トップ
【 ゲームセーブ(2006年2月) 】


2006 2/28(火)】  PS2『グランディア エクストリーム』  戦闘時、敵のステータスウィンドウに、その敵がアイテム  を持っているかどうかがマーク表示されるのがわかりやす  い。どの敵からアイテムゲットしたか、わからなくなりが  ちだから。マーク数が多いほど、いいものを持っていると  いうのもわかりやすい(所持個数じゃなく)。
2006 2/27(月)】  PS2『グランディア エクストリーム』  セリフウィンドウの右上に、別のキャラのひとことセリフ  ウィンドウが重ねて表示されるのは、即座に反応してる感  じが出てる。村人との会話が途中で区切れるのは(一度に  全部話さず、複数回に分ける)、すでに聞いた内容だった  場合、長いメッセージを繰り返し流す負担が減る。
2006 2/26(日)】  PSP『福福の島』  やっと、自分の部屋の無線LAN装置でPSPインターネ  ット接続できるようになった。接続設定が難しくて、何度  も失敗。説明書をじっくり読んで、WEP入力して成功。  「福福研HP」にアクセスして、「デイリー数当て」に賭  ける。これからは毎日アクセスできるぞ。
2006 2/25(土)】  PSP『福福の島』  最初、プレイヤーキャラの歩くスピードが遅くて、少しイ  ライラしてたんだけど、途中でPSP本体左下の「アナロ  グパッド」を使えば高速移動できるのに気づいた。こんな  便利な機能があったのか。てっきり、音声のスピーカーだ  と思ってた>アナログパッド
2006 2/24(金)】  PSP『福福の島』  現在、レベル47。ジグソーパズルは、残り2つ。端に線  が描かれているのは完成させやすいけど、そうじゃないの  は、ちょっと難しい。拡大完成図を最初にしか見られず、  パズルのピースがあちこちにバラまかれてしまうため、難  易度が上がっている。(バラまくなよ〜★)
2006 2/23(木)】  PS2『グランディア エクストリーム』  お気に入りキャラは「ティト」。必ず出場させるレギュラ  ーメンバー。「アイテムゲット」は、お得な技。  ハシゴをのぼるのが自動になってるのは楽でいい。のぼる  時の動作と曲のリズムが合っているのも良い(一部のみ)。  角度が垂直の構図になるのも変化がついてグッド。
2006 2/22(水)】  PS2『グランディア エクストリーム』  戦闘時の魔法が1ページしかない場合、左右にRかLボタ  ンを押すと、画面のR・L表示が回転する。何も動かない  と、ボタンの故障かと一瞬思っちゃうかもしれないから、  何らかの反応があった方が「ちゃんとボタンが効いてる」  ってことがわかりやすくていいよね。 
2006 2/21(火)】  PS2『グランディア エクストリーム』  「ジオポイント」をクリックすると、ジオゲートがひらく。  主人公の能力でしか発動できないのは、主人公の重要性が高  まって良い。最初に押した時にすぐ転移せず、2回めから移  動できるようになるのは親切(まだ戻りたくない場合もある  もんね)。ジオゲートはレーダーに表示されるといいな。
2006 2/20(月)】  PS2『グランディア エクストリーム』  エヴァンがフィールド上の物体を剣で斬った時の「てやっ!」  というかけ声、ウルトラマンみたいに聞こえる(水フィール  ド)。宝箱を開ける時、主人公が棒立ちのままなので、もう  少し「開けてる」感じのグラフィックだといいな。  戦闘時、属性特効のある魔法が点滅すると、わかりやすい。
2006 2/19(日)】  PS2『グランディア エクストリーム』  背景は、ところどころ、置いてあるものが動くようになって  いる。主人公が通っただけで、近くのビンなどがガタガタ揺  れるのはオーバー・リアクションだけど(巨体人物ならまだ  しも)、「動かない絵画」としての背景でないのは、新鮮。  反応を見るために、一度は近くを通ってみたくなる。
2006 2/18(土)】  PS2『グランディア エクストリーム』  装備室で「外へ出発する」にすると、その前に「回復のため  の休息」になる。全回復し忘れたまま出発することがないよ  うに、こうなってるんだろうけど、出発しようとして休んじ  ゃうのは変な気もするので、外から帰ってきた時に自動的に  休息、でもいいかも。(その後、村で、出かける準備をする)
2006 2/17(金)】  PS2『グランディア エクストリーム』  ('02 1/31 発売/RPG/エニックス)プレイ開始。  技術屋などのコマンドで、一番上のコマンドから方向キーの  上を押して、一番下のコマンドに移動できないのが不便(道  具屋では出来るのに)。移動時、HPを回復させると、キャ  ラの表情が少し嬉しそうになるので、回復させてあげてよか  った、という気分になる。無表情のままより、いいよね。
2006 2/16(木)】  GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』  エール系・オーラ系の魔法は、魔法マグナスを使えないキャ  ラでも使えるのがいいけど、つなぎづらくて、ほとんど使用  しなかった(特にエール系は攻撃力が低いし)。某キャラは  SPコンボの調理部門担当で、ファイアバーストがメイン。  板前が似合いそうな某キャラはもちろん、握り役☆
2006 2/15(水)】  PS2『メタルギア ソリッド3 スネーク イーター』  食料に「カロリーメイト」が。「食べたことがないので味は  わからない」と説明されてるけど、サバイバル訓練で一度も  食べてないのは不自然かも(味くらいは確かめておいた方が  いい。自分の好きな味じゃなかった場合、食料として効果が  弱くなるかもしれないから)。
2006 2/14(火)】  PS2『メタルギア ソリッド3 スネーク イーター』  「猿蛇合戦」モードにウケる(笑)。プレイしてて笑いが止ま  らない(笑)。気づかれずに近づくのって、サルゲッチュに合  ってるもんね☆ シリアスとギャグのギャップがオカシイ。  スネークの声は大塚明夫さん。アニメ「ブラック・ジャック」  のブラック・ジャックの声に近い(微妙に違うけど)。
2006 2/13(月)】  GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』  攻撃時、出せるマグナスの上限数が上部に表示されるけど、  何枚まで出したのか自分で数えないといけない。上部にメモ  リをつけて、現在何枚出したのかをランプ点灯していくとわ  かりやすい(あるいは数字をカウントダウン)。右上のヒッ  ト数カウントは、自分の出すタイミングとズレるので。
2006 2/12(日)】  GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』  ゲームクリア(最高レベル79・SPマグナス75(もっと  早く方法に気づいてれば、もう少し増やせたかも))。星座  はすべて集められなかった。「ボイス」マグナスは攻撃時だ  けでなく、防御時にも有効だといいかも(防御率アップ)。  防御の特殊セリフもあった方が、より臨場感が出る。
2006 2/11(土)】  PS2『メタルギア ソリッド3 スネーク イーター』  ('04 12/16 発売/アクション/コナミ)プレイ開始。  説明書のアメコミ風コマ割り説明がわかりやすい。ヘビって  おいしいのかな(一般に食用になってないから、おいしくな  いのかも)。ヘビを生(?)で食べて「美味い!」って言うの  は、どうなんだろう(笑)。ちゃんと調理して味付けしないと、  おいしくないと思うんだけど。動物じゃなく人間の場合は。
2006 2/10(金)】  GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』  この世界には海がないという設定だけど、河(川)はあるん  だな。イカやエビやタイのマグナスが存在するけど、これら  は河じゃなくて海の生物だよね。漁師たちは、河で魚をとっ  てるんだろうか。海についての話が少ししか出てこないので、  サブタイトルが少々浮き気味かも。
2006 2/9(木)】  GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』  所持マグナスが最大の1000枚に達したので、不要なマグ  ナスを売却して空きを作る(売価1Gでも捨てるのはもった  いないので)。SPコンボマグナスが完成したら、何か効果  音が入ると、より嬉しいな。マグナスが入ってる宝箱は、マ  グナスを取ると消えてしまう。どういう仕組みなんだろ。
2006 2/8(水)】  GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』  戦闘するたびに何らかのマグナスを入手できるけど、戦闘終  了後、マグナス入手画面にならず、そのままフィールドに戻  ってしまい、マグナスを入手できないことがあった。もらえ  ない場合もあるんだろうか?(敵が「逃亡」した場合でも、  トレジャーマグナスはもらえるようだし)
2006 2/7(火)】  GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』  「おみくじ」のマグナスは、時間がたつごとに運勢が変化す  る。少し移動しただけですぐ変化するので、もう少し変化の  スピードがゆっくりでもいいかな。普通、運勢って最小1日  単位で変わるものだから。大吉から大凶まで、しょっちゅう  コロコロ変わるのは不自然(激動の人生(笑))。
2006 2/6(月)】  GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』  説明書に、プライズは「1枚でも違う精霊数が混ざっている  と失敗になる」と書かれてるけど厳しすぎるので、途中から  の一部連続だけでもプライズがつくといいな。でないと、プ  ライズと長い連続攻撃が両立しなくなってしまう(プライズ  させようとすると、攻撃を短く切り上げざるをえない)。
2006 2/5(日)】  GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』  あるSPコンボマグナスを作ると、「マグナス変化」という  コマンドがメニューに追加される。誰のどのマグナスがどう  変化したか、メニューをひらくたびに表示してくれる(非表  示にもできる)。便利なので隠しコマンドにしないで、最初  からメニューにあってもいいんじゃないかな。
2006 2/4(土)】  GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』  同じ精霊数あるいは順番に精霊数を並べると、プライズ(ボ  ーナス)がつく。どの数字がプライズになるのかがわかりや  すいように、手札の精霊数の中で、次に出せばプライズにな  る候補の数字の色を変えたり、点滅させたりすると選びやす  いかも(ストレート系・カード系で別の色にする)。
2006 2/3(金)】  GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』  クラスアップマグナスを入手すると、「取得順」で並び替え  ても一番上に位置せず、下の方に埋もれてしまい、探すのが  面倒。どんなマグナスなのか説明を読んでおきたいので、も  っと探しやすい方がいい。(説明読まなくても教会でクラス  アップできるけど、雰囲気を味わいたいよね)
2006 2/2(木)】  GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』  背景に説明メッセージがある場所には黄色い「!」マークが  出る。クエストマグナスを入手できる「!」の場合、違う色  で表示されるといいかも。調べてみて不要なマグナスだった  場合、「入手するか?」→「いいえ」→「やめる」というメ  ッセージを送るのは、多少わずらわしいので。
2006 2/1(水)】  PSP『福福の島』  ボタンを押すと声が出て、NPCキャラを呼びとめられると  いいな。しゃべった方がキャラクターが生き生きするし。す  ぐ近くにいるのに、隣接して○ボタンを押さないと、こっち  を向いてくれないのもどかしい(相手の方が移動スピードが  速いと追いつきにくいし)。

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー