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【 ゲームセーブ(2005年10月) 】


2005 10/31(月)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  アリの新聞屋。ライター1匹、デスク1匹、デザイナー1匹。  たった3匹で新聞発行するのって、すごく大変なのでは? 新  聞って速報性が命だから、発行ペースも速い(日刊なんだろう  か?)。それだけ、忙しいはずだけど。たった1匹で記事を書  くのって、ハードだ☆(短文だったら楽かもしれないけど)
2005 10/30(日)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  リンの「プロファイル」の実行スピードが遅いのは、戦闘開始  からしばらく敵の様子を観察していて、結論を出すのに時間が  かかっている、ってことで、自然なスピードなんだろうね(初  めて見るモンスターを瞬時に分析できるのは不自然だし)。  遠距離攻撃タイプだから、ものごとを客観的に見れるのかな。
2005 10/29(土)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  連続して違う技を出すことにより、コンボ攻撃できる。パワー  アップ効果はもちろん、属性攻撃の威力の違いを1ターンでチ  ェックできるのが便利(炎と雷、どちらがより効くかで、次以  降の攻撃属性の参考にできる)。リンの行動スピードが遅くて、  「プロファイル」を使うのがいつも遅れるから。
2005 10/28(金)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  今回の妖精&アリさんの「共同体」、前作のより、面白い。い  ろんな部屋を作れるのがいい(新聞屋まで!(笑))。酒場にお  客さんが来てくれると嬉しい。聴ける曲が少しずつ増えていく  のも良い。だんだん発展していくのが、いい感じ。戦闘をこな  すほど、たくさん掘り進めるので、がんばって戦おうと思う。
2005 10/27(木)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  アイテム屋のコマンドに「買う」「売る」だけでなく、「整理」  があるのは便利(ステータス画面のコマンドだけで整理するの  ではなく)。買いものの最中にも整理できた方がわかりやすい。  「鑑定屋」「アイテム屋」「武器・防具屋」の三人娘、パッと  見で見分けづらいので、デザインにもっとわかりやすい違いを。
2005 10/26(水)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  ニーナのパーソナルアクション「離れた場所にあるアイテムを  吸いよせる」。便利だね。掃除機みたい(笑)。  リュウの「Dダッシュ」は使わない(敵を避けているとレベル  上がらないし)。R1で先頭キャラを変更する時に、間違って  R2を押して、Dダッシュしてしまいやすい。
2005 10/25(火)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  ためた「パーティ経験値」で、好きなキャラに経験値を足して  やることができる。戦闘不能になって経験値がもらえず、成長  が遅れた場合や、特定のキャラの成長を早めたい場合に便利。  あと少しでレベルアップする場合、皆で「がんばれ!」と応援  してあげてるみたい。仲間のありがたみを感じる良いシステム。
2005 10/24(月)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  トレジャーキーを入手しても、アイテム欄に表示されないので、  「宝物」のところに(トレジャーBOXを開けるまで一時的に)  表示されるようになってるといいかな。何本も入手すると、別  の階のトレジャーキーと見分けづらくなるので、「○階のキー」  という説明がついてるとわかりやすい。
2005 10/23(日)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  最初からたくさんのアイテムを持てるのではなく、「バックパ  ック」を入手することにより、アイテムページが増えていく。  強くなるにしたがって、持てるアイテム数が増えていく。強い  ってことは余裕があるってことだから、いい限定方法だね。ア  イテムページが多ければ、アイテム屋に戻る回数も減らせるし。
2005 10/22(土)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  「共同体」へは、近くに敵がいる場所以外、どこからでも行く  ことができる。わざわざ一定の場所まで歩いていく必要がなく  ていいね。戦闘が終わったら気分転換に寄って、妖精とアリさ  んのかわいい言動で緊張感をほぐす。アリジゴクはイヤだけど  ★、お店や研究所をひらけたりして楽しい。
2005 10/21(金)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  最初にリュウたちのキャラクターデザインを見た時、なんか病  弱そうな感じだなと思ったけど(パッケージイラストはいいけ  ど、ゲーム中のグラフィックが)、「地下に潜って生活してて、  太陽の光を浴びていない」から、ひ弱な体格になってるんだろ  うか?(この世界に、太陽があるのかわからないけど)
2005 10/20(木)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  新しい武器に変更すると、スキルが外れてしまい、全部つけ直  しになるのが面倒。前の武器に設定しておいたスキルが、新し  い武器にも自動で最初から設定されるようになってる方がいい  (空きがない場所以外)。うっかり設定し忘れた状態で戦闘に  なってしまったりするから。
2005 10/19(水)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  アリさんがアリジゴクと遭遇! 少ないHPしかないのに、ア  リジゴクと戦って全滅! 戦うな! 分が悪すぎる! アリジ  ゴクと戦うなんて無謀だ! 逃げるんだ! ただでさえ弱いの  に、HPが減ったままの状態で戦う奴もいるし。雇う時のアリ  のメッセージが愛らしいだけに、死んじゃうのはかわいそう。
2005 10/18(火)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  D系の特殊技は、ボス戦でのみ、自動発動するようになってる  といいかも(ボス戦で「強制的に使わざるをえない状態」にな  る)。通常戦闘で使うのはもったいないし。  リュウの死は決定していて、「ドラゴンの力によって一定期間、  生かされている」という感じなのかな?>Dカウンター
2005 10/17(月)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  ニーナの戦闘時の魔法のかけ声がかわいい(しゃべれない(?)  から、こんな感じになるんだろうな)。  リンはD値、いくつくらいなんだろう? リンのしっぽ、飾り  じゃなくて、彼女は獣人なのだろうか(動物型の耳(?)だし。  リュウやボッシュより、背が高いんだね。年上だからか)。
2005 10/16(日)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  Dカウンターについて、ゲーム中で詳しく説明されないから、  ゲームオーバーになると、わけわからないかな。「Dカウンタ  ーを減らす」ことはできないんだろうか? Dカウンターが  「きりのいい数字(10ごと)」まで来たら、効果音を鳴らし  てもいいかも(心臓の音とか)。コントローラー振動させたり。
2005 10/15(土)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  「SOL」によって最初からやり直すと、新しい会話などが追  加される。追加時に、画面に「SOL」マークが表示されるの  はわかりやすい。マークが出ないと、どのシーンが新しい部分  なのか、わかりづらいから。このゲーム、やり直し回数によっ  て、エンディングが違ったりするんだろうか?
2005 10/14(金)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  Dカウンターが100%になるとゲームオーバーなので、数値  を上昇させてしまうD-ダッシュやD-ダイブは、できるだけ使  わないようにしようと思ってしまう。ゲームオーバーになって  もやり直せるシステムだけど、やっぱりできるだけゲームオー  バーにならないように進みたいから、遠慮なく使いづらい☆
2005 10/13(木)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  鑑定屋さんとアイテム屋さんが少し離れた場所にいるので、鑑  定代が足りない場合、アイテム屋で何か売ってから、鑑定屋に  戻ってこなくてはならない(売るものを持ってない場合、鑑定  屋の道具庫に取りに行かなきゃならない)。往復するのが面倒  なので、同じ場所で商売しててくれると楽。
2005 10/12(水)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  アリ配置画面でアリをつかむと、ジタバタするのがかわいい。  リュウたちと同じくらいの大きさの巨大アリだから、つまめる  けど(でも、あれだけ大きいと、つまむんじゃなくて「だっこ」  かな☆)、小さいアリって、つまみにくいんだよね。今回は妖  精さんじゃなくて、アリが代わりに働くんだな(働きアリ)。 
2005 10/11(火)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  世界とキャラクターがリアルになったので、今回は妖精さんは  いないのかと思ったら、ちゃんと登場。今回から、アリさんも  登場。しゃべり方は「……アリ」(「そのままアリ(笑)」)。  妖精の語尾は「……よう(妖)」だから、他の生物の場合も予  想がつく。もぐらの場合、「……モグ」。わかりやすいなー。
2005 10/10(月)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  入ったとたんに閉じ込められてしまう部屋。強敵が複数いて、  倒すまで出られないのは緊張感を高めるためかもしれないけど、  ちょっと厳しすぎかも?(特に最初)  どうして扉が閉まってしまうんだよう? 自動で閉まるのよう  ! おかしいよう! 故障かもしれないのよう!
2005 10/9(日)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  手持ちアイテムがいっぱいになると、アイテムを発見しても持  てなくなる。その場で何か処分して空きスペースを作らないと  いけない。その場を離れると、発見したアイテムが消えちゃう  から。貴重なアイテム(鑑定品等)だったりすると、もったい  ない。開けると壊れちゃう箱だから、しまい直せないんだな★
2005 10/8(土)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  リュウの覚醒シーン直前のボッシュの行動には疑問(FF7を  思いだすね)。ああいう行動をするんだったら、最初に一緒に  戦っていた時に、もっとリュウを差別しないと不自然。あそこ  までする必要はない。いくら、そうでもしないと覚醒しないと  いっても……。ボッシュの表情はいいけど。
2005 10/7(金)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  D値の右側数値が少ないほど、潜在能力が高い(Dって、ドラ  ゴンの略?)。知能指数みたいなものかな。数値で表現すると  わかりやすい。リュウとボッシュ、8128も違うわりには、  最初の任務でそれほど差が感じられなかった。ボッシュの方が  強いけど、ブレス4の2人の差(初期状態)ほどではない。
2005 10/6(木)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  混乱状態になると、仲間を攻撃してしまう。信頼関係が壊れる  ので、ザコ戦では混乱ステータスにならないようになってる方  がいいかも(ザコに攻撃された程度で簡単に裏切るような薄い  関係という感じになっちゃうので)。戦闘が終わってからも混  乱状態のままだったりするので、回復アイテムがないと困る。
2005 10/5(水)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  HPを一度に全回復できる宿屋などがないのが不便(休息は、  とっておくべきだよね)。回復アイテムを買おうにも、お金が  なかなかたまらないし(鑑定品が高額で売れるのが救い)。ア  イテムでの回復は割高。レベルアップしたら、HP全回復して  もいいと思う。戦場で、一時キャンプして回復する、とか。
2005 10/4(火)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  「トラップ」使用が□ボタンに割りあてられてるけど、サブ画  面を実行したり、キックする時に、うっかり間違って押してト  ラップ発動させてしまう。スタートボタンなど、離れた位置に  あるボタンに設定した方がいいかも。セーブが気軽にできない  ので、間違ってもリセットでやり直しづらいし。
2005 10/3(月)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  初期状態で、△ボタンが「ナビ表示」、スタートボタンが「サ  ブ画面」になっているけど、逆の方が使いやすい。スタートボ  タンより、△ボタンの方が押しやすいから。マップ参照より、  サブ画面の方をよく使うし(設定変更できるようになっててよ  かったけど、初期設定は逆の方がいいかも)。
2005 10/2(日)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  音楽担当が崎元仁さん! 音楽監督が光田康典さん! 質が保  証されたスタッフ。崎元さん、やっぱりうまいなぁ。  アイテムや武具を売ってる人が、普通に立ってるキャラなので、  見分けづらい。ちゃんと店舗をかまえていた方がそれらしいし、  わかりやすい。店舗がないと、店って感じがしない。
2005 10/1(土)】  PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  いろいろなアドバイスをしてくれる「教えたガール」。親切だ  けど、近くにモンスターがいる戦闘エリアに1人だけ無防備に  立ってるので、危険じゃないかと思う(このコ、人間の女の子  ?)。「女の子が1人でもいられる安全な場所なんだ」という  雰囲気になってしまうので、戦闘区域外にいた方がいいかな。

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