トップ
【 ゲームセーブ(2006年3月) 】


2006 3/31(金)】  PS2『グランディア エクストリーム』  スキルを装備する時、すべての種類が順番ばらばらで表示さ  れるので、Bのスロットを選ぶとBのスキルだけが表示され  るようになってると装備しやすい。MAXになったスキルは  MAX表示だけでなく、星の色も変えると、よりわかりやす  い(MAXの字が表示されるのに少し時間かかるので)。
2006 3/30(木)】  PS2『グランディア エクストリーム』  音のカケラを試しに聞いてみると、現在の場所のBGMと同  時に流れるので聴きづらい。カケラ音を再生する時は、背景  のBGMを消すか、静かに聴ける場所があるといいな。  コンサートでの操作方法がよくわからず、良くない結果にな  ってしまう。最初に説明があるといいな。
2006 3/29(水)】  PS2『グランディア エクストリーム』  移動時、近くに敵がいたり、アイテムがあったりすると振動  する「エクストリームゲージ」。敵がいない時に振動したり、  ボス敵が目の前なのに振動しなかったりする。地導士として、  霊感が鋭い(?)という演出になってるアイデアはいいけど、  正確に振動してない気がする。
2006 3/28(火)】  PS2『グランディア エクストリーム』  戦闘不能になってるキャラが装備している「リヴァイア」の  魔法を使用できる。しかも、そのキャラが自分自身にかける  ことができるのは、おかしい? 戦闘不能でも、魔法だけは  使えるんだろうか? 復活魔法を使えるキャラが戦闘不能に  なると困るから、この方が楽ではあるけど変な感じ。
2006 3/27(月)】  PS2『グランディア エクストリーム』  ダメージを受ける床や、ふきだす毒素にふれてもノーダメー  ジで進める魔法かアイテム(一定時間、有効)があるといい  な(数百ポイントのダメージは大きい)。  味方キャラが戦闘不能になったり、キャンセル攻撃した時に、  動きがスローモーションになるのはいい効果。
2006 3/26(日)】  PS2『グランディア エクストリーム』  ティトの「ディスカッター」を実行したら、「影縛り」が発  動したことがあった(円形指定でなく、ちゃんと直線指定に  なってたと思う)。ティトでコンボ・クリティカルのコマン  ドを押しても反応がなく、必殺技を選んでも、また同じ必殺  技名が表示されて実行できなかったりもした。バグ?
2006 3/25(土)】  PSP『福福の島』  3回の分かれ道の左右を選ぶ「迷いの洞くつ」。なかなか正し  い出口に出られないので繰り返し挑戦しなければならないのが  面倒(特にパズルのピースが落ちてる場合は★)。運がいい日  だと、選ばなくてもすぐ出口に出られるのはよかった。強運だ  と強気になって迷いがなくなる、ってことかな。
2006 3/24(金)】  PS2『グランディア エクストリーム』  敵の攻撃をキャンセルできる「クリティカル」攻撃。通常、  RPGでクリティカルというと、「たまに攻撃がうまくいっ  て、通常攻撃よりもダメージが多くなる攻撃」のことを指す  ので、ちょっとまぎらわしい(ダメージが0ポイントでもキ  ャンセルだけはできるので)。違う名称にした方がいいかも。
2006 3/23(木)】  PS2『グランディア エクストリーム』  自動生成ダンジョンで、4色のパネルを踏むと入れるようにな  る部屋があるけど、そこに置いてあるアイテムが、通常出現の  アイテムと変わらない価値のものである場合が多いような。わ  ざわざパネルを探して踏む必要がない気がするので、もっとレ  アなアイテムが出るといいな。
2006 3/22(水)】  PSP『福福の島』  ゲーム終了するためにPSPの電源を切って、またつけ直し  た時、最初から立ち上がらず、以前の状態から再開する場合  がある。次の日にまたいで再開した場合、データが更新され  ず、新聞が配達されない状態になるようだ。こういうことの  ないよう、「ゲーム終了」コマンドがあった方がいいかも。
2006 3/21(火)】  PSP『福福の島』  どんぐりを使ってクロスワードのマスを埋めると、「完成」  の文字でマスが隠れてしまう。埋められなかった箇所の正解  を確認したいので、「完成」の文字はマス枠の外に表示して  あるといいな。モグラの穴が扉のそばにあると、間違って扉  を開けてしまうので、少し離れた場所の方が邪魔にならない。
2006 3/20(月)】  PS2『グランディア エクストリーム』  SPゲージは100で満たん表示だけど、100を越えたら  最大値を100%とする割合でゲージ表示される方がわかり  やすい。フィールドで、ボタンひとつでサッと後ろを振り向  ける機能があるといいかも(その場所から動かずに)。移動  で振り向くと、前に出て敵にぶつかりやすいから。
2006 3/19(日)】  PS2『グランディア エクストリーム』  スタッフロールが流れてからもゲームが続くけど、いったん  セーブしてタイトル画面に戻るので、ゲームが終わっちゃっ  たのかと思って終了しちゃうプレイヤーもいるかも(セーブ  するから、続きがあるのがわかるとは思うけど)。タイトル  画面に戻らず、話を続けた方がわかりやすいかも。
2006 3/18(土)】  PS2『グランディア エクストリーム』  戦場に落ちてるアイテムを拾う時、あらかじめアイテム名が  見えている。ウィンドウで「○○を手に入れた」と表示され  るのをとじる方式より、スムーズでいい。  技術屋・魔法屋のコマンドは×ボタンですぐキャンセルでき  るといい(「やめる」を選ばないといけないので)。
2006 3/17(金)】  PS2『グランディア エクストリーム』  食堂での食事シーンが楽しそうでいいね(というか、もめて  る?(笑))。飲み物を飲みながら食べてる様子がとてもいい  感じ(いくら食べても、なくならない料理(笑))。深刻な展  開だけでなく、ホッとするシーンも必要だよね。プレイヤー  も、食事の時間(の会話)が来るのが楽しみになる。
2006 3/16(木)】  PS2『グランディア エクストリーム』  敵のHP数値が表示されるのは、出現した直後に「強敵だ!」  と、プレイヤーにわからせるには良い(グラフィックだけだ  と、すぐに強さがわからない)。ボスは本体を倒せば、パー  ツをつぶしてなくても戦闘終了になるけど、パーツも倒した  方が、もらえる経験値が増えるんだろうか?
2006 3/15(水)】  PS2『グランディア エクストリーム』  自分たちから敵に接触した(敵の姿がちゃんと視界に入って  る)場合でも、「不意を突かれた」となって先制攻撃される  ことがあるのはおかしい。  武器や防具の説明ウィンドウで、装備可能なキャラがわかる  ようになってると便利。
2006 3/14(火)】  PS2『グランディア エクストリーム』  パーティ編成でメンバーを決める時、各キャラのステータス  を閲覧できるといいな。セーブ時、現在のレベルも表示され  るのは親切。村で、建物の扉に近づくと自動でひらくように  なってるのは自動ドアみたい(縦にひらく自動ドアって珍し  い)。いちいちボタンを押して出入りしなくていいので楽。
2006 3/13(月)】  PS2『グランディア エクストリーム』  スキルを売ってポイントをためると、いろんなアイテムがも  らえるけど、ポイント数が多い上位アイテムが「???」表  示になってると、(それが何なのか知りたくて)そのポイン  トまでためようという気がアップするかも。何万ポイントも  ためるのって大変だから、それだけの価値あるアイテムを。
2006 3/12(日)】  PSP『福福の島』  あだな占いは自分を占った後に、他の人も占ってくれる。いち  いち生年月日などを入力するのが面倒なので、どこかの場所で  データを登録して、まとめて全部占えると便利。ガイコツナン  バーズと会話してもナンバーが表示されるだけで、何の占いか  わからないので、番号と占い名を同時表示するべき。
2006 3/11(土)】  PSP『福福の島』  岩を壊したトータル回数も表示されるといいな。岩に描かれて  る数字は何をあらわしてるんだろ(かたさ? 入ってる金額の  多さ?)。素手で岩をなぐると手が痛そうなので、グローブか  何かをつけた方がいいかも(殴っても痛くない性質の岩なんだ  ろうか)。お金以外のアイテムも入ってるといいかも。
2006 3/10(金)】  PSP『福福の島』  ヒヨピースタンプがかわいい。スタンプの押し方に、そのキャ  ラの性格があらわれる(気前よく、一度にたくさん押してくれ  るキャラや、少しずつ押す数を増やしてくれるキャラなど)。  スタンプ合計数だけでなく、何枚めのスタンプカードなのかが  数字で表示されるとわかりやすい。
2006 3/9(木)】  PS2『グランディア エクストリーム』  アイテム欄で、消耗品以外のアイテムは暗い色で表示される。  画数の多い漢字のアイテム名だと、何て書いてあるのか読みづ  らい場合がある。△ボタンで詳しい説明文が出るけど、そこに  はアイテム名は表示されず、内容説明だけ。詳細説明に、よみ  がなつきでアイテム名も表示されるとわかりやすい。
2006 3/8(水)】  PSP『福福の島』  ゲーム内で雨が降ってる。雨降りで傘もなく歩くのは、冷たく  ないんだろうか。地面がぬかるんでるだろうし、普通の靴だと  歩きづらそう。このソフトが発売されたのが「雪の景色が移り  変わる時期」でよかった。4月に発売されてたら、雪の背景を  見る前にほとんどクリアしちゃって、ソフトを売っちゃいそう。
2006 3/7(火)】  PSP『福福の島』  美容院で、立ったまま髪を切る。イスにすわって布を首にまい  て切らないと、髪の毛が服についちゃうよ★ 髪を切るという  よりは、ヘアスタイルを変えるって感じ。連続してすぐに何度  も「髪を切れる」のは不自然。2週間にいっぺんとか、回数制  限つけた方がいいかな。ヘアスタイルが違うと雰囲気変わるね。
2006 3/6(月)】  PSP『福福の島』  インターネット接続しなくても、毎週新しいクロスワードパズ  ルがひとつできるようになってるけど、いつまで提供されるん  だろ。クロスワードを早解きして、「解いてからインターネッ  トアクセスすると、毎週先着○○名に何かの特典データがもら  える」ようになってたら、早く解こう、という気になる。
2006 3/5(日)】  PSP『福福の島』  岩の上に星が落ちていると「星の音」が聞こえるので、ドアか  ら移動して確認しなくても、星があるかどうかわかって便利  (星の数が多いと、「星の音」の音量も大きくなる)。「魚釣  り」で魚をひきあげた時の「ピチピチ」という音や、魚を池へ  戻した時・草をしかけた時の「ポチャン」という水音が良い。
2006 3/4(土)】  PS2『グランディア エクストリーム』  持ち物数制限が30個なのは、ちょっと少ない気も。アイテム  ゲット役のティトをいつも連れているので、アイテムを持ちき  れなくなって、何か捨てながら進まないといけなくなりがち  (もったいない)。戦闘フィールドから、すぐ村へ戻れない場  合があるから。40〜50個持てればいいな。
2006 3/3(金)】  PS2『グランディア エクストリーム』  炎の武器を装備すると、戦闘時の武器グラフィックに炎が表示  される(武器の属性がグラフィックで表現される)。こまかい  ところまで凝ってるね。  合体技のセリフにキャラ名が入ってる(相手の名を呼ぶ)のは、  「相手をちゃんと見て連携してる」感じがして、良い。
2006 3/2(木)】  PS2『グランディア エクストリーム』  「売却すると、お店に新しい品目が増えるアイテム」がいい  ね。その材料を元にした武具などが作られるけど、売ったそ  の場で、もう新しいのが追加されるのは速すぎるので、売っ  てから外出して戻ってきた次の機会に追加するようにした方  がいいかも。(新しいアイテムができるまでの時間をおく)
2006 3/1(水)】  PS2『グランディア エクストリーム』  ボス戦でも、敵のHP数値が表示される。HP状態が見える  と、あとどれくらいで倒せるかがわかるのでスリルが減少す  る気もするけど、このゲームではHP表示されていても充分  面白い戦闘だし、HP表示された方がわかりやすい、とは言  える(いくつものパーツに分かれてるから)。

トップ/A>
巴かずみのゲームソフトレビュー