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【 ゲームセーブ(2006年10月) 】


2006 10/31(火)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  合体攻撃で必要メンバーが条件位置にいないと、数マス  以上離れた場所にそのメンバーがいても、「仲間が近く  にいません」と言われる。近くにいるじゃないか! と  思ってしまうので、「隣接していません」と表示される  方がわかりやすい。「近く」って、アバウトな表現。
2006 10/30(月)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  パーツ装備による精神ポイント回復という要素が加わっ  たおかげで、何も行動しないターンにも、休む意味があ  り、戦略性が高まっている。ポイントがなくなったため  に「必中」が使えず、長々と戦ってきた最後になってボ  ス敵が倒せない、というケースも少なくなる。
2006 10/29(日)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  普通、シミュレーションゲームでは、行動コマンドの一  番下に行動終了コマンドがあるタイプが多い。スパロボ  では、最初のコマンド表示には終了コマンドがなく、移  動後に「待機」コマンドが表示される。こうなってる方  が、間違って行動終了してしまう危険性が減っていいね。
2006 10/28(土)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  勝利条件が「○ターン以内」、敗北条件が「特定味方ユ  ニットの破壊」になっているステージはキツい。でも、  そういう条件がないと、クリアできない状態になっても  味方が全滅するまで戦わなければならないので、条件つ  きの方が経験値と資金をプラスしてやり直しやすい。
2006 10/27(金)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  「かく乱」をかけると、(味方でなく)敵の精神コマン  ド欄に「撹」という字が表示されることに、ようやく気  づいた。この字、なんだろうとは思ってたんだけど。ひ  らがなで「かく」って表示するのは変だから漢字なんだ  ろうけど、難しい漢字だよね>撹(かく)乱
2006 10/26(木)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  複数ステージから好きなのを選択して進んでいくけど、  選ぶ順番によって何か変わってくるんだろうか。選べる  ようになってるのは、1つのステージが難しくて何度も  やり直しになった時に、別のステージで力をつけてから  再挑戦できるからかな。気分転換にもなるし。
2006 10/25(水)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  ステージクリア後の特殊技能獲得で、能力を選んで獲得  しようとしても、すでに取得している技能に上書きしな  ければ誰も獲得できない場合がある(空きスペースがあ  っても取得不可能だったり)。そういう場合、選択画面  に戻って別の能力を選べるようになってるといいな。
2006 10/24(火)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  ボスがついにグレートマジンガーにまで乗れるようにな  った! 操縦技術、練習してたのかな(さやかも乗れる。  そんなに簡単なんだろうか>操縦)。鉄也がボスボロッ  トに乗ると、なんだかユーモラスな感じ。(さやかの声、  変わってないなあ(私にとってはキャンディの声))
2006 10/23(月)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  「精神コマンド検索」のように、現在装備している使用  可能なパーツを検索する「強化パーツ検索」もあると便  利。隣接するユニットにパーツを使用できる、戦艦の特  殊能力「強化パーツ使用」は便利。戦艦内に待機してい  るメンバーが、パーツを渡しに行ってるんだろうな。
2006 10/22(日)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  ゲーム後半になると、難易度上がってきた。いろんなア  ニメのロボットをつめこんでいるので全体が長くならざ  るをえない(ある程度描きこまないと、ひとつの作品の  描写が薄くなる)のはわかるけど、前作と同じパターン  の繰り返し部分は展開が見えてしまって新鮮味に欠ける。
2006 10/21(土)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  戦闘実行時、攻撃は「攻」、防御は「防」というように、  行動種類のアイコンが表示されるけど、すべて緑色なの  で、種類によって色分けしてアイコン表示されると、パ  ッと見、わかりやすい(カラフルだし)。命中率と回避  率も表示されてると、ベターかも。
2006 10/20(金)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  精神コマンド「かく乱」は1ターンの間、敵全体の命中  率を半分にできる。1ターンの戦闘が長いと、現在「か  く乱」がかかってるのかどうかわからなくなる(忘れて  しまう)ことがあるので、ターン数表示ウィンドウに、  「かく乱」と表示されるとわかりやすいな。
2006 10/19(木)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  ダンクーガの「アグレッシブビースト」は、その攻撃ひ  とつだけに、通常戦闘曲とは違う、別の曲が用意されて  いる。ゼイタク(笑)な使い方だけど、一番強い攻撃の時  は、通常攻撃とは違う雰囲気の方が盛り上がる。  (Gガンダム、飛影メンバーも、曲変わるね)
2006 10/18(水)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  ライディーンの洸の精神ポイントがターンごとに回復し  ていることに、ゲーム中盤以降、やっと気づいた。「念  動力」の特殊能力? 結構、回復スピードが速い。最大  値になる前に、(回復分をみこんで)コマンドを実行し  ておくと、かなり有利な状態で戦い続けられる。
2006 10/17(火)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  キャラクター紹介文で、そのキャラが最後に死んでしま  うのを書いてあるのはネタばれ。まだそのアニメを観て  ない(これから観る予定の)人もいるのだから、昔の作  品でも、結末は伏せておくべき。当時のアニメと声優が  違う場合、元の声優名も書いてあった方がいいかも。
2006 10/16(月)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  アキトのエステバリス機の色はショッキング・ピンク。  男の人が乗るのに、どピンクって。アキト、文句ないの  かな。ピンクは女の子用って感じだもんね。同じデザイ  ンの機体6機を見分けるために、それぞれの機体色を違  うのにしてるなら、別の色に塗り替えてもいいよね。
2006 10/15(日)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  ボスボロットに乗った甲児が援護防御で、「マジンガー  の出番だぜ」って言うけど、マジンガーじゃなくてボス  ボロットだって(笑)。つい、いつものクセが出ちゃった  かな。マジンガーZとボスボロットじゃ、コクピットの  様子がかなり違うだろうから間違えないはずだけど。
2006 10/14(土)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  毎ターン、精神ポイントを最大値の10%ずつ回復でき  るパーツ「リリス王家の紋章」。これはお得。精神ポイ  ントって、そのステージが終わるまで回復しないけど、  精神力って回復するものだよね、本来。複数パイロット  が乗るユニットに装備させると数倍、お得。
2006 10/13(金)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  エステバリス機は「換装」によって、複数種類のフレー  ムに変形できる。状況に応じて性能を変える、凝ったデ  ザインだね。おしゃれな感じ。「エステバリスOCG」  のOCGって何の略だろ? イズミのダジャレ攻撃、笑  える。「ダジャレを言うのは、だぁれじゃー」
2006 10/12(木)】  PS2『SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.19   アカギ 闇に降り立った天才』  アカギは天才雀士という設定。アカギになってストーリ  ーを再体験していくんだけど、プレイヤーはアカギのよ  うな天才ではない。よって、負ける場合が多く、天才と  いう感じがしない。普通の麻雀。天才という要素をシス  テムに組み込めれば、もっとおもしろくなりそう。
2006 10/11(水)】  PS2『SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.19   アカギ 闇に降り立った天才』  ('04 10/14 発売/麻雀/D3パブリッシャー)  プレイ開始。  漫画のカットをそのままゲームで使ってるのが効果的。  この漫画、読んだことないけど、おもしろそう。読んで  みようかなと思わせる。アカギの名前は「赤木しげる」。  この名前って、漫画家の水木しげるさんをイメージした  んだろうか。(水木さんは、偉大な漫画家だし)
2006 10/10(火)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  エステバリス機が移動する時、ナデシコの重力波ビーム  範囲も表示される。そこから出ないように移動するわけ  だけど、2Dマップでは、ビーム範囲の色と移動可能範  囲の色が混ざってしまい、どこまでがビーム範囲か、わ  かりづらくなる。3Dマップでは見分けつくけど。
2006 10/9(月)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  戦艦ナデシコの周囲には、ナデシコメンバーのエステバ  リス機へエネルギー補充するビームが放射されている。  その範囲内にいれば、毎ターン、エネルギー満タンにな  る。エステバリス機以外のユニットには効果ないんだな。  ソーラー(太陽)発電システムみたいなもの?
2006 10/8(日)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  各ユニット&パイロットのステータスに、詳しい説明文  が記されている。アニメを知らないプレイヤーには、あ  りがたい補足。ついでに、各武器にも説明がついてると、  どんな武器か、わかりやすいんだけど(合体攻撃の条件  とか)。全武器に説明つけるの、すごく大変?(笑)
2006 10/7(土)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  オプションの「キャラクター図鑑」。キャラクター名が  ずらっと並んでるけど、あいうえお順にソートするか、  作品タイトルで区切って表示してあると、探しやすい。  (葉月の声、甲児と同じ、石丸さんだったんだ! 驚い  た。甲児とは全然違うけど、ぴったりだね)
2006 10/6(金)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  鈴置さんが亡くなられて残念。スパロボで、鈴置さんは  重要な役割を果たしていたから(ガンダムのブライト、  ダイターン3の万丈)。これからの新作では鈴置さんの  役は削られてしまうのだろうか。鈴置さんのいないスパ  ロボなんて、クリープを入れないコーヒーみたいだ。
2006 10/5(木)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  キョウスケの声は、「ギャラリーフェイク」のフジタ  (←漢字でなく、カタカナで表記するのがポイント。あ  れはハマリ役だった)の声優さん。エクセレンと、美男  美女カップル。でも今回は、話が長〜いわりに、オリジ  ナル系キャラクターの数が少ない?
2006 10/4(水)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  ようやく「ヴァイスリッター」を動かす。気力制限の武  器じゃないから、アルトアイゼンよりは使いやすいかな  (気力制限の武器の方がおもしろいけど)。戦闘曲が、  キョウスケのと違う、別の曲なのが良い。オリジナル系  で、同じ曲かと思ってたから。どっちも、いい曲。
2006 10/3(火)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  電源を入れて放っておくと流れるデモは、ひとめぐりす  ると、前回とは少し違うセリフをしゃべるようになる。  まったく同じじゃないのがいいね。  気力を10アップさせるパーツ「火星丼」。よっぽど、  おいしい丼なんだろうな。どういうレシピ?
2006 10/2(月)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  テキサスマックが大ダメージを受けると、メリーが「く  っ! さすが、やるわね!」と言う。このニュアンス、  違ってるんじゃないかな。強敵に対してすごいと、ほめ  てるんじゃなくて、悔しさを込めて言うセリフだと思う。  同じセリフでも、言い方によって意味合いが変わるね。
2006 10/1(日)】  PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』  甲児をボスボロットに、ボスをマジンガーZに「のりか  え」すると、攻撃時のセリフが変化して、おもしろい。  甲児、よく許可したな。「俺のマジンガーだぞ」って、  独占しそうだけど。たまには違うの乗りたいのかな。

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巴かずみのゲームソフトレビュー