トップ
【 ゲームセーブ(2006年12月) 】


2006 12/31(日)】  PSP『トゥエルブ 〜戦国封神伝〜』  タイトルの「トゥエルブ」は、登場するメインキャラク  ターが12人いるという意味。流れる音楽は中国っぽい  し、「戦国」というと日本の戦国時代みたいで、そこに  英語のトゥエルブというのはいまひとつ合ってない感じ。  キャラ絵は悪くないが、個性が足りないかも。
2006 12/30(土)】  PSP『トゥエルブ 〜戦国封神伝〜』  ('05 8/25 発売/シミュレーションRPG/コナミ)  プレイ開始。  装備に仙玉を組み込むのは、これまたFF7のマテリア  みたいだね。「応援」コマンド(スパロボの精神コマン  ドみたいなもの)を実行するたびに大きいイラスト表示  と声が入るのはいいけど、効果音も入ってる方が雰囲気  出るかも(声が聞き取りづらくなるかな?)。
2006 12/29(金)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  攻撃対象のキャラが、どっちの方向を向いているのか、  わかりづらい場合がある。複数の方向へ攻撃した場合を  シミュレートしてみて、ダメージが多い方が側面(ある  いは背後)だなと確認するのは面倒。攻撃予測の表示部  分に、どの方向なのかが記述してあるといいかな。
2006 12/28(木)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  ステージ開始前に、制限ターン数も表示されるといいな  (開始後じゃないと、わからない)。短いターン数だっ  たら、移動系を強化した装備にしたり、強いメンバーで  構成したりしないといけないから(比較的余裕がありそ  うなら、レベルアップのために弱いメンバーを使う)。
2006 12/27(水)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  「バーニングサイト」って、どういう現象なんだろう。  普通の武器で攻撃してるだけなのに。味方だけに発生し、  敵の攻撃では発生しないし(敵もバーニングサイトを使  えるとよかったかも)。バーニングサイトをくっつけた  まま、移動できるのはユニーク(フラフープみたい)。
2006 12/26(火)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  出撃メンバーを選ぶ時。キャラにカーソルをあわせた時  に、そのキャラのスキル内容を確認できるといいな(人  数が増えてくると覚えきれない)。出撃メンバーを指定  して、そのメンバーが表示されるまでに少し時間がかか  るので、効いてないのかと思って何度も押してしまった。
2006 12/25(月)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  コレの特技「はしごをかける」は面白いシステム(どこ  から、はしご出してるんだろ)。キャラがハシゴをのぼ  っていくのが、シミュレーションRPGでは新鮮な動作。  コレは「お宝」の場所も発見できたりする。他のキャラ  と比べて、スキルが個性的なキャラ。
2006 12/24(日)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  「回復弾」は、射ち手自身も回復可能。便利なんだけど、  自分で自分を弓で射つのって、難しいというか、かなり  不自然★ 「針(注射)をうつ」みたいな回復方法なの  かな。珍しい回復の仕方。「天空の矢」は、移動の手間  が省けて、とても使える。
2006 12/23(土)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  ガマールがスキルストーンを2つ食べて吐きだすと、新  しいのが合成される。これって、「はじめ人間ギャート  ルズ」のサル酒みたいな作り方(口から出たのを装備し  たくないね(笑))。物語上、ガマールがその場にいない  はずなのに合成できる場合があったのは、変。
2006 12/22(金)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  「部隊表」で、「行動済みか、未行動か」「ステータス  異常」も表示されると便利。「戦況」の全体マップで、  各ユニットが行動済みかどうかも(色の違いで)わかる  といいな。ジャンヌやシャルル7世は実在の人物だけど、  リアンやロジェは実在人物ではないのかな?
2006 12/21(木)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  「戦況」コマンドは、そのステージのマップ全体の敵・  味方の位置を表示する。マップは回転できるので、全体  マップと現在地の向きが異なって表示されると、位置表  示がわかりづらくなる。自動的に一番近い向きになるよ  うに全体マップ表示された方がいいかな。
2006 12/20(水)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  攻撃を実行する前に、予測ダメージが表示される。予測  と実際のダメージは、近い数値。「バーニングサイト」  「コネクションガード」の修正値を含んだ予測値なので、  支援分の威力を実感しづらい。含まない方が予測結果が  変化して、攻撃の瞬間の緊張感が増すんじゃないかな。
2006 12/19(火)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  仲間の○○○○ミ○。まだ行動していないのに、行動済  みに見えてしまう配色。まぎらわしいので別の色にした  方がいいかな(後ろ姿だと、わかりづらい)。何か派手  な色の飾りをつけるとか。腕輪の変身が複数パターンあ  るのは、いいね。コスチュームと技に変化がつく。
2006 12/18(月)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  普通のRPG系ゲームでは、MPは初期状態で最大値。  消費して減ると自然回復しないが、このゲームでは、最  初は少ししかMPがなく、ターンごとに少しずつ増加し  ていく。スパロボの気力システムのように、戦うことで  少しずつ調子が上がっていく感じ。
2006 12/17(日)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  攻撃後、敵の背後に生じる「バーニングサイト」。通常  でも弱点となる背後に発生するのは有利すぎ? ちょっ  と簡単に発生しすぎなので、腕輪で変身した時の攻撃で  のみ発生するようにした方がよかったかも。腕輪の力の  周囲にいれば、攻撃力が上がるという感じで(演出)。
2006 12/16(土)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  腕にはまった腕輪は、取り外せないんだろうか(お風呂  に入る時、困る?)。自分で外せたら、誰かに持ってい  かれそうだもんね。腕輪に宝珠がはまるのは、FF7の  マテリアみたい(おしゃれ)。なぜ腕輪は、女性のジャ  ンヌを選んだんだろう。力より、精神に宿るのかな。
2006 12/15(金)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  「太陽」「月」「星」の強弱関係は、ちゃんと図で表示  されるけど、覚えやすくはない(……ので、ほとんど気  にしない)。精霊属性のスキルストーンは装備しない。  弱い属性で攻撃されると意味ないし。出撃前に敵全員の  属性を調べて装備し直すのも、めんどい。
2006 12/14(木)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  ステージクリアのボーナス経験値がメンバー全員に分配  されるから、不参加メンバーもレベルが上がるんだな。  スキルストーンは合成や売却ができるので、ムダなく活  用できて、いいね。ガマールも飾りだけのペット役じゃ  なく、ちゃんとシステムに貢献してるし。
2006 12/13(水)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  「アニメ鑑賞」では、今までに流れたアニメシーンを、  再度見ることができる。一度見るだけじゃもったいない  から、こういう機能はいいね。でも、残りのアニメ数が  「???」で表示されているので、物語の長さの先が見  えてしまうのはマイナスかな?
2006 12/12(火)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  バトルに入る時、その場所にいったん入ると戦うしかな  くなるので、キャンセルしてフィールドマップに戻るコ  マンドがある方がいいかも。間違って押してしまう場合  もあるかもしれないので。その場所で何回戦ったか、記  録が表示されるといいかも。
2006 12/11(月)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  ステージクリアすると、クリア報酬でキャラクターのレ  ベルが上がるけど、そのステージに参加していないキャ  ラクターのレベルまで上がるのが不思議(おかげで、成  長させやすいけど)。毎回、上がるメンバーが違うし。  どういう条件でレベルアップするんだろう。
2006 12/10(日)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  槍の必殺技「つらぬけ!」は、前方7マスの範囲を一度  に攻撃できる、ボスキャラなみの強力な技(……を、普  通の敵が使ってくる)。スパロボのマップ兵器みたいだ  な。普通の槍で、そんなに長距離範囲(一度に最大7人)  を攻撃できるものなんだろうか★(伸縮式の槍?)
2006 12/9(土)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  腕輪で変身する時、「はぁーっ!」という、かけ声部分  には音声が入るけど、それだけでは物足りないので、変  身前のセリフ部分にも音声を入れると、よりカッコいい  し、声優さんの声を楽しめると思う。ここに声が入るか  どうかで、かなり雰囲気が違ってくるんじゃないかな。
2006 12/8(金)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  ヘルプは絵入りでカラフルに説明してくれるので、とて  もわかりやすく、楽しく閲覧できる。閲覧を×ボタンで  キャンセルできず、○ボタンを押して全ページを送り終  わらなければ閲覧終了できないのはちょっと不便。ペー  ジの途中でも、×ボタンで閲覧終了できるとよい。
2006 12/7(木)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  物語進行のセリフの他に、行動の前後で敵・味方キャラ  がひとことセリフを言う場合がある。このセリフは一瞬  表示されて、すぐ消える。ボタン送りナシなので、目を  離しがちな敵ターンでも、セリフを見落とさないように、  ちゃんと見させる効果がある。キャラに親しみもわく。
2006 12/6(水)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  装備を変更する時、ステータスがアップ・ダウンする場  合は数値の色が変化するが、何ポイント変化するのかを  見るには、いったん、その位置からカーソルを外して、  前の数値を再確認しないといけない。前の数値と装備後  の数値が同時に出る表示の方がベター。
2006 12/5(火)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  戦闘画面で、敵と味方のHPバーが常に表示されている  のは、表示されていないよりもわかりやすい。最初、戦  闘しながら絵入りで操作説明してくれるのは親切。  「ステータス」に人物説明の文章もあるといいな(装備  の説明はあるけど)。
2006 12/4(月)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  初期状態のジャンヌはロングヘアにロングスカートで女  性らしいけど、口調が男性みたいで、イメージのミスマ  ッチに違和感がある。勇ましい性格なら、最初からショ  ートカットで生活してるんじゃないかな。戦う人生に変  わってイメージチェンジ、ってのは印象的だけど。
2006 12/3(日)】  PS2『PETER JACKSON'S キング・コング   オフィシャル ゲーム オブ ザ ムービー』  ('05 12/15 発売/アクション/ユービーアイソフト)  プレイ開始。  3D視点で移動するのは臨場感があっていいけど、かな  りフラフラ歩きなので、客観的に見ると酔っぱらって移  動してるみたいに見えそう。移動の操作がしづらい。  移動操作のコンフィグ(キー割り当て変更)や、ゲーム  途中での中断セーブ機能があるといいな。
2006 12/2(土)】  PSP『ジャンヌ・ダルク』  ('06 11/22 発売/シミュレーションRPG/SCE)  プレイ開始。  ムービーシーンなどでボタンを押すとポーズになり、キ  ャンセルするか続けるかを選べるようになってるのが親  切。ジャンヌは最初、長髪だけど、髪の毛を切ってショ  ートカットに。長髪の方が女の子らしいけど、戦いには  邪魔になるんだろうね。
2006 12/1(金)】  携帯アプリ『BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-』  戦闘中、マテリア援護を使うと、タークスの仲間が援護  してくれるのが嬉しい。魔法で援護してくれるんだけど、  そのキャラがその場所に来てくれるんじゃなくて、魔法  だけを飛ばしてるのかな。ひとりじゃなく、仲間と行動  した方がいい気もするけど、皆、忙しいのかな。

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー