【2006 1/31(火)】
PSP『福福の島』
電源を入れると始まる「色彩心理テスト」も、クイズのよう
にキャンセルできるとよかった(必ずやらなければならない
ので)。色彩心理テストの結果も「占い」の欄に表示される
といいな。占いで毎日のラッキーカラーがわかるけど、どう
いう仕組みでラッキーカラーが決まってるんだろう。
【2006 1/30(月)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
やっとSPコンボマグナス「焼き魚」の精製に成功。魚を焼
くだけなのに、こんなに手こずるとは★ うまくいかない原
因がわからなかったんだけど、「カツオ」と「ファイアバー
スト1」だけを使ってみたら出来た。他のマグナスを混ぜる
と失敗するんだな(説明書に書いてあるとわかりやすいな)。
【2006 1/29(日)】
PSP『福福の島』
ガイコツナンバーズの数が多すぎて、あちこちにいるので、
すでに会った奴なのか見分けづらい。すでに占ってもらった
奴だと、同じメッセージを読みとばさなければならないのが
手間。占い済みの奴は帽子の色を変えるなどすると、わかり
やすい。同じ奴にまた話しかけなくてすむ。
【2006 1/28(土)】
PSP『福福の島』
自分の部屋にあまり戻らないので、愛着がわかない。いろい
ろインテリアを置くだけで、そこでの生活感がない。めった
にベッドで寝ないし(歩いてる途中の場所でセーブするため)。
このゲームにはいろいろな種類の服があるけど、下着はない
のかな。下着こそ、着替えなきゃいけないんだけど。
【2006 1/27(金)】
PSP『福福の島』
その日の運勢によって、落ちてるアイテムが変わるのはいい
ね。運がいい日はいいアイテムを拾えたり。
2006年1月25日の新聞がなぜか置かれてなかった(見
落とし?)。休刊日なのかな。拾いそこねた新聞は、次の日
に回収されてしまうんだな。
【2006 1/26(木)】
PSP『福福の島』
チワワの心理分析は、自分が選んだ答え以外の説明も読める
のがいいね。アメショー&チワワの分析は、100%になる
まで、何度でも続けて分析してもらえる。一気に分析すると
ゲーム序盤で分析終了してしまうので、1日1回までとか回
数制限をつけると、長持ちしていいかも。
【2006 1/25(水)】
PSP『福福の島』
誕生日だったのに、誰もプレゼントをくれなかった★ ノッ
クスだけはおめでとうを言ってくれたけど、他のキャラはい
つもどおりの態度(「何才かわからないけど」って、わざと
知らないふりをしてるのかな>ノックス)。年1回のイベン
トなんだから、ちゃんとお祝いしてほしいな。
【2006 1/24(火)】
PSP『福福の島』
電源を入れると、色彩心理テストが始まる。発色の悪い色が
あって、選びづらい。色の種類、もっと多い方がいい。
たまに出されるオープニング・クイズに正解すると運が上が
る。漢字テストばかりで、学習能力は上がるかもしれないけ
ど、健康運などが上がるのは不自然な気も。
【2006 1/23(月)】
PSP『福福の島』
「今日の占い」を受けてないと、そのページは白紙のまま。
誰の、どういう占いを受けてないのかがわかりづらいので、
占いの名前と占う人の名前表示があるといいな。(「場所名」
の誰々と、存在する場所も書いてあると親切。キャラは他の
エリアに移動しない(場所名は固定)みたいだし))
【2006 1/22(日)】
PSP『福福の島』
宛先なしのボトルメールに好きな文章を書いて送れないのは、
いたずらの内容を送信する奴がいるかもしれないから、かな。
宛先ありの知り合い同士なら、いいけど。
当たりくじつきのボトルメールなんてのも面白そう(開封す
ると、当たり外れがわかる。当たったら、運が上がるとか)。
【2006 1/21(土)】
PSP『福福の島』
拾ったボトルメールに結構いいアイテムが添付されていて、
得した気分。私が誰かに送ったボトルメールに添付したのは
「ドングリ」。クリスマスのプレゼント交換で自分はたいし
たものを提供しなかったのに、すごい高価なプレゼントが自
分のところに回ってきたような感じ☆
【2006 1/20(金)】
PSP『福福の島』
現実の時間にあわせて、ゲーム内が夕方になったり夜になっ
たりする。夜は暗いので、守護天使がライトがわりになって
周囲を照らしてくれるといいかも(ライトアイテム使うとか)。
坂道があったりするので、薄暗いと歩きづらいだろうし。
守護天使とも会話できるといいな(しゃべれないのだろうか)。
【2006 1/19(木)】
PSP『福福の島』
クロスワードパズルが結構楽しい。ドングリ投げると簡単に
答えを教えてくれるのは親切すぎる気も。ドングリたくさん
拾えるから、自分で考えることなく完成できてしまう。どう
しても解けないところだけ、頼るようにするべき(一週間に
使えるドングリを2つまでに限定するとか)。
【2006 1/18(水)】
PSP『福福の島』
自分の持ち物を部屋の壁や床までパーツ分解して、入れ替え
できるのが良い。現実では、服はすぐに替えられるけど、部
屋のインテリアはワンパターンになりがち(変更するのに、
結構お金がかかるので)。部屋の設備の色を変えることで運
が上下するのは風水みたいだね。
【2006 1/17(火)】
PSP『福福の島』
ボトルメールに定型文が130個も用意されてて、自分の年
令などが自動で記入されるのはいいけど、「宛先なし」の場
合でも自分で文章を書けるとよかった。ボトルだからアイテ
ムを入れておける(添付できる)のは面白い。でも、机とか、
大きなものをどうやって添付してるんだろう。
【2006 1/16(月)】
PSP『福福の島』
PSPのメニュー画面で「UMD」にカーソルをあわせると、
ゲームタイトルが説明&イラストとともに表示される(ノッ
クスが一生懸命しゃべっている動画。ゲーム中では、こんな
におしゃべりじゃない気が☆)。ゲームキューブと同じだけ
ど、PSPではそのゲームの音楽も流れるのが良いね。
【2006 1/15(日)】
PSP『福福の島』
ホットスポットで、初めてPSPをインターネット接続させ、
「福福研HP」のページを閲覧。「緑緑島」(「りょくりょ
くじま」って読むのかな?)で「誰かの部屋」を探してずっ
と待ってたけど、全然見つからない(笑)。インターネット接
続中にしか部屋が存在しないから、なかなか会えないんだな。
【2006 1/14(土)】
PSP『福福の島』
視点を3種類に切り替えられるけど、ほとんど「上から見た
状態」ばかりにしている。その方がアイテムを見つけやすい
から。新聞を拾うと内容が手帳にメモされるけど、新聞の内
容をいちいちメモするのは大変だろうし不自然なので、自宅
の新聞置き場で読めるようになってるといいかも。
【2006 1/13(金)】
PSP『福福の島』
「ウオツリ草」は、一度にひとつしか設置できない。複数設
置すれば効率がいいのに。その場を離れてる間に、釣れたエ
モノを誰かが取っていかないのだろうか(「ガイコツナンバ
ーズ」とか。悪者(?)みたいだし)。自宅の近くに池があれ
ば、自分のところの池って感じがするけどね。
【2006 1/12(木)】
PSP『福福の島』
説明書をよく読むと、新聞は毎日、自宅の近くに配布される、
と書いてある。え? どこに? よく探してみると……前回
と違う場所、マップのすみっこに発見。どうせなら、決まっ
た場所(自宅のポスト)に配達してほしいな。誰が配ってる
んだろう? ちゃんと自宅の前に置いてね(笑)。
【2006 1/11(水)】
PSP『福福の島』
魚を釣ってくれる「ウオツリ草」。しかけてから翌日になる
まで放置しておかねばならない。ずっとその場に待機してな
くていいのは楽だけど、釣りって感じはしないな★ 釣れた
ゼニーギョのお金部分だけ取ったら、魚は池に帰すのか。池
に戻ったら、また背中にお金を作り始めるのかな?
【2006 1/10(火)】
PSP『福福の島』
何十人もいる「ガイコツナンバーズ」。話しかけないと何番
であるかがわからないので、番号表示つきの帽子をかぶって
てくれると、見分けがつきやすい。
お金(ゼニー)を背負ってる魚「ゼニーギョ」のお金は、皿
のデザインで値段が違う、寿司屋の皿みたいだね。
【2006 1/9(月)】
PSP『福福の島』
ノックスがなかなか日記をつけてくれないなと思ってたら、
やっと少し書き始めてくれた(さぼらず毎日つけよう!(笑))。
日記のある日付には、(新聞のように)カレンダーにマーク
がつくとわかりやすい。このゲームをプレイ開始した日付に
も、マークがほしいところ(スタート記念日)。
【2006 1/8(日)】
PSP『福福の島』
プレイ開始20日めにして、ようやく新聞を入手。新聞は、
落ちてるのを拾うのではなく、自宅に毎日(早朝、決まった
時間に)届けられるようになってる方がいいな(自宅に戻る
必要性アップ)。その方が貧乏くさくないし、新聞って感じ
がする。月ぎめ契約の有料にしてもいいかも。
【2006 1/7(土)】
PSP『福福の島』
電源を入れなおすと、星座と血液型と干支の組み合わせで、
「今日の運勢ランキング」が表示される(なかなか上位にな
らないなー)。トップ(1位)だけでなく、トップ10まで
表示されるといいかも。電源を入れなおさなくても、ランキ
ングの確認ができた方がいいかな。
【2006 1/6(金)】
PSP『福福の島』
アメショー先生の心理分析、100%達成。私の最終結果は、
「改革派タイプ」「ぐずぐず悩み好き」「信念の人」になっ
た。うっかり間違えて答えてしまうことがあるので、そうい
う場合は間違った分析も混じってしまうのかな(何度も質問
し直すことで、矛盾点は修正されるんだろうか)。
【2006 1/5(木)】
PSP『福福の島』
守護天使をボタンひとつで呼びだしたり、引っこめたりでき
るのは便利。何かアイテムを見つけると、ここだ、ここだ、
と教えてくれるのがかわいい。守護天使のHPが星マークの
数で表示されるのは、残りHPをすぐに確認しやすい。
(ステータスコマンドで数値確認する手間が省ける)
【2006 1/4(水)】
PSP『福福の島』
このゲームの干支(えと)占いで、私は「申」年。四柱推命
では、2月の節分以前に誕生した人は前年の干支扱いになる
(私の年柱は「未(ひつじ)」)。申年で正確に占えてるの
か、疑問。1区画ごとに、その場所の名前がついているのは、
マップを覚えやすい(同じような景色が続くので)。
【2006 1/3(火)】
PSP『福福の島』
('05 11/10 発売/アドベンチャー/SCE)プレイ開始。
(実際のプレイ開始は2005年12月)
木などの背景が半透明処理されているのは、見下ろし構図時
に、移動がしやすい。画面切り替えのロード時に、いろんな
登場キャラクターが説明つきで紹介されるのは、ないよりは
あった方がいいね。キャラ説明って、一度読んだだけじゃ、
なかなか覚えられないし(キャラ数が多いと、特に)。
【2006 1/2(月)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
混乱状態になると、マグナスの精霊数がぐるぐる動いたり、
位置がずれたりするのが視覚的に面白い。でも、混乱時でも
セリフはしっかりしていて、混乱している感じはない。混乱
になったら混乱してるようなしゃべり方に変わると笑えるか
も。(ハラホロヒレハレみたいな感じで)
【2006 1/1(日)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
説明書に載ってる「焼き魚」マグナスの作り方。「カツオ」
と「ファイアバースト1」。ファイアバーストの上位レベル
にしたら、焼き魚にならなかった。火力が違うとダメなのか。
料理は火加減が重要だもんね。レベルの違いがあるから組み
合わせが多すぎて、SPコンボがうまくいかないんだな。
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