままで、すぐに倒されちゃったらカッコ  つかないもんね。結構、変身がとけるのが早い。長く変  身したままでいることはできないのかな。「変身解除」  は、何のためにあるんだろ。あまり使わないような。
2007 1/7(日)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  主人公は、組み込める仙玉を最初から10種類も持って  いるけど、初期所持数は少なめにした方がいいんじゃな  いかな。「最初は非力だけど、少しずつパワーアップし  ていく」ってのがRPG系ゲームの面白さだから。ひと  つずつの仙玉の個性の違いも、ゆっくり味わえるし。
2007 1/6(土)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  「神獣」は連続攻撃だけど、間に味方の攻撃をはさめる。  一撃で倒せない場合、仲間に攻撃してもらってHPを削  り、倒せるようにするなどの協力ができる。「神獣」が  終了するまで味方が攻撃できないシステムよりも戦略の  幅が広がって、良い。
2007 1/5(金)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  「天空の矢」は、俯瞰(ふかん)構図になり、上空(プ  レイヤー)に向けて、うつ。いいカメラワーク。「テン  ペストソード」は、誰もいない場所にも使える。間違え  て無意味な行動になってしまうことがあったので、敵が  いない場所へは実行できないようになってた方がいいな。
2007 1/4(木)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  能力を一時的にアップさせるスキル「フォースアップ」  「ムーブアップ」。両方かけても、キャラクターウィン  ドウには水色の矢印がひとつしか出ない。ステータスコ  マンドでどっちが上がっているのか確認しないといけな  いので、色分けして2つ矢印が表示されるといいな。
2007 1/3(水)】  PSP『トゥエルブ 〜戦国封神伝〜』  しゃべり言葉(セリフ)が、そのまま応援コマンド名に  なっている。魔法名などが造語だと、名称から内容を想  像しにくい場合が多いけど(ドラクエの場合、「ホイミ」  の意味は? って感じ。英語名称ならわかるけど)、ご  く普通のセリフで力が発動するのは、わかりやすいね。
2007 1/2(火)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  腕輪に複数の宝珠がはまっていると、どの変身をしたか  を忘れてしまい、「SPが足りないから変身できないの  か」「すでに1回変身したから変身できないのか」が、  わからなくなる。すでに変身済みの宝珠は、まだ変身し  ていない宝珠と見分けがつくようになってるといいな。
2007 1/1(月)】  PSP『トゥエルブ 〜戦国封神伝〜』  SPの最大値は10。最大までためても、変身終了する  と、ゼロから、ため直しになってしまう。変身に必要な  値より余分にポイントをためてから変身すると、その  ポイント分、パワーアップするといいかも。HPやMP  が多めになったり、攻撃力や防御力が少し上がるとか。

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巴かずみのゲームソフトレビュー