トップ
【 ゲームセーブ(2005年11月) 】


2005 11/30(水)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  使うと、共同体に行けるアイテム「フェアリドロップ」は、近  くに敵がいると効果がない。部屋を移動した時、敵がいる部屋  かどうか、このアイテムで確認できるね(敵サーチレーダー)。  ドロップって、あめ玉? 体はそのままで、精神だけ共同体へ  飛ぶんだろうか。(でも、武器とかの物質を買えるな)
2005 11/29(火)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  APは、残った分を次の戦闘へ持ち越すことができる。「ため  ておいて、一気に連続攻撃」できるのはいいけど、最大値がわ  かりづらいのが難(2段階(?)に切り替わるのがややこしい)。  どれだけ待機すれば満たんになるのかわかるように、AP最大  値が表示されてるといいな。
2005 11/28(月)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  攻撃ボタンを押すたびに、コントローラーが振動して、敵を攻  撃した手ごたえを表現。剣の振動が伝わるのはいいけど、魔法  や銃は相手と離れてるから、振動ない方が自然かも。  検定に合格すると、結構いいものをもらえるのが嬉しい。現実  世界の検定は、高い受験料取られるけど。
2005 11/27(日)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  良い装備とスキルで最初からやり直すと、ストーリー設定とキ  ャラクターの状態が、かみあわなくなってしまう。D値の高い  エリートのボッシュより、(一般市民の子供と比べてもD値が  低い)リュウの方が強くて、装備もスキルもいいのを持ってる、  って逆転現象が起こるから。
2005 11/26(土)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  ナゲットに手持ちアイテムからエサをやる時、現在持っている  数が表示された方がいい。「くさった肉」とか「毒キノコ」な  んて、エサにしていいんだろうか?(おなか壊さない?)  価値が1万ゼニー以上まで上がっていたナゲットが死んでしま  うと、喪失感が大きい。売り時が難しい。
2005 11/25(金)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  行動順が回ってくると、行動可能範囲サークルが表示されるけ  ど、APが少なくなると、実際に動ける範囲がそれよりも狭く  なる。移動可能範囲が違う色で二重に表示されると、わかりや  すい。残りAPを見ればわかるけど、グラフィックで表示され  た方が、よりわかりやすく、移動しやすくなる。
2005 11/24(木)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  中断セーブは、いつでもすぐセーブ終了できるのが便利だけど、  再開すると消えてしまうセーブファイルでは、安心感がない。  中断セーブで再開プレイ中に停電が起きたら、データがとんで  しまう。うっかりPS2の電源スイッチに触ってリセットして  しまったりすることも、あるかもしれないし。
2005 11/23(水)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  バグらしき現象発生。最後のボス戦で敗北後、リトライしてエ  ○ュ○ン戦に入ろうとすると、真っ暗な画面に「Information  アイテムの使用や整理を行います」というメッセージが画面下  に点滅して、フリーズ状態になる。セーブしてないと、かなり  やり直しになる。
2005 11/22(火)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  共同体の「解雇ドア」。常にアリ不足なので、解雇するほどの  余裕はない。解雇ドアにいるアリを解雇取り消しすると、つか  まれたアリさんはジタバタせず、じっとしてるね(笑)。取り消  してもらえて嬉しいのかな。(ずっとそのままにしておくと、  じたばたし始めるけど(笑)(「やっぱり解雇!?」と思うのか★))
2005 11/21(月)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  武器・シールド・アーマーを、各自3つずつ持つことができ、  戦闘中に切り替えて、攻撃方法などを変更できるのが良い。各  武器に違うスキルを設定しておけるので、敵によって属性(武  器)を変えられるし、いろんなスキルを試しやすい。違う技を  連続させるコンボは、あまり使ってない。
2005 11/20(日)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  セーブは「セーブトークン」を「テレコーダー」で使用するの  ではなく、竜に関係した石碑(?)みたいなものが各場所にあっ  て、Dカウンター消費(1回につき、5〜10%。消費税みた  いだな)によってセーブする方法でもよかったかも。竜の力を  使って、記憶(メモリー)をその場所に込める、という感じで。
2005 11/19(土)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  パーティ経験値を割り振る時、ボタンひとつで次のレベルアッ  プまでの必要経験値数字がすぐ入力されるのは親切。十字キー  の下を押すと、57の場合、それぞれの位で1回ずつ下を押す  だけで、すぐ5と7が出てくるし(位の大きい順から入力)。  0から、1ずつ数字を上下させる手間が省ける。
2005 11/18(金)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  武器庫のアイテムも「整理」できるといいな。道具庫が1ペー  ジしかないのは、ちょっと少ない気もする(武器庫の空いてる  スペースに道具を入れておきたくなる☆)。  マップで現在地を確認する時、入り口付近だと「IN」の文字  に現在地ポイントが隠れてしまい、わかりづらくなるのが不便。
2005 11/17(木)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  アリさんが敵として登場すると、やっつけるのにためらいが  (共同体で働いてもらってるアリの仲間(?)だから)。最下層  付近にいる巨大なアレは、工事現場用労働生物? HP数千は  ありそう(ボスキャラ並み。というか、それ以上)。普通のア  リと比べて、かなり大きいけど、種類が違うんだろうか?
2005 11/16(水)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  装備を鑑定後、売却するには、いったん各キャラに持たせてか  ら、「売る」コマンドを実行する。いちいち持たなくても、武  器庫の右画面で選んで売却できるようになってた方が便利。鑑  定アイテムは武器庫のアイテムと混ざってしまうので、たくさ  ん鑑定すると、どれが新入手の装備なのか、わかりづらくなる。
2005 11/15(火)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  何度もリトライしていると、トレジャーBOXの中身が、すで  に覚えたスキルばかりになる。トレジャーキーが出現するまで  敵を倒す労力をかけるに値しなくなってしまう(開ける楽しみ  がない)。スキルは売却しても安いし。すでに覚えたスキルの  場合、何か違うもの(もっといいもの)が入ってるといいな。
2005 11/14(月)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  敵を倒したり、アイテム箱を開けると、アイテム袋が出る。そ  れが何なのか、取る前に中身の説明が表示されるのはいいね。  持ち物がいっぱいの場合、複数の袋から、どれを優先して取る  かを選べるから(その場で使えるものだったら、すぐ使えばい  いし)。もし、取るまでわからなかったら、不便。
2005 11/13(日)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  「バックパック」を取りそこなって、アイテムページ数が少な  いまま進むと、結構不利。すべての箱を開ければ取りそこなう  ことはないとは言え、面倒でトレジャーBOXを開けない場合  もあるので、アイテムページ追加だけはイベントと連動させて、  必ずプレイヤーに取らせるようにした方がいいかも。
2005 11/12(土)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  回復アイテムには、単体を50・100・200回復するもの、  全体を100・200回復するもの、などの種類があるけど、  戦闘中、回復アイテムを使うのにAPを消費しないので、強力  な回復アイテムも「持ち物数を少なくする効果」があるのみ。  その方が楽ではあるけど、ゲーム性は多少、ダウンする。
2005 11/11(金)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  戦闘中に使用する回復アイテムの対象を選ぶ時、敵も含まれる  ので、間違って敵を回復してしまいかねない。味方だけの指定  でいいんじゃないかな(敵を回復するメリット、ある?)。  「かすめどり」を装備していると敵の攻撃時に「アイテム奪取」  メッセージが表示されるので、自分たちがとられた気になる。
2005 11/10(木)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  共同体で最初に出てくる妖精さん、人形みたいでかわいい(波  うってる髪の毛が☆)。背中じゃなくて、頭に羽がついてるん  だな。コマンドメニューをひらいて話しかけると、くるっとリ  ュウの方を向いてくれるのが、ちゃんと話を聞こうとしてくれ  てる感じで、ちょっと嬉しい気分。
2005 11/9(水)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  共同体、もう掘りつくしたみたいだけど、「鑑定屋」はないの  かな。アイテム研究できるなら鑑定もこなせるはず。鑑定娘に  会うにはかなり戻らなくてはならないので、未鑑定アイテムが  たまりすぎて持ちきれなくなり、捨てなくちゃならない(もっ  たいない)。シリーズおなじみの「釣り」、今回はないのかな?
2005 11/8(火)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  「うまにく」をトラップ設置すると、湯気をたてて、おいしそ  うだけど、ずっと持ってると冷めると思う。「くさった肉」は、  虫がぁ〜★(こういうの、持っていたくない★)  一度セットしたトラップアイテムを使わなかった場合、戦闘終  了後に回収できるのは節約できて、いいね。
2005 11/7(月)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  DダイブしたリュウのDブレスは、敵の残りHPをとっくに超  えていても、押し続けるとダメージが増えていく。我を忘れて  (?)加減がわからないということなんだろうけど、最初は、ず  ーっと押し続けて、Dカウンターをかなり余分に上昇させてし  まった。Dブレスは体に悪いんだな。
2005 11/6(日)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  「フェアリドロップ」を道具庫に預けておかないと、リトライ  後に共同体へ行きづらくなる。妖精さん、もっとあちこちにい  て(ドロップを配って)ほしい。3人娘がいないのはまだわか  るけど、妖精なら、どこにでも出現しやすいはず。「ココン・  ホレ」のネーミング由来は「ここ掘れワンワン」かな?
2005 11/5(土)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  トレジャーキー、縮小マップの右上に小さく鍵の絵が出るね。  説明書に書いてないし、言われないと気づかないので、もっと  わかりやすく。戦闘終了直後にイベントシーンが入ると、倒し  てアイテムが出現したはずなのに、イベント終了後に何も残っ  ていないことがある(ちょっと損した気分)。
2005 11/4(金)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  「ナゲット」という動物を育てることができる(ネーミングの  由来は、マクドナルドのチキンナゲット?)。FFシリーズの  チョコボみたいに、もう少しかわいいと、作品のマスコットに  なれそうだけど。「うまさ」っていうステータス、まだ生きて  るのに、味がわかるんだろうか?(チキンナゲット味?)
2005 11/3(木)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  敵の前に放り投げて戦況を有利にする「トラップ」。いろんな  トラップアイテムがあるけど、あまり使わない。少し有利にな  るだけなので、仕掛ける手間を省いて、普通に戦闘しちゃう。  タイミングが合わなくて、うまく発動させられないし。ないよ  りはあった方がいいけど、操作性&有効性は、いまひとつ。
2005 11/2(水)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  新聞屋、ギャグ風味で笑える記事が多い。アリの寿命って、ど  れくらいなんだろう? 結構すぐ死んじゃうけど。  音楽屋で、まだゲームの途中なのに「エンディングムービー」  という曲名が。早すぎる〜(まだ聴いてない)。今までゲーム  中に流れた曲だけを聴けるようにした方がいいかな。
2005 11/1(火)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  アリって、アリジゴクに勝てるものなんだろうか? アリ数も  少なく、能力開発前のアリだったのに勝ててしまった。もう少  しアリジゴクが強くてもいいけど、アリのダメージが大きくな  っちゃうな★ サイズが大きい特殊アリだから、普通のアリよ  り強いのかな。強くしてからアリジゴクと戦闘、でもいいかも。

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー