【2005 8/31(水)】
PS2『はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD』
強制引退になる条件がいくつかある。「67歳になったとき」
って、66歳まで現役ボクサーって可能なの? 体力的にか
なりキツそうなので、いくら年長でも55歳くらいまでなん
じゃないかな。女性レスラーはいても、女性ボクサーって、
あまり見ないね。顔を殴るから、女性には向かないな。
【2005 8/30(火)】
PS2『はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD』
('04 1/29 発売/スポーツ/ESP/講談社)プレイ開始。
(実際のプレイ開始は2005年9月下旬)
オリジナルキャラを作成して育てることができる。ヘアスタ
イルもいろいろ。「オールバックポニーテール」「フロント
アップショート」「ストレートミドルヘア」など。ボクシン
グの技名みたいだね☆ ゲーム中のグラフィックより、原作
漫画の絵の方が、やっぱり良いな。
【2005 8/29(月)】
PS『サルゲッチュ』
PSゲームで捕まえたサルの数だけ、サルをポケステに転送
できる。捕まえたサルを有効活用する、いいアイデア。捕ま
ってるだけじゃなくて、強制労働させられるのか★ 数が増
えれば、人手(サル手)が増えて、発掘率アップ。
サルレベルが高いと、アイテム見つけやすいとか?
【2005 8/28(日)】
PS『サルゲッチュ』
「ホルゲッチュ」。PSゲーム内で使えるアイテム以外に、
使用方法のわからないアイテムがいろいろ。「ホルゲッチュ」
内でも使えない(?)、「おたから」って何なんだろう? 説
明書にも書いてない。海草とか魚とか昆虫とか。効力のない、
単なるお飾り的アイテムなのかな。
【2005 8/27(土)】
PS『サルゲッチュ』
ポケステにアイテムがたまってきたので、初転送。しかし!
うっかりセーブするのを忘れて電源を切ってしまった。転送
後、メモリーカードにセーブしないと、転送アイテムがパア
に。Tシャツ20枚などが消えてしまった!! せっかく集
めたのにー! 説明書に注意書きしておいてほしいな。
【2005 8/26(金)】
PS『サルゲッチュ』
「ホルゲッチュ」。ハート型の「アイ」というアイテムがあ
る。「愛情」なんだろうけど、「アーイアイ・アーイアイ・
お猿さんだよ〜」という歌が由来? どういう効果があるん
だろう? ペット(?)に愛情って、大事だよね。
「どうぐ」に分類されてるけど、愛って道具なのか!(笑)
【2005 8/25(木)】
PS『サルゲッチュ』
バナナ以外の誘導アイテム発見。なんと、飛行機!(どこに
埋まってたんだろう、ジャンボ機みたいなの★ 誰が操縦す
るんだ) これを使えば、好きな場所へサルを移動させられ
て便利(GB版WIZ外伝の「マロール」移動みたい)。パ
ラシュートで下へ降りてるのかな。
【2005 8/24(水)】
PS『サルゲッチュ』
カケルの「いないフリ」には無理があるので、ピポサル(あ
るいはスペクター)の着ぐるみを着て動くのはどうだろう?
(サルスーチュ(スーツ(笑))) TVコマーシャルに出て
くるような、ぬいぐるみ。ピポサル、見分けつくかな? で
も、着たままだとガチャメカを使いづらい?
【2005 8/23(火)】
PS『サルゲッチュ』
サルの顔を3パーツに分けた「サルスロット」。モンタージ
ュ写真のように、正しい顔になるまで、スロットを回転させ
続ける。単純だけど結構面白い。2パーツまで合うと、リー
チがかかり、3つとも合うとアイテムをもらえるのがいいね。
暇つぶしに最適。なかなか合わないけど。
【2005 8/22(月)】
PS『サルゲッチュ』
PSの方ではチップをせっせと集めて、100チップ=Tシ
ャツ1枚。結構Tシャツ増やすのが大変。でも、「ホルゲッ
チュ」ではTシャツや、パチンガーの弾を多く楽に入手でき
るのがありがたい。ちょっとした空き時間にポケステを少し
操作するだけなので、負担にならない。
【2005 8/21(日)】
PS『サルゲッチュ』
「ホルゲッチュ」。「バナナ」を置いておくと、その場所に
サルが集まってくる(エサに群がるアリみたい)。サルは、
あまり自分から他のエリアに移動しないので(ひとつの場所
に定着してしまう)、バナナでうまく誘導しないといけない。
バナナは貴重。バナナの他にも、誘導手段があるといいな。
【2005 8/20(土)】
PS『サルゲッチュ』
「ホルゲッチュ」。サルがいろんなアイテムを見つけてきて
くれる。アイテム個数表示、0(ゼロ)の場合、
−−−
| | |
−−−
と表現されるので最初、数字の「1」かと思った(四角い枠
の中に数字の1と書いてあるのかと思った)。
【2005 8/19(金)】
PS『サルゲッチュ』
「ホルゲッチュ」。現実時間で夜になると、ポケステの世界
も夜になって、サルが眠り始める。ふとんまで敷いて眠って
るのを起こすのはかわいそうな気がする(夜は無理に働かせ
ず、眠らせてあげるべきなのだろうか)。「コーヒー豆」で
目がさめるけど、コーヒー飲料じゃないと効果ないんじゃ?
【2005 8/18(木)】
PS『サルゲッチュ』
ポケットステーション購入。「ホルゲッチュ」をダウンロー
ド。慣れるまでは、画面切り替え操作方法がよくわからない。
サルが70匹いて、あちこちアイテム堀りに出かける。しば
らくするとサルは眠りだすので、ボタンで起こして働かせる。
いろんなアイテムなどをゲットしてくれるのがいいね。
【2005 8/17(水)】
PS2『桜坂消防隊』
最初の結果。救助評価80、安全評価101、証拠回収37、
延焼阻止50、活動時間48、総合評価316、ランクC。
単に火を消すだけのアクションでなく、ミステリー仕立ての
アドベンチャーがミックスされてて面白い。最初に、主人公
と他の仲間(特に兄貴)の日常シーンがあるとよかったかも。
【2005 8/16(火)】
PS2『桜坂消防隊』
周囲の温度を表示するメーターがあるけど、プレイヤーは冷
房の効いた部屋でプレイしてたりするので、涼しい(笑)。こ
のゲームは夏でも暖房をかけ(熱ゲージにあわせて温度調節)、
激辛カレーを食べながらプレイすると汗が出てきて、「あっ
つーい!!」状態を体感しつつプレイできるかな。
【2005 8/15(月)】
PS2『桜坂消防隊』
仲間の隊員が一緒に行動して火を消してくれたり、かけつけ
てくれたり、治療してひと息ついてたりするのが、リアルで
いいね。心強い。後ろでセリフしゃべったり声出すのが良い。
ひとつの目標に向かって団結して行動する人達は、かっこい
い。順平くん、いいキャラっス。
【2005 8/14(日)】
PS2『桜坂消防隊』
「おーい!」と声を出して呼びかけると、その場所が検索済
みになるけど、見落としもあるわけだから(意識を失ってい
る要救助者がいるかもしれないし)、声だけでは調べたこと
にならないかな。煙のある火事場で大声を出すとノドが痛む
ので、テープレコーダーに録音しておいて再生すると楽かも。
【2005 8/13(土)】
PS2『桜坂消防隊』
('04 6/10 発売/アクション/アイレムソフトウェア
エンジニアリング)プレイ開始。
(実際のプレイ開始は2005年9月上旬)
火事を消しとめる消防隊が題材。以前、週刊少年サンデーで
連載されていた「め組の大吾」もゲーム化されると面白そう。
このゲームはオリジナルキャラだけど、ちょっとキャラにイ
ンパクトが足りないかな(悪くはないけど)。19才の消防
士って不安。ある程度大人でないと、判断力が不足しそう。
【2005 8/12(金)】
PS『サルゲッチュ』
スペクターコインがやっと10枚たまったので、「スキーキ
ッズレーシング」ができるようになった(博士はキッズじゃ
