トップ
【 ゲームセーブ(2006年1月) 】


2006 1/31(火)】  PSP『福福の島』  電源を入れると始まる「色彩心理テスト」も、クイズのよう  にキャンセルできるとよかった(必ずやらなければならない  ので)。色彩心理テストの結果も「占い」の欄に表示される  といいな。占いで毎日のラッキーカラーがわかるけど、どう  いう仕組みでラッキーカラーが決まってるんだろう。
2006 1/30(月)】  GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』  やっとSPコンボマグナス「焼き魚」の精製に成功。魚を焼  くだけなのに、こんなに手こずるとは★ うまくいかない原  因がわからなかったんだけど、「カツオ」と「ファイアバー  スト1」だけを使ってみたら出来た。他のマグナスを混ぜる  と失敗するんだな(説明書に書いてあるとわかりやすいな)。
2006 1/29(日)】  PSP『福福の島』  ガイコツナンバーズの数が多すぎて、あちこちにいるので、  すでに会った奴なのか見分けづらい。すでに占ってもらった  奴だと、同じメッセージを読みとばさなければならないのが  手間。占い済みの奴は帽子の色を変えるなどすると、わかり  やすい。同じ奴にまた話しかけなくてすむ。
2006 1/28(土)】  PSP『福福の島』  自分の部屋にあまり戻らないので、愛着がわかない。いろい  ろインテリアを置くだけで、そこでの生活感がない。めった  にベッドで寝ないし(歩いてる途中の場所でセーブするため)。  このゲームにはいろいろな種類の服があるけど、下着はない  のかな。下着こそ、着替えなきゃいけないんだけど。
2006 1/27(金)】  PSP『福福の島』  その日の運勢によって、落ちてるアイテムが変わるのはいい  ね。運がいい日はいいアイテムを拾えたり。  2006年1月25日の新聞がなぜか置かれてなかった(見  落とし?)。休刊日なのかな。拾いそこねた新聞は、次の日  に回収されてしまうんだな。
2006 1/26(木)】  PSP『福福の島』  チワワの心理分析は、自分が選んだ答え以外の説明も読める  のがいいね。アメショー&チワワの分析は、100%になる  まで、何度でも続けて分析してもらえる。一気に分析すると  ゲーム序盤で分析終了してしまうので、1日1回までとか回  数制限をつけると、長持ちしていいかも。
2006 1/25(水)】  PSP『福福の島』  誕生日だったのに、誰もプレゼントをくれなかった★ ノッ  クスだけはおめでとうを言ってくれたけど、他のキャラはい  つもどおりの態度(「何才かわからないけど」って、わざと  知らないふりをしてるのかな>ノックス)。年1回のイベン  トなんだから、ちゃんとお祝いしてほしいな。
2006 1/24(火)】  PSP『福福の島』  電源を入れると、色彩心理テストが始まる。発色の悪い色が  あって、選びづらい。色の種類、もっと多い方がいい。  たまに出されるオープニング・クイズに正解すると運が上が  る。漢字テストばかりで、学習能力は上がるかもしれないけ  ど、健康運などが上がるのは不自然な気も。
2006 1/23(月)】  PSP『福福の島』  「今日の占い」を受けてないと、そのページは白紙のまま。  誰の、どういう占いを受けてないのかがわかりづらいので、  占いの名前と占う人の名前表示があるといいな。(「場所名」  の誰々と、存在する場所も書いてあると親切。キャラは他の  エリアに移動しない(場所名は固定)みたいだし))
2006 1/22(日)】  PSP『福福の島』  宛先なしのボトルメールに好きな文章を書いて送れないのは、  いたずらの内容を送信する奴がいるかもしれないから、かな。  宛先ありの知り合い同士なら、いいけど。  当たりくじつきのボトルメールなんてのも面白そう(開封す  ると、当たり外れがわかる。当たったら、運が上がるとか)。
2006 1/21(土)】  PSP『福福の島』  拾ったボトルメールに結構いいアイテムが添付されていて、  得した気分。私が誰かに送ったボトルメールに添付したのは  「ドングリ」。クリスマスのプレゼント交換で自分はたいし  たものを提供しなかったのに、すごい高価なプレゼントが自  分のところに回ってきたような感じ☆
2006 1/20(金)】  PSP『福福の島』  現実の時間にあわせて、ゲーム内が夕方になったり夜になっ  たりする。夜は暗いので、守護天使がライトがわりになって  周囲を照らしてくれるといいかも(ライトアイテム使うとか)。  坂道があったりするので、薄暗いと歩きづらいだろうし。  守護天使とも会話できるといいな(しゃべれないのだろうか)。
2006 1/19(木)】  PSP『福福の島』  クロスワードパズルが結構楽しい。ドングリ投げると簡単に  答えを教えてくれるのは親切すぎる気も。ドングリたくさん  拾えるから、自分で考えることなく完成できてしまう。どう  しても解けないところだけ、頼るようにするべき(一週間に  使えるドングリを2つまでに限定するとか)。
2006 1/18(水)】  PSP『福福の島』  自分の持ち物を部屋の壁や床までパーツ分解して、入れ替え  できるのが良い。現実では、服はすぐに替えられるけど、部  屋のインテリアはワンパターンになりがち(変更するのに、  結構お金がかかるので)。部屋の設備の色を変えることで運  が上下するのは風水みたいだね。
2006 1/17(火)】  PSP『福福の島』  ボトルメールに定型文が130個も用意されてて、自分の年  令などが自動で記入されるのはいいけど、「宛先なし」の場  合でも自分で文章を書けるとよかった。ボトルだからアイテ  ムを入れておける(添付できる)のは面白い。でも、机とか、  大きなものをどうやって添付してるんだろう。
2006 1/16(月)】  PSP『福福の島』  PSPのメニュー画面で「UMD」にカーソルをあわせると、  ゲームタイトルが説明&イラストとともに表示される(ノッ  クスが一生懸命しゃべっている動画。ゲーム中では、こんな  におしゃべりじゃない気が☆)。ゲームキューブと同じだけ  ど、PSPではそのゲームの音楽も流れるのが良いね。
2006 1/15(日)】  PSP『福福の島』  ホットスポットで、初めてPSPをインターネット接続させ、  「福福研HP」のページを閲覧。「緑緑島」(「りょくりょ  くじま」って読むのかな?)で「誰かの部屋」を探してずっ  と待ってたけど、全然見つからない(笑)。インターネット接  続中にしか部屋が存在しないから、なかなか会えないんだな。
2006 1/14(土)】  PSP『福福の島』  視点を3種類に切り替えられるけど、ほとんど「上から見た  状態」ばかりにしている。その方がアイテムを見つけやすい  から。新聞を拾うと内容が手帳にメモされるけど、新聞の内  容をいちいちメモするのは大変だろうし不自然なので、自宅  の新聞置き場で読めるようになってるといいかも。
2006 1/13(金)】  PSP『福福の島』  「ウオツリ草」は、一度にひとつしか設置できない。複数設  置すれば効率がいいのに。その場を離れてる間に、釣れたエ  モノを誰かが取っていかないのだろうか(「ガイコツナンバ  ーズ」とか。悪者(?)みたいだし)。自宅の近くに池があれ  ば、自分のところの池って感じがするけどね。
2006 1/12(木)】  PSP『福福の島』  説明書をよく読むと、新聞は毎日、自宅の近くに配布される、  と書いてある。え? どこに? よく探してみると……前回  と違う場所、マップのすみっこに発見。どうせなら、決まっ  た場所(自宅のポスト)に配達してほしいな。誰が配ってる  んだろう? ちゃんと自宅の前に置いてね(笑)。
2006 1/11(水)】  PSP『福福の島』  魚を釣ってくれる「ウオツリ草」。しかけてから翌日になる  まで放置しておかねばならない。ずっとその場に待機してな  くていいのは楽だけど、釣りって感じはしないな★ 釣れた  ゼニーギョのお金部分だけ取ったら、魚は池に帰すのか。池  に戻ったら、また背中にお金を作り始めるのかな?
2006 1/10(火)】  PSP『福福の島』  何十人もいる「ガイコツナンバーズ」。話しかけないと何番  であるかがわからないので、番号表示つきの帽子をかぶって  てくれると、見分けがつきやすい。  お金(ゼニー)を背負ってる魚「ゼニーギョ」のお金は、皿  のデザインで値段が違う、寿司屋の皿みたいだね。
2006 1/9(月)】  PSP『福福の島』  ノックスがなかなか日記をつけてくれないなと思ってたら、  やっと少し書き始めてくれた(さぼらず毎日つけよう!(笑))。  日記のある日付には、(新聞のように)カレンダーにマーク  がつくとわかりやすい。このゲームをプレイ開始した日付に  も、マークがほしいところ(スタート記念日)。
2006 1/8(日)】  PSP『福福の島』  プレイ開始20日めにして、ようやく新聞を入手。新聞は、  落ちてるのを拾うのではなく、自宅に毎日(早朝、決まった  時間に)届けられるようになってる方がいいな(自宅に戻る  必要性アップ)。その方が貧乏くさくないし、新聞って感じ  がする。月ぎめ契約の有料にしてもいいかも。
2006 1/7(土)】  PSP『福福の島』  電源を入れなおすと、星座と血液型と干支の組み合わせで、  「今日の運勢ランキング」が表示される(なかなか上位にな  らないなー)。トップ(1位)だけでなく、トップ10まで  表示されるといいかも。電源を入れなおさなくても、ランキ  ングの確認ができた方がいいかな。
2006 1/6(金)】  PSP『福福の島』  アメショー先生の心理分析、100%達成。私の最終結果は、  「改革派タイプ」「ぐずぐず悩み好き」「信念の人」になっ  た。うっかり間違えて答えてしまうことがあるので、そうい  う場合は間違った分析も混じってしまうのかな(何度も質問  し直すことで、矛盾点は修正されるんだろうか)。
2006 1/5(木)】  PSP『福福の島』  守護天使をボタンひとつで呼びだしたり、引っこめたりでき  るのは便利。何かアイテムを見つけると、ここだ、ここだ、  と教えてくれるのがかわいい。守護天使のHPが星マークの  数で表示されるのは、残りHPをすぐに確認しやすい。  (ステータスコマンドで数値確認する手間が省ける)
2006 1/4(水)】  PSP『福福の島』  このゲームの干支(えと)占いで、私は「申」年。四柱推命  では、2月の節分以前に誕生した人は前年の干支扱いになる  (私の年柱は「未(ひつじ)」)。申年で正確に占えてるの  か、疑問。1区画ごとに、その場所の名前がついているのは、  マップを覚えやすい(同じような景色が続くので)。
2006 1/3(火)】  PSP『福福の島』  ('05 11/10 発売/アドベンチャー/SCE)プレイ開始。  (実際のプレイ開始は2005年12月)  木などの背景が半透明処理されているのは、見下ろし構図時  に、移動がしやすい。画面切り替えのロード時に、いろんな  登場キャラクターが説明つきで紹介されるのは、ないよりは  あった方がいいね。キャラ説明って、一度読んだだけじゃ、  なかなか覚えられないし(キャラ数が多いと、特に)。
2006 1/2(月)】  GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』  混乱状態になると、マグナスの精霊数がぐるぐる動いたり、  位置がずれたりするのが視覚的に面白い。でも、混乱時でも  セリフはしっかりしていて、混乱している感じはない。混乱  になったら混乱してるようなしゃべり方に変わると笑えるか  も。(ハラホロヒレハレみたいな感じで)
2006 1/1(日)】  GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』  説明書に載ってる「焼き魚」マグナスの作り方。「カツオ」  と「ファイアバースト1」。ファイアバーストの上位レベル  にしたら、焼き魚にならなかった。火力が違うとダメなのか。  料理は火加減が重要だもんね。レベルの違いがあるから組み  合わせが多すぎて、SPコンボがうまくいかないんだな。

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー