【2006 2/28(火)】
PS2『グランディア エクストリーム』
戦闘時、敵のステータスウィンドウに、その敵がアイテム
を持っているかどうかがマーク表示されるのがわかりやす
い。どの敵からアイテムゲットしたか、わからなくなりが
ちだから。マーク数が多いほど、いいものを持っていると
いうのもわかりやすい(所持個数じゃなく)。
【2006 2/27(月)】
PS2『グランディア エクストリーム』
セリフウィンドウの右上に、別のキャラのひとことセリフ
ウィンドウが重ねて表示されるのは、即座に反応してる感
じが出てる。村人との会話が途中で区切れるのは(一度に
全部話さず、複数回に分ける)、すでに聞いた内容だった
場合、長いメッセージを繰り返し流す負担が減る。
【2006 2/26(日)】
PSP『福福の島』
やっと、自分の部屋の無線LAN装置でPSPインターネ
ット接続できるようになった。接続設定が難しくて、何度
も失敗。説明書をじっくり読んで、WEP入力して成功。
「福福研HP」にアクセスして、「デイリー数当て」に賭
ける。これからは毎日アクセスできるぞ。
【2006 2/25(土)】
PSP『福福の島』
最初、プレイヤーキャラの歩くスピードが遅くて、少しイ
ライラしてたんだけど、途中でPSP本体左下の「アナロ
グパッド」を使えば高速移動できるのに気づいた。こんな
便利な機能があったのか。てっきり、音声のスピーカーだ
と思ってた>アナログパッド
【2006 2/24(金)】
PSP『福福の島』
現在、レベル47。ジグソーパズルは、残り2つ。端に線
が描かれているのは完成させやすいけど、そうじゃないの
は、ちょっと難しい。拡大完成図を最初にしか見られず、
パズルのピースがあちこちにバラまかれてしまうため、難
易度が上がっている。(バラまくなよ〜★)
【2006 2/23(木)】
PS2『グランディア エクストリーム』
お気に入りキャラは「ティト」。必ず出場させるレギュラ
ーメンバー。「アイテムゲット」は、お得な技。
ハシゴをのぼるのが自動になってるのは楽でいい。のぼる
時の動作と曲のリズムが合っているのも良い(一部のみ)。
角度が垂直の構図になるのも変化がついてグッド。
【2006 2/22(水)】
PS2『グランディア エクストリーム』
戦闘時の魔法が1ページしかない場合、左右にRかLボタ
ンを押すと、画面のR・L表示が回転する。何も動かない
と、ボタンの故障かと一瞬思っちゃうかもしれないから、
何らかの反応があった方が「ちゃんとボタンが効いてる」
ってことがわかりやすくていいよね。
【2006 2/21(火)】
PS2『グランディア エクストリーム』
「ジオポイント」をクリックすると、ジオゲートがひらく。
主人公の能力でしか発動できないのは、主人公の重要性が高
まって良い。最初に押した時にすぐ転移せず、2回めから移
動できるようになるのは親切(まだ戻りたくない場合もある
もんね)。ジオゲートはレーダーに表示されるといいな。
【2006 2/20(月)】
PS2『グランディア エクストリーム』
エヴァンがフィールド上の物体を剣で斬った時の「てやっ!」
というかけ声、ウルトラマンみたいに聞こえる(水フィール
ド)。宝箱を開ける時、主人公が棒立ちのままなので、もう
少し「開けてる」感じのグラフィックだといいな。
戦闘時、属性特効のある魔法が点滅すると、わかりやすい。
【2006 2/19(日)】
PS2『グランディア エクストリーム』
背景は、ところどころ、置いてあるものが動くようになって
いる。主人公が通っただけで、近くのビンなどがガタガタ揺
れるのはオーバー・リアクションだけど(巨体人物ならまだ
しも)、「動かない絵画」としての背景でないのは、新鮮。
反応を見るために、一度は近くを通ってみたくなる。
【2006 2/18(土)】
PS2『グランディア エクストリーム』
装備室で「外へ出発する」にすると、その前に「回復のため
の休息」になる。全回復し忘れたまま出発することがないよ
うに、こうなってるんだろうけど、出発しようとして休んじ
ゃうのは変な気もするので、外から帰ってきた時に自動的に
休息、でもいいかも。(その後、村で、出かける準備をする)
【2006 2/17(金)】
PS2『グランディア エクストリーム』
('02 1/31 発売/RPG/エニックス)プレイ開始。
技術屋などのコマンドで、一番上のコマンドから方向キーの
上を押して、一番下のコマンドに移動できないのが不便(道
具屋では出来るのに)。移動時、HPを回復させると、キャ
ラの表情が少し嬉しそうになるので、回復させてあげてよか
った、という気分になる。無表情のままより、いいよね。
【2006 2/16(木)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
エール系・オーラ系の魔法は、魔法マグナスを使えないキャ
ラでも使えるのがいいけど、つなぎづらくて、ほとんど使用
しなかった(特にエール系は攻撃力が低いし)。某キャラは
SPコンボの調理部門担当で、ファイアバーストがメイン。
板前が似合いそうな某キャラはもちろん、握り役☆
【2006 2/15(水)】
PS2『メタルギア ソリッド3 スネーク イーター』
食料に「カロリーメイト」が。「食べたことがないので味は
わからない」と説明されてるけど、サバイバル訓練で一度も
食べてないのは不自然かも(味くらいは確かめておいた方が
いい。自分の好きな味じゃなかった場合、食料として効果が
弱くなるかもしれないから)。
【2006 2/14(火)】
PS2『メタルギア ソリッド3 スネーク イーター』
「猿蛇合戦」モードにウケる(笑)。プレイしてて笑いが止ま
らない(笑)。気づかれずに近づくのって、サルゲッチュに合
ってるもんね☆ シリアスとギャグのギャップがオカシイ。
スネークの声は大塚明夫さん。アニメ「ブラック・ジャック」
のブラック・ジャックの声に近い(微妙に違うけど)。
【2006 2/13(月)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