ないだろうというツッコミ)。キャラがなぜか立体的でなく
て、「飛びだす絵本」の切り抜いた紙みたい。すべり心地は
なかなか。雪山なのに、ハワイにいるようなBGM?(笑)
【2005 8/11(木)】
PS2『NEW人生ゲーム』
目標を達成する「クエストモード」。「借金返済」では、額
を1〜9億円までで設定。年代も選べるので、「赤ちゃん」
時代にすると、赤ちゃんなのにいきなり何億円もの借金を背
負っている状態に★(親の借金か?) 数億円の借金なんて、
普通の人生送ってちゃ、死ぬまで返せないよね。
【2005 8/10(水)】
PS2『NEW人生ゲーム』
('04 12/2 発売/ボード/アトラス)プレイ開始。
(実際のプレイ開始は2005年9月上旬)
天使の頭の上のリングはCD−ROM? デジタルっぽい。
億万長者ゲームと同じルーレットコントローラが使える。
視聴率を競う「ドラマモード」がユニークだけど、ちょっと
ボリュームが少ない(短い)。1時間番組って感じ。あまり、
ドラマチックじゃないな。
【2005 8/9(火)】
PS『サルゲッチュ』
ステージの合間にある「ヒロキアタック」。短めのステージ
を早くゴールした方が勝ち。サルを追いかけてばかりでなく、
こういうステージもあると変化がついていいね。しかし難し
い。ヒロキが順調に進んでいくのに、カケルは失敗ばかり。
ヒロキの存在は気にしない方が、あせらなくてすむかも。
【2005 8/8(月)】
PS『サルゲッチュ』
サルが落としたバナナの皮ですべって転ぶのは屈辱(笑)(サ
ルはバナナが好きというイメージがあるけど、バナナの木が
ない地域のサルは、バナナ以外の食べ物を食べてるよね?)。
効果的な邪魔アイテム。アミをかぶせた! と思ったら、抵
抗されて逃げられてしまうこともあるし。
【2005 8/7(日)】
PS『サルゲッチュ』
「トビトンボ」って、ドラえもんの「タケコプター」の手動
版って感じ(バトンみたい)。移動でよく失敗する。自分で
回すより、自動で回る方が楽だね。「ダッシュフープ」の動
きも面白い。説明書のガチャメカ名に、ひとつずつ個性的な
ロゴがデザインされていて良い。
【2005 8/6(土)】
PS『サルゲッチュ』
「地面のないところに落ちる」と、ゲームオーバー。下に飛
び降りられる場所もあるので、大丈夫なのかどうかがちょっ
と見分けづらい(結構、うっかり落下してしまう)。
「ゲットアミ」は、TVアニメ「ポケットモンスター」の
「ポケモン、ゲットだぜ!」に影響されたネーミング?
【2005 8/5(金)】
PS『サルゲッチュ』
ステージの途中でも、□(脱出)ボタンを押すことで、いつ
でもタイムステーションへ戻ってセーブできるのは親切(セ
ーブしやすいとストレスがたまりにくい)。ステージクリア
するまで戻れないと時間がかかるし、途中で電源を切ると、
せっかく集めたチップなどがリセットされちゃうから。
【2005 8/4(木)】
PS『サルゲッチュ』
ステージに入る時の決定ボタンは「○」か「×」。ステーシ
ョンに戻る時(キャンセル)は「△」か「□」。先日の『実
況パワプロ』のように、「×」が決定ボタン扱い。任天堂が
ファミコンでルール化した、「A」が決定で「B」がキャン
セルというパターンを変えようとしてるのかな。
【2005 8/3(水)】
PS『サルゲッチュ』
これだけ便利なガチャメカなら、「伸縮型ゲットアミ」も作
れるんじゃないかな。近づかなくても、遠距離位置からスイ
ッチを押すと、アミがサルのところまで伸びる(上空まで伸
ばしてから、下へおろす。UFOキャッチャーっぽく)。輪
を投げることができる「ゲットロープ」があってもいいな。
【2005 8/2(火)】
PS『サルゲッチュ』
スティックを「方向押しによる移動」に使うゲームが多いけ
ど、このゲームでは「スティックをボタンのように押しこむ」
アクションもできる。このスティックって、押すこともでき
たんだな。スティック位置は、コントローラー左(方向キー)
と右(4ボタン)のすぐ下にある方が操作しやすいかも。
【2005 8/1(月)】
PS『サルゲッチュ』
ミズメカで水中に潜ったり出たりしていると、全身水びたし
になるので、寒い時期(特に氷河期)には風邪をひいてしま
いそう(いくらカケルが元気だとは言っても)。自動瞬間乾
燥装置がついてる服だと便利だね。(映画「バック・トゥ・
ザ・フューチャー」にあったっけ?)
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