攻撃時、出せるマグナスの上限数が上部に表示されるけど、
何枚まで出したのか自分で数えないといけない。上部にメモ
リをつけて、現在何枚出したのかをランプ点灯していくとわ
かりやすい(あるいは数字をカウントダウン)。右上のヒッ
ト数カウントは、自分の出すタイミングとズレるので。
【2006 2/12(日)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
ゲームクリア(最高レベル79・SPマグナス75(もっと
早く方法に気づいてれば、もう少し増やせたかも))。星座
はすべて集められなかった。「ボイス」マグナスは攻撃時だ
けでなく、防御時にも有効だといいかも(防御率アップ)。
防御の特殊セリフもあった方が、より臨場感が出る。
【2006 2/11(土)】
PS2『メタルギア ソリッド3 スネーク イーター』
('04 12/16 発売/アクション/コナミ)プレイ開始。
説明書のアメコミ風コマ割り説明がわかりやすい。ヘビって
おいしいのかな(一般に食用になってないから、おいしくな
いのかも)。ヘビを生(?)で食べて「美味い!」って言うの
は、どうなんだろう(笑)。ちゃんと調理して味付けしないと、
おいしくないと思うんだけど。動物じゃなく人間の場合は。
【2006 2/10(金)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
この世界には海がないという設定だけど、河(川)はあるん
だな。イカやエビやタイのマグナスが存在するけど、これら
は河じゃなくて海の生物だよね。漁師たちは、河で魚をとっ
てるんだろうか。海についての話が少ししか出てこないので、
サブタイトルが少々浮き気味かも。
【2006 2/9(木)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
所持マグナスが最大の1000枚に達したので、不要なマグ
ナスを売却して空きを作る(売価1Gでも捨てるのはもった
いないので)。SPコンボマグナスが完成したら、何か効果
音が入ると、より嬉しいな。マグナスが入ってる宝箱は、マ
グナスを取ると消えてしまう。どういう仕組みなんだろ。
【2006 2/8(水)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
戦闘するたびに何らかのマグナスを入手できるけど、戦闘終
了後、マグナス入手画面にならず、そのままフィールドに戻
ってしまい、マグナスを入手できないことがあった。もらえ
ない場合もあるんだろうか?(敵が「逃亡」した場合でも、
トレジャーマグナスはもらえるようだし)
【2006 2/7(火)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
「おみくじ」のマグナスは、時間がたつごとに運勢が変化す
る。少し移動しただけですぐ変化するので、もう少し変化の
スピードがゆっくりでもいいかな。普通、運勢って最小1日
単位で変わるものだから。大吉から大凶まで、しょっちゅう
コロコロ変わるのは不自然(激動の人生(笑))。
【2006 2/6(月)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
説明書に、プライズは「1枚でも違う精霊数が混ざっている
と失敗になる」と書かれてるけど厳しすぎるので、途中から
の一部連続だけでもプライズがつくといいな。でないと、プ
ライズと長い連続攻撃が両立しなくなってしまう(プライズ
させようとすると、攻撃を短く切り上げざるをえない)。
【2006 2/5(日)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
あるSPコンボマグナスを作ると、「マグナス変化」という
コマンドがメニューに追加される。誰のどのマグナスがどう
変化したか、メニューをひらくたびに表示してくれる(非表
示にもできる)。便利なので隠しコマンドにしないで、最初
からメニューにあってもいいんじゃないかな。
【2006 2/4(土)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
同じ精霊数あるいは順番に精霊数を並べると、プライズ(ボ
ーナス)がつく。どの数字がプライズになるのかがわかりや
すいように、手札の精霊数の中で、次に出せばプライズにな
る候補の数字の色を変えたり、点滅させたりすると選びやす
いかも(ストレート系・カード系で別の色にする)。
【2006 2/3(金)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
クラスアップマグナスを入手すると、「取得順」で並び替え
ても一番上に位置せず、下の方に埋もれてしまい、探すのが
面倒。どんなマグナスなのか説明を読んでおきたいので、も
っと探しやすい方がいい。(説明読まなくても教会でクラス
アップできるけど、雰囲気を味わいたいよね)
【2006 2/2(木)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
背景に説明メッセージがある場所には黄色い「!」マークが
出る。クエストマグナスを入手できる「!」の場合、違う色
で表示されるといいかも。調べてみて不要なマグナスだった
場合、「入手するか?」→「いいえ」→「やめる」というメ
ッセージを送るのは、多少わずらわしいので。
【2006 2/1(水)】
PSP『福福の島』
ボタンを押すと声が出て、NPCキャラを呼びとめられると
いいな。しゃべった方がキャラクターが生き生きするし。す
ぐ近くにいるのに、隣接して○ボタンを押さないと、こっち
を向いてくれないのもどかしい(相手の方が移動スピードが
速いと追いつきにくいし)。
